注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が

弟の引きこもり

回答5 + お礼4 HIT数 1643 あ+ あ-

かき( 32 ♀ lOsGCd )
12/12/30 22:16(更新日時)

私は32歳です。大学から実家を出て1人暮らしをして、現在は結婚して家庭を持っています。
弟が2人います。1歳下の弟は、私が高校生のときに、家出をして現在もどこにいるかわかりません。戸籍や年金などが動いていないので、健康保険もない、結婚していない生活をしているのだと思います。
もう1人の弟は、9歳下で、23歳です。実家で引きこもり生活を3年続けています。高校卒業後に、電気配線の仕事につきましたが、20歳ごろ仕事に行かなくなってしまい、一度は戻りましたが、また1ヶ月程度で行かなくなり、ずっと引きこもりです。今回は、この引きこもり弟について相談させてください。

弟は、同居している父と父の母のことが嫌いで、口をきこうともしません。リビングにおりてくることもありません。今別居している母がつくりにくる食事だけ、たまに食べているようです。

父は嘘つきで酒飲みで女性関係もよくない人で私にはよい印象がありません。母は家計を助けるべく、働き詰めでした。私と弟は、父の母に育てられました。現在62歳ですが、母はまだ働いています。前職の退職金で家をたて、別居をはじめました。そこに弟の部屋もつくったようですが、弟は、実家をでる気がないようです。
母もどうすればよいかわからなくなっているようです。母は弟にはもう人生を全うしてアルバイトでもしながら、一緒に住んでくれればよいと思っているみたいです。

私が怖いのは警察沙汰です。弟は、両親や祖母を憎んでいます。私もそうでしたが、子どもが出来て心が変わりました。なぜ憎んでいたかというと、必要以上のマイナス思考と、甘やかしによる何も出来ない大人に育てたことです。人に言葉で自分の気持ちを伝えることが、一番苦手でした。私の場合は大学という助走期間があったことで、まだそのショックが少なくて済んだと思います。

弟について、どうすればよいか教えてください。よろしくお願い申し上げます。

No.1895359 12/12/30 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/12/30 09:13
通行人1 

話し合いしかない‥
でも話進まないから
お巡り呼んでも意味がない
事件ないと動かないから
ほっとこう。
それしかないような気がする

No.2 12/12/30 09:19
通行人2 

弟さんの気持ちはあなたもわかりますよね😣
あなたは結婚して自分の努力で今現在幸せにやっている
弟さんは抜け出したくても抜け出せないそれは普通の家庭なら
弟さんの努力してない結果となりますが昔から父の嘘つきやもう独りの
弟さんは家出するほど悪いというなら今の弟さんがひきこもりになったのは
弟さんだけのせいではないです。☝

今の状態を本人が変えようと自ら動かなければいくら他の人が言っても
無駄となります。💦

No.3 12/12/30 11:07
通行人3 

弟さん自身が変わる気にならないと周りが何しても意味ないと思う

No.4 12/12/30 13:13
名無し ( z26uCd )

憎んでいる気持ちでもいいから、気持ちを手紙やノートに書くことを、弟さんに勧めては如何でしょう?

誰にも見せなくても書くことで、取り留めのない思考は整理されますし、手紙なら、気持ちを伝えることをきっかけに、手紙のやり取りや話し合いに一歩踏み出すことが出来るのではないでしょうか?

憎んでいる相手の世話になっている現実を、弟さんが認識し、やる気を出すのか?カウンセリングに連れ出せるのか?何らかのきっかけになるかもしれません。

No.5 12/12/30 21:54
お礼

>> 1 話し合いしかない‥ でも話進まないから お巡り呼んでも意味がない 事件ないと動かないから ほっとこう。 それしかないような気がする ありがとうございます。
警察沙汰にしたくないので、相談させていただいております。引きこもりは、放っておくとそのままか警察沙汰になる可能性が高いと思うので。

No.6 12/12/30 21:58
お礼

>> 2 弟さんの気持ちはあなたもわかりますよね😣 あなたは結婚して自分の努力で今現在幸せにやっている 弟さんは抜け出したくても抜け出せないそれは… ありがとうございます。
今の状態を弟から変える(家を出る)ことは、きっかけがないと、ないと思います。
きっといつかは出たいと思いながら、時が過ぎているんでしょうね。もっと楽しいことは外の世界にあるのに。ということを話してもなしのつぶてです。部屋にいれてくれることも最近はないのですが。

No.7 12/12/30 22:01
お礼

>> 3 弟さん自身が変わる気にならないと周りが何しても意味ないと思う ありがとうございます。
引きこもりの人は、どんなきっかけで、変わろうと思うんでしょうか。ないから、ずっと引きこもりなんでしょうか。。

No.8 12/12/30 22:05
お礼

>> 4 憎んでいる気持ちでもいいから、気持ちを手紙やノートに書くことを、弟さんに勧めては如何でしょう? 誰にも見せなくても書くことで、取り留めのな… ありがとうございます。
弟にすすめてみます。
プライドだけは高い弟なので、人の意見を取り入れないので、すすめかたを考えてみようと思います。なんかでも、書いていて辛くなってきました。プライドは高くて人を認めない人って、社会でやっていけないですよね。本当、私と弟を育て考えかたを植え付けた、祖母には哀しみを感じます。

No.9 12/12/30 22:16
通行人9 

統合失調症を発症している可能性はないですか?
引きこもりから始まる事よくあります
年齢的にも発症する時期です
仕事が続かない、自分の事を話す事が出来ない言葉がうまく出ない etc…
統合失調症、いろんなパターンや症状があるので調べてみて下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧