注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

遊ぶ約束しても遊べない息子

回答3 + お礼1 HIT数 1965 あ+ あ-

ポンタ( 43 ♀ P34GCd )
12/05/24 21:19(更新日時)

小1の♂の事です。
一戸建てで、この春隣に新築し引っ越してきた同じ1年の♂と、登下校一緒です。
帰り道で、遊ぶ約束をするのですが、その子の母親の実家が、目と鼻の先にあり、母親は仕事しておらず、日中実家にいて、帰ってくる頃に、祖母がお迎えに来ます。子供達が、遊ぶ約束していても、隣の子は祖母宅へ連れて行かれるので、うちの子は遊べません。他にも学校の子はいますが、うちの姉含め、下校は遅いです。子供は、学童へ行きたいと言ってますが、求職中のため、入れません。
遊びが違うから(うちの子は、サッカーや野球、自転車や鬼ごっこ。隣の子はDS。自転車には、乗れず走るの嫌い)でしょうか?
遊びが違う子に誘われたら、どうされますか?
うちは、友達と遊ぶ時のDSは禁止しています。雨の日は遊びに行きません。

No.1797180 12/05/24 12:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/05/24 12:22
通行人1 ( ♀ )

参観日などで隣の奥さんに会うときなどに 聞いてみたら。

家の子の場合は 例え遊びが違おうが 自転車にのれなかろうが 自分で約束したんだから 遊びに行かせてました。 外でDSするからって持って出掛けたりします。

まだ1年生で 心配だとは思いますが 遊びが違っても子供は子供なりに楽しみますよ

No.2 12/05/24 13:23
お礼

早速ありがとうございます。
わざわざ行く事ではないので、お会いしたら、聞いてみます。
うちの子も、イタズラや荒っぽい事はしないのですが、姉ちゃん達が、そのような経験無かったので。

色々ありますね。改めて勉強させられます。

No.3 12/05/24 21:12
通行人3 ( ♀ )

それぞれの家庭の事情がありますからね。
主さんは「遊べない我が子が可哀想」という一点に凝り固まっているみたいですが。
ちなみにウチは、小2くらいまでは、子供同士だけでの約束は無効、必ず親同士が確認の連絡を取り合う、という約束がありましたよ。
主さんのお子さんは賢そうなので心配はないのかもしれませんが、ウチのおバカ息子ちゃんは、習い事や歯医者に行く予定があり、朝、再三言い聞かせて学校に送り出しても、平然と遊ぶ約束をしてきて、私が先方にお詫びの連絡を入れるなんて日常茶飯事でしたから😂

まぁ主さんも、出来ればお子さんに「向こうの親は承知しているのか」程度の確認をお子さんにする位の配慮は必要なんじゃないでしょうか💧

No.4 12/05/24 21:19
通行人3 ( ♀ )

ま、主さんのスレを見てると、
『家の子は外遊びが好きで健全』
『隣の子は外遊びが嫌いでDSばかりで不健全。母親は働いてもいないくせに実家に入り浸り😂。ワタシは求職中✨✌』

っていう、相手を見下した気持ちがありありと見て取れますよ……💧
そんなに気にくわないなら、いっそのこと、「お隣の子は貴方とは違うんだから遊んではいけません⛔」くらい言っちゃえば……❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧