注目の話題
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上

遅すぎた後悔と罪悪感

回答33 + お礼21 HIT数 10740 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/12/18 09:53(更新日時)

10代の頃に中絶経験があります。

あの頃は若すぎてただただパニックで、中絶後も忘れる事ばかりを考えてました。

今結婚して子供が2人います。子供達は本当に可愛い、愛しいです。宝です。

そして今になって中絶した子と重なってしまい、
「こんなにも大切で愛しい命を殺してしまったんだ…」と後悔と罪悪感にかられ、自分を責めています。

主人に相談したら
「でもあの時産んでいたら今の子供らには会えなかったんだから…」と励ましてくれますが、複雑です。

中絶当時妊娠4ヶ月。あと1週間遅かったら通常分娩での中絶だったと言われていて、子供の形はしっかりしていたようです。先生は「お金だけいただきますが、病院側が供養、埋葬するから大丈夫…」という言葉に安心しきって自分で手を合わせにも行くこともなく、それどころか中絶後の健診すら行けないまま時は過ぎ今に至ります。

今更、遅いかもしれないけど会いに行きたい。ちゃんと謝りたいと思っています。
埋葬されている場所が知りたくて中絶した病院に思いきって問い合わせてみたのですが

もう10年も前の話。
しかも、中絶後の健診をドタキャンした病院に私のカルテなんて残っていないようです。

どうしたらいいでしょうか。

子供の寝顔を見ると当時の事を思い出し罪悪感で涙が止まらなくなります。
眠れない日もあります。

No.2035081 13/12/08 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 13/12/09 18:44
通行人48 

正しい供養って何だろうか?

正しい供養とやらをしても「区切り」なんてもんはつかない。

No.52 13/12/09 19:49
ゆり ( bHkpc )

わたしだったら正式な水子供養をしたいです。
読ませていただいた限りでは、主さんは精神科に行けば、薬をだされるくらいのように思うので、泣き続けることを供養とするのはよくないと思います。

No.53 13/12/09 20:32
通行人27 ( ♀ )

泣き暮らす必要はないと思いますよ。

今までは忘れていたのですよね。幸せを感じれば感じる程に後悔の念が強くなるのでしょう。

反省は必要ですが後悔はもう十分したと思います。

過去があるから今があるんです。過去の事を考え過ぎてあの時~してれば、~だったらと思っても過去には戻れないし、例え戻れて過去を変えられたとしても今居るお子さんには会えないかもしれません。

亡くしたお子さんの事は忘れず、今のご家族を大事になさって下さい。

No.54 13/12/18 09:53
通行人54 ( 30代 ♀ )

悲劇のヒロインに酔ってますね。

そんなことないよ、生きてていいよ…と言って欲しいんですよね。
赤ちゃんがママが悲しむことは望まない…?いや、流産ならよく「お空に忘れ物を取りに戻った」といいますが。中絶は違うと思いますね。これからの未来にあふれ、ママに抱っこしてもらうことを心待ちにしていた赤ちゃん。そのママは「間違い!さっさと空に帰って!あんたのことは忘れるようにする!」と言われ可哀相に無理矢理天国へ逆戻り。ひとりぼっちでね。どれだけ悲しみ、泣いていたでしょう。ママ、ママ、どうして抱っこしてくれないの…空から呼びかけても、ママは忘れることに必死。

主さん、自分が亡くなっても会えるとは思わないで下さいね?我が子を殺した母が、同じ天国に行けるとでも?行けたところで、よく合わせる顔がありますね。

百歩譲って、身体上やむを得ない(出産したら主さんが死ぬ位の)事情があり中絶、その後ちゃんと毎日子に謝り続けたのならまだしも…。

忘れようとした?最悪ですね。そんな人が今のうのうと子育てしていることに、すみませんがスレ読んでリアルに吐き気がしました。

眠れない位たいしたことではないです。毎日泣き暮らしたって死にません。どうせそのうち、また「忘れる」でしょう。普通に幸せな生活送るでしょう。赤ちゃんの命踏み台にしてね。我が子殺してまで我が身の幸せを追う人が、母親をしていることに驚愕します。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧