注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

かなりズレてる人にイラッ

回答5 + お礼5 HIT数 5734 あ+ あ-

通行人( 42 ♀ )
12/09/26 16:55(更新日時)

職場で変わった人がいます。どう変わっているかと言うとうまく説明出来ないのですが、とにかくズレているのです。
例えば、私がちょっと頭が痛くて…なんて他の人と話していると
「虫歯じゃない?あたしもこの前そうだったから」などと訳のわからない事を言い出します。
また、休憩中、男性社員もいるのに、いきなり自分が性病になった話しを始めたり、
人が食べてるお弁当をものすごい激視して
分けてもらうまで見続けたり…

とにかく、変わってる人、ヘンな人なんです。
でも、意地悪とかではありませんし、仕事も真面目にきちんとこなします。

だけど私はイラッとして仕方ないのです。
特にここ最近話しが通じ無くて腹がたちます。
嫌な人でないだけに自分でもこのイラつきをどうすればいいのかわかりません。

どのように付き合えばいいか教えて下さい。

No.1854953 12/09/25 23:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/09/25 23:31
働く主婦さん1 

いくつの人ですか?

間違ってないことを言ったりしたり、真面目にお仕事してる姿などは誉めたとして、なんかその発言おかしいだろ、ってときは影で注意できるならしてあげるか、反応せず構わなきゃいいのではないでしょうか?

どういうふうの方かはわかりませんが、私が体験した変わった人は、1つ上だけど私の後輩で、みんな頭を抱えてしまう人でした。
仕事は頑張ってましたし、悪い人ではないです。 むしろ笑顔で、注意されても素直に聞くのだけど、何回も繰り返します。 お客様の名前をなかなか覚えないし担当者も間違えます。
担当者がお客様を相手してても、「〇〇さん来ましたよー」って大きい声で言う。そね場合、臨機応変に空いてる人がお客様の相手をします。
また、私が名簿を置いてると構わず名簿の上にカップ麺を置いて昼食にしてました。

私は、自分が疲れてしまうから、いいところは誉め、フォローもします。 ただ間違ってることは彼女のために影で注意はしてました。

No.2 12/09/25 23:41
通行人2 ( 20代 ♀ )

アスペルガーなどの障害をもっているのかもしれませんね。
本人に悪気はないのですが空気が読めなかったりします。
アスペルガー持ちの兄がいますが主さんの言っている方と似てます。

No.3 12/09/25 23:59
お礼

>> 1 いくつの人ですか? 間違ってないことを言ったりしたり、真面目にお仕事してる姿などは誉めたとして、なんかその発言おかしいだろ、ってときは影で… ありがとうございます
その方は45歳バツ2です

年上ではありますが、仕事上では私が上司みたいなものですので、うまく誉めてうまく注意できるように頑張ります

No.4 12/09/26 00:04
お礼

>> 2 アスペルガーなどの障害をもっているのかもしれませんね。 本人に悪気はないのですが空気が読めなかったりします。 アスペルガー持ちの兄がいま… ありがとうございます
やはり、そういう可能性もあるますかね

ふまえて、注意しながら接してみたいと思います。それならそれで周りの心かまえも違ってきますよね。

No.5 12/09/26 00:18
通行人5 ( 20代 ♀ )

意地悪でなく、仕事をきちんとする方なら、人間関係不器用な方なんだな~とか個性的な人なんだな~と思ってあげればいいと思います。
仕事しないわ、悪口言いまくるわ、な最低人間沢山いますから。

No.6 12/09/26 00:21
団子より花 ( 30代 ♀ FIoYw )

私なら 相手が素直そうな人なら 優しく具体的に注意すると思います

子供に注意するような感じで・・・

「頭痛い」→虫歯が原因 は 本当に経験されたことかも

原因と症状がでる場所が違う事って本当にありますからね

でも 質問者さんの頭痛は普通の頭痛だったんでしょうね

私なら「あなたの場合は虫歯だったんだね」とか「そんなん初めて聞きましたよ」って交わして気にしないようにすると思います

男性の前で性病の話とかされて嫌な気分になったら 人差し指立てて「しっー(静かに)」ってするとか 違う話題出すかな

でも 異性の前でも下ネタ平気な社会人けっこうよくいましたよ 私は 人にもよりますが 話にのってしまうことありますね

質問者さんは几帳面で神経質な感じなんですかね?

「私はそういう話はここでしたくない」って言うのもアリと思います

言ってわかってもらえなければ 同じ職場の他の人に相談するか 距離置いて必要以外関わらないようにするのがよいのでは?

No.7 12/09/26 00:26
お礼

>> 5 意地悪でなく、仕事をきちんとする方なら、人間関係不器用な方なんだな~とか個性的な人なんだな~と思ってあげればいいと思います。 仕事しないわ、… ありがとうございます!
確かに、確かに、そのとおりなんです。
だから普通に話しかけたり、一緒に休憩取ったりしてたんです。
もっとイヤな人たくさんいますもんね。
でも、やはり話しているとイライラしてしまいます。嫌いにはなりませんが、途中から話しをしたくなくなってしまうのです。
あまりにこちらの話しが、伝わらないので…

本当に自分の心の狭さがイヤになります

No.8 12/09/26 00:34
お礼

>> 6 私なら 相手が素直そうな人なら 優しく具体的に注意すると思います 子供に注意するような感じで・・・ 「頭痛い」→虫歯が原因 は 本当に経… ありがとうございます!
そうですね、うまく相手に伝わる
言い方でわかってもらえるように頑張ります

下ネタは全然私もOKです。
でもその時はお偉いさんもいたり、とてもそういう雰囲気ではありませんでしたし、内容も下ネタとは少し違い、かなりシラケた場になってしまいました。

周りにいた者がうまく笑いに持っていければ良かったんですが…

No.9 12/09/26 08:07
働く主婦さん1 

再。多分空気が読めないんでしょうね。
私の知り合いもそんなかんじでしたよ。
ある意味素直なんです。 臨機応変ができないというか、聞かれたら素直に話します。ただ手を動かしながら話して欲しいのに、すぐ手を休めて話しに集中します。
手先は器用で、お客様にお手紙を書いたり何かを作成するのはみんなやってるからいいけど、やりだしたらなかなかお店に出てこないで裏にこもりっぱなし。
結婚したようで、話しを聞くと、相手親に挨拶せず結婚したとか。
旦那さんは趣味のバイクで1人で出掛けて寂しいだとか、言えばいいのに。

ちょっと変わってましたが、もう割りきって普通に会話してました。

食べ物を見てくるとき、ありました。
女性らしく両手で🍙を持ち、隣や向かいにいる人の食事を見てたり。
いちいち無理やり会話にしようとしてきたり。
で、逆に質問したら、手を休めて会話が長くなるためあまり聞きたくないけど、こちらから会話を振らなかったら、寂しそうな顔で黙るか見てくるか。
だから、私はわざと、見てきたら「なに?」って聞いたことありました。
周りもその人に参ってたので、年上の先輩なんか「あまりジ-っと見ないの」って注意してました。
本人はわかってるんでしょうかね?
気づかないから繰り返しますんだろうか?

不思議な人っていますよね。いい人ではあるけど疲れる気持ちわかります。
だけど、あまりその人にエネルギーを使わないほうがいいと思いますよ。

No.10 12/09/26 16:55
お礼

>> 9 ありがとうございます!
あまりに似ていてびっくり&感動&笑えました。
そーいう人って、ちょっと話すだけなら全然いいんですけど、一緒に仕事となると疲れますよね。
確かに、周りの人たちかなりまいってます

私の職場の変わり者の場合、バツ2で息子さんがいるんですが、変わり者の上にものすごく男好きで、数少ない男性社員には身体スリスリの猫なで声です。

本当に悪い人ではないのですが…

そうですね、そういう事(人)にパワー使わないようにします!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧