注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です

優しくて真面目だと小学校ではいじめられる?

回答9 + お礼3 HIT数 6557 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
12/07/11 21:21(更新日時)

5歳の女の子のママです。

明るく真面目でいい子なのですが、男の子から蹴られたりすると、何も言えず泣いてしまうタイプです。

頭も良くて運動もそこそこ出来ます。

最近はこういうタイプがイジメに合うのではと心配してます。

理由は、幼稚園で遊びに来る女の子が、
自分より出来ると無視します。
ウチの子は無視される意味が分からなくて、ずっと話かけます。
最後は叩かれて泣いたり、無視がひどくなって泣いたりしてます。

今はあまり遊ばせない方が良いのか、
ウチの子がもっと無視せんで!!とか言えた方が良いのか…
小学校行ったら強い子がもっと居ますか?

ウチも泣くのは良くないのでは?!と思ってます。
強い子の中でもやっていけるようにするために、
何か子供に教えてること、やっていることなどありましたら、教えて下さいm(_ _)m

体操教室と水泳は厳しいとこでも泣き言言わず楽しんで行ってます。
遊ぶと強い子に負けるようです。。

No.1819050 12/07/10 00:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/10 00:23
名無し ( z26uCd )

どうせ泣くなら、泣かした相手の腕でも服でも、絶対掴んで離すなと…

周りが気付くまで、先生が来るまで離すなと…

どうせ泣くなら、それくらいの根性は見せろと…

自分の身は自分で守りなさいと…

幼い時に母に言われた言葉を、僕は娘に言ったことがあります。

幸いにも、小学生になったら泣かされることも無く過ごせましたが、子供なりに覚悟を決め、堂々と出来たのが良かったのかな?と思ったりしています。

主さんも杞憂に終わるといいですね。

No.2 12/07/10 00:40
お礼

>> 1 主です。

なるほど!と思いました。
泣いたらダメよくらいしか言えてなかったので

食らいつく根性を身につけて欲しいので、明日さっそく話してみます。

小学校入る前には、嫌なことされたら私だけじゃなく、その場に居る先生にも話せるようになって欲しいです。

No.3 12/07/10 01:18
通行人3 

一年生の娘の母です😃上にも二人居ますが無視したり陰険ないじめをするような子供はまわりにはいませんが、お口の悪い乱暴な女の子や男の子は(元気?すぎる)そりゃあもぅ…たくさんいます💦
腑に落ちない事やトラブルになることもたくさんありますがうちはよほどでなければ『ま~いっか』でスルーしてます
子供達の気持ちもありますが『凄く嫌な気持ちだけどいつもは大好きだから、まぁいいや。今度同じように嫌なことされたらやめてね、っていうから大丈夫だよ』って感じであまり親も大袈裟にとらずに静観してます。たいてい子供達で解決できることが多く、怪我や事故にさえつながらなければ多少泣いていても『どうするかな』と様子をみています。まずは『やめてね』って言える勇気と『ごめんね』『ありがとう』があれば充分ですよ😉あとは子供達でなんとかなりますよ

No.4 12/07/10 01:32
通行人4 

今は景気が悪く、家でストレスがたまるのか陰湿な子供がいます

大事なのは親が子供の様子(表情や体にあざや引っ掻き傷がないか)や持ち物が汚れたり無くなっていないか、しっかり見守ることだと思います

お子さんを守れるのは親だけです、頑張って下さいね😄

No.5 12/07/10 12:01
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

難しいですよね😔

我が家は、どちらかというと

『止めろって。嫌がってるじゃん』という息子と(正義感溢れてます😁)

『煩いって👹』と遠慮なく勝ち気な娘がおります。(笑)

どちらも実は幼稚園までは、家に帰れば
『おか~さ~ん😭』て感じの子供達でした。懐かしい。

私も小学生の時は虐められたりと、嫌な経験もあり、子供達には嫌な事は嫌だとちゃんと言うんだよと、教えて来たつもりです😊

息子は特に、曲がった事が嫌いで、クラスで揉め事があるのも、嫌だって言いますね。

私ならですが、違うお友達と遊ばせる様にしていくのも、一つの方法でもあるかと思いますよ。

娘さんが、どうしてもつれない感じのお友達が良いと言うなら、主さんが間に入って『一緒に遊んでくれる?』と上手く言うしかないです。

小学校行けば、また友達関係もガラッと変わりますよ☺

No.6 12/07/10 12:09
通行人6 

正義感強くても駄目でしょ 友達を助けられなかったって、自殺した子がいたよね…

No.7 12/07/10 15:31
通行人7 ( ♀ )

うちの娘も同じような感じでした。今は小学生(中学年)ですが元気に頑張ってます。私は、娘に自信をつけさせる為に、勉強は1番でも…少しの差ではなく、皆が一目おくほどの学力、運動神経をつけさせようと今も努力しております。中途半端では意味ないと思います。そのうち、強い精神力もつきます。勉強に関してはすでに一目おかれるようになりました。

No.8 12/07/10 22:04
お礼

スレありがとうございます。
一括になって申し訳ありません。

何度も読み直しました。

正義感強い方や、人より優れていくように育てている方、
相手の今日の調子が悪かっただけと考える方など
参考になる意見ばかりでした。

無視する子は、嫌なことあると自分のお母さんの頭を思いっきり叩きます。
お母さんも「ちっ」と舌打ちするくらいで、怒りません。
なので、私が注意したくらいでは、聞く耳を持ちません。
その子の機嫌が良い時は仲良く出来てる状態です。

幼稚園は近所にその子しか居ないため、遊びに来るのを受け入れていましたが、自分の子供が泣いて辛いなら、少し距離を置くのも良いと感じました。

小学生になったら、他に気の合う友達出来ますよね。

私が甘いのか、べったりだし、良く兄弟喧嘩でも妹に泣かされてます(ーー;)

辞めてって言うのも、泣きながらです。
今は泣いていても、強くなるでしょうか。

No.9 12/07/10 22:21
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

6さん、

やっぱり各家庭の在り方じゃないですか?😥

虐めは勿論良くない。それでも虐めは存在します。いくら、自分の家庭で真っ直ぐに育てと願うもの。

真っ直ぐに、強く逞しく。

その力を、愛情を与えられるのは親の無償の愛です。

私も虐められて来ました。それでも生きて来た。生きて来られたのは、両親に支えられて来たからだと、私は思います。

では、答えになりませんかね?

主さん、失礼しました😊

No.10 12/07/10 22:42
経験者さん10 ( ♀ )

うちの息子も優しく真面目、よく泣く子です。

一番、救いなのは切り替えが早く、あまり、空気が読めない事でしょうか…

優しく真面目だから、いじめられるわけではありません、だいたい、無視したり、蹴ったりする方の子どもの人格に問題があるわけで、娘さんは悪くない。

私なら、多分、遊ばせない、子どもが泣くなら、どういう気持ちになったのか、よく聞いて、自分は絶対にしてはならない事や、悪くない事を話します。
友達を悪くは言わないにしても、無視するなら、遊びに来る意味もわからない、それは、娘さんと遊びたいのではなく、遊び場が欲しいだけ。

そんな子、私からしたら、必要ないです。友達とも言わない。

うちの子も優しいがゆえに、我が家を遊び場にされてました、無視などはなかったですけど、大抵、親も放置っぽい子ばかり、ルールを守らない時は叱り飛ばしました。

自分の子可愛さに叱るというより、人として間違ってる事は正してあげないとね。

今は、うちに飽きたのか、本当にうちの子と遊びたい子だけ来てくれるようになりました、また、きちんと、子どもを見ている幼稚園のお母さんと、私自身が仲良くなる事で、子ども自身も、いつでも、そこの子と遊べるんだという、ゆとりのようなものも出てきたように思います。

小学生くらいになれば、自ら、友達を選び、どんどん自分の世界を広げていきます、それまでは、親の付き合いの仲で遊ばせてあげればいいのではないでしょうか?

No.11 12/07/11 00:29
通行人6 

うーん

No.12 12/07/11 21:21
お礼

皆さん色々な意見ありがとうございましたm(_ _)m

遊びたいのではなくて、遊び場が欲しいっていうのは、まさにその通りだと思いました。

今日また兄弟喧嘩で泣いていたので、
「少し悲しいのを我慢出来たら、大人になったら嬉しいときにも涙が出せる人になれるよ。
涙が出そうになったら、少しずつでいいから、何が嫌ってことをママより先に相手に言ってみて。
泣かないでも分かってくれるよ。
それでも分からなかったら、ママに言ってね。」

と言いました。

娘には良かったのか、兄弟喧嘩で泣く前に、嫌ってことを伝えてました。結局、妹からもっと強く言われてましたが。。
少しずつ進んでいく娘を見守っていこうと思います。

皆さん、貴重なご意見ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧