関連する話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
愛し合っていない夫と子供を作るべきでしょうか? 私は今年33歳です。 去年婚活で10歳年上の夫と結婚しました。 私は昔からモテず、数年間やっても婚
子持ち様批判に疑問があります。 子供が熱出て当日の欠勤。仕方なくないですか? これだから子持ち様は…って言う人の落とし所はどこ?熱出てる子供を置いて出勤

もうすぐ憂鬱な盆休み

回答25 + お礼4 HIT数 6224 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/07/31 00:12(更新日時)

もうすぐお盆休み。旦那は12連休。大喜びしてるけど日当×出勤日数なので収入ダウン。しかもお盆は実家で親戚中が集まり宴会になります。
1日目は両親・祖父母・自分たちの昼食用に手土産として寿司・ケーキ。そして高速代とガソリン代。2日目・3日目は親戚が来るのでお酒などを購入。
4日目には小さい子供を連れた親戚が近くの親類宅に来ます。必ずバーベキューのお誘い・・・手ぶらで行くわけにもいかずにお酒・花火・肉などを購入していきます(肉はほとんど親類の子供たちが食べて私には1切れか2切れ)
っとほぼ毎日、お金のかかる事ばかり。帰り際には両親に気持ちばかり包みます。そしてガソリン代・高速代。帰りは遅くなるのでいつも外食。
うち収入19万円で毎月2万円の貯金ですがこの盆で半年分は飛びます。そして貯まった頃に今度は正月。もう泣きたくなります。周りは公務員とか収入・ボーナスのある家庭ばかりで着るものもそれなりにオシャレでお金をかけてる感じ。車も高級車がずらり・・・うちは8年前に購入した軽(しかも年寄りが乗る感じの安い軽)お盆と正月のたびに惨めな気持ちになります。義実家は無いし義姉などの付き合いが無いだけ幸せなのかもしれないが、かなり生活はキツイです。

はぁ・・・お盆休みが皆さんは憂鬱ではありませんか?
うちはあとお盆まで食費とガソリン代で3000円しか無いです><これ以上、使うとお盆休みがキツイです。ボーナスもありません

No.1827944 12/07/29 01:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/07/29 01:33
通行人1 ( ♀ )

主さんのご実家ですよね?
断れないのでしょうか?
また、ご主人は何も言わないのですか?

No.2 12/07/29 01:36
通行人2 ( ♀ )

私なら何か理由をつけて1日は親類に会うぐらいにするかな💦

あとは断ります💦

No.3 12/07/29 01:42
通行人3 ( 40代 ♀ )

その頑張りに頭が下がります。
主さんエライです!
本当に立派だと思いますよ。

私はいい歳して独身ですが結婚前提に付き合った相手が日雇いなので休みが嬉しくありません。
すでに結婚の話しも危ういですが、、、

主さんは旦那さんを大事に思っているんですね。
公務員や大手企業に勤めてる人って、そんな仕事しかしてないのにそんなにもらってるの!!!
って泣きたくなることは多々あります。

でもね!!!
まだまだお若いから、この頑張りは必ず実を結びますよ。
旦那さんのお給料も上がるようにがんばってもらってください。

ちなみに私は若い時に努力を怠ったから今の状態なんだと思っています。
お子さんできたらキツイから主さんもパートなどで貯金だけはがんばってくださいね!

No.4 12/07/29 02:01
お礼

一括になりすみません

うちは5歳と1歳の子供がいます。恥ずかしながら足りない部分は子供手当を生活費に回してます(T_T)本当は子供貯金するべきなのに毎月カツカツです。

親には言いましたが 、無理でした😔
親戚もうちが帰らなかったら大騒動だし私がいなかったら母にすべて負担がかかります😔食器洗いとか片付けとか親戚のおばちゃんはしません。母は1人っ子だけど父は7人兄弟なので一致団結‼飲み会ですね😔
旦那は飲めるから気にしてないみたいです。

人様宅に持って行くお酒も安かったら失礼かなとエビスとかにしてます。お肉も国産です

そんなに気を使わないでとおばさんは言いますが、明らかに肉の量は少なくうちに期待してます😱

昔はみんなが集まって楽しかったのに所帯を持ったら地獄って感じです。再来月から新聞配達してこの生活カツカツから脱したいです

ありがとうございました。

No.5 12/07/29 02:59
専業主婦さん5 ( 30代 ♀ )

個人的にずっと、世間の皆様がお盆と正月帰省すると凄いお金かかるのにみんな貯金頑張ってるなぁって思ってたんですよ。
謎が解けました。

うちは両家車で30分なので帰省費用はガソリン代ちょっととお供え物で済むのですが、遠かったら絶対毎年は無理だなぁと思ってて。

余談が長くなりすいません。

まず、初日の手土産はケーキをシュークリーム又はロールケーキに変更、若しくはフルーツ、何なら無くす。
寿司は手巻きや巻き寿司を足して、握りを減らす。

エビス→スーパードライで問題なし。

バーベキューの肉は、牛肉減らしその分豚肉を足す。
酒もスーパードライ。花火も多少減らす。

これでもちょっとしか浮かないけど、半年分の貯金を全部もってかれるのは悲しすぎる。

No.6 12/07/29 03:31
通行人3 ( 40代 ♀ )

再レスです。
お子さんいらしたのですね、失礼しました。

私がご立派だと思ったのは、それでも行かれていること。
行かないで済むなら悩んでないし、私なら断りますって簡単に言えない背景があるからですよね。

主さんも小さい時は楽しかったように、お子さんたちはきっと楽しみにしていると思いますし、お母さんに負担が全部かかってしまうとか、親戚付き合いは本当に大変ですよね。

地方の友人の話を聞いているようです。
昔は自分も世話になったし…なんて他人には理解出来ないいろいろなことがあると思います。

5さんが書かれていたように、内容を変更した方がいいですよ!
無理ばかりでは心身共に持ちません。

ご両親とのお寿司は削りたくなかったら、手土産はもっと安価なもので。
ネットショッピングできますか?
クーポンサイトや楽天などで、そこそこのスイーツなどが格安で買えますよ。

宴会のお酒も少しグレード下げて、バーベキューも出来るならコストコや業務スーパーなどで格安の肉を購入してみては?

節約というかコスト削減には手間はつきものですが頑張ってください。
あとはやはりパートは必須かと、、、

大人になって知った親の大変さって沢山ありますよね。
主さんのように家族や親戚付き合いを大切にしてること、すごいと思います。

No.7 12/07/29 06:40
通行人7 ( ♀ )

主さん、頑張り過ぎですよ?

主さんの実家の事でしたら、ご兄弟(姉妹)に事情を話して、バーベキューは手作りケーキやおにぎり等の差し入れだけにするとか、付き合いを1日だけにしてはいかがでしょうか?

ちなみにうちは旦那両親は他界、私も盆や正月、家族の誕生日に旦那と実家に行きますが、差し入れには得意のロールケーキや日持ちのするお菓子類、一番お金を使うのはお正月、両親、妹の子供達にお年玉を渡しますが家計的に無理のない範囲でしてます。

No.8 12/07/29 07:36
うさとん ( ♀ LfWoc )

私なら子供を旦那と親戚の皆さんに預けて働きます。
盆も正月もないよ。貯金もないのに遊んだり奢ったりしてる場合じゃない。

No.9 12/07/29 10:02
通行人9 ( ♀ )

もう独立した世帯ですし、数年に一度にするか一泊で帰るとかにしては?
別に許可なんて要らないと思います。
旦那さんの実家をないがしろにした状態になっているならそれを口実にも出来ると思うし。

また宿泊数も差し入れも身の丈にあった内容に変更しては?
酒だって発泡酒やチューハイ、肉だって豚や鶏だって良いと思いますよ?(鳥の場合はタンドリーチキンとか一手間加えて)

No.10 12/07/29 10:38
通行人10 

収入が少ないのだから見栄はるのはやめるべきです。
帰り際に、幾らか両親に渡すのもやめましょう。

収入が多く安定する仕事をするのは大変ですよ。深夜遅くまで、命削って頑張ってるようです。

旦那さんには、バイト掛け持ちでしてもらったり、長期休みに日雇いで働いてもらいましょう。

No.11 12/07/29 10:48
働く主婦さん11 ( ♀ )

主さんは見栄っ張りなのかな💦収入に見合った物でいいと思いますよ💧

それにエビスやプレモルツって高級のイメージがあるけど、癖があって嫌がる人もいます。
一番搾りか淡麗生で充分だよ。

主さんの実家なら何か口実をつけて1日だけのお付き合いでもいいと思います。
なぜに親の許可が必要?💧
もう家庭があるのだから両親に諸事情を理解してもらっては?

それにしても子供2人で月19万はきついですね⤵
うちは下の子供が2歳から私もフルで働いて収入は主さんちの倍はありますが
旦那実家に家族で帰省すると飛行機、高速バス~となんだかんだ20万はかかります💦
でも年に1~2回の帰省は義務だと思ってます😣

お互いに頑張りましょうね‼

No.12 12/07/29 11:38
通行人12 ( 30代 ♀ )

自分の親ですよね?きちんと話せば良いのに..そんな無理してまで皆に合わせる必要ありますか?

No.13 12/07/29 12:12
お礼

その後もありがとうございます。
親には言いましたが、1年に1回か2回なのだしみんな遠くから来てるのだから気持ちよく帰って欲しいからグチグチ言わないでと言われました

私は一人っ子です。集まるのは父側の親戚ばかりです

去年は出産したばかりで本当にお金が無くてチューハイにしたのですが、あまり好評ではありませんでした

お肉は豚肉とかおにぎりとか持って行きますが、やっぱりうちに期待してるというかあてにしてます😔

今年は安いアメリカ産の牛肉にします

お寿司はおじいちゃんが楽しみにしてるのでそれくらは良いのですが、親戚の集まりが苦痛です。

No.14 12/07/29 16:38
シルシルミシル ( 40代 ♀ rKy5w )

実家のご両親がそこまで言われるなら、2日3日目のお酒は実家のご両親が用意すればいいのでは? なぜ主さん一家の負担になるのか不思議です。

あと4日目の差し入れも持って行き過ぎだと思います。
向こうにはお持て成しというより、当てにしてる思惑がありあり。
せめてビール1箱とか、食後のフルーツとかでいいのでは? あと誘われたなら「今年は行けないの。ごめんなさい」と断るとか。

安いお肉やビールでいい顔されなくても、頻繁に会うわけじゃないから割り切って。 今年からアメリカ産牛肉や発泡酒 を毎年続ければ、何もいわれなくなりますよ。

No.15 12/07/29 18:37
通行人15 

お金辛いですね
もしかしたら御親戚には主さんの御主人が高給取りと思われているのでは?
又ご両親様も、その様に思わせておきたいのかも知れませんね。

我が親族ですと、それ相当の金額をお子さんにお小遣いの名目で渡しますよ
(実はお母さんにですが)その様な事も無く、ちょっと考えられませんが、
そう言っても仕方がありませんので、他の方々が仰っている様に額面を抑える
事と、6か月で12万円?主さんが何とかバイト等で補えませんか?

御主人が嫌がらずに行ってくださる事に感謝です。
皆さんで集う事が出来る事にも感謝ですよ お子さん達も良き思い出となる
と思いますから。  (私も母が生きている間だけですが出来ました)

是非お金問題を解決して楽しみに変えましょう。 

No.16 12/07/30 01:54
匿名 ( ♀ Up4rc )

主さんもしかしたらですが、お父さんの兄弟という事は目上の方との付き合いになりますよね

だから失礼があってはと気をきかして高いビールにされたのでは無いですか❓

お肉も目上だからと良いものにしたのでは無いですか❓

うちも親戚の集まりがあります。私の実家です。その時に、この酒は⭕が持ってきた酒か⁉と誰かしら聞く人がいます。だから婿にきてくれた旦那が肩身が狭くならないように少しよいお酒をのしをつけて用意してます

お盆って普通は先祖を供養するものであって宴会するためにあるものでは無いのにね

高いのは少しにして後は安いのでイイヨ

酔っぱらったら味とか分からなくなるから

肉も安いのを買ってラップをつけかえてもらい値段とか分からなくしたらいい。うまく世渡りしたらいいよ

きちんと付き合ってたらお金は無理かもしれないが、何かしら助けてくれますよ

特におじさんの子供達【いとこ】とか

後さ親にお金を渡さなくていいよ
かわりにちょっと食材を渡したらどうですか❓
それとも援助しないといけないぐらい実家の家計は厳しいのかしら❓

No.17 12/07/30 02:21
通行人10 

父方の親戚って、タダで飲み食いしてるってこと?
いい歳した大人が、主たちを充てにするって信じられない。

主も主の両親も見栄っ張り!

会費制にしたらどうですか?

No.18 12/07/30 02:46
お礼

その後もありがとうございます。
おじさんたちは飛行機とかで来ます。お土産や地酒や子供に1000円のお小遣いもくれます。あとおばさんが少しだけ食品を買ってきます。いとこ達もビール持参でエビスばかりです。他には刺身を購入するいとこもいます。母が言うにはお金を派手に使う親戚みたいです(産まれ・育ちが愛知県N市です)結婚式もかなり派手にさせられたと母が言ってました。私の結婚式でも祝儀のもとを取るぞと騒ぎ飲んでました。飲むのが好きみたいです

バーベキューも断りたいですが、すぐ近くで小さい子達が親のかわりに呼びに来ます

確かに年上の方に渡すから失礼があってはいけないと高いお酒を選んでました。また旦那は婿だから親戚の前で嫌な思いをさせたくなくてエビスとかにしてます。
こちらで皆さんは長期滞在したらお金を渡すという内容を見て渡さないといけないのかと思い渡してきました。

お店でラップを交換してもらえるんですね。知らなかったです。これからは安いお肉にしてラップを交換してもらいます
詳しく書くと旦那収入16万円で私が3万円の収入があります。
今年こそ貯金が少しでも残るようにうまく買い物をしてみます。

No.19 12/07/30 11:32
通行人19 ( ♀ )

主さんも大変だろうけど舅・姑?のいるお母さん大変だね。

親戚の繋がりってなんだろうね…?

世の中人の迷惑や苦労を考えない輩が多すぎ💢

主さん宅の収入は悪いけど少ないよ。
その中でのやりくりえらい!
頭が下がります。

住んでる地域やご主人の考えもあるんだろうけど、もう少し自分の家族の幸せを大切にしたほうが…と他人の私は思ってしまうのだけど、主さんの状況は行き詰まっている感じだね。

もう少し実家のお父さんしっかりしてよ!って言いたくなってしまうね。

いくらN市とはいえ限度があるよ。

まずの解決策は収入源を増やすことが幸せ(楽になる)に向かう為に急務だね。

小さな子を抱えては大変だとは思うけど、その苦労はいつか報われる時が来ますよ。

No.20 12/07/30 11:34
通行人20 

このお悩みで、公務員は関係無いのでは❓

No.21 12/07/30 13:06
通行人21 ( 30代 ♀ )

父親の親族なら父親が費用出すべきじゃないの?
娘の家計考えろ!って思いますね。
貴女はお母さんと一緒に炊事(準備や洗い物、後片付け等)をにこやかに気持ち良くやって心のサービスすれば十分では?
このご時世、親戚付き合いも負担にならない程度でやらなきゃ~

派手に豪華にやり続けていきたいなら当然そうしたい人たちが費用を喜んで持つべきですよ。

身内なんだから見栄張ってないでお互いに身内の内情とか気遣いできたり率直に言い合えるのが身内なんじゃないの?

No.22 12/07/30 21:42
通行人22 ( 20代 ♀ )

公務員が給料いいと思ってるみたいですがそうでもないですよ💧偏見です。

旦那さん何歳か分からないですが16万はキツいですね💧
12日も休みという事は8月は9万ぐらいの収入になりますよね?

主さんは3万以上は稼げないのですか?

生活がキツいのでしたら子供にかけてる学資保険を解約されてはどうですか?

No.23 12/07/30 21:57
お礼

ありがとうございます。
公務員って給料が安定してるイメージで書きました。不快に思われたらすみません
公務員って給料よくないんですか
皆さん高級車に乗り役職もあって服もブランドばかりです

盆休みには●ちゃんはこういうのを持ってないでしょとブランド服のおさがりを数枚くれます。着ていく場所もないから欲しいとは思わないですが、なんか場違いというか肩身が狭く感じます

旦那は昨年、大震災で仕事と船を失いました。漁師だった旦那に簡単に次な仕事が見つかる訳もなくやっと今の職場に決まりました。保育園料が高いから幼稚園のみですませたく今は昼間は一緒にいます。
朝、子供が寝てるうちに新聞配達してます。
家計は毎月、ギリギリ。なんとか生活してます。帰省をやめれれば一番、良いのですがみんな楽しみにしてるし母ばかり負担がかかると入院されても困るので毎年、帰省をしてます

旦那は、なんとか節約するしかないと言います

今年は安いお肉とかにします。車検もあったばかりで本当にキツイです

No.24 12/07/30 22:25
通行人24 ( 20代 ♀ )

そんな人づきあいより家計をしっかり守ってください💦別に失礼になってもいいじゃないですか。身内なんですし。ご主人の仕事の事情を考えても、そこは無理して見栄張らなくていいと思います。目下だからこそ大したものを用意できなくても仕方ないし、あてにされている状態を解消するためにも早急にやめるべきです。
親戚との関係より、主さんの家庭や子供の将来をしっかり考えてください。破綻したら終わりですよ。

No.25 12/07/30 22:26
通行人22 ( 20代 ♀ )

公務員は安定していますが給料はピンキリですよ。
公務員にも色々種類ありますし…⤵
私の主人は海上自衛隊ですが手取り19万ですし…決してよくはないでしょう💧

No.26 12/07/30 23:06
経験者さん26 ( ♀ )

浮き世の義理ってやつですね。

私なら仕方ないと思いますよ。

主さんのお父様側の親戚できよね。

主さんは一人っ子、顔を出さない訳にはいかないし、みんな主さんの一家にも会えることを楽しみにしていると思いますよ。

毎月積立てしてはどうですか?

少しでもいいですよ。
それに、そういう集まりって今の時代とても大切だと思うんですよ。

少しずつ段々減っていきます。

主さんの旦那さんが嫌がらない限り、ある意味親孝行だと思います。

No.27 12/07/30 23:38
通行人27 ( 40代 ♀ )

主さんは損な役ですね。貴女が居なくても誰かがお母様の手伝いはしてくれると思います。高いお寿司は止めてバラ寿司でも作ったらいかがですか?主さんが無理して用意するより美味しく食べれます。高いお肉は止めてシシャモやじゃこ天や焼き鳥にしてみたら。第三のビールも良くできてます。それらも決して安くないけど、いつまでも続かないと思います。皆な生活苦しいと思います。食事は食べたらそれまでなんだから余り無理せず予算内で頑張って下さい。肉って案外余ると思いますが主さんとこは大人の男が多いようですね。彼らにお肉足りなくなったら買ってきてもらいましょう。

No.28 12/07/30 23:49
通行人27 ( 40代 ♀ )

再です。公務員お給料はまあまあだけど、手当てがかなり付きます。皆さん日頃は贅沢しませんし、家は官舎や持ち家で恵まれてます。福利厚生も凄いです。私は育休代替で一年で二百万貯金出来たよ。待遇良すぎです。

No.29 12/07/31 00:12
通行人10 

主さん、優先順位を考えなくてはダメですよ。何が一番大事か❓です。

目先のことを優先してどうするの❓

今の主さんの生活は、ホームレスのようなその日暮らしと同じです。

主さんの家族の生活を最優先してください。

収入が少ないのに、お盆でそんな大金使うなんてとんでもない。

主さんの家族のために、コツコツ貯金してください。主さん家族の未来のために。

お盆は実家に帰るのをやめましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました