注目の話題
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

子供を預けて職業訓練

回答11 + お礼1 HIT数 14375 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
13/05/10 16:26(更新日時)

来月から一歳の子供を保育園に預けて、仕事を探そうと思っています。ただ、失業保険が三ヶ月あり田舎で、あまり仕事もなく労働条件も悪いものばかりなので、ハローワークでの職業訓練を受けたいと思っていたのですが、保育園の園長から『保育園は仕事をする人が子供を預ける場であって、趣味や資格をとる為に子供を預ける場所ではない💢』と、言われてしまいました。少しでも労働条件をよくしたいと言う気持ちで、職業訓練を受けるのはおかしいですか💦

No.1947414 13/05/09 06:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/05/09 06:58
通行人1 

ありゃぁー
まあそう言われても仕方ないかも。働いてる方が預けるところだから。
資格をとるのはとっても賛成🎉

No.2 13/05/09 07:03
サラリーマンさん2 

ご両親が近くに居ないのですか?
近くに住んで居るのなら、子供さんをご両親のところに預けて行けば良いことだけど、それは無料かな?
そうすれば、無駄なお金を使う事もないし。ヽ(´o`;

No.3 13/05/09 07:05
通行人3 

労働条件をよくしようという気持ちで職業訓練を受けることはおかしくないです
園長先生は、訓練を受ける理由じゃなくて、主さんが今働いていないことに迷惑がっているんです😭

No.4 13/05/09 07:05
通行人4 

今は、待機児童もいっぱいいて、保育園側もいっぱいいっぱいなんでしょう。
働いている人を優先させるのが普通ですもんね。💦
資格取得、頑張って下さい。❗

No.5 13/05/09 07:41
通行人5 ( 30代 ♀ )

その園長バカじゃないの💧保育園は働いてる人のためではなく、保育できない人のためにあります。条件はとてもたくさんあるんです。求職中というのは保育園に預けるための条件に入っていますし、職業訓練など勉強のため学校に入ることももちろん条件の一つです。ただ仕事している人に比べて点数低いので優先順位は下がります。あと保育園は役所の管轄なので役所に行かないとだめです。申し込み先も、入園を許可するのも保育園ではありません。私ならそんな園には入れたくないけど、もしそこしかなくて入園できたとしたら役所に苦情言って園長に謝罪させますね。とりあえず役所に行きましょう。

No.6 13/05/09 07:46
悩める人6 

主さんがスキルアップすれば
収入アップするわけだから良いと思うが
プライベートを
オープンにしすぎじゃないかなと思います

No.7 13/05/09 09:33
通行人7 ( 20代 ♀ )

5さんの
『条件は色々ある』
には同意だけど、バカだとか謝罪までは行き過ぎではないかと

別に園長が審査する訳じゃないんだから、書類に記入して審査受けるだけで良かったのに何故話す流れに?

園長がいった事は理解できます
ただの資格取得なら、仕事しながら通信でできる訳だし、わざわざ子供預けて職業訓練を選ばなくても…

まぁ何て言われても、書類だして審査受けて、受かるかどうかって話なんだし、本当にやりたいなら気にしなくていいのでは?

No.8 13/05/09 10:04
通行人8 ( ♀ )

求職中で預けられる期間には決まりがありませんか?
うちの地域は2ヶ月以内に内定取れないと退園です。
職業訓練のカリキュラムによっては、資格だけ取って退園になる恐れはありませんか?そうなると、結果的には「資格取りたいから預けた」みたいになりますよね。

労働条件をよくするため、ただでさえ小さい子持ちママには厳しい社会ですからスキルアップは悪いとは思いません。
ですが、未満児なら働いてない時間は子供のそばになるべくいるべき!という保育士さんはいます。ママの息抜きやリフレッシュも大事、という保育士さんもいます。
園長先生は前者だったのでしょう。
でも、園の都合とか手間ではなく、子供のために言ってるのだと思いますよ。

今更ですが、田舎で求人条件が悪いとかは事前に分かっていましたよね。育児しながらでも資格は取れます。
私は2回の育休中に、それぞれ資格取りました。預けなくても資格取得は可能です。まぁ…資格の種類によりますが…

園長先生は、職を選んだり資格を取る時間や家計の余裕があるなら1歳の子に我慢させるのは反対なのでしょう。
実際はいい職場につけた方がのちのち子供のための休みを取りやすいとか、早く帰れるとかで子供のためですが…考え方の違いですね。

どっちが悪いとか間違ってるじゃなく、園長先生にどういう考えで資格取得を目指しているのかお話しされてはどうですか?
子供へ冷たくされるってことはないと思いますが、お世話になる園とうまく付き合うのも子供のためですよ。様子など詳しく話してくれるとか、心象の良し悪しで主さんの今後の何気ない行動までマイナスに取られては、お子さんのことで連携が取りにくいですよ。

No.9 13/05/09 12:49
通行人9 ( ♀ )

職業訓練を選んだってことは訓練期間中に手当てが付くからですよね

まぁ、手当てがないのもありはするみたいですが仕事探してるフリして手当てもらって子ども預けて自分の時間も確保できますもんね

園長先生はそういう保護者を経験済みなのかも?

今朝の情報番組で旦那さんを亡くして母子家庭になってしまった家庭を支援するための補助金を受けながら看護学校に入ったお母さんがいましたけど、就職支援ってそういう方のためにこそ有意義に遣われるものではないのでしょうか?

1歳という年齢は今しかない時間です。

外に出て働けば収入より逆に支出が多くなるかもしれない
「時は金なり」ですから、働いた時間でお金を稼いでも体力や時間を失ってそれを補うために無駄な出費を増やす場合もあります。
「今日は仕事で疲れたから、ご飯作る時間なくなったから外食しようか♪」となればどうですか?稼いでるから外食しても困らない?

見当違いだったらすみません

でも、もし今子育てが辛くてとか、社会生活からの孤立感を感じてるとかで職業訓練を選び1歳の子を保育園に預けるとかなら一時保育とかを利用しつつじっくり職探しや資格取得の勉強をする時間にしても良いと思います。

No.10 13/05/09 18:18
お礼

皆さん色々ご意見ありがとうございます。ちなみに母親は、私が大学生の時に死にました。舅姑は、育児を頼める様な人ではないです⤵。
子供がいても働けますと言うので入った会社で、妊娠を理由に解雇されたりと、社会不安があり手に職がつく資格が欲しいと思う様になりました。たまたまハローワークに職業訓練学校のチラシを見て、資格を取りたいと思う様になりました。共働きで無いと生活が難しいです。が、内心子供と離れたくない気持ちと、資格を取るのに保育園を利用する後ろめたさはあります💦 でも、ならべく良い条件で働ける様になる為に資格を取る事にします。気持ちのモヤモヤを聞いてくれて、ありがとうございました。

No.11 13/05/09 23:05
通行人11 ( 20代 ♀ )

主さんはおかしくないですよ!

認可保育園だと、市が審査をして通れば入園出来るのだと思うのですが(私の所はそうで、違ったらすみません)。
職業訓練中や、求職中でも申し込みは出来ると言っていました!
働いてたある人よりは優先順位は低くなりますが。
細かく言うと、
働いている人>職業訓練が決まった人>その他
みたいな感じで言ってました!

あと、無職で入園出来ても二ヶ月以内に仕事決まらないと退園になるそうですが、ハローワークの職業訓練は無職の期間に含まれないので、二ヶ月以上の職業訓練を受けても大丈夫だと言われました。

多分どこも同じだと思うのですが…もし職業訓練受けるなら一応確認してみて下さい!

目先だけでなく先を考えて職業訓練に行くという選択はいいと思いますよ!
出来るうちにやらなければ、出来ない状態になった時後悔してしまうかも(>_<)

ちなみに、私も職業訓練を受けたく、先日市役所へ相談に行った所です(^^)

No.12 13/05/10 16:26
通行人12 ( ♀ )

職業訓練なら保育園に預ける理由になります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧