注目の話題
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

子どもの排便

回答13 + お礼6 HIT数 2848 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
13/08/31 10:49(更新日時)

二人男のこがいます。上は三年生で、もう大分楽になり不安も減りましたが、五歳になった次男に毎日悩まされてます。一番は自分から自然に排便しない事です。入退院などもあり、ちょっと甘やかしてきたため、オムツも四歳までしてました。本格的におトイレでウンチさせるようになったのは今年四月からなんですが、なかなか自分からウンチしたい、とは言いません。野菜や、食物繊維や、ヨーグルトや、ヤクルト。それから下剤にオリゴ糖もあげてますが、最近は浣腸しないと全く排便がありません。私がつい、焦りや不安からいつするの?今日は出る?いい加減にしてよ!っていってしまい…
プレッシャーなどで出なくなる場合もありますか?小児科では下剤もダメなら浣腸しかないね、と言われるだけで…
おトイレでする感覚がまだ浅いからでしょうか?何でも良いのでアドバイス頂けますか。よろしくお願いします!

No.1993862 13/08/29 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/29 01:11
専業主婦さん1 ( 30代 ♀ )

何日くらい出ないですか?
出ない日が続いて苦しがったり、お腹が張っていたりしますか?

特に苦しがる様子もないなら、それがその子のペースなのかもしれません

うちの子も5日くらいは平気でしません
よく食べるし、ヨーグルトや食物繊維も採ってますがそんなペースです

心配で小児科にかかったこともありますが、「お腹も張ってないし、吸収がいいんだね」と言われました

出ないウンチを出せと急かされても出ないでしょう…
様子を見てあげてください

※お腹が張って苦しがっているなら浣腸してでも出してあげてくださいね

No.2 13/08/29 01:15
通行人2 ( 30代 ♀ )

それは本人の意思・意識でも育児環境でもなく、単なる体質だろうから、責めるのはかわいそうかと思いました。私自身が便秘体質だから思うけど、でないものはでないです。

発育が正常なら、そんな些細なこと、気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

No.3 13/08/29 05:08
悩める人3 ( 30代 ♀ )

うちの年長も 便秘気味です 野菜も特に汁物 も大好きでこんにゃくも好物です

が いつもコロコロうんちです

体型も無駄な肉もついてないし お腹もペッタンコ

多分 吸収がよいのかなぁ と

大丈夫ですよ 糞詰まりでお腹痛くなりますから その時に浣腸したら良いかと…

一回有りましたが 腹痛で病院いって浣腸したら即 出てました(゜∇゜)

気にしないよにね

No.4 13/08/29 08:35
働く主婦さん4 ( 20代 ♀ )

赤ちゃんの便秘は心因性のものからくることもあるそうですよ?焦ってしまう気持ちもわかるけど、お母さんがそんな風に追い詰めちゃったらもっとでなくなっちゃいますよ。
お腹マッサージを息子さんと遊びながら楽しくやってみたり、育児を楽しみましょう。
別に便は毎日でなくてもお腹が張ってなく、本人も痛がった様子もなく元気なら様子見でいいと思いますよ。

No.5 13/08/29 10:48
お礼

ありがとうございます。途中で気になって浣腸しちゃうので、何日出てないかイマイチなんですが、五日以上はたってます。自分からウンチしたがる事は最近ないです。
お腹はぽこっとしてますが、パンパンに固い感じはありません。痛がる事もないんですが。。

No.6 13/08/29 10:55
お礼

皆様ありがとうございます。放置しといてある日突然何かが起こるかもしれないのがとても不安で、毎日ウンチの事を言ってしまいます。自分からしたくならないのは病気なのかと…
今まではこっそりオムツにしてたので…
下剤飲ませても翌朝出ないのはやはり気になります。

No.7 13/08/29 14:07
通行人7 ( ♀ )

浣腸の習慣化かもしれませんね。

自然な便意が来る前に、主さんが浣腸を使って排便させるかとがクセになっているのか…
もしくは、これがいちばん感じたことですが主さんが息子さんの便に過敏になっていませんか?
そのくらいの年齢までトイトレが完了しなかったのはどうしてですか?
なんとなく、この辺に原因がありそうに思います。

息子さんにとって排泄行為がストレスになっていたり、お漏らしりの失敗などが罪悪感になっているとか…なんとなく息子さんとの母子関係も絡んでいそうです。

幼稚園や保育園もしくは小児科で、専門のカウンセリング機関を紹介していただくのもひとつだと思いますよ。
なんとなく心因的(母子共に)な問題点や改善点があるような気がします。

主さんの悩みやストレスが、そっくりそのまま息子さんに投影されないことを願います。

No.8 13/08/29 23:36
お礼

まさにその通りです。わたしが過敏になってます。オムツが遅かったのは、何回か持病で入院していたためです。浣腸も癖になってます。
無料で受けてくれるカウンセリングなどはあるのでしょうか。。

No.9 13/08/29 23:57
ちびママ ( 20代 ♀ ZHGqc )

うちの子も便秘気味で他に吐き戻し等もある為、一日一回毎日浣腸しています。(病院の指示)
浣腸癖を気にしてましたが、浣腸は癖にはならないらしいです。浣腸癖なんてないから安心して下さいと先生に言われました。

だから、今は浣腸で出るならとりあえずはそれで良いやって、もっと気を楽にして下さい。
どうしても便秘がちな子っていますよ。大人でもいますし。

体の事ですからね。ストレスも悪影響ですから。お腹が痛いとか吐き戻しがあるとかじゃないなら、もぉ少し見守ってあげて欲しいです。

No.10 13/08/30 07:49
通行人10 ( ♀ )

絶対に怒っちゃだめ。これが一番いけない事。きちんと病院に行き、相談してお子さんに負担がかからないようにするのが一番。あまりにも母親がうるさく言うと、今度は逆にトイレばかり行くようになるよ。頻尿になったり、下痢したり。排泄の問題は病気もあるけど、精神的な場合もあり、そうなるとかなり長い時間がかかります。

息子さんが一番苦しいはずですから。

No.11 13/08/30 11:19
お礼

上の子の時はこんな事で悩まなかったので、とても辛いです。病院は何箇所かまわりましたが、薬を出すか、浣腸していきなとか言われて終わるので相談ができません。

No.12 13/08/30 11:53

病院で浣腸してって言われてるなら浣腸して出してあげれば良いじゃないですか。
何をそんなにイライラするのか、悩むのかわからないです。
主は何て言って貰えれば気が済みますか?自力で便が出るように手術でもすれば満足ですか?(そんな手術無いだろうけど)
でも病院はちゃんと診察して指示も出してますよね?
便秘なんて浣腸するか薬出すかくらいしか無いと思いますよ。

5日も放置は良くないです。なるべく毎日浣腸でも良いから出してあげたほうが良いですよ。
便が固くなって出すのが痛くなったりすると、うんちをするのを怖がってしなくなる子もいると先生に言われました。
浣腸癖は無いけど便秘癖はありますから。

浣腸しないでお母さんはピリピリするばかり…
なら、浣腸して出してあげたほうが絶対良いですよ。

後は水分とらせたりお腹マッサージして、気楽に『今日は出るかな~?』くらいの気持ちでいれば良いですよ。

No.13 13/08/30 12:37
通行人13 ( ♀ )

拒食症で何年も何年も下剤飲み過ぎで腸の働きが悪くなった女性いたなぁ;

お母さんだけがピリピリしていたら子供には過度なストレスになります
まだ五歳なら、あんまりガミガミ言うと便意=お母さんが怒ると間違って覚える可能性も否定できません
毎日子供に言っていることは医者には言ってますか?おそらくですが、やめるように言われますよ

No.14 13/08/30 16:36
経験者さん14 

主さんが病んでる。

No.15 13/08/30 23:40
お礼

皆さんありがとうございます。浣腸は慣れが生じて、浣腸なしでは排便できなくなるとかかりつけ医には言われましたが他の小児科ではたまになら大丈夫とか。。私が病んでます。オムツでする感覚がまだ抜けていないのか、今日浣腸する前に試しにオムツでしたら?と言ったら浣腸なしで出ました…
けどまさか、いまからまたオムツデビューなんてとんでもないし。本当に悩みます。保健師さんや、家庭支援センターの方にはすべて相談しています。

No.16 13/08/30 23:40
通行人16 ( 30代 ♀ )

お子さんの便秘関係は、とりあえずお医者さまに任せて指示に従う。

主さんは、本当に一度リセットした方が良いですよ。

「今日はいつでる?いい加減にしてよ」って、生理現象だから大人でも便秘気味の人だったら「そんなのわからない💢」って感じの話です。
そんな本人にどうしようもない事で責める言い方は理不尽です。

本人だって、出せるもんなら出したいでしょうに。

便秘自体は医者にかかってるなら、まかせてれば大丈夫だろうけど、主さんの便秘への不安感からくるお子さんのストレスの方が心配です。
ストレスは万病の素ですよ。
色んな病気の原因になりうる事なんです。

アドバイスは、一度お子さんの便関係について一切お子さん自身には何も言わないであげて下さい。
便秘は体質もあるだろうから、そこにプレッシャー&ストレスまできたら出るものも出なくなるでしょう。

因みに家の子も、ウンチがトイレで完璧に出来る様になったのは4歳前後でした。でも、元々便秘とは無縁なタイプなので家では普通に排便していました。
ただ、外出先ではしたくない様で全くしない時期があったので、心因的な事も多少関係すると思います。

No.17 13/08/31 04:27

病院によって意見は違いますね💧
うちの子のかかりつけ先では浣腸癖は無いと言われて、便秘癖の方が怖いから、毎日一回は出してあげるよう言われてます。
因みに県立のこども病院です。
オムツで出るなら朝だけオムツでしばらくは朝うんち出す習慣をつけて、徐々にトイレでも出来るようにするとかはダメですか?
こどもの成長って、『急がば回れ』が大事だと思います。
大人のペースではなくこどものペースを大事にしないと、ストレスたまるだけでなかなか進まないものですよ。

No.18 13/08/31 07:28
通行人16 ( 30代 ♀ )

優先順位を考えてみたら簡単な事かもしれませんよ?

オムツでウンチでるなら、浣腸で出るより健康的な事だし、ウンチが出る事が最優先と考えたら、ずっとオムツをはくわけではなくウンチの時だけ、もうしばらくオムツでも良いのでは?

気持ちが安定してきた時に、ウンチをトイレでする練習をしてはどうでしょうか?

オシッコもトイレでしているのだし、オムツはいずれ外れると思いますよ。

今は排便があった事自体を誉めてあげれば良いと思います。
色んな意味で焦ったり、心配になったりするのは分かります。普通にトイレでして欲しい気持ちも分かります。

でも、出なくなるより基本は出る事。
長い目で見てあげる事が必要だと思います。

No.19 13/08/31 10:49
お礼

皆様ありがとうございます。
五歳でオムツなんて信じられませんよね…
けどとにかく、子どもがストレスになる事はなるべく言わないようにしていきたいと思います。朝は慌ただしくて出ないので、夜にオムツとりあえずはかせてみてやってみます。浣腸は自立排便ができなくなるとかかりつけでは言われたので、心配になってしまいました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧