注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

嘘をついてしまった…

回答10 + お礼1 HIT数 18062 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
12/03/08 01:07(更新日時)

一年目の看護師です。
夜勤のとき、ある老人を介護で寝かせました。しかし、その時に薬を飲ませるのをすっかり忘れてしまって…
老人に時間がたってたけど、飲んでと進めても何の意地を張ってるのか飲んでくれず。いらんの一点張り。
こっちも諦めるしかなかった。騒がれると他の人が起きてしまうし。
でも、飲ませないと私も怒られてしまいます。時間がたっていたし、どうして気付かなかったんだと。最近は怒られてばかりで怒られるのが怖かったんだと思う。担当してくれている人や先輩は優しい言葉をくれる人が多いけど、中には嫌な人もいるし。何よりいくら頑張ってもできないな自分がもう嫌になってた。
…でも、きっとこれはいい訳で、私は怒られたくなかったんだろうと思う。
だから、私は、その薬が飲ませなくてもいい様な下剤だったのをいい事に、同じく夜勤だった人の目を盗んで流しに捨てました。保身の為とはいえ、今思うとなんて事をしたんだろうと思います。

そして。
次の日、突然老人が「夜の薬は」と言い出す始末。私は「ごめんね、昨日は」と言ったけれど、その老人は別の夜勤者にも言ったらしい。
その人が薬の事を訪ねてきたので、私は「いつもと違ったけど、飲ませましたよ」と。空の袋はとっておいたのでそれをその人に渡しました。
老人は「どうして嘘をつくんだ。私は飲んでないの」と怒っていたけど、「私はいつもと違ってごめんねって言ったでしょ、昨日飲ませましたよ」と。その人は自分が忘れたと認めたのか、諦めたのか…それ以上は何も言いませんでした。
やっぱり、老人は認知(あるかどうかは不明ですが)とか物忘れとかで、皆さん私の方を信じてくれますが……
罪悪感と、バレないかと、心苦しいです。
自業自得とは言え酷い事をしてしまった。やっぱり、今の仕事は向いていないんだと思う。
次仕事に行けば送られることもない些細なこと。だって〝薬を飲ませ忘れた〟ではなく〝老人が薬を飲んだ事を忘れた〟なんですから。
今更公言する勇気も私にはありません。

気にしなくてもいいと言ってくれた人もいるのですが……やっぱり謝った方がいいのでしょうか……

タグ

No.1760158 12/03/07 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/07 22:32
通行人1 

人として、当然謝るべき。

No.2 12/03/07 22:32
通行人2 ( ♂ )

些細な嘘だと思います。

だからこそ、あまり重く考えずに告白してもいいのかなと思います。

・どうしても飲まないと言われた
・そうして時間が経過した
・また飲む飲まないのやり取りが周りに響くのも気になった
・下剤の薬だった

それらに鑑み結局諦めましたと・・・そのように伝えても大丈夫ではないでしょうか。

No.3 12/03/07 22:48
通行人3 

もう謝るのは遅いかな。
計画的に、証拠隠滅した行為はまずいかな。
謝れば、周りの信頼は失うし、何か別の重大なトラブルが起これば、真っ先に疑われる可能性も出てくるよ。
今回は些細な事で終わりそうなら、黙っておいた方が良い。
だけど、今回の事を教訓にして、2度と嘘はつかない事。
命に関わる仕事をしているわけなのだから、今回のような嘘はやってはいけない事だからね。
看護師の重大なミスは、新聞沙汰にもなるし、刑務所にだって入る事態にもなるからね。

No.4 12/03/07 23:01
悩める人4 

謝る事は余計にややこしくなるだけだと思うので今回は良いと思いますが、今後 2度とそのような嘘をつかないようにした方が良いと思いますよ。人の命に関わる仕事しているんだから、きちんと薬を飲ませるのを忘れ無いで下さいね。そんな嘘を繰り返しているとその内取り返しのつかないミスすると思います。1年目なんだから、怒られて当たり前だと思います 気持ちを入れ替えて 真面目に一生懸命に仕事してれば、認めて貰えるようになりますよ。辛いと思いますが頑張って、嘘はつかない事ですよ

No.5 12/03/07 23:28
通行人5 ( 40代 ♀ )

嘘をつかない人っていないと思います。

今回はもう済んでしまった事です。
今更謝るのは藪蛇ですから、言わなくて良いと思います。

ただ、嘘には常習性があります。

他の皆様がおっしゃってる様に
もう金輪際、保身の為の嘘はやめましょう。

主さん自身、深く反省しある意味傷つきましたよね?
苦しいですものね…。

これは、大難を小難にする為の警告だったと受け止めて、次に活かしましょう。

大変なお仕事、ご苦労様です。

これからも優しく強い看護師さんであって下さいね!

No.6 12/03/07 23:48
通行人6 ( ♀ )

本当なら謝るべきでしょうね。

でも今さら謝っても 病院側からの信用は無くなるし、患者さんにも嘘をついていた事を話したら問題になりかねません。患者さんだけじゃなく その家族も口出してくるかもしれませんし。

単に「薬を飲ませ忘れた」ならまだしも、嘘をついて薬も捨てた…となると確信犯ですしやはり問題になるでしょうね。

私も医療機関で働いています。厳しい職場ですから 怒られたくなかったって気持ちはとてもよくわかります。それと下剤などの薬の飲ませ忘れは結構あるみたいですよ💧

私個人の意見としては、その職場で続けるつもりなら 言わない方がいいと思います😓
本当に反省しているなら、懺悔の気持ちを胸に秘め、今まで以上に頑張ってみてはいかがですか?
単に嘘を告白する事よりもずっといいと思います。

No.7 12/03/08 00:16
通行人7 

飲ませないような薬?誰が決めたのよ~必要だからだしてるんだろうが!あんたの家族入院してそんなことされてたらどうよ!確かに怒られるのはな嫌だろうよ、でも人の命預かってる所じゃないの~そんなことしてると いつかまた同じことして人死んじゃうよ。
あと1人の患者の格潰したね 痴呆進んだら主のせいだよ

No.8 12/03/08 00:23
通行人8 ( 30代 ♀ )

やってしまった事は仕方ないので、次に似たような事があった時は早めに正直に言うのがいいと思います。すぐに辞めようとはせず、失敗を糧に頑張って下さい。
でも薬って基本的には、決まった飲み方で継続的に飲むから効果が出るものなんじゃなかったですか?
気づいた時間が遅すぎたなら、むしろ飲ませなくて良かったのかもしれませんよ。

No.9 12/03/08 00:35
通行人9 ( 30代 ♀ )

皆さん
優しいですね

些細な嘘??

どこが?

自分を責めてる主さんに
キツいことを言うのは嫌ですが…

失敗は仕方ないです。
そうやって経験を積んで、仕事を覚えていくんです。一年目でしょう?
失敗して怒ってもらえるのって 一年目まで。

その後は、信用なくして
仕事を任せてもらえない。怒ってももらえず、呆れられるだけ。

でも
嘘をついたら 一発で信用無くしますよ。

自分の家族が
痴呆扱いされ 嘘を隠す手段にされたら…??

私なら許せない。
一度くらい飲まなくて良い薬なら尚更、どうしても拒否されたので飲ませられなかったと言うべきでしたね。

病院の信用に関わってくるので今さら言っても、と思いますが 師長さん等
上司にだけは打ち明けたら?

公表するかもしれないし、問題ない薬なら公表することのリスクを考えて 口頭での厳重注意で終わるかもしれない。

どうなるかは病院の判断ですけど

私が上司なら勇気を持って話してくれた方が、今後同じことはしないだろうと
信用できるけどな。

No.10 12/03/08 00:36
通行人10 ( ♀ )

難しいですね。それが患者にとって大事な薬なら忘れなかったんですか?
そこだと思います。あなたが医者じゃないから指示されてる通り薬飲まさないとダメだと思うし、隠さず謝るべきかもしれませんね。一度やってしまうと、人間は自分にあまいからまたやりかねないし…。

No.11 12/03/08 01:07
お礼

主です。
皆さん、ご意見ありがとうございました。

そうですよね。やはり、看護師として最低だったと思います。
どうしようか悩んでいたのですが、今回の事を反省して、気持ちを入れ替えてやっていけたらなと思います。
優しい言葉も、厳しい言葉も、私なんかの為に嬉しかったです。本当にありがとうございました。

最後に。
>>7様へ…
誤解なさっているようですが、下剤ですので認知を抑える訳ではないです…
認知は薬で抑えられる病ではありませんので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧