注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

未婚・実家暮らし。父母との歪んだ関係…

回答10 + お礼6 HIT数 3363 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
11/12/06 08:06(更新日時)

この年齢で未婚・実家暮らしです。私が歳をとるにつれ、母親が他力本願で努力をせず、何でも人のせいにしてくることに苛立ちを感じるようになりました。幼少期から過干渉で、門限に寄り道に友人関係にととにかくうるさく言われ、反抗期は私も荒れました。しかしいつも最後は母親の芝居がかった「お母ちゃん、私を迎えにきてくれたの?」(祖母は他界してます)と気がおかしくなったような振る舞いを見せつけられ、私が折れていました。確かに母は不幸な人です。旦那は木偶の坊で、パチンコ中毒のマザコン。「顔で選んで失敗した。あんたがいるし、私は身体が弱くて経済力ないから離婚できない」と聞かされて育ちました。父は家族に無関心で、愛情も薄く、求めるばかりで与えられない人でした。多額の借金を作って、家の貯金をいつも隠れて盗んでました。小学生の時に両親の喧嘩がヒートアップして離婚の話が出た時は、両親が私に子はかすがいの原理を求めてるのが見え見えで、泣いて演技して仲裁したこともあります。私は思春期から友人に面倒がられるようになりました。なんか陰があって、親のいうこときく良い子ちゃんで、秘密主義…今なら何となく自分でもわかります。でも私には境遇をはね除ける強さがなかったんです。その後も色々あり現在に至ります。少数ながら友人もいます。でも私にはやはり陰があります。今は母も年老いて丸くなってきましたが、結婚できないと責められたり買い物や家のこと全般を求めてきたり。かと思うと、いまだに私が外出したり帰宅が遅いとあからさまに不機嫌に当たられます。家でダラダラTV観て夜更かしして、都合よく身体弱いと言って私に色々な責任を押し付ける母を見てるとたまにムカムカが抑えられません。結婚に興味もてません。両親は互いにしゃべらないし、私が家にいないとすぐにボケると思います。幸せな時もあったし、大好きですが、受け入れがたいずるい面が見えてきて、辛いです。依存しあう関係をストレスにならないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

No.1714266 11/12/04 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 11/12/04 21:04
お礼

>> 1 何度も考えました。確かに親のことを考えてというのも一因ですが、ご指摘のとおり、私は数々の挫折と自分も社会不適合者ではないかとの疑念から、自信がないのだと思います。父母ともに問題の多い家庭で育ち、私はその両親の元で育ちました。そして身心ともに疲れています。まだやり直せるでしょうか。そして後々後悔しないでしょうか。それは私が考えないといけないことですね。有難うございます。

No.6 11/12/05 00:18
お礼

>> 3 私も親に人生を食い潰されそうになってた人間です。本当に嫌でしょうがないのに、私がいなくなったら…と思ってズルズルと実家暮らし。家庭環境のせい… 書かれていた心境が、私の心境と本当に似ていました。社会人になった頃から、言い訳を用意して辛い現実から目を背けて逃げてきました。でも今考えると20代を薄っぺらく、無為に過ごしたことが悔やまれます。怖い気持ちもありますが、自分の人生と考えて動けるように避けてきた現実を考えてみます。有難うございます。

No.8 11/12/05 00:49
お礼

>> 4 家族に期待せず、自立し、これから出会う人と自分を高め合う関係を気付く事を祈ります。 家族に期待してはだめですね。家族関係の闇に一度迷いこむと、何が正しいのかどうしたらいいかがわからなくなる迷路みたいです。一人っ子なので、親が年老いたら子供が恩を返し親孝行するべきという考えがこれまでの学校教育で刷り込まれていますし、両親とも親しい友人も力になってくれるご近所や親戚もいません。そしてその同じ道を私は行こうとしている感じがします。伴侶もなく孤独なままいつか最期を迎えるかもしれません。でももし親が不幸だったらきっと私は後悔する気がするんです。それは優しさではなく単なるエゴと気がついていながら。私もまた歪んだ家庭に依存しています。簡単なことが難しいです。

No.9 11/12/05 00:56
お礼

>> 5 親に潰されないように、18歳で家から出ました。私も、家庭の複雑な問題のため、未だ生きにくさを感じます。 親の犠牲にならずにすむためには、ま… 辛いご経験があるのですね。恥ずかしながら、一時期こういうことを考えていたら心理学にはまり、独学ですが色々な本を読みかじりました。その時にも書かれていたと思います。距離をおくのは有効そうですね。有難うございます。

No.10 11/12/05 00:57
お礼

>> 4 家族に期待せず、自立し、これから出会う人と自分を高め合う関係を気付く事を祈ります。 すみません。最後に書き忘れました。有難うございました。

No.11 11/12/05 01:02
お礼

>> 7 私の場合、両親じゃなく祖父母です(両親は早くに他界) 31才で2年振りに働きはじめて、正社員として1年以上たちます 入社当時は、… やはり別居されてるんですね。今お幸せなんですね。それは辛い場面を乗り越えて努力されたからですね。私はまだまだです。道も見えていません。まずはそこからですね。有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧