注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

話を聞く男女の違い

回答6 + お礼2 HIT数 863 あ+ あ-

シンシュウ( 27 ♀ XQrDCd )
12/10/28 11:10(更新日時)

私の夫は、夫として、父親として完璧です。家事はなんでもしてくれるし、子育てにも協力的です。とてもありがたく、幸せな毎日です。

ただ、たった1つだけ愚痴りたいことが😣

私の話をじっくり聞いてくれないんです。私が悩みなどを話すと速攻で「こうすればいいじゃん。はい、解決、はい、終了ー」ってカンジで、すぐ解決に持っていこうとするんです💦

私はただ「そうだね。そういうことあるよね」って聞いてほしいだけなのにぃ。

最近は「このモヤモヤした気持ちを解ってもらいたいから話したいけど、絶対こう返ってくるだろうから言わないとこう」って思ってしまいます。返ってくる言葉が読めてしまって話すのやめようと考えちゃうんです。

「話を聞いてもらいたいだけなんだけど」と前フリを厳重にしてもやっぱり即終了しようとする。

でもこれは男女の違いらしいです。話されたらアドバイスするのが男、ただ共感してやるのが女。男と女だから仕方ないとは思うけど、なんか寂しいです。

悩み抱えてるけど、言っても無駄だから友達に話そうって思ったりするけど、それは寂しいです。

No.1868810 12/10/27 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/10/27 18:35
通行人1 ( ♂ )

そうですね…
相談があった場合、解決策を述べるのが男の脳なので、賛同共感を望むなら女同士で会話するしかありません。

この投稿を読んで、やはり人間の欲望というのはキリがないのだなと感じます。

No.2 12/10/27 18:37
通行人2 

旦那さんは完璧主義かわかりませんが

もうちょっと聞いてあげればいいのになと思いますね

女の人は、話を聞いてくれ答えがあまり帰ってこなくても

うんうんそうだねと言ってくれる人聞き上手の人がもてると

本に書いてありました。

でも旦那さんの個性なのでうんうん聞けや!!

と言ってもなんだとうとなるので我慢ですね👉👈

No.3 12/10/27 18:41
通行人3 

贅沢です。ご主人はあなたの執事ではありません。

家事、育児手伝ってくれ、よき夫、父親なのにこれ以上なにを望むのです?。

自分は今の旦那様の不満を言うほど、役立つ妻だと自覚がおありなのですね。

No.4 12/10/27 18:45
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

そこまでご主人に求めるのは贅沢ですよ~

そう。
主さんの言う通り、男女の違いです。
男性は結論を出したいのです。
結論の出ない会話は好みません。

逆に、結論が無くても色々多彩な会話を楽しめるのは女性の方です。

何かで聞きましたが、女性は四人で会話をすると結論の無い会話が次々と出て、話もよく飛びます。
でもストレスが発散されるそうです。

男性は四人集まると、話すテーマを決めて結論まで話すそうです。

男性の会話はストレスが溜まりそうですね💦

だからご主人は悪くないので、話を聞いてもらいたい時はストレスを発散出来ない事を覚悟しましょうね。

No.5 12/10/27 20:41
お礼

皆さんありがとうございました。そうなんです。ホントに、幸せな毎日の中の小さな悩み、ただの贅沢なんです。

なのに、最近は何かと私の意見とは反対のことを言いたがるし、ちょっとすねておりました。

ちょっと目が覚めた思いです。

No.6 12/10/28 05:34
通行人6 ( ♀ )

うちの旦那かと思った

夫婦であって 家族なんだから 一番の理解者であるはずなのに 思いやりがないって駄目だよね

子供が 巣立ったら 寂しいよ 考えたら‥趣味でもないと

夫婦生活があったら まだギスギスした感じはなくなると思います

所詮 男だから 夫婦生活ないと 女として見ない感じありますよ

私の場合 面倒くさいけど 応じてるせいか少し優しいです でも やらない期間が増えると 元にもどるから 面倒くさい男なんだけどね

それで 改善しないなら 子供を通して 伝えては‥

例えば 『パパママに優しくしてあげて』と子供に言わすとか

それか 期待しない
に徹して 主さんも 社会で楽しい事を見つける

●自分だけの趣味
●仕事
●習い事

No.7 12/10/28 10:26
通行人1 ( ♂ )

昔、なるほどなぁと思った話がありました。

「思いやりが足りない人間ほど相手に思いやりを求める」と美○明○さんが言ってたのですが、6レスを読んで、まさにこういう事を言うんだなぁと思いましたね。

この場合の思いやりがないというのは、単に自分の望む通りにならない相手への不服を「思いやりがない!」と漏らしているだけで、結局それって自分自身が相手に対して思いやりや優しさがないからですもんね。

No.8 12/10/28 11:10
お礼

6さん7さんありがとうございます。お2人の意見は違いますが、色々気づかされました。

自分自身の問題なんですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧