注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

息子のことで悩んでます

回答16 + お礼2 HIT数 2660 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/07/14 06:41(更新日時)

批判あると思いますが…。中1の息子のこと心配ですがイライラする毎日です

学校はなんとか行ってますが、だらしなさすぎて注意しても反発するだけで。私の言うことは特に聞きません。私に対して憎しみ感みたいなものを感じ、睨みつけてきます。

朝も起きないし宿題や忘れ物が多く学校からも言われてます 学校では大人しく友達からからかわれてるタイプで。気は小さいです

小学生の頃から心配だったので、勉強はできなくていいから忘れ物や約束は守るようにしようと誉めてみたり色々と関わってきましたが、とにかく私に対して反発してきます

昨日もビデオ借りてきて!って夜間に言うので「今日はもう寝なさい」と言うと「兄貴には怒らないくせに」とか、私の突っ込みどころやダメなとこを出して批判を色々と言われます 私も人間だしイライラしてしまいます。最近苦手意識が強くなってきて悩んでます

夜中まで起きていて今朝もまだ起きません。もうどう関わっていいか分かりません

No.1973365 13/07/11 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/07/11 08:40
通行人1 ( ♀ )

今流行りの中高生鬱では?
本人もなぜそんなに無気力になるのかわからなく周りに怠けていると言われたりしてさらに病状が悪化するとか。
ネットで検索するとチェック表などがヒットしますのでそれをチェックしてみて気になるようなら一度心療内科など受診してみては。
そうでなければ普通に反抗期かと。

No.2 13/07/11 09:10
通行人2 

反抗期で多少なり他の家庭のお子さんも起きることですのであまり押さえつけようとするとかえって逆効果になるのであまり気にせず見守りどうしても
いけない事は注意するようにしたらいいと思います。🐱

No.3 13/07/11 11:07
通行人3 ( ♀ )

いじめは大丈夫ですか?

≫…からかわれるタイプ

とありますが、からかいといじめって紙一重だと思うんです。

からかわれた本人が傷つき、嫌だ嫌だ…と感じたら、いじめじゃないかな?

その鬱憤を主さんにぶつけているとか…?

別に

ビデオ借りてきて!

は、

嫌だね😠

で良くないですか?

よくある会話かな?と思います。

スレ立て時間にまだ起きてこないってことは、学校を休んだんですか?
遅刻して行った?

学校の先生は訪問してくれないですか?

お兄さんにガツンと喝入れてもらったら…?

中学一年生。

とても難しい時期ですね。

苦手とか嫌だじゃなく、反抗期を受け止めるのも親の役目じゃないかとわたしは思います。

No.4 13/07/11 11:40
通行人4 ( ♂ )

ごく普通でしょ

どうあれ
家に親に問題ありそうですね

No.5 13/07/11 13:53
通行人5 

反抗期ですよ
主さんが絶対しちゃいけないことは他の兄弟とその息子を比較することです

私の経験から我が子の反抗期は親にとって自分を見つめ直す機会だと強く感じました

No.6 13/07/11 14:19
悩める人6 ( 20代 )

私にも二人の息子がいます。

今の主さんの悩み😞🌀良くわかりますよ。

思春期だと思います。

私は下の息子が精神疾患に悩んでいます。

普通の思春期だと

私は口では言えない、悩み😞🌀で苦しんでいます。

過去話で笑える時がきっと来ますよ。

慌てないでね。

No.7 13/07/11 15:37
通行人7 ( 30代 ♀ )

思春期に加えて、学校でのストレスをぶつける所がないのでしょうね

旦那さんはどうしているのですか?

普段は放任でも良いと思います

でも大事な時には、お兄さんや旦那さんから話した方が良いのかもしれませんね

No.8 13/07/11 15:46
お礼

アドバイス頂き有り難うございます。息子は今日は遅刻して行きました。しつこく起こさないと無理で… 私が仕事の日は休んだりもします。
元々夜になると元気になるタイプでもあり鬱っぽいのかな?と。イジメというか利用されやすいタイプで我慢し友達と合わせてます。空気を読めず周りをドン引きさせることも多々あります
そのストレスで私にぶつけてくるのかも…
兄は素直でやりやすいのであまり怒る場面がないだけで
比較してるつもりはありません
私を見ると睨みつけてくるし私のことをダメ出ししてきます

No.9 13/07/11 15:57
通行人9 ( ♀ )

たぶん反抗期だと思います。

うちの息子高1は中1、中2なんて忘れ物、宿題よく忘れる、友達にからかわれる酷かったですが、中3の三者面談で
[行く高校がありません]
といわれてしまい必死で勉強するようになったり、忘れ物しなくなる、宿題忘れることなくなりました。
自分の行きたい高校も合格して友達もたくさんできました。
今では部活馬鹿ですし、中間テスト、期末テスト一週間前になると必死で勉強するようになりました。

しばらく様子見たほうがよろしいかと思います。
中2の2学期くらいから変わってくるかと思います。

No.10 13/07/11 16:26
お礼

>> 9 ほんとですか💦 切羽詰まったら変わる可能性あるかもしれませんかね…
期待するしかないですね

No.11 13/07/11 19:42
経験者さん11 

失礼ですが主さんの息子は発達障害では?
うちの息子も小3ですが忘れ物や宿題を忘れる
遅刻が多かったり集中力がないです。

先月、発達障害の専門の病院で軽度発達障害だと診断されました。ADHDです。

もし発達障害がある場合、ほったらかしにされたままだと二次障害を併発する可能性が高くなります。一度、検査してもらうと良いと思います。

もし発達障害がある場合
本人が一番辛いと思います。

No.12 13/07/13 08:42
通行人12 ( 40代 ♀ )

息子さんがわるいんじゃありません。思春期だからすべてホルモンのせいです。イライラして仕方がないけど、学校ではどうすることも出来なくて、絶対的に自分のを見捨てない、愛してくれる母親にすべてをぶつけているんです。学校で暴れたり、非行に走る訳でもない。息子さんもなぜイライラするかなんてわからないから余計にイライラする。何を言っても母親は自分の味方とわかっているから、ワガママをぶつけているんです。今だけだ!長い人生を考えたら、短い時間だよ。

No.13 13/07/13 22:02
通行人13 

自分も思春期だと思います。思春期の時親にしてもらいたかったこと自分も気が小さいほうで身長も低くよくからかわれてました(笑)学校生活事態かなりストレスを感じ勉強したいけどそんな余裕もないほど精神的に参ってました…親に相談したい、けど親は心配するだろう。悩んでると思われるのが恥ずかしい。結局我慢していくなかで ストレスがたまり下痢、嘔吐が続きました。親にその姿は見せたことがありません。ただ自分も兄弟がいるけど何故か比べられてる気がしたしなにより家に居るときぐらいは注意とか勉強の話しはなくして学校上手くいってるか?など何気に聞いて欲しかった、その時はうざそうに大丈夫だよて答えるかもしれないけどなんか変だなと感じとってしつこく悩みを聞いて欲しかったです。それも父親に話しかけてほしかったな…男にしかいえない悩みなんて沢山あるし、思春期入ると身体もどんどんかわってきます、母親には恥ずかしいでしょ?長々とすみません…自分は当時弱い人間だったので親の気持ちなど分からずグレました。高校二年の時留年するかもしれないということで父親が呼び出しをくらい自分の為に先生方に謝る姿を見て心が苦しくなりました。帰る時も怒らず一緒に御飯にいってくれました。このときからうちの父親は自分が嫌いなのでなくほんとに不器用な人なんだと思いしっかりしようと思ったきっかけです。今は誰よりも両親を尊敬してます(^^)それから自分自身勉強も一から頑張りました。こんな話しですがすこしでも参考になればと思います(^○^)

No.14 13/07/13 23:02
通行人14 ( ♀ )

反発して無視とか、めんどくさい
勝手にさせておけば?

No.15 13/07/14 00:53
通行人15 ( ♀ )

愛情不足だね。
反抗されてる分、救いようはありますよ。
もっと頑張ってよお母さん

No.16 13/07/14 05:59
通行人16 ( 30代 ♀ )

私も、発達障害が気になりました。まわりの空気が読めないとこなど当てはまるのかなと。

苦しんでいるのは息子さんだと思いますよ。

遅刻したり学校休んだりも、本当は行きたくないんですよ。やりづらいのかもしれないですね。

一度、専門の病院で見てもらった方が良いと思います。
そこで何か分かれば安心だし、何もなくても一つ前には進めると思います。

主さんもどうしていいか分からなく辛いと思いますが、息子さんに寄り添ってあげて下さいね。

No.17 13/07/14 06:26
通行人17 ( ♀ )

思春期の子供と完全に分かり合えることはないと思います。
世の中の善悪や理不尽なものに対して敵対心を剥き出しにしてくる時期です。
言葉を知ってるから理詰めで親に敵意も剥き出しにします。
でも勘違いして欲しくないのは、子供が本気で親を憎んでたなら反抗という接触はしないということ。

自分で自分の制御が効かない。
中学生の時期は、子供がそういった宇宙人になる時期だと思ってれば良いと思います。
でも宇宙人の時期は思春期のある一定期間だけで、ずっとは続きません。
それを超えると嘘のように話しやすくなります。
汚れを知らなかった子供が、大人や社会や環境の現実を知り、足掻きもがく時期だと私は思います。
そして周りのどうしようもない現実を少しずつ受け入れて、受け止めることを覚えて子供は大人になっていくんだと思います。

もっとも気が許せるのが親だから子供は親に対してぶつかるんじゃないかな。
お子さんも反抗したあとで、きっと落ち込んでます。
なのにわかっててイライラが止められないのがその時期です。
それを見守るのも親の役目です。

そういう時は、無駄でもお母さんに何か言いたいことがあるの?と子供の気持ちをわかろうとする親の姿勢が大切だと思います。
うるせぇ!と言われるし、おそらく本音は言いません。
でも親が子供をわかろうとしてくれた、その姿勢が今後お子さんの中には残ります。
それをお子さんはきっと忘れませんよ(^_^)

お辛い時期ですが誰もが通る道です。
そういう時期だとわかってあげて下さいm(_ _)m

No.18 13/07/14 06:41
通行人17 ( ♀ )

補足ですが、お子さんに対してのイジメはないか?そしてわかろうとする姿勢。
この2つのアンテナを立てたら、あとは起こしても行かないなら、遅れようが困るのは子供自身だとほっておいてみて下さい。

反抗もしますがカッコ悪くもいたくない。
その両面が強い時期でもあるので、遅刻や周りと違うのを、お子さん自身が恥ずかしくなりやり出します。
手の出しどころと抜きどころ。
これがその時期には大切だと思います。
勝手な行動には自分で責任を負わせる。
でも放置ではないという姿勢です。

学校への面子より世間体よりお子さんの今後のほうがずっと大事。
時には面子や体裁を捨ててお子さんのために突き放すところも必要です。

親も子供の成長と共に子育てがひと段落すると、出来て当たり前の中だるみ姿勢が子供に対して生まれます。

でも形が違うだけで、高校を卒業する時期まで親の子育ては続くものだと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧