注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

自衛隊に詳しい方

回答11 + お礼12 HIT数 6021 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
11/07/08 08:14(更新日時)

自衛隊に詳しい方、お訊ねです。
海上自衛隊の護衛艦に乗ってる男性と、お見合いをしました。とても良い方で、お付き合いをしたいな、と思っています。ただ、友人から
「幹部自衛官に政治的な思想の話はタブーだよ」
と言われました。私は某政党のウグイス嬢をやっていたこともあり、特定の政党の代議士・地方議員・秘書と非常に関わりが強いです。
友人は
「バレたら出世に影響するよ」
と言います。彼には政治的な話をしたことは一度もありませんが、やはりタブーなのでしょうか?パートナーの思想が出世に影響したりしますか?
自衛官の奥様や恋人の方、また内部についてお詳しい方、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

No.1628618 11/07/07 06:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/07 07:03
通行人1 ( 20代 ♀ )

別に大して変わらないとは思いますが、海上自衛隊の私の主人は「民主より自民」派です。
政治的な話もよくしますが、主さんの言われている「配偶者の思想が出世に」はあまり関係ないと思いますよ?

もしあったとしても、彼が言わなきゃ良いだけの話ですし、多分都市伝説みたいなものかと思われます。
もしどうしても気になるようなら、彼に直接聞いてみては如何でしょうか?
その方が確実かと思われます。

No.2 11/07/07 07:05
通行人2 ( ♀ )

主さんが政党に興味が無ければ関係ないと思いますよ。

No.3 11/07/07 07:14
お礼

1様、早速のアドバイス有り難うございます。ご主人様が海上自衛官とのこと、的確なご意見に感謝です。
「民主より自民」なんですね…。実は「民主」です。父が代議士の地元後援会の会長をやってます。地方紙にも露出していますし、私自身も選挙の時は目立つ配置なのでどうしたものかと思っていました。
彼とはお付き合いを深めていくうちに、少しずつお話ししていこうかと思います。出来ることなら、将来ある彼にご迷惑をお掛けしたく無いので…。

No.4 11/07/07 07:21
お礼

2様、早速のご意見有り難うございます。
私自身が政治家になろうという野心も無いですし、政党に興味は無いのですが、父が後援会の会長をしていたり、私自身も国政選挙・地方選挙の時は目立つ配置になります。
自衛官の彼とお付き合いを深めていく中で、少しずつお話しして反応を見ながら今後を考えていきたいと思います。
アドバイス有り難うございました。

No.5 11/07/07 07:24
通行人5 

思想なども出世には関係ないと思いますよ。
例を出せば元航空幕僚長のたも神さんを見れば分かると思います。

No.6 11/07/07 07:28
通行人6 ( ♀ )

自衛官は公に政治的な話をする事は望ましくはない
というだけです。
個人的にどこの政党を指示しようが自由です。
それは身内も同じです。
例えば結婚相手の親がどこぞやの議員さんでも問題はないと思いますよ。
そもそも同じ公務員だし

煩いのは外国籍や反政府組織等に所属してるとかですね。
結婚時に軽く身内の身辺調査はありますが
変な団体に加入してたり
日本人でないとかじゃなければ
政治くらいでは問題はないと思いますよ
第一自衛官だって選挙に行きますしね(ていうか行かないと怒られる)
しかも自衛官でも創価とかもいるしね。

No.7 11/07/07 07:31
お礼

>> 5 思想なども出世には関係ないと思いますよ。 例を出せば元航空幕僚長のたも神さんを見れば分かると思います。 5様、早速のアドバイス有り難うございます。
元・空幕長の田母神さんの例を忘れていました。そうですね、極端な例ですが思想はあまり関係無さそうですね。
有り難うございます。
とりあえず、自衛官の彼に少しずつ話をして、選挙のある時は、相談をしてから動きたいと思います。

No.8 11/07/07 07:40
通行人8 ( ♂ )

警察・消防・自衛隊~は基本自民寄り…はご存知ですね?

したがって共産や社会党系の政党は真逆となります!

No.9 11/07/07 07:41
お礼

6様、詳しいご意見有り難うございます。
隊内で支持政党を公にして、周囲に支持のお願いをしなければ問題は無いとのことですね。
簡単な身辺調査もあるんですか…。外国籍・反政府組織はクリアしてますが、40年前に大叔父がレッドパージを受けています。これは時効ですよね?
お見合いした方が、とても良い方なので前向きに検討したいと思っています。主義・思想が原因でお断りされたら残念なので…。
彼にも少しずつお話ししていきます。有り難うございます。

No.10 11/07/07 07:48
お礼

>> 8 警察・消防・自衛隊~は基本自民寄り…はご存知ですね? したがって共産や社会党系の政党は真逆となります! 8様、ご意見有り難うございます。
組織が自民党寄り…というのは薄々とは感じていましたが、公務員なので基本的に平等かと思っていました。
共産党や社民党では無いので、拒絶反応は無いと思いますが、少し自重しようかと思います。
彼には少しずつお話ししていきます。

No.11 11/07/07 08:30
経験者さん11 ( ♀ )

夫は陸上の幹部です。
私は日本国籍ですが祖母は外国人です。権勢を誇った時期は日本やアメリカと非常にマズかった国なんで結婚するときはどうかなって思いましたが、祖母自身が政治から遠い一般人なんで問題ありませんでした。
主さんもウグイス孃なら大丈夫かと思います。

親御さんが現在民🌑党とか(笑)ではない限り、結婚にまで差し障る事ないです。事務次官とかとは違い、自衛官は政治家ではありませんから。

No.12 11/07/07 08:47
お礼

11様、アドバイスを有り難うございます。
ご主人様が陸自の幹部とのことで、ご意見とても参考になります。お祖母様が外国籍でいらっしゃったのですね。幹部のご主人様との結婚には何ら差し支えは無かったとのお話で、私も安心しました。
仰るように、あまり神経質にならなくても良いということなのですね。親兄弟にも出馬予定は無いですし、私自身も選挙活動は少し自重しようとは思いますが…。
彼には、少しずつお話しして反応を見たいと思います。

No.13 11/07/07 10:11
通行人13 

主さんの考え方だから仕方ないとは思いますが。
結婚を互いに意識しだした時期には、ちゃんと気がかりな事は早いうちに話された方が良いですよ。 でないと互いに傷つきますからね。

私なら早い時期に話すかな。

公務員は法律でも採用規定に特定の思想や宗教に偏ってはダメな規定が有ります。
だから本人がどんな政党や宗教であれ活動が出来ないと言うだけ。

一切、署名なども出来ません。

テレビでも基地周辺の繁華街などで署名活動している人に注意するように自衛隊教官が学生にも言ってました。

自衛隊官舎ビラ撒き事件があったはず。
色々な形で自衛隊や警察には政治活動や宗教が潜り込もうと常に工作されていますよね。

だから自衛隊や警察本部は常に組織全体を監視する必要が有る。

あと田⭕神さんは自衛隊を除隊された方であって、自衛隊員ではありませんよね。
言動に偏りが出だしたから自衛隊を辞めたのでしょう。

要するに左翼的なのがパターン的に余りに偏ってるから嫌われるだけで、実は右翼的なのもダメです。

護衛艦の幹部がイケイケの性格で本当に不審船に発砲したら大変ですから。

そんな落ち着かない人は出世出来ないでしょうしね。

自衛隊や警察の思想は、あくまで自衛隊や警察組織内にあって、外にはないと言うのが実際でしょう。

主さんのお父さんが民主党員でもどんな活動(民主党にも社民党に近い激しい左翼派閥いますよね?)してたのかが問題なのでは?

最終的には彼氏に判断してもらう話で、 またお父さんが悪い事をしている訳でもないのでしょ。
堂々と話すべき話でしょうしね。

No.14 11/07/07 10:17
通行人14 

赤でなければ良い

自衛官だって選挙があれば投票するし

No.15 11/07/07 11:34
お礼

>> 13 主さんの考え方だから仕方ないとは思いますが。 結婚を互いに意識しだした時期には、ちゃんと気がかりな事は早いうちに話された方が良いですよ。 … 13様、詳細なご意見有り難うございます。
父は党員であり後援会会長ですが、あくまで地方紙への露出の多い“飾り”です。代議士も所属会派も、社民寄りではないです。
以前に、後援会の方達から
「これから先、会長のお嬢さんがご結婚されたら支援の輪が広がりますな」
という事を言われたことがあり、「そういうものかなぁ…」と複雑な心境になったことがあります。
では、仮に彼とご縁を結ぶことがあれば政治的な集まり(選挙イベント・政治資金パーティー等)には彼は一切関わりを持たせない方が良いという事ですよね。
お見合いをして3回程、お目に掛かりましたが「結婚を前提に」と話が出る前に、包み隠さず話したいと思います。今夜顔を見ながら、お話ししてみますね。
「イケイケの護衛艦幹部」…ちょっと想像して笑ってしまいました。確かに、私情を挟む幹部はいけないですよね。指揮官失格です。国際問題に発展しますよね。防大で、偏った思想活動が禁止される理由が分かる気がします。
ちょっと不安ですが、お互いに傷付く前にお話しします。

No.16 11/07/07 11:38
お礼

>> 14 赤でなければ良い 自衛官だって選挙があれば投票するし 14様、明確なご意見有り難うございます。
確かに票を投じるかは個人の自由ですよね。組織全体で特定の候補者を支援している場合は難しいのかもしれませんが。
自衛官の彼にお話しして、意見を聞いてみようと思います。

No.17 11/07/07 14:34
通行人13 

再ですが。お見合いで三回ほどと書かれてありますが、
主さんお見合いなのですか?それならある程度、お互いに立場だとか家の事は承知されていたのでは。
ただお父さんが議員じゃないから、政党色や後援会活動までは知らせてなかったって事でしょうかね。
いずれにせよ正直に話されたら良いと思います。
それがベストだよ。

別に悪い事をしている訳ではないのですから。😊

自分は父親が元自衛官です。
親戚に色々な公務員がいますが。

父親は選挙には余り興味がない人。

日の丸万歳タイプではありますが。
むしろ選挙よりミリタリー好きって感じかな。

よく戦争映画や昔の戦況報道映画を見てますから。

政治に余り興味がないのが一般的な自衛官じゃないかな。

私自身も一般人で完全無党派ですが。

後援会や選挙事務所の雰囲気はテレビで見た事がありますが、
やはりもし結婚されたら、ご主人だけは選挙事務所に入れない方が良いですよね。
後援会長は選挙では議員並みの発言力で立場だって事もありますから、
その身内なら周囲が選挙に利用しようとするかもしれませんが。
貴女が阻止しないとね。
大変な事になりますから。

ちなみに自衛官幹部でイケイケ傾向により辞めた人は本当にいるらしいです。

外国の不審船を見ただけで、興奮するようでは、上から危ない奴との勤務評価されるのでしょう。

今の自衛官や警察官は無色透明が優秀なのですね。

頑張って幸せになって下さいね。

No.18 11/07/07 16:33
お礼

>> 17 13様、重ねてのアドバイス、有り難うございます。
お父様が元・自衛官でいらっしゃったのですね。お身内のご意見、とても参考になります。

そうです、お見合いです。しかし、家同士で釣書を正式に交わすものでは無く、大学を訪ねた際に、私がまだ独身と知った恩師からご紹介を受けた次第です。
この度の震災で活躍する自衛官の皆様の姿に感動もしていましたし、国防を担う方のお話を是非伺ってみたい、と気軽にお会いしました。恩師に父と自分の職業を訊ねられた時に
「父は退職して○○県で生活していますが地域のボランティアを。私は習い事をしながら、地域活動に参加してます」
とお茶を濁していました。彼にも同様に答えていました。
ウグイス嬢の事まで含め正直に話せば良かったのですが、自分自身、抵抗があったのでしょうね…。勿論、悪いことをやっているわけでは無いですし、政権与党でありながら力を発揮できない不甲斐ない代議士の事を恥じたわけではありません。ただ、特殊な世界という認識があり、どうしても口に出せませんでした。
今夜お会いするので頑張って、正直にお話します(結果はスレでご報告させていただきます)
“一般的な自衛官は政治に無関心”とご回答頂きましたが、難色を示されたらご縁が無かったと諦めます。結婚が決まれば代議士達にご報告申さねばならない事です…。
ご縁があった時は、私の行動は自重する旨も彼に伝えます。
イケイケ傾向の自衛官幹部っていらっしゃるんですね(驚) 確かに危ない人です。海外派遣に行けないじゃないですか…。
長々となりましたが、13様、本当に有り難うございました。勇気が出ました。

No.19 11/07/07 17:43
通行人5 

>>12
少し違うので言わせて下さい。
田母神さんは辞めたのではなくて定年退官です。
確かに持論を論文で発表して幕僚長の職は解かれましたが、身内の政治宗教は関係なく評価はあくまでも本人の思想になると思いますよ。それはあまりにも危険な思想(テロリストになりそうとか…)ならば出世に影響するでしょうが。

No.20 11/07/07 17:51
お礼

>> 19 5様、元・空幕長の詳細、有り難うございます。
アパか何かの応募で持論を展開されたんですよね。今でも講演会で活躍をされていますね。
仰るように、国防を担う以上は極端な思想は御法度だと思います。13様が言われているように極端なカラーを出さない「無色透明」が理想的なのでしょうね。

No.21 11/07/07 19:22
通行人21 ( 30代 ♀ )

弟が自衛隊に入っています。実際に弟の義理母(お嫁さんのお母さん)の病気から何から何まで調べあげられていて 仰天したことがありました。

現在の話では無かったら大丈夫だと思います。

何故かと言えば 親の仲人も政治家だったり色々な事がありますから💦。

No.22 11/07/08 07:06
お礼

>> 21 21様、自衛官の弟さんのお話、有り難うございます。
随分と詳しい所まで調べられるのですね。義理のお母様のご病気までって…驚きです。弟さんのお嫁さんはショックを受けなかったのでしょうか…。

私の父は、暫くは後援会の活動をしますが、私自身はウグイスは辞めることにしました。
彼に聞いた所、身内の事情はあまりネックにならないそうです。防大同期の方は、叔母様のお連れ合いが学生運動に参加されていたそうですか、昇任に問題は無く順調だそうです。
本人の思想と資質の問題だそうで、安心しました。

No.23 11/07/08 08:14
お礼

レスを頂いた皆様に、お礼とご報告です。
昨夜、自衛官の彼に会い、父の活動とウグイスの事を話しました。最初は驚いていましたが
「自分の事を真剣に考えてくれて嬉しい」
と言われました。また、思想云々は
「さすがに“自衛隊は軍隊だから憲法違反だ!”とか“憲法違反の自衛隊を無くそう!”という主張をされたら困るけど、現状だったら問題ないです。ただ、私は署名活動も、立場を利用して分隊で集票も出来ません。代議士に個人的な挨拶は致しますが、事務所にご挨拶は控えます。お父様の活動も問題は無いと思います。ただ、転勤が多いですし貴女の選挙運動継続は無理でしょう。選挙の度に里帰りは止めて下さい(笑)」
と言われました。ウグイスの経験と交友関係については
「社交性や話術を身に付けるのに良い経験でしたね。交友関係を控える必要は無いです。海外に夫人同伴で駐在する場合、心強いと思います」
とプラスの解釈を頂きました。

年内に入籍と挙式をすることになりました。親身になってアドバイスとご意見を下さいました皆様、本当に有り難うございました。
また、何かありましたら相談させて下さい。本当に有り難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧