注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

主人の叔母

回答4 + お礼0 HIT数 1662 あ+ あ-

悩める人
13/08/19 16:36(更新日時)

聞いてください。
主人の叔母の事です。義母の妹になります。叔母には子どもがいて、准教授です。准教授が結婚したのですが、これまた准教授。で、叔母が主人に、「(主人の)子ども達が、私(叔母)や息子が恥をかくような就職先、進学をしないでよ。笑われるから」と言います。誰が笑うのでしょうか?義親が言うならまだしも、嫁に行った叔母が言いますか?叔母は実家依存症で、私の実家は素晴らしいと自慢している人です。主人もそういう家に育っているので多少の見栄はありますが、そこまで言いません。叔母の言う事は右から左に流しとけと言います。
叔母は、お盆に息子の嫁とその親を実家に連れて来ました。実家には、主人の親が住んでいます。祖母は入院中です。私等は別居です。いずれ帰らないと行けませんが。普通、実家に連れて行きますか? 実家は旧家でそこそこのつくりです。息子は、座敷で昼寝をしてたそうです。息子からしたら、祖父母の家だから遠慮がないかも知れませんが、義母もいるのに昼寝なんかよくできるなと後から聞いて思いました。私はまだお嫁さんには会った事はありません。結婚式に、家族全員呼ばれましたが、全員となるとお祝いも大変だからと、義母と相談して、祖母、義両親と主人だけと返事をだすと、何で全員来ない。実家から人が来ないなんて笑われると言われました。
4人だけで十分でしょ。結局、大学生の子どもを一人追加しました。私は中学最後の総体があったのでそちらをもちろん優先しました。
叔母と会う度に、私の子どもの就職の事、進学先の事でうんざりです。主人は、公務員で、私は地元の民間企業です。叔母からしたら、公務員や有名企業に勤めないと認められません。誰に対しての見栄なんでしょうか?自分の自己満足なんでしょうか?叔母はお茶もお花もします。義母もしますが、私に強要はしません。諦めているからかな。何の取り柄もない嫁です。
叔母から前に、「着物の片付け方もしらないのか。親は何も教えてないのか?」 と言われました。着物は結婚時に持たせてもらいましたが、普段に着ることもないし、たためるのが当たり前とは思っていませんでした。叔母は、実家の跡取りにこんな何の取り柄もない嫁がいるのが腹が立っているのがよく分かります。 やっぱり嫁に行っても、実家は常に立派で、自慢できる実家でないといけないのでしょうか?
長々となってしまいましたがご意見聞かせてください。

タグ

No.1990039 13/08/19 15:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/19 16:01
通行人 ( 7Z85Cd )

私の最初の結婚を思い出しました。結婚したら、○○家に始まり、分家と本家としきたりなど。結婚前の話と余りにギャップがあり、離婚に到りました。

No.2 13/08/19 16:14
通行人2 

いやいや、その人がただ単に自分の事をひけらかしたいだけです。
面倒臭い方ですね。
主さんは主さんで、自信をもって生きて行ってください👊

No.3 13/08/19 16:22
専業主婦さん3 ( ♀ )

まず、見栄っ張りな叔母さんの考え方は、変わりません。
でも、主さんのお子さんがどのような仕事に就こうとお子さんが幸せならそれでいいので、
旦那さんが仰るように、右から左に流しましょう。

ただ、主さんも少し親戚付き合いを軽んじていると感じました。

叔母さんの息子、といえば、旦那さんの従兄弟ですよね。
従兄弟の結婚式に夫婦で招待されて、旦那さんだけ出席するのは、失礼に当たると思います。
招待した側が面子を潰されたと感じるのも、うなづけます。
そこは、きちんとされるべきでしたね。
どうしても出席できなければ、それなりの対応が必要だったでしょう。

それに、母親の実家で寛いで昼寝するくらい、構わないのではありませんか?

何だか主さんは、その叔母さんが嫌いだから、坊主憎けりゃでいろんなものに八つ当たり
しているように思います。

いろいろ言われるのが嫌なら、言われないように、多少面倒な親戚付き合いも、
気を付けてきちんとこなしていく、隙を見せないようにするのも、大人の知恵だと思います。

No.4 13/08/19 16:36
通行人4 

堅苦しいお家なのですね、全然、気にする必要はないと思いますよ、あくまで
その人達の価値観ですし、言っちゃ悪いけど古臭いなあって思いました
うちは親戚と全く付き合わないので特に😥

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧