注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

ユニオンとのトラブルで困っています(長文)

回答6 + お礼6 HIT数 2029 あ+ あ-

悩める人
13/09/07 22:05(更新日時)

40代のパート勤務の女です。
以前、働いていた会社から給料を払って貰えなかった為、労働基準監督署に相談に行きましたが、あまり親身になって貰えず、困り果てて、地元の〇〇〇〇ユニオンと言う所に相談に行きました。
親身に話しを聞いて下さったのですが、相談時に、組合費1年分の先払い要求があり、その場では入会の意志表示はせず、ただ、連絡先と現在の勤務先を書かされて帰宅しました。
後日、ユニオンの代表者を名乗る男性から早朝に着信があり、辞めた会社に団体交渉の申し入れをしたと聞かされました。
その内容が、明らかに私の相談した内容はかけ離れたモノも幾つか入っており(他の従業員の救済みたいなモノでした)
納得いかず代表者の方に問い合わせたのですが、逆ギレされて話しにならず…
その後も、代表者の方から度々、着信があるのですが、決まって早朝の6時に数回、それも連続でワン切り、または無言電話で、こちらが折り返すと『電話に出なかった』と逆ギレされ話しにならず…
悩んだ末、ユニオン宛に団体交渉の取り下げをお願いしたいと手紙を送った所、代表者の男性から再度、早朝にワン切りが続いて困っています。
着信拒否をしましたが、会社にまで来られそうで不安です。
こういう場合、どこに相談すれば良いのでしょうか?
バツイチで親兄弟もいない身なので、ユニオンからの嫌がらせが来ないか?と、毎日が恐怖です。
長文すみませんが、分かる方、アドバイスお願いします。

No.1996894 13/09/05 09:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/05 09:14
悩める人1 ( ♀ )

質問なのですが、そのユニオンって会社は、何をしてる会社 なのですか・
年会費とは?

No.2 13/09/05 09:34
案内人さん2 

会社に押しかけてくる等よりも大きな実害がないと
主さんの思う通りには動いてくれないかも知れませんが、
警察👮に相談するのが一番間違いないのでは。

No.3 13/09/05 13:43
通行人3 ( 30代 ♀ )

相手が何の団体なのかいまいち分かりませんが、私なら、自治体の消費生活センターに相談すると思います。

No.4 13/09/05 18:42
通行人4 

電話など怖いですね、外にも出れなくなりそうで心配です。
警察が動いてくれるかは分からないので、まずは市に相談したりしてみては。

No.5 13/09/05 18:51
通行人5 

次、電話で話をする機会があるなら警察に相談しますと伝えなさい。理由はワン切りを繰り返した件や相談内容が逸脱し過ぎている点を伝えなさい。
それだけ伝えて、余計な事は話をしない様にしてください。
余計な話をすると警察に相談するという真実味が薄れます。
実際には警察に相談してもいいと思います。半ば早朝のワン切りは嫌がらせに近いですから。
警察に相談する旨だけを伝えたらいい。そして、こちらから電話を切る事。
電話はかかってこなくなると思います。

No.6 13/09/06 02:36
グァバキウイ ( 20代 ♂ cyE1Cd )

ユニオンは労組でしょ。特に労働組合に入ってない人のためにあるもの。
主に労基法だけど、法律を扱って企業と闘う組織だし、恐らく自治体から助成金もらってるから、警察も迂闊には動けないと思う。

一応、携帯の着信履歴は残しておいた方がいい。あと、携帯のアプリでもいいから会話を録音できるといいかも。万が一のため。

まぁ向こうも電話回線は録音してそうだけど。

No.7 13/09/07 21:23
お礼

>> 1 質問なのですが、そのユニオンって会社は、何をしてる会社 なのですか・ 年会費とは? 主です。
スマホの調子が悪く、お礼が遅くなってすみません。

ユニオンについての説明は、6番の方のレスにある通りです。
私も、今回の件が起こるまで、ユニオンがどういう所かよく知らずに連絡してしまったので、自分の無知と慌てて取ってしまった行動に自己嫌悪中です。
質問にあった、組合費についてですが、問題の会社と、団体交渉をするには、まず私自身がユニオンに入会しなければいけないらしく、入会時に支払う組合費がユニオンの活動資金になるみたいです。

とりあえず、その後も、ワン切り着信が頻繁にあり、たまたま会社が休みで自宅にいた息子が気付き、ユニオンの事務所にクレームの電話をした所、ワン切りしてきた張本人が電話に出て、謝罪したらしいですが、何の為のワン切りだったのか?理由は、答えて頂けなかった様で、着信は収まりましたが、私の新しい職場(惣菜の対面販売です)に組合員の幹部?の男性が度々、来ては売り場に立って、無言で私を睨み続けている時があります(苦笑)。
ユニオンの事務所がある場所から、私の勤務先までは、車でも30分以上かかる距離なので、正直、怖いと言うよりあきれて来ましたが、様子を見て、警察にも相談したいと思います。
ありがとうございました。

No.8 13/09/07 21:32
お礼

>> 2 会社に押しかけてくる等よりも大きな実害がないと 主さんの思う通りには動いてくれないかも知れませんが、 警察👮に相談するのが一番間違いない… レスありがとうございます。
スマホの調子が悪く、お礼が遅くなってすみません。
1の方のお礼にも少し書きましたが、会社にも嫌がらせのつもりなのか?ワン切りしてきた方とは違う男性が、度々、私の働く惣菜売り場に立って無言で私を睨み続けている時があります(苦笑)。
新規オープンの店で忙しいので、仕事に追われてバタバタしているうちに気付くといなくなっているので、とりあえず様子を見ています。
でも、これが続くようなら、警察に相談に行こうと思います。

No.9 13/09/07 21:41
お礼

>> 3 相手が何の団体なのかいまいち分かりませんが、私なら、自治体の消費生活センターに相談すると思います。 主です。
お礼が遅くなってすみません。

ユニオンについては、他の方が説明して下さっているので、省略させて頂きますが、こちらにスレ立てをした後、市の相談窓口に相談に伺った所、前例のない話しであちらもアドバイスに困っておりましたが、まずは、無料の弁護相談を利用してはどうか?と勧められました。
とりあえず、ワン切り自体は止んだので(詳細は1番さんの返レスに書いてます)
様子を見て、警察に相談に行こうと思っています。

No.10 13/09/07 21:50
お礼

>> 4 電話など怖いですね、外にも出れなくなりそうで心配です。 警察が動いてくれるかは分からないので、まずは市に相談したりしてみては。 主です。

電話は、本当に怖いですよね
我が家は、子供が携帯を持つようになったのを機に、固定電話をやめてしまった為、携帯の電源を切る訳にもいかず、本当に困っていました。
市の相談窓口にも相談しましたが、まずは、無料の弁護相談を勧められました。
大きな実害はないですが、一応、警察には話しに行こうと思っています。

No.11 13/09/07 21:58
お礼

>> 5 次、電話で話をする機会があるなら警察に相談しますと伝えなさい。理由はワン切りを繰り返した件や相談内容が逸脱し過ぎている点を伝えなさい。 それ… 主です。

電話については、こちらにスレ立てした後、またワン切りがあり、たまたま会社が休みで自宅にいた息子が気付き、ユニオンの事務所にクレームの電話をしたらしく、ワン切りした本人と話してしまった為、それ以降は、ワン切りは無くなりましたが、結局、何の為に早朝から頻繁にワン切りしてきたのか?理由を話して貰えなかったみたいです。(息子が尋ねても、ハイハイしか言わなかったらしいです)

市の相談窓口にも相談しましたが、無料の弁護士相談の利用を勧められました。
とりあえず、警察には話そうと思っています。

No.12 13/09/07 22:05
お礼

>> 6 ユニオンは労組でしょ。特に労働組合に入ってない人のためにあるもの。 主に労基法だけど、法律を扱って企業と闘う組織だし、恐らく自治体から助成… 主です。

ユニオンについての説明と詳しいアドバイスありがとうございます。
ユニオンの性質をよく調べもせず、安易に相談してしまった事を猛反省してます。

電話については、こちらにスレ立てした後、再びワン切りがあり、たまたま会社が休みで自宅にいた息子が気付き、ユニオンにクレームの電話をして、ワン切りしてきた張本人と話してしまった為、ワン切りは止みましたが、録音は出来ませんでした。

今のところ、大きな影響はないですが、念のため、アプリの用意はしておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧