注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
13歳歳上夫の写真を見せてと言われ、肩から上だけの写真(ほぼ顔のみ)見せると、「あら~イケメンね~」とおばさま方からいわれます。それに「ありがとうございます😊(

旦那が長男で妻側の実家近くにマイホーム

回答22 + お礼21 HIT数 25333 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
11/11/16 10:49(更新日時)

家を建てたいと考えています。ご意見下さい。

旦那が長男で、妹が二人います。
次女は結婚し、車で一時間弱の所に嫁いでいます。
長女は独身のバイト生活で実家に住んでいます。

現在私達家族は義家からは高速で二時間離れた所(社宅)に住んでいます(私の実家近く)。
子供は男の子が二人おり、「綺麗なお家が欲しい」と言います。社宅は安いですが狭く、壁にはカビが生え喘息とハウスダストのアレルギーのある次男には良くない環境だと思います。引っ越して高い家賃を払うなら土地があるので、マイホームを購入した方が良いのではないかと考えています。

そこで質問なんですが、長男である旦那が妻側の実家近く(仕事上)に家を建てるとなると、義両親を説得しなければならないと思うのですが、何と説得すれば良いかアドバイスお願いします。

No.1704179 11/11/14 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/11/14 09:54
通行人1 

これまで義親さん達とは同居等についての話はされてましたか?
義親さん達がどのように考えているかによって説得する時の言葉も変わってくると思うのですが…
あと、旦那さんの職場は主さんの実家に近いのですよね?
今後転勤等によって変わる事はあるのでしょうか?

No.2 11/11/14 10:00
お礼

>> 1 ありがとうございます。

同居の話は今まで出た事はありません。義家には現在独身でアルバイト生活の義妹が居るので、同居の話が無いのかもしれません。
ただ、数年前に台所やお風呂をリフォームし、太陽光パネル?を取り付けていました。

ちなみに、私達夫婦は共働きで私の実家近くに会社があります。旦那に転勤はありませんし、あったとしても市内での移動になると思います。

No.3 11/11/14 10:01
通行人3 

なんでそんな大切なことを
他力本願???
夫婦で頭使って考えたら?

No.4 11/11/14 10:03
しろねこ ( 30代 ♀ F7FXw )

こんにちは😄

今、千葉県に住んでいます。
旦那の実家は、鹿児島県、私の実家は、神奈川県です。

旦那は、家を考えてはいなかったようですが娘が来年、小学校に入るので考えが変わったらしく千葉で家を買いました🏠

契約した後に義両親に家を買った事を伝えていました☎

もめていなかったと思います😌

No.5 11/11/14 10:04
通行人5 ( ♀ )

将来 同居の話が無いならいいと思いますけど、そこに永住するなら義両親だけではなく 妹たちとも話し合わなければ。将来 年老いた親の面倒はどうするのか。必然的に最後に嫁ぐ妹が両親と同居か近くに住まなければならないとなると結婚相手も限られるでしょうし。
義両親が寂しく思わず、老後の安心があれば大丈夫では? 田舎(←田舎かわかりませんが)に行っても仕事が無いし、子供を転校させるのは考えられないしと旦那さんから言ってもらえばいいと思います。

No.6 11/11/14 10:10
通行人6 ( ♂ )

私も長男ですが、勤務先の近くで、妻の実家の近くに家を建てましたよ!

勤務先の近くで尚且つどちらかの親の家の近くだったら子育ても安心だし、いいんじゃないですか?

義両親が納得してくれればいいと思います!

No.7 11/11/14 10:14
通行人7 ( ♀ )

それは旦那さん兄妹で話し合って、将来誰が親と同居するのかによって決まるのでは⁉
旦那さん達が同居するなら家は建てれないし、違うなら建てれば良いし…。
親を説得する以前の問題でしょ⁉
長男が跡取るべき…って親なら難しいでしょうね。

No.8 11/11/14 10:14
通行人8 ( ♀ )

説得するポイントは、義両親の老後の生活やお世話と墓守にどの様に関わるかではないですか?

土地にお金がかからず共働きが可能だから何かあったら金銭的に援助ができる(主さん宅の近くに呼べる、病院代、介護が必要になった場合のヘルパーのお金)

義妹が義実家にいようと居まいと、その辺をどうするのか不安を取り除いてあげるのが一番かと。

もし義妹が居るから任せるし自分らは知らない、こっちの実家の土地に家を建てたからこっちが優先など思っていたら、相手に伝わって反対されると思いますよ。

No.9 11/11/14 10:18
お礼

>> 3 なんでそんな大切なことを 他力本願??? 夫婦で頭使って考えたら? 3さん、ありがとうございました。

No.10 11/11/14 10:34
通行人10 ( ♀ )

とりあえずは将来のことについて話し合いをしてからでは?
義親が将来同居を希望してきた場合、義親は土地や家を手放して主さん夫婦のとこに来られるのか。
義姉さんだっていつかは結婚するでしょう。
しない、なんて考えはないと考えなきゃね。

義親と、まずは将来について話し合ってからかな。
うちはそうしましたよ。
うちも主さんたちと同じ境遇で、旦那の実家は県内だけど片道高速で二時間のところ。
かたやうちの実家はもともと住んでた社宅から20分と近かったし。

義親としては、旦那さんの会社もあるし場所的には問題はないと思うはずです。
ただ将来の話し、同居については考えもあるだろうしそこを中心にね。

ちなみにうちは同居については義親のほうから断られました。
ただわたし自身、将来倒れられたら面倒みるのは当たり前なので通うとなると大変。
なので今は客間ですがもしもの場合に備えて部屋は多めに作りました。

やはりいざ倒れたり…とかになると気持ちも変わって同居になるかもしれない。
マイホームを建てるにあたり、それはわたしも腹をくくったので。

もしもの場合にそなえて客間として余分な部屋を確保しておく、というのはだめですか?

No.11 11/11/14 10:34
お礼

>> 4 こんにちは😄 今、千葉県に住んでいます。 旦那の実家は、鹿児島県、私の実家は、神奈川県です。 旦那は、家を考えてはいなかったよ… レス、ありがとうございます😄

事後報告で揉めなかったんですね。

うちの旦那は、社宅が狭いうえに汚い事。さらに修繕費は自腹だという事(トイレが朽ちて、今にも便座が外れそう)。また、退職とともに出なければならない事を考えると、マイホームが欲しいようです。

が、うちの旦那は話し合いが苦手なうえに、義母が一癖も二癖もあり、説得するのが難しそうなので、こちらにスレ立てさせて頂きました。

No.12 11/11/14 10:44
お礼

>> 5 将来 同居の話が無いならいいと思いますけど、そこに永住するなら義両親だけではなく 妹たちとも話し合わなければ。将来 年老いた親の面倒はどうす… ありがとうございます。

今のところ同居の話はありませんが、独身の義妹が実家にいるので、同居の話がないだけかもしれません。ただ独身の義妹は、持病があり結婚や出産は難しいかもしれません(普通の生活は送れる)。

となると、現在アルバイト生活で親の扶養に入っている義妹は両親が亡くなった後はどうなるのか…そのあたりの話も義母はしてくると思います😞

No.13 11/11/14 10:46
お礼

>> 6 私も長男ですが、勤務先の近くで、妻の実家の近くに家を建てましたよ! 勤務先の近くで尚且つどちらかの親の家の近くだったら子育ても安心だし… 6さん、レスありがとうございます。

6さんは、ご両親にどのように離されましたか?
ご両親はすんなりと納得してくれましたか?
差し支えなければ、お願いします。

No.14 11/11/14 10:50
通行人14 ( ♀ )

土地がある事、職場が近い事で説得というか了解を得ればいいんじゃないかな。
現実的に、旦那さんの実家近くに家を建てるなら通勤厳しくないですか?
あと、お子さんの年齢が分かりませんが転校となると、お子さんの気持ちもあるでしょうし…。

うちも旦那の実家とは同じ位の距離ですが、将来的には家に来るつもりみたいだし、私も受け入れるつもりです。

No.15 11/11/14 10:58
通行人15 ( ♀ )

単に家を建てる話では済まないですよね。義親の老後(経済面、介護面)、義妹の将来等について、まず主さん夫婦はどう考えているのですか?

No.16 11/11/14 11:12
お礼

>> 7 それは旦那さん兄妹で話し合って、将来誰が親と同居するのかによって決まるのでは⁉ 旦那さん達が同居するなら家は建てれないし、違うなら建てれば… レス、ありがとうございます。

今の所、独身の妹が実家で生活しているので、同居の話やこれからの話し合いも特にないのだと思います。
義家の近くで義母の妹(シングル)が子供二人(高校3年、2年)を育てています。このおばさんが子供が独立後どうするのかも関係してくると思います。もしかしたら義家で生活?

話し合いをきりだす際、何ともちかけたら良いのか悩みます💦

No.17 11/11/14 11:29
お礼

>> 8 説得するポイントは、義両親の老後の生活やお世話と墓守にどの様に関わるかではないですか? 土地にお金がかからず共働きが可能だから何かあっ… ありがとうございます。

私達としては、義両親を老後こちらに呼ぶ事も考えています。どちらの両親も面倒みれるので。ただ、義両親は数年前に台所やお風呂をリフォームし、太陽光パネル?を取り付けた事を考えると、こちらに呼んでも来ないかなと考えてしまいます。独身で実家暮らしの義妹の為のリフォームかもしれませんが…。

また、独身でアルバイト生活の義妹、シングルで子育て中の義家近くに住むおばさんの事もあり、義両親を取り巻く周りの環境で悩みます💦

No.18 11/11/14 11:34
お礼

>> 10 とりあえずは将来のことについて話し合いをしてからでは? 義親が将来同居を希望してきた場合、義親は土地や家を手放して主さん夫婦のとこに来られ… ありがとうございます。

私達としては、義両親を老後こちらに呼ぶ事も考えています。どちらの両親も面倒みれるので。
ただ、義両親は数年前に台所やお風呂をリフォームし、太陽光パネル?を取り付けた事を考えると、こちらに呼んでも来ないかなと考えてしまいます。
また、義妹に関しては持病があり結婚や出産は難しいかもしれません(普通の生活を送る事は出来る)。

となると、義両親をこちらに呼んだ場合義妹はどうするのか?また義家の近くに住むシングルのおばさんはどうするのか?

義両親の周りの環境が少しゴタゴタしており、なかなか自分達から話だせずにいます。

No.19 11/11/14 11:37
お礼

>> 14 土地がある事、職場が近い事で説得というか了解を得ればいいんじゃないかな。 現実的に、旦那さんの実家近くに家を建てるなら通勤厳しくないですか?… ありがとうございます。

通勤厳しいですし、私は仕事を辞めなければならないと思います。

ただ、土地は私の父の土地なんです💦
そこに建てる事に関して義両親はどう思うか?そこも悩んでます。

私達としては、義両親を老後こちらに呼ぶ事も考えています。どちらの両親も面倒みれるので。

ただ、義両親は数年前に台所やお風呂をリフォームし、太陽光パネル?を取り付けた事を考えると、こちらに呼んでも来ないかなと考えてしまいます。独身で実家暮らしの義妹の為のリフォームかもしれませんが。

No.20 11/11/14 11:40
お礼

>> 15 単に家を建てる話では済まないですよね。義親の老後(経済面、介護面)、義妹の将来等について、まず主さん夫婦はどう考えているのですか? 15さん、ありがとうございます。

ただ義妹に関しては、そこまでは面倒みきれないですね。普通に定職にも就かずアルバイトで親の扶養に入り生活しているなんて💦

子供も二人居ますから、そこまでは考えられません。

No.21 11/11/14 12:02
通行人10 ( ♀ )

逆に結婚や出産ができない持病があるのに義妹さんは将来親はみれないのは確実なはずでは?
そこを重点的に話し始めたらどうでしょうか?
結婚や出産ができないならば介護などはあきらかに無理だし
普通の生活ができるならば親の介護費用のため義妹は近くでアルバイトをしてもらい
義親は主さんたちと同居。介護は主さんたち夫婦でとか。

太陽パネルとかつけても実際はまだ将来の話しは聞いてないんだから来ないことはないはずです。
単に賃貸にする。と言うかもしれませんし

No.22 11/11/14 12:21
専業主婦さん22 ( 40代 ♀ )

もう少し家族で話し合う必要があると思いますよ?

私は、義理のご両親の話よりも、先ずは主さんご一家の将来だと思いました。次男さんが喘息なんですね😔うちの娘も喘息で、年に数回発作が起きます。お気持ち、よく分かります。

同居となれば、また話が変わって来ます。
生活していく上で、やっぱりご主人基本に考えるべきです。

義理の両親と同居となれば、通勤されるご主人の負担も増えるでしょうし、無理なんですよね?義理の両親の為に、転職なんて話は、お子さん達のためにも避けなければ。
義理の両親は今は不自由なく生活されているんですよね?妹さんもアルバイトなさっている。

暫くは、このままの生活をと、思ってのリフォームなのではないでしょうか?

私がお姑さんなら、息子夫婦が上手くやってくれるのが一番ですがね。あまり子供達の負担になる事はしたくないかと。
(実際息子がいますが、世話になりたくありません)
先ずは義理の両親にお伺い立ててみた方がよろしいかと思います。

それから、主さんのお父様の土地にお家を建てるとなった場合、面倒になりません?それで、他のご兄弟と遺産相続の問題でもめる事にもなりかねませんから。慎重に。

No.23 11/11/14 12:42
通行人8 ( ♀ )

そういう事情であれば、旦那さん経由でそのまま話して貰っても大丈夫そうですが、反対されそうなんですか?

もし主さん達の退職後に義実家で同居ともなれば、そのまま社宅だとお子さんの健康に良くないし。その後の生活は義妹も一生一緒になるだろうし、義妹に関する負担は主さんのお子さんにも及ぶだろうし。

No.24 11/11/14 13:16
通行人6 ( ♂ )

再です!

私の両親はすんなり納得してくれましたよ!

義両親(妻の実家)から歩いて数分の所の土地を購入できたので、そこに家を新築しました!

私の両親は、両親の兄弟姉妹が近くで生活してるので、比較的安心してます!

私の同僚達も、同じ市内に家を建ててますね!
同僚達(夫婦共に)の実家はすごく遠いですが、仕事先の近くに家を建ててますね!

No.25 11/11/14 13:29
通行人25 

説得させる言葉を探す前に、とりあえず義家と一度話してみては?
もしかしたら義親は同居考えてないかもしれないし、今のところお互いの考えがわからない状態ですし。
話して双方の考え聞かなきゃ何も始まらないと思います。

No.26 11/11/14 13:37
お礼

>> 21 逆に結婚や出産ができない持病があるのに義妹さんは将来親はみれないのは確実なはずでは? そこを重点的に話し始めたらどうでしょうか? 結婚や… 10さん、再レスありがとうございます。

義妹はいたって元気なんです。普通に普段の生活は送れるんです。ただ、子供が産めないであろう事を考えると結婚も難しいだろう…と義母は考えているようです。

ただ、介護は想像以上に大変なのを目の当たりにして思う事は、お金さえ許すのなら専門の方にみて頂きたいのが本音ですね。

No.27 11/11/14 13:53
お礼

>> 22 もう少し家族で話し合う必要があると思いますよ? 私は、義理のご両親の話よりも、先ずは主さんご一家の将来だと思いました。次男さんが喘息なんで… 22さん、ありがとうございます。

喘息の発作が起こらないよう、月一で病院に通い予防の薬を飲んでいます。
発作が起こると空気があまり吸えなくなり、顔は青ざめぐったりし、ご飯も食べれず咳き込んでは嘔吐。本当に大変です😞💦さらにハウスダスト等が原因で皮膚はカサカサし、掻きむしります😞💦

土壁に生えたカビをどうにかしたいと、会社に話してみましたが、社宅でそこの部屋だけ綺麗にする事は出来ないとの事でした。

子供の事を考えると、出来るなら早めにと考えてしまいます。

まずはやはり義両親や旦那の妹達が今後をどう考えているか?ですよね。

父の土地に関しては、売りに出している土地なで、そこに建てさせてもらう感じです。それまでに売れてしまえば意味ありませんが😓

No.28 11/11/14 15:08
通行人15 ( ♀ )

そういうご事情なら、お子さんの喘息と実家の土地があるのを理由に、主さん達の計画をそのまま話してみてはどうでしょう。
将来は義両親の選択に任せるが、一緒に住むこともやぶさかではないことを含めておけば、余り問題は無いように感じます。義妹の件は本人の自己責任ですので、主さんのスタンスで良いと思います。
頑張って下さい!

No.29 11/11/14 15:13
通行人6 ( ♂ )

家を新築するのでしたら、建てる前に色々な住宅関連の書籍を読む事をお勧めします!

建てる家によっては、喘息を抑える効果があるかも知れません!

空気環境についてもよく研究する必要性を感じます!

温熱環境についても調べた方がいいですよ!

No.30 11/11/14 15:27
専業主婦さん30 ( 20代 ♀ )

家は次男ですが、実家から100㍍の場所に建てるつもりでしたが、やめて自分達で買いました💨

最初は貰える地に目がくらみましたが、旦那の親が来にくいかなとか世間的に嫁に行った私が実家の土地に建てるのも筋違いかなとか色々悩み、結果どちらからも離れて正解でした😄✨

旦那も実家の土地で頭上がらないより、堂々と出来て良いし💡

主さんも旦那さんの両親が気を悪くされなければ、良いのではないかなと思います😄
マイホーム良いですよね💡
早く買っちゃいましょ~😁

No.31 11/11/14 15:40
専業主婦さん22 ( 40代 ♀ )

再レスです😊

義理のご両親、可愛い孫を思えば許して下さる気がしますが😊

喘息は本人にしか辛さは分からないと思いますのでね。小さいうちに治してしまいましょ?余談ですが、うちの子供達は水泳習っていて、娘はかなり良くなりました。

そういう事も取り入れていかれたら良いですよ😊娘も毎日お薬飲んでいます。

先ずはご主人さまと、お話なさって下さいね。失礼しました🙇

No.32 11/11/15 08:29
お礼

>> 23 そういう事情であれば、旦那さん経由でそのまま話して貰っても大丈夫そうですが、反対されそうなんですか? もし主さん達の退職後に義実家で同… 8さん、レスありがとうございまし。

義母が一癖も二癖もある人で、気が強いので不安はあります😞💦

一言言えば何倍にもなって返ってきます。

だからか、旦那も義両親との話し合いが苦手で、自分の意見を言えないんだと思います。

No.33 11/11/15 08:34
お礼

>> 24 再です! 私の両親はすんなり納得してくれましたよ! 義両親(妻の実家)から歩いて数分の所の土地を購入できたので、そこに家を新築し… 6さん、レスありがとうございます。

そうなんですね😌

義母の妹(シングルで二人の子あり)が近くに住んでいますし、義妹も実家暮らしだしあまり心配はしていないんですが、旦那が一人息子の長男で義母が旦那の事が大好きなので、難しいですかね💦

No.34 11/11/15 08:36
お礼

>> 25 説得させる言葉を探す前に、とりあえず義家と一度話してみては? もしかしたら義親は同居考えてないかもしれないし、今のところお互いの考えがわか… ありがとうございます。

説得というか、その話し合いの切り出し方を教えて頂けると有難いです。

義母が一癖も二癖もあり、気が強いので私達はなかなか話をもちろん出せない感じです😞

No.35 11/11/15 08:47
お礼

>> 28 そういうご事情なら、お子さんの喘息と実家の土地があるのを理由に、主さん達の計画をそのまま話してみてはどうでしょう。 将来は義両親の選択に任せ… 15さん、ありがとうございます。

義母は自分の思い通りにならないと機嫌が悪くなる人なんです。

以前、年末年始の帰省の際に義家に急性胃腸炎で嘔吐や下痢をしている家族がいるのに、孫や息子に会いたいが為にその事を隠し、結局旦那にうつり、子供二人にうつりました。

また以前土、日曜日に義家に一泊二日した時、下の子が嘔吐し熱があったので休日診療所に行きたいから「すぐに帰りたい」事を伝えたのに、「もう帰るの」と言い結局夕方まで帰れず💦

なので、下の子の喘息や皮膚疾患がマイホームを建てる際の理由になるか…😞💦

義母がなかなか納得してくれなさそうです😞

No.36 11/11/15 08:59
お礼

>> 29 家を新築するのでしたら、建てる前に色々な住宅関連の書籍を読む事をお勧めします! 建てる家によっては、喘息を抑える効果があるかも知れませ… 6さん、ありがとうございます。

そうですね😄

家が建てれる事になれば、色々と調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

No.37 11/11/15 09:05
お礼

>> 30 家は次男ですが、実家から100㍍の場所に建てるつもりでしたが、やめて自分達で買いました💨 最初は貰える地に目がくらみましたが、旦那の親… 30さん、ありがとうございます。

土地はうちの父の姉の旦那さん(他界)が、父に家を建てるようにと買って下さったらしいのですが、母の両親が二人娘の長女である母に側にいてほしいという事で、母の父が買った土地に結局家を建てたんです。
ですから、もし良ければそこに家を…と言っています。父の姉と他界した旦那さんも喜ぶから…と。

旦那も土地が頂けるなら…と好意を有り難く思っています😌

No.38 11/11/15 09:07
お礼

>> 31 再レスです😊 義理のご両親、可愛い孫を思えば許して下さる気がしますが😊 喘息は本人にしか辛さは分からないと思いますのでね。小さいうちに治… 22さん、ありがとうございます。

35番でのお礼にも書きましたが、義母が曲者ですが頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

No.39 11/11/15 10:43
通行人15 ( ♀ )

お義母さまを説得するのが大変そうですが、ローンを払っていくのも、お子さんを守るのも主さん夫婦です😊
しかも土地があるんですから、強気でいきましょう👍✨

No.40 11/11/15 17:28
専業主婦さん40 ( 30代 ♀ )

大変失礼な聞き方ですが義実家には土地がありますか??

例えば主さん達が近くに越してきて建ててもいいよっていうような土地。
もしくは土地代くらい出してやるから近くに建てなさいと言えるくらいの財力。

どうでしょうか??

私も私の実家の目の前に建てました。
実家の土地です。

ローン払うのも自分達です。義親は援助も何も無いのだから文句あっても言い出せないの普通じゃないのかな?

土地の購入金が無いから注文住宅の立派な家買えましたよ。
土地まで購入したら建売がやっとですwa😫

子供達の為にお金残したいし不安な世の中だから無謀なローンしたくないから土地があるから甘えさせてもらうと言えばいいんですよ。

無茶苦茶言うならその分援助してくれるんですか??くらい言ってもいいのでは?言いにくいだろうけど一生の問題だもん。強く出ないと後悔するよ。

No.41 11/11/16 09:10
お礼

>> 39 お義母さまを説得するのが大変そうですが、ローンを払っていくのも、お子さんを守るのも主さん夫婦です😊 しかも土地があるんですから、強気でいきま… 15さん、ありがとうございます。

そうですよね。
ローンを払ってもらうわけでも、お金を頂くわけでもない。堂々と「家を建てたい」と話しても問題ないですよね。

頑張りたいです‼
ありがとうございます😌

No.42 11/11/16 09:16
お礼

>> 40 大変失礼な聞き方ですが義実家には土地がありますか?? 例えば主さん達が近くに越してきて建ててもいいよっていうような土地。 もしくは土… ありがとうございます。

義両親には多額の借金はありますが、こちらに援助してくれるお金や土地はありません。

私も土地代が浮く分、マイホームにお金がかけられると考えてます。

下の子が喘息や皮膚疾患が酷いので、そういった事もふまえて家を建てたいですね😌

義母に相談するのは正直怖いですが、頑張りたい。

No.43 11/11/16 10:49
通行人 ( 20代 ♀ JWzbCd )

私は次男の嫁です。旦那にはお兄さんがいて、長男がいるから旦那は次男だし、義両親のことについては安心していました。 が、最近義兄が結婚しましたが、義両親や私達夫婦には何の相談もなく、勝手に義姉の実家に別宅があるそうで、そこに引っ越して住んでしまい、憶測ですが、近い将来またその別宅を壊し新しい家を建てるみたいな話を義母から聞きました。義母は私に「義兄が嫁側の実家の別宅に行っちゃったから、将来はあなた達に面倒を見てもらえたら」的なことを言ってきました。私は義兄夫婦達が勝手に何の相談もなく嫁側の別宅に住んでしまっていることに腹を立ててます。 私達みたいな状況の家庭もあるので、主さんは絶対に事前に義両親と義妹さんと話し合って下さいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧