注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

席を譲られて断固拒否

回答21 + お礼3 HIT数 2250 あ+ あ-

通行人( 19 ♀ )
13/02/09 14:47(更新日時)

すいません愚痴です…。

電車で席を譲った時に、頑なに拒否してくる人って何なんですかね?

一、二回なら遠慮してるのかな…で済みますが、何回も「いや、いいです。いいってば。本当に大丈夫だから!」みたいに若干怒り気味に拒否する人って結構いますよね。
何か悪いことしてる気になるし、こっちとしても立つ瀬がない。何となく、声かけたことが恥ずかしくなってしまいます。声をかけることが恥ずかしいことという認識ではないですが、何だか断固拒否されるとそんな気分に陥ります。

三ヶ月程前から数えて現在、三連敗目です。
もう席を譲ったりしたくないなーとか思ってしまいます。そのため最近は席にも座りません。

別に譲られたら絶対座れよってことではないですけど、言い方ってありますよね。何も怒らなくても。
そういう人の心理ってどんな感じなんでしょうか。
譲られる=ご高齢というイメージがあるから腹が立つんでしょうか。でも明らかにご高齢でフラフラしてて立っているのが辛そうな人に声をかけてるつもりなんですが……。

No.1912384 13/02/08 14:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 13/02/08 14:26
お礼

ありがとうございます。

やっぱりどこでも断固拒否されることあるんですね。嫌になっちゃいますよね。

こっちから声をかけるのは大体二回です。
それでバッサリ断られて、「あぁ…そ、そう」ってなって座り直すまでの間ずっと「本当にいいから!」とか説教みたいに何度も言ってくるんで、こちらとしても嫌になりました。説明足らずで申し訳ありません。
私が声をかける人はレス本文に書いてある通りです。

いえ、私、優しくはないんです。ただ目の前に立つのが辛そうな人がいるのに健康な自分が悠々と座ってるのは何となく肩身が狭いだけで…。
でもそういっていただけることもあるんですね。ありがとうございます。

凹みますよね…何かちょっと傷つきますし。
やっぱり押し付けがましい!とか思われてるのかもしれませんね。

No.8 13/02/08 14:47
お礼

>> 7 ありがとうございます。

入ってきた時に明らかに足をかばってゆっくり入ってきたり、腰が曲がってて吊革に手が届きそうにない人などです。あと電車の揺れで何回も転びそうになってる人とかです。

いいですね、その言い回し。今度から使わせていただきます。私は「もしよろしければどうぞ」なので、断りづらいのかもしれませんね。
心が対等だからこそ、双方思い遣りが必要だと思うんです。怒られたとき私も「そうですか……失礼しました」と引き下がってますが、内心では傷ついてます。対等な人間同士のコミュニケーションだからこそ、心ない言葉に思うところがあるのは当然だと自分では考えております。

No.20 13/02/09 02:15
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
一括のお礼で申し訳ありません。

回数についてのご意見が多く、認識の違いが見られるので補足させていただきます。私の文章力が稚拙で、説明足らずで申し訳ありません。前のお礼にも書いた通り、回数は私が譲った数ではなく、相手が拒否した数?です。
一、二回で「失礼しました」と引き下がるのですが、何故かそのあとも怒った感じに「大丈夫なのに…!」「本当、そういうのいらないですから」みたいにぶつぶつ言ってたり、何度も念を押してくる方が結構いらっしゃるんです。

でも、そういう方ばかりではないのも確かですよね。すいません、スレ立てした時はかなり熱くなっていました。バイトを終え、冷静になり、心が落ち着いてきています。
皆さまのご意見を見て、卑屈になりかけていた心が立ち直ってきました。
本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧