注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

克服

回答2 + お礼2 HIT数 671 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
14/02/05 11:25(更新日時)

こんばんは。お邪魔させていただきます。

以前友人の○○さんが、私のもう一人の友人を嫌い、いじめていました。
私がその子の味方をすると、「つぶすよ?」と言われました。

いじめられていた子(××さん)へのいじめが治まったと思ったら、今度は××さんが○○さんとつるんでもう一人の私の友人をいじめ始めました。

そのもう一人の友達(△△さん)へのいじめが治まると、今度は△△さんが○○さんと手を組んで××さんをいじめました。

あと、お母さんに(上とは違うことですが)悩みを相談したところ、「くだらない」と言われました。

そんなこんなで人の裏切りを目の当たりにし続け、そして私自身も数多く受けてきて、今どうやって人を信用していいのかわからなくなってしまいました。
でも一番苦しいのは、そこではなくて、上に書いた奴らが全員更正(というべきかはわかりませんが…謝られてもいませんし…)して、今ではすっきりした顔して立派な人間として生きていること。
それがどうしても許せない。許せない。許せない。許せない。

許せない自分が情けない。あの時解決する勇気のなかった自分のせいでもあるって解ってるのに、心が追い付かない。私にこれだけの傷を、トラウマを植えつけたのに、なんであいつらは幸せそうな顔して生きてるの?

こんな汚い気持ちのまま生きていってはいけないとわかっています。
許す許さないなんて上から目線での問題でもないこともわかっています。
全部忘れてまっさらな自分に戻りたい。誰も疑わず憎まず生きたい。全部克服したい。

私はどうすればいいでしょうか。

No.2057051 14/02/01 22:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/02/01 22:23
通行人1 

主さんは感受性がとっても強い人なんだなと思います。
見たくない場面を見せられて、嫌な思いして、でも、当の本人は何食わぬ顔して生きている。なんなのよーって思う。

No.2 14/02/01 22:36
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。

感受性が強い、ですか…
そうなのかもしれません。

なんなのうおー、とずっとずっとイライラしていて、最近爆発しそうです。
随分短気になってしまいました。あ、でもそれは関係ないのかな…

No.3 14/02/03 15:18
通行人3 

言えることは、やったことは自分に返ってくるってことですね。
主さんは悲劇のヒロインのままでストップしてる。
他の人は、イジメた、イジメられた、復讐した。って自分で行動してる。要は、変わろうとして努力してる。主さんは?

No.4 14/02/05 11:25
お礼

>> 3 お返事ありがとうございます。

私は、復讐しようと思ったことはありません。
ただ、同じことをしてはいけないと、私を頼ってくれたり信頼してくれている人には誠心誠意尽くしているつもりです。
絶対裏切るようなことはしないし、ずっとずっと大切にしています。

それでも心のどこかで「私が裏切られるかも…?」と不安を感じてしまうのが悔しいですし、なにより不誠実だなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧