注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

義母の行為

回答7 + お礼3 HIT数 3128 あ+ あ-

匿名希望( 27 ♀ )
06/11/29 09:18(更新日時)

義母は同和地区出身です。旦那の交通事故や私の家の上の階からの水漏れの時など相手からお金をとろうと、同じ地区の男性を連れてこようとしました。(どうにか断りました)事故は間に保険会社が入ったので何もありませんでしたが、水漏れの時は上の住人宅にあがり自分の会社の保険に入らせたり、お金を引き出そうとしました。それが原因か普通なら何か挨拶があるはずなのに何も言わずに引っ越してしまいました。(賃貸なので出入りは激しいですが) 辛い思いをして生活している人も身近で見てきた事もあるので、旦那の母の行為が許せないです。地区関係なしに同じような人もいます。でも、母をみてると偏見や差別はなくならないのではと思ってしまいます。悩みではないですが、少ししんどくて投稿しました。気分悪くされた方ごめんなさい。

タグ

No.198321 06/11/28 00:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/11/28 00:35
通行人1 ( 20代 ♀ )

義母さんの行動は同和と関係性があるのですか?ただ単にお金に執着心があるだけではなくて?どちらにせよお嫁さんとしては困り者ですね😥😥😥

No.2 06/11/28 00:44
お礼

>> 1 旦那に母親の地元では身内だろうが何かあればお金にしようとするから気を付けろよと言われた事があるので私は関係があると思っていますが。関係ないのでしょうか?

No.3 06/11/28 01:06
通行人1 ( 20代 ♀ )

そうなんですか。そういう同和地区もあるんですね。それだけ地区の方々は苦労して生きてきたんだろうなぁ…。そしてまた自分自身で差別を呼んでしまうんでしょうね😭哀れです。
他人を思いやる余裕や心がある我々は幸せですね…😭

No.4 06/11/28 01:50
匿名希望4 

差別されてきた歴史があるから常に自分達は被害者なのでしょう…。
実家の近くの同和の人も、そんな人いました。進学塾に通ってる子の家に数人(彼らは必ず数人で何かする)でおしかけ、「うちの地区の中学が気にいらんのか!」と文句つけたり。関西は特にひどいです。
糾弾会とかあって差別発言した人の昔の担任や上司まで皆の前にひっぱり出して吊し上げたり。
姑さんも地区の人連れてきてそういうことするなんて、主さんが重い気持ちになって当然だと思います。
哀しいくらい彼らは怖いです。
私も偏見は持たないようにって思ってましたが、とても根が深く、行政もからみとてもすぐどうこうなる問題じゃないです。旦那様と共に頑張って下さい。
今では姑さんみたいな人は地区の中でも浮き、少しずつ良くなってると聞きました。
差別され続けた歴史の長さの倍以上、解決には時間がかかると思いますが、私たちが少しでも良くできたら良いですね。
姑さんの行為は部落差別をなくそうと真剣にやってる人に対して失礼ですよね。

No.5 06/11/28 05:40
匿名希望5 ( ♀ )

私の周りの友達もみんな口をそろえて『同和地区の人間はかなり金にきたない。何かあればすぐに金にしようとする』と言ってました。やはり、まだ差別はありますね。義母さん、ちょっとひどいですね。

No.6 06/11/28 09:21
通行人 ( 30代 ♀ 0Oopc )

何か分かります。私の同級生の母親が主さんの義母さんみたいで、半端じゃないです。友からよく相談されますが、最初は親を悪く言われたら気分が悪いかなと思い、慰めてました。でも本人もそんな親や環境が嫌だといいながら、何かあれば、ヤ○ザ関係の人を出したり、今までの彼氏から金を引っ張り出し、無一文になるまでたかり、ゴミのように捨てる。親は娘の彼氏を金で判断し、たまたま若い男の子と付き合った友達は、実親から散々なめにあい、別れました。彼本人に暴言を言ったり、近所中に娘の恥をさらし。その友は辛いといい、親子の縁を切りたいといいましたが、友本人もまともとは私自身思いません。今ははっきりとおかしいよって言います。その友達の親戚達はその地域から出た事がなく、いつも身内で動き、薬、売春、育児放棄、当たり前で悪いと思わないそうです。男をとっかえひっかえでそのたびに子供を産み、ほったらかし学校行かない、盗み、たかり、小学生から覚え…悲しくなりますょ。主さんも苦しいでしょうが、触れず触らずがいいですね。

No.7 06/11/28 19:58
お礼

みなさんありがとうございました。私の母の知り合いは出身で好きな人との結婚ができませんでした。だから差別はなくなればと思います。が、色々と優遇されてきている事実がありますよね。公務員になれたり、警察もあまり関与してこないから歩道が駐車場になってたり、免許も無料だったり。それも差別だと思います

No.8 06/11/28 20:05
匿名希望8 ( ♀ )

無知ですみませんm(__)m 主さんにアドバイスではないのですが友人の事で似てるとこあったり以前 大阪にいた事ある人ですが部落同盟がどうのとか 関東にも部落解放同盟があるとか言っていて 自分が事故られた時に相手は小さい赤ちゃんがいてできるだけの事はしてましたし保険ももちろん降りましたが解決してからも電話の一本もできんか?など脅しの電話入れたり... 聞いててぞっとするような発言があったりしました 部落の事詳しく知る方 良い事悪い事 差別でなくどういうわけでそんな差別が生まれたのか私は全く知りませんでした ご迷惑でしょうがよかったら教えてください🙏主さん 横スレ申し訳ありません

No.9 06/11/29 08:03
匿名希望9 ( 20代 ♀ )

はじめまして!
私の実家近くにもブラクがあります。
で、昔の差別のことは祖母から聞いたりしてしってましたが、私的にはたいして何も変わらなかったです。
中学やらではそういう授業もありいまいち、ちんぷんかんぷんでした。
間接的に聞くだけだから子どもの私にとったら良く分かりませんでした。

でも、私が働き出してからブラクの人は税金が安い(私の住んでいたあたりはブラクが多いため税金はとなりの市よりはるかに高かったです)や、優先的に公務員になれたり、何かと手当てなどついたりして優遇がたくさんあることをしりました。

今、その優遇されてる方は差別された子孫にあたり差別はなくなりつつあるのにブラクだからと言う事での優遇がより差別をつくっているとおもいます。

これを読んで嫌な気分になられた方、すいませんでした。

No.10 06/11/29 09:18
お礼

>> 9 その通りだと私も思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧