注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

再婚について

回答12 + お礼12 HIT数 3224 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
11/11/13 10:49(更新日時)

私はバツイチ子持ちです。

子育ても終盤となってきて再婚の機会があればなと漠然と考える様になりました。

だけど、私の周りで子持ち再婚のご夫婦(2組)はあまり上手くいっていません。

離婚寸前です。

子供が原因な所もあるみたいですが、結局は旦那さんが原因だと言います。

客観的に見ている私は奥さんにも充分と原因はあります。

後、奥さんが働いているので離婚しても生活は出来ます。

どうしても身勝手に見えてしまいます。

私は離婚して8年で一人で子供を育ててきましたし、旦那さんが居ない分お金では苦労しましたが、自由は幾分かあります。

そんな勝手な生活をしてきたのだから再婚しても旨くいくのかな?と思ってしまいます。

実際に再婚された方や、また周りの再婚されたご夫婦を見てどう感じますか?

最初の結婚生活が酷かったので怖い部分と、再婚に夢見がちな所もある私です。

現在、お付き合いをしている男性は居ません。

No.1702684 11/11/11 11:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/11 11:37
通行人1 ( ♀ )

私は子持ち再婚する予定です。
まぁ私の周りもうまくいってる人もいればいってない人もいますが、再婚とか関係なくうまくいく人はいくし、いかない人はいないんでしょうね。
ちなみに私は彼と四年付き合ってきて、お互いこのままでもいいかなと思ってたんだけど、子供も懐いてるし、いつまでも恋愛してる年じゃないし、そろそろ家族としてスタートしてもいいかなと思ったんで来年あたり再婚しよかなと思ってます😃
子供と彼との関係が深くなってわかりあえるまで何年もかかりましたけど、今はめちゃくちゃいい関係で喜んでます✨

No.2 11/11/11 11:44
通行人2 ( 30代 ♀ )

慎重に決めても勢いで決めても縁や結果は分からないよね😠

知り合う期間をしっかり設けて見極めするしかないのかな❓

子どもは再婚に賛成なの❓何気なく聞いてみては❓

No.3 11/11/11 11:57
通行人3 ( ♂ )

一回失敗したんだから、今度はちゃんと男見極めて
二度と繰り返さないと思い、新たな幸せを求める事は全然良いと思いますよ。

でも結婚してみないと解らない事が多いですけどね・・・

子供さんの事も大事ですが、主さんが幸せになれば
自然に子供さんも幸せになりますからね。

また人は恋をすることで、輝いて居られますから。
その延長が再婚なら、子供さんも理解してくれるんじゃないですか?

No.4 11/11/11 12:02
お礼

>> 1 私は子持ち再婚する予定です。 まぁ私の周りもうまくいってる人もいればいってない人もいますが、再婚とか関係なくうまくいく人はいくし、いかない人… ①さんありがとうございます😄

何度か交際を申し込んで貰った事がありますが、最初から子供の父親になりたいと言ってきたりで、信用なりませんでした😣

そんな簡単なものじゃないですよね。

①さんは4年もお付き合いした後のお話ですね。

自然の成り行きと感じました😄羨ましいです😌

私の再婚された方達は計算づくだと言っていたのが印象的で、再婚って計算するものなのか?と頭でっかちになっていました。

その辺、ちょっと解けた気持ちです。

ありがとうございました😄

No.5 11/11/11 12:08
お礼

>> 2 慎重に決めても勢いで決めても縁や結果は分からないよね😠 知り合う期間をしっかり設けて見極めするしかないのかな❓ 子どもは再婚に賛成なの❓… ②さんありがとうございます😄

子供は男の子なんですが『早く彼氏ぐらいつくったら?』と言ってます。

私には、息子が意地張って言っているとしか聞こえないんですね😅

正直、息子は学校に行きバイトもしているので中途半端な空白な時間が寂しいんです。

最近ではその時間も慣れてきて、誰か傍に居てくれたらな~と感じてきた所です。

自然と縁があるんでしょうかね😌

No.6 11/11/11 12:16
お礼

>> 3 一回失敗したんだから、今度はちゃんと男見極めて 二度と繰り返さないと思い、新たな幸せを求める事は全然良いと思いますよ。 でも結婚して… ③さんありがとうございます😄

最近、好きな人が居たんですが全くの独身で、バツイチの私と付き合ったりすると彼の違う将来の道を閉ざしてしまうと思い、彼への気持ちを閉ざしてしまいました。

また、再婚された方達の旦那さんに対する行動や言動を見て、行く末は私もあんな風になるのかな?とか想像しちゃって😣

だけど、確かに好きな人に少しでも見て欲しい気持ちから自分を磨こうと頑張ってみたり、楽しい気持ちはありました✨

そう言われると、またいい恋愛はしてみたいですね😌

No.7 11/11/11 15:03
通行人7 ( 20代 ♀ )

旦那の母親が再婚してます。
他人と協力して子育てや様々なイベントをこなしてないせいか、見ていてかなり自己中です。
シングルの人は人に気を使った生活ができないから失敗する率が高そうですね。

でも自分で自分に危機感をもって前回の離婚を反省してる人なら大丈夫じゃないですかね?
失敗する人は自分は悪くないって思い込んでますから。

No.8 11/11/11 16:23
通行人8 ( ♀ )

と、いうか、自分に今、相手も居ないのに、どうしてそんな事を考えるのか分かりません。
他人なんて、どうでもいいじゃないですか。
自分のうちが良ければそれでいいと思いますよ。

No.9 11/11/11 16:33
通行人9 ( ♀ )

主さんの気持ちなんとなく理解出来ます

私も×1で1人息子がいます。
離婚して…
11年位です。

今付き合ってる彼がいますが、正直再婚と言うのは今はあまり考えたくはないかな…
彼は、私と結婚したいみたいですが、私が子育て終わらないと結婚出来ないと言ったので。

今まで、自由気ままに独身を謳歌してきてる身分だし、私の場合親と同居だから、尚更今の環境に甘えてて、今さら再婚して、義理の親や親戚付き合いとか考えると、怖くて前には進めないです

私の場合、親がいるから再婚とか深く考えてないんだけど、、、

主さんも、そろそろお子さんが自立する年齢に近づいてるのかな?

私は、まだ子育てが折り返し地点ですが、後は手は掛からないが、お金が掛かる年齢になって来てるんで、その時期を乗り越えたら、。。と考えてます

主さんの主旨からハズた話ですみません。

No.10 11/11/11 16:39
お礼

>> 7 旦那の母親が再婚してます。 他人と協力して子育てや様々なイベントをこなしてないせいか、見ていてかなり自己中です。 シングルの人は人に気を… ⑦さん、ありがとうございます😄

そうなんです。

やはり一人で生活してきて知らず知らずの内に我が儘な自分も居てると思います。

二度と同じ事を繰り返したくないのと、彼女達の姿を自分に照らし合わせて感じた事と、他の方達のご意見も伺ってみたくなりました。

率直なご意見ありがとうございました😌

No.11 11/11/11 16:50
通行人11 ( ♀ )

シングル歴9年で再婚6年たちました

シングルで自由に生きていたので再婚した当初はとまどったりしましたね

甘え方を忘れていて
家の中ことはすべてできるし 重要なことも1人でできるし 子育てもすべて自分1人でやりこなし

旦那は何でも自分ひとりで決めるよね~と

あとシングルだと食事も適当でよかったのが品数増やしたり お風呂も旦那の時間にあわせたりと再婚当初は
言葉悪いですが 面倒だなぁ~と思いましたょ

家族になるって
いい面と悪い面があり
シングルもいい面と悪い面があるように

再婚したから
幸せってことでもない
でも思春期の息子と私のワンクッションになってくれたり 甘えられる相手がいるのは
いいなぁ~と最近思いますね

今度は死ぬまで
一緒にいたいと思ってますが 常に離婚してもいいように精神的自立はしていようと思ってますょ

自分が何を捨てられ
何を望んでいるかでしょうね

No.12 11/11/11 16:52
お礼

>> 8 と、いうか、自分に今、相手も居ないのに、どうしてそんな事を考えるのか分かりません。 他人なんて、どうでもいいじゃないですか。 自分のうち… ⑧さん、ありがとうございます😄

今は相手が居ませんが、何度か交際の申し込みを頂いた事を思い返すと、年齢的に再婚を考えてみると就職と同じで狭き門となってしまいます。

私が今まで交際をお断りしてきていたのは、周りの再婚した奥さんの姿を見て自分の姿ではないかな?欲深くなっていないか?などからです。

また、結婚って一人でするものではないし、お相手あっての結婚です。

周りの人達にも影響もあります。

自分が成っていないのに、軽々しくはお相手に返事は出来ないと思ったからです。

でも、⑧さんのご意見は新鮮な感覚を頂きました。

ありがとうございました😌

No.13 11/11/11 17:13
お礼

>> 9 主さんの気持ちなんとなく理解出来ます 私も×1で1人息子がいます。 離婚して… 11年位です。 今付き合ってる彼がいます… ⑨さん、ありがとうございます😄

そうなんです✨

再婚した彼女達を冷ややかな目線で見ていましたが、果たして私はどうなのか?と思ったのです。

交際を申し込まれても、好きな人が出来ても踏み込めないのは自分の身勝手さがあります。

私はまだ交際相手も居ないので考えた事はありませんが、親戚付き合いもありますよね💦

子供さんもこれからお金が掛かる時期なら、まだ今のままでいいかもしれませんね。

うちの息子は高校生になりましたので、私の責任は果たしつつあります。

息子が結婚してしまったら、今以上に寂しいのと心配を掛けたくありません😣

私が尋ねたい事を汲み取って下さってありがとうございました😌

No.14 11/11/11 17:24
お礼

>> 11 シングル歴9年で再婚6年たちました シングルで自由に生きていたので再婚した当初はとまどったりしましたね 甘え方を忘れていて 家の… ⑪さん、ありがとうございます😄

再婚されているんですね✨

穏やかな再婚生活とお見受けしましたが間違いないですか?

穏やかな再婚生活を見た事が無かったので、意外さが興味深いです。

まさに、私の家庭も勝手なものだと思います。

子供だけだと家事も手抜きが多くなり楽と言えば楽ですね。

再婚も今の生活も良し悪しって事ですね。

実体験のご意見頂きまして、ありがとうございました😌

No.15 11/11/11 22:00
通行人15 ( ♀ )

旦那のお義母さんが再婚されました。
旦那が高校生の時に離婚して数年後に付き合った相手みたいです。
お互い再婚子持ち同士で新しく子供も作らなかったからか、凄く仲良しだしお互いに孫のイベントで元配偶者と会っても揉めることなく生活されてますよ。

No.16 11/11/11 22:17
専業主婦さん16 ( ♀ )

私も子連れ再婚しましたよ。

幸せですよ?

友人でやはり子連れ再婚しましたが離婚するそうです。

私と友人の違いは、、、

旦那が初婚。友人の旦那は再婚養育費支払い中。
旦那は高収入。友人の旦那は低収入。
旦那はギャンブル嫌い。友人の旦那はパチンコ大好き。

簡単に並べたらこんな感じです。
相手さえ間違えなければうまくいく可能性もあるますよ。

No.17 11/11/12 01:59
通行人17 ( ♀ )

私も子連れ再婚です😄
私は再婚して24年、幸せな事にうまくいっていますが、友達や知り合いの子連れ再婚した人、なん組かいますが、皆うまくいっていなかったり離婚したりです😢

子連れでなければうまくいっている人達もいますが…

結局、うまくいかないのは子供と旦那の問題が原因なんですよね。
それは結婚してみないとわからない事だし、難しい問題ですね。

No.18 11/11/12 12:08
お礼

>> 15 旦那のお義母さんが再婚されました。 旦那が高校生の時に離婚して数年後に付き合った相手みたいです。 お互い再婚子持ち同士で新しく子供も作らなか… ⑮さん、ありがとうございます😄

前向きなお話ですね✨

結婚ってお互いの思いやりが無ければやっていけませんよね。

特に再婚となると尚更な気がします。

⑮さんのレスは、私にも可能性があるのかなと思えました😄

No.19 11/11/12 12:40
お礼

>> 16 私も子連れ再婚しましたよ。 幸せですよ? 友人でやはり子連れ再婚しましたが離婚するそうです。 私と友人の違いは、、、 … ⑯さん、ありがとうございます😄

良いご縁があったんですね😌

やはり⑯さんご自身もそれなりの器なり何かがあったが故に今のご主人と出逢ったのだと思います。

再婚組の友人達を見ていると、計算づくで再婚したみたいですが妥協点が違う気もします。

片方はお金の安定を望み、片方は男性の魅力を望み再婚しています。

再婚したいと気持ちはあっても不安材料ばかり集めたり、自分の自信さえも無い状態です😣

再婚して幸せだと聞いた事が無かったので、今回このスレたてて良かったです✨

No.20 11/11/12 13:01
お礼

>> 17 私も子連れ再婚です😄 私は再婚して24年、幸せな事にうまくいっていますが、友達や知り合いの子連れ再婚した人、なん組かいますが、皆うまくいっ… ⑰さん、ありがとうございます😄

再婚して24年でお幸せって言えるのは羨ましいです😲

離婚原因は子供さんと旦那さんの間の問題が一番多いですか。

再婚って、夫婦の相性は勿論ですが子供との相性も関わってきますよね。

私の友人達の話では、ご主人と子供の間の話は二の次に聞こえます。

正直、自己中心的な考えと捉えています。

しかし、再婚されて幸せだとレスして下さった方が、ここに3名もいらっしゃったので、自分にも可能性があるかと思うと視野が広がります😄

No.21 11/11/12 15:16
通行人15 ( ♀ )

私は個人的にみんながみんな幸せに丸く収まる再婚って、義親のような子供が既に物事わかり父親と再婚相手をわけて考えれる年齢で、お互いに再婚同士の場合じゃないとなかなか難しいのではないかなと思います。
子供が小さい内に離婚して再婚は、親の再婚相手ではなく自分の父親(母親)が二人いる感覚になるでしょうし、親側もそれを望んでしまうと思うんですよね。旦那みたいにもう成人となって再婚した場合には、親も再婚相手も親と思って欲しいなんて気持ちもなければ旦那も父親は実父だけだけど再婚相手は再婚相手として良い人だからと対人として上手く付き合えてるんですよね。
旦那には姉がいますがお姉さんも同じみたいです。
そして、片方が初婚の場合は初婚側の親がよく思わないケースが多いと思います。孫に差がつくとか新しく子供作った場合不満言う方もよくいますが、親側の気持ちとしてはそれって当然のような気もするし。
やっぱり同じ状態の人間同士が、子供が落ち着くのを待って、新しく子供は作らずってのが一番問題ない幸せな再婚なのかなと思います。
だから私個人的には義母みたいにある程度の年齢になってからの再婚なら、全て落ち着いてるから幸せに続く場合は多いんじゃないかなと思いました。
離婚が早かった人はすぐに再婚ではなく子供が成人までは、恋人関係で我慢するなりね‥
一度結婚して子供までいる場合は、次恋をしたからって結婚に急ぐ必要ないんじゃないかなと思うのですよ‥

No.22 11/11/12 20:27
通行人22 ( ♀ )

再婚でうまく行ってる人は見たことあります。
変な話旦那さんがちょっと情けないというかお馬鹿かな。
近くにいる女のいいなり(実家時代は母親のいいなり)、だから道理が通らないことを勢いで言われれば良く考えずに「そうだね」と言える人。
もちろん、ギャンブルや暴力、女関係には無縁です(今のところ)
奥さん(バツイチ子持ち)が独身で一人で好きなように子育てしてたからちょいちょい自分勝手で気が強いので、抜けてて扱いやすい旦那さんがあっているのでしょう。

ようするに自分の性格に合ったパートナーをいかに選べるかですね。

あと、再婚して相手と足並みそろえた生活するのが面倒だからって理由で子供巻き込んで付き合っときながら、交際どまりにしてる人たくさんいますよ。
個人的にはそれは自分に都合のいいスーパー我儘女だとしか思えませんが(笑)

No.23 11/11/13 10:37
お礼

>> 21 私は個人的にみんながみんな幸せに丸く収まる再婚って、義親のような子供が既に物事わかり父親と再婚相手をわけて考えれる年齢で、お互いに再婚同士の… ⑮さん、再度ありがとうございます😄

今まで交際もお断りしてきたのは、離婚しただけでも息子に負担を掛けてしまっているのと、やはりお相手も年齢的に将来の事もありますし中途半端な気持ちで返事は出来ませんでした。

息子が高校を卒業する頃には私の気持ちももっと前向きになるかもしれません。

確かに再婚同士は引け目や周りの理解も違ってくるでしょうね。

ご親族からのお気持ちを教えて下さり、ありがとうございました😌

No.24 11/11/13 10:49
お礼

>> 22 再婚でうまく行ってる人は見たことあります。 変な話旦那さんがちょっと情けないというかお馬鹿かな。 近くにいる女のいいなり(実家時代は母親… 22さん、ありがとうございます😄

違う角度から見てみると、そういった捉え方もありますね。

彼女達は、身勝手な生活から再婚生活に入り不満が増長されたのだと思います。

勿論、彼女達ばかりが悪い訳でもなくご主人にも大いに問題ありなんです。

交際だけに留まるのも、一度痛い目に遇い簡単には再婚には至らないだろうし、相手の男性も納得済みなのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧