注目の話題
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

40代男性に趣味をやめてもらう方法はありますか?

回答100 + お礼50 HIT数 29592 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
14/02/26 00:08(更新日時)

婚約中の彼のお兄さんについてのご相談です。

現在婚約中なのですが、彼との結婚で、一つだけ不安な点があります。

彼は4人兄弟の末っ子で、お姉さんが2人(両方既婚でお子さんもいます)と、一番上にお兄さんがいます。

このお兄さんは「今年44歳・かなりの高収入・立派な一戸建てを所持・容姿も普通にちゃんとしている(イケメンというほどじゃないですが、決してブサイクではないです)・バツイチ独身・お子さんナシ」です。

彼も彼のご両親・お姉さんたちも、「年齢が年齢だし、複数の子供を持たないといけないんだから、今年か遅くても来年には何が何でも再婚してもらわないと」と考え、色々手を尽くしている(今年から、というわけではなく、お兄さんが40歳になったあたりから色々やられていたそうです)のですが、全くうまくいかないそうで、真剣に悩まれています。

その原因がお兄さんの趣味にあるそうなのです。

お兄さんは大の大人にも関わらず、重度のオタクだそうなのです。
テレビゲームや変なロボットがたくさん出てくるアニメや漫画が大好きで、特にガンダムとかの熱狂的なファンだそうで、彼から色々エピソードを聞いたのですが、もうドン引きするしかない感じでした・・・。何度かお会いした時は、全然そんなふうには見えなかったのですが・・。

バツイチになってしまったのも、そもそもオタクが原因だそうです。

8年ほど前に全く同じ趣味の女性と結婚したそうなのですが、「家庭にも入らず、子作りもせず、家事もろくにやらずに夫婦で趣味に没頭している」という酷い状態が2年間も続いたそうで、たまりかねたご両親が奥さんに注意したら、奥さんが家を出て行ってしまい、離婚になったそうです。

その後、お兄さんは再婚どころか彼女もいない状態が続いているそうで、私の彼も彼のご家族もとても心配し、焦っています。

長くなりましたので、一回切り、続けます。

14/02/22 14:59 追記
彼側がお兄さんにオタクをやめさせたい理由はもう1つあって、お兄さんは趣味の集まりで、まだ元奥さんとつながっているそうなのです。元奥さんは同じ趣味仲間の男性ともう再婚しているそうで復縁はありえないのですが、元奥さんと会ってるせいで再婚しにくくなっているから会うのをやめさせる意味でも、オタクをやめてほしいそうです。

No.2065173 14/02/22 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 14/02/23 01:38
通行人51 

主さんのレス
言葉遣いは丁寧なんだけど、文章きついし、自分の意見を曲げないね。
融通のきかない女性なんだろうなと想像します。

実際に結婚生活を送ったこともないのに、
「結婚生活はこうあるべき」
みたいなことを言っているし。
結婚生活20年の私にとっては滑稽です。

夫婦の在り方って、本当にそれぞれだからね。

「オタクの犯罪率が高い」って何か統計はあるのですか?
私はわからないので教えて下さい。

そこまで言い切るのでしたら主さんのイメージだけでなくて、数字で表したものを。

お兄さんはどうして義両親を恨んでいるのですかね?
そこを考えられたら、あなたのような決めつけた傲慢な思考にはならないと思う…。

義両親
「ちゃんとしてたら私は大丈夫」
と言い切っているけど、嫁は他人だからね。

あなたのご主人が何気なく話した結婚生活が義両親の理想と違ったら、全部あなたが悪いとなりそうだね。

お兄さんのお嫁さんのように。

気をつけてね。

No.52 14/02/23 03:06
通行人52 ( 40代 ♂ )

両親兄弟には悪いけど…
自分で決めた道出し誰に迷惑掛けたのか❓
人の決めた道をいくら兄弟でも両親でも決め付ける必要はないですょ!

お兄さんの人生何だから!

お兄さんからしたら余計なお世話です!

No.53 14/02/23 03:15
お助け人53 ( 30代 ♀ )

義理兄様はかなりの高収入なんですよね。なら、オタクでもニートにはならないでしょ。
仕事頑張ってるのに、趣味を奪われるなんて可哀想です。
兄夫婦を強制的に離婚させたのはご両親もひどいと思いまよ!
そこまで干渉する権利ないでしょ。

No.54 14/02/23 03:34
通行人54 ( 20代 ♀ )

再婚再婚って、自分たちでお兄さんの家庭を壊したのになぜ今更必死になってるんですかね?(^^;)
てか一度は結婚出来たんだからまだいい方ですよ。

私の叔父Bなんてもうすぐ50歳になるみたいですが独身ですよ。
アニメオタクではないんですが、理系で色白で、とにかく色んな知識があるので喋り出すとうんちくが止まりません。
(阿部寛さんが主演の『結婚できない男』ってドラマ知ってますか?まさしくあんな感じです…)

でも祖父母も姉である母もお見合いをさせたりあれこれと躍起になるわけでもなく、「アイツはもうだめだ\(^o^)/」って諦めてますよ。

で、独身の叔父Bとは別に私が小学生の時に結婚した叔父Aがいるんですが、こちらは長男だけど子供がいません。
いらない派なのか出来ないのか理由は分かりませんが、周りも何も言わないし、ずっと疑問だけど触れるべきことではないのかな?と察しました。

子供を作る作らないはデリケートな問題ですし、周りが やいのやいの言うのはどうなんでしょう…?
跡取りがいなきゃ困る!ってくらいに由緒ある家柄なら必死になる気持ちは分かりますけどね(苦笑)

介護についてですが、
>お姉さんたちは別の家に嫁がれているから協力は困難でしょうし

このように決め付けているのはなぜですか?
嫁いだ先が他県なら仕方ないでしょうけど、同じ県内なら多少の協力は得られると思いますよ。

自分に置き換えてみてほしいんですが、主さんは嫁いだからって自分の両親の面倒は見ないつもりなんですか?
妹さんがいらっしゃるとどこかに書かれていましたが、妹さんも嫁いでしまったらどうするんでしょう??

お姉さんたちだって鬼じゃないでしょうし、お兄さんがそんな感じならちゃんと分担して協力してくれると思いますよ。
一人で背負わずに、ちゃんと話し合ってみて下さい。

No.55 14/02/23 03:45

連投すみません(>_<)
オタクについてなんですが…

>女性でそういう趣味の人って、めったにいないと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?

私は女子大(昔のお嬢様学校)でしたが、私を含め周りはオタクばっかりでしたよ。

主さんが言う「ちょっと好き」「興味がある」「漫画を読んだことがある」レベルではなく、アニメの声優さんの聞き分けは当たり前で、常にPSPと充電器を持っていて休み時間はみんなでモンハンやってました。
漫画やアニメを元にした同人誌を描いて今もイベントに参加している子、コスプレイヤーをやっている子など何人かいます。
(もちろんそういうことに興味がない普通の友達もいますが、やっぱりオタクの割合に比べたら少数です)

私もよく声優さんやアニメのイベントに友達と行きます。

確かにオタクって語り出すと止まらないし、オタク独特の世界観があるので気持ち悪いって思われるの自分でも分かります。
でも犯罪者と一緒にされちゃうのは悲しいし、趣味を分かり合える人がいるってとっても幸せなことですよ(*^^*)

めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、主さんにこれだけは伝えたくて…><

No.56 14/02/23 06:20
専業主婦さん56 

もう40の男の生き方なんだから
ほっといてあげなよ。オタクは
別に犯罪じゃないし。

No.57 14/02/23 09:23
社会人 ( 50代 ♂ flAsCd )

再です。

アニメ見たり、マンガコミックを買うだけじゃなく、ガンダムのプラモデル集めたり、フィギュアをコレクションしたり、アニメイトでアニメグッズを買い漁ったりしています、家中アニメグッズで溢れていますが。

妻は誰其のサイン会に行ったりしています。

犯罪者の内の何%がオタクなんですか?
貴女は何%か知っていますか?

犯罪を犯した人がたまたまオタクだっただけでも大々的にマスゴミが騒いでるだけでしょ!

お兄さんはオタクを卒業しないですよ!
折角同じ趣味を分かち合う女性と結婚できたのに、離婚させてしまうなんて酷い家族ですね!

ガンダム(1st)について書いておくと、現実の戦争で戦車や戦闘機が沢山出て来ます。それがガンダム世界では戦車や戦闘機がロボット(モビルスーツ)に置き換わったものです。だからロボットが沢山出て来ます。
現実の戦争でも新しい兵器をどんどん作り上げて実戦に投入します。
ガンダムで新しいロボットが出て来るのも同じ理由です。

No.58 14/02/23 09:30
お礼

>> 45 お返事、ありがとうございます。 そうですね、子どもが自立したら、親は何も言うべきではないと思います。 親が子を、子どもが自分の兄弟を… こちらこそありがとうございます。

彼もご両親も、無理に押し付けてはいないと思います。
あくまでも、「意見」を言ったり、お見合いを企画したりしているだけで、昔と違って本当に強制的に親が結婚させられるものではないですし。

私は立場上、お兄さんに直接働きかけることは何らできませんし。

彼やご両親の言う、「家計が苦しくて共働きなら良くあることだし、それなら夫も最大限に家事協力するべき。でも妻の遊びの為に共働きをしてるなら、それは単なるわがままなんだから家事は全部妻がするのが当然。それが嫌なら遊びのことなんて考えずに家庭にきちんと入ればいい。子供だって、結果的に授からなかったなら仕方ないが、経済的に余裕が相当あるのに最初から作らないなんておかしい」

と言う意見は、どこが間違っているのかわからない正論だと思うのですが、違いますでしょうか?

例えば、自分の子供が万引きをしているとわかったら、親ならきつく注意しますよね。放置したり、「良くやったね」なんて言いませんよね?

彼の側がお兄さんに注意しているのは、それと同じだと思います。

No.59 14/02/23 09:34
お礼

>> 48 お兄さんが好きになった女性がオタクは嫌と言ってそれに従う。 アニメに興味が無くなる。 なので無理だと思いますよ。 お兄さんにとって… 再度のお返事ありがとうございます。

「アニメに興味がなくなる」はムリかもしれません・・。

「好きになった女性に従う」、こちらを何とか実践したくて皆色々頑張っているのですが、上手くいかず・・。

他に方法はないものでしょうか?

No.60 14/02/23 09:36
通行人26 ( 40代 ♀ )

主さんから見て、お兄さんは気持ち悪いんですか?趣味のせいで仕事しない、引きこもり、誰とも目を合わせない、話さない、親戚の集まりに顔を出さない、掃除をしないから汚い、異臭がしてご近所から苦情、趣味を現実と混同して人を攻撃する、警察のお世話になる。

などないんでしょ?他人に押し付けたり、その話しかしない訳ではないんですよね?

なのに気持ち悪いんですか?ただガンダムが好きなだけで?ならガンダムの作者は主からしたら悪魔だろうね。

お兄さんがいない間に全て捨てたら。ガンダムを趣味にしてい44才は異常で犯罪者になる。結婚しないのも異常。子供を作らないのも異常。妻が働くのも異常。旦那が食事を作るのも異常。主が思うことをすべて言ったら、言ったら、いんじゃない?

それか本気で心配で彼を安心させたいなら、主が奥さんになれば?

一生懸命子作りしてるかなんてなんで親がわかるの😅主達は「今月はこれだけしました」って一生懸命子作りしている状況を説明するんだね😱「そう、それだけしてまだできないなら、仕方がないね。来月は朝晩励みなさい」とでも言われたりして😱オタクより気持ち悪い😜

No.61 14/02/23 09:38
お礼

>> 49 『ヲタク=気持ち悪い』は私もそう思います。 けど、それを周りが否定するから益々本人が意固地になるんですよね…。 認めてあげろとは言いませ… 再度のお返事、ありがとうございます。

そうですよね、やっぱり気持ち悪いですよね。
この掲示板で皆さん異様にオタクに寛大なので、ひょっとしてオタクが気持ち悪い定義なのは、私の住んでる地方だけなのか?と、不安に思っていました。

確かに、耳が痛い正論を言われると、反発したくなりますね、私も少し身に覚えがあります。
勉強していなくてテストで悪い結果だった時、「自分が悪い」とわかっていても、叱られるとやっぱりムカついたことを思い出しました。

No.62 14/02/23 09:45
お礼

>> 50 オタクの兄ちゃんより、その口煩そうな義理親のが凄く気になる。 今はお互いよそいきのいい顔してるんだろうけど、嫁になったらあなたも難癖つ… お返事ありがとうございます。

義両親は心配ございません。

お姉さんたちの家庭には1度も口出ししたことは無く、お兄さんの家庭も、2年経つまでは口出ししたことは1度も無かったそうです。

ご両親は「子供の家庭に親が出てくるのは本来間違っている。私たちも、長男の家庭が普通にちゃんとしていれば、一切口出しする気は無かった。最初からあまりにも酷い家庭の状態だったが、それでも2年は何も言わなかった。2年も経ったのに一向に改善される様子が無く、さすがにこのままではダメだ、と思ったので動いた」と言われています。

私はちゃんと彼の希望に合わせて専業主婦になりますし、子作りも頑張ります(結果として授からないのは仕方ない、とご両親もお考えです)。

趣味も、彼のお母様と共通で、今でも一緒にしたりしていますので、そちらの点でも突っ込まれることはありません。

No.63 14/02/23 09:57
お礼

>> 51 主さんのレス 言葉遣いは丁寧なんだけど、文章きついし、自分の意見を曲げないね。 融通のきかない女性なんだろうなと想像します。 実際に結婚生… お返事ありがとうございます。

私のような若輩者が、まだ実践してもいない結婚生活について語ってしまい、ご不快になられたようで、申し訳ございませんでした。
私も、自分でもいろいろ理想がありますし、自分の両親や彼のご両親のお話でイメージしているものもありますので、つい、もう結婚生活を体験しているような気になっておりました。

私は警察関係者ではないので、詳しい統計とかはわかりません。

ですが、最近の事件だけでも「札幌の女の子誘拐事件」「三鷹の女子高生殺害事件」「冷凍食品の農薬混入事件」「相模原の女の子誘拐事件」「遠隔操作ウイルス脅迫事件」・・・これ全部、犯人はオタクだそうです。

ちょっと古い事件では(私は全然覚えてないですが)東京の秋葉原?で、何人も殺害した事件の犯人もオタクだったそうですし、彼のご両親から聞いた話だと、ずっと昔(30年くらい前?)にも、オタクが子供を次々に殺害する、ものすごい凶悪犯罪があったそうです。

特に小さい子が被害者になる事件(誘拐、殺人)では、犯人は必ずと言っていいほどオタクだ・・と聞いております。

義両親のことは、50番の方のお礼にも書きましたが、全く問題ございません。

No.64 14/02/23 09:58
通行人5 ( 40代 ♂ )

彼が兄弟として兄の幸せを願う気持ちは純粋なものだろうし、主さんがそれに協力するのは素晴らしいことだと思いますよ。

問題は、お兄さんの幸せのかたちがなんなのかなんですよ。彼にとってはそうでないのに、主さんたちの「常識的幸せ」「常識的家庭像」を押し付けていませんか?ってことです。

「常識」ってのは怖いものです。自分たちの集団が信じる姿を「常識」としてしまい、反するものを異端として排除差別してしまいます。

主さんは、結婚観に関してもオタクに関しても、こうだと決めつけた表現を結構していますね。それも、さもそれが「常識」というような言い方です。
しかしその根拠は、個人的推測や事例に基づいてしかおらず、それは「個人的常識」に過ぎないと思います。 それが間違っているとは言いませんし、当っている側面もあるでしょう。
でも絶対ではない。
だから、それを他者に押し付けて当てはめるべきではないと思うんです。

俺もオタクのことは良くわかりません。理解が足りないから、目の当たりにしたら主さんのような反応を感じてしまうのも分かる気がします。

でも、本当にお兄さんの幸せを考えているなら、拒絶するんじゃなくて、一度フラットな頭でお兄さんのことを理解しようとすべきじゃないでしょうか?

それが出来ないなら、立ち入るべきではない。

むしろ、世間に何も迷惑もかけず立派に自立している大人のことですから、お兄さんが望まない限り、不躾に立ち入らないことこそが本来の姿なんですから。

No.65 14/02/23 09:59
お礼

>> 52 両親兄弟には悪いけど… 自分で決めた道出し誰に迷惑掛けたのか❓ 人の決めた道をいくら兄弟でも両親でも決め付ける必要はないですょ! お兄さん… お返事ありがとうございます。

彼もご両親も、「お兄さんがこのままだと、ほかの兄弟の家庭(お姉さんたちの家庭と、私たちの家庭)に迷惑がかかる」と言っています。

自分の好きにする方はいいでしょうが、巻き込まれる方はたまったものではありません。

No.66 14/02/23 10:01
お礼

>> 53 義理兄様はかなりの高収入なんですよね。なら、オタクでもニートにはならないでしょ。 仕事頑張ってるのに、趣味を奪われるなんて可哀想です。 … お返事ありがとうございます。

お兄さんは幸い、きちんとお仕事してくださってるので、それは救いです。

ご両親は「強制的に離婚」なんてさせていないですよ。
「ちょっと注意したら元奥さんが勝手に出て行って、お兄さんに離婚届を突き付けてきた」のです。

No.67 14/02/23 10:08
経験者さん50 

オタクを敵対視してるから、オタク絡みの事件が目につくだけじゃない?

で、そのオタクの犯罪者を育てたその親は大抵外面は良くても、子供に無関心だったり支配しようとしたりしてて、色んな側面から子供の人格を壊し異常者を育て上げる。

あなたの義理親も外面が良いんだろうけど、自分の思い通りにならないと追い込める毒親。

彼や親は血が繋がってるから仕方ないけど、オタクと絶対に関わりたくないならあなたはそこんちの嫁に行かなきゃいいだけじゃん。

あなたは赤の他人なんだからさ、文句あるなら普通の家庭に嫁に行けよ。人の趣味にケチつけて何様だ?

悪いけど、親からすれば嫁の代わりなんていくらでもいるんだから、気に入らない親族がいるなら破談にしてくれて結構だと思うが。

しゃしゃりすぎ。

No.68 14/02/23 10:14
お礼

>> 54 再婚再婚って、自分たちでお兄さんの家庭を壊したのになぜ今更必死になってるんですかね?(^^;) てか一度は結婚出来たんだからまだいい方です… お返事ありがとうございます。

オタクではないなら全然いいですよ。でも、その叔父様の面倒は、どなたが見るんですか?その辺り、お考えになったほうがよろしいと思います。

お子様のいない叔父様は、おそらく授からなかったのでしょう。それなら仕方ありません。
ご両親も、「長男もこれから再婚して子作りに励んでも、年齢も年齢だし、結局子供ができない可能性はある。でも、精いっぱい努力しての結果ならダメでも全然問題ないが、最初から何の努力もしないのは許せない」と言われており、だからこそ、「努力のチャンス」を提供しようとしているそうです。

お姉さんたちは、一人は県内ですが、もう一人は県外に嫁がれています。
お姉さんたちにはご自分の嫁ぎ先の介護がありますよね?実のご両親の介護に回る余裕、無いですよね?協力は難しいと思います。

うちは、妹の下にもう一人弟もいるので、私と妹が嫁いでも介護は心配ないです。
正直私も、義両親の介護中に実の両親の介護を頼まれたりしたら、手が回らないです・・。
義両親の介護をしていない状態で、ということでしたらもちろん協力します。

お姉さんたちも、ご自分が介護中でなければ協力を仰げるかもしれませんが、私の義両親と、お姉さんたちの義両親が、年齢が同年代なんですよ。
ということは、介護の時期が丸被りになってしまう可能性が高いんです・・。

No.69 14/02/23 10:18
お礼

>> 55 連投すみません(>_<) オタクについてなんですが… >女性でそういう趣味の人って、めったにいないと思っていました… 女子校は、ちょっと独特の世界のようですし、そういう人もいるのでしょうね。

ですけど、まだ20代ですからそのうちすぐにオタクをやめることができますよ。

実は私の友達でも、10代や20代前半までは、それほど本格的?ではないものの、ちょっとオタクっぽい感じだった子が何人かいます。
今はみんな、きちんとやめて健全になっていますから(全員、恋愛がきっかけでした)。

No.70 14/02/23 10:20
お礼

>> 56 もう40の男の生き方なんだから ほっといてあげなよ。オタクは 別に犯罪じゃないし。 お返事ありがとうございます。

オタクは確かに犯罪ではないですけど、犯罪につながる要素が大きいです。
犯罪しなくても、オタクのお金の使い方とか、何かあった時の熱狂の仕方とかを聞くと、本当に怖いです。

自分の家族が間違ったことをしていたら、止めるのが当然ではないでしょうか?そのまま放置するのが正しいのですか?

No.71 14/02/23 10:30
通行人71 

そんな気持ちで結婚をするんですか お兄さんが可哀相💧 そこまで考えるのも凄いですね 普通はへぇーで済ませるんじゃないのかな

心配ではなくぶっちゃけただただ生理的に嫌な存在なんでしょうか❓

No.72 14/02/23 10:33
お礼

>> 57 再です。 アニメ見たり、マンガコミックを買うだけじゃなく、ガンダムのプラモデル集めたり、フィギュアをコレクションしたり、アニメイトでア… 再度のお返事、ありがとうございます。

大変失礼ですが、そのような感じで、周りの方々から色々言われませんか?

他の方へのお礼に書きましたが、オタクが絡んでいる犯罪は本当にたくさんあるようですよ。
もちろん、「オタク全部が犯罪はしない」というのは、わかります。
ですが、これだけ事例があれば、犯罪を犯す危険性も大きいと思います。

ガンダムの説明、ありがとうございます。

戦車や戦闘機がロボットになんてなるはずないのに、不思議な考え方をされる方がいるんですね。
それに、戦争してるお話?なんですよね・・。彼も言っていますが、そんなお話が好きなのって、問題あると思います。戦争好きということですものね。

No.73 14/02/23 10:41
お礼

>> 60 主さんから見て、お兄さんは気持ち悪いんですか?趣味のせいで仕事しない、引きこもり、誰とも目を合わせない、話さない、親戚の集まりに顔を出さない… 再度のお返事、ありがとうございます。

私から見て、お兄さんは気持ち悪いです。見た目では全然そんなオタクに見えないので、余計に怖いです。

私は彼にアドバイスできたらする、と言うだけの立場ですから、直接動くことはできません。義妹になるとはいえ他人ですから。

「お兄さんがいない間に全て捨てる」というのは、まだお兄さんが結婚している時、ご両親が実際にやられたそうですが、その後もオタクは治っていません。

今では、ご両親はもう一度捨ててしまいたいそうなのですが、お兄さんが鍵を変えてしまっており、家に入ることができないそうです。
彼も、お姉さんたちもお兄さんがいない間は入れません。

子作りは普通はどの夫婦でもしているから、していると考えるのが当たり前であって、わざわざ確認や報告なんてしないですよ、そんなの求められてもいないですし。

お兄さんの場合は、元奥さんが「子供はいらないから、子作りはしていない」と公言したので、わかったんです。

No.74 14/02/23 10:47
お礼

>> 64 彼が兄弟として兄の幸せを願う気持ちは純粋なものだろうし、主さんがそれに協力するのは素晴らしいことだと思いますよ。 問題は、お兄さんの… お返事ありがとうございます。

「常識」というのは、多くの人に指示されているからこそ、ですよね?

常識に従えば、多くの人の支持を得られるのですから、従うように振舞うのは当然だと思いますが。

「変な趣味を持たず、普通に仕事を頑張って結婚し、子供がいる」という家庭が、なんだかんだ言って一番多く、よって受け入れられやすいのだと思います。

ただ、確かに「どんな正論でも、あまりしつこく言われると反発したくなる」というのは、ここで相談してわかりました。

彼には、「押してダメなら引いてみる」というふうに言ってみたいと思います。

No.75 14/02/23 10:51
お礼

>> 67 オタクを敵対視してるから、オタク絡みの事件が目につくだけじゃない? で、そのオタクの犯罪者を育てたその親は大抵外面は良くても、子供に無… お返事ありがとうございます。

私は彼が大好きで尊敬もしているので、結婚をやめる気はサラサラありません。

全くの他人の一生をかけた問題に対して、良く軽々しく「破談しろ」なんて言えますね。ある意味すごいです。

しかも、「行けよ」?あなたこそ何様でしょう、そんな命令口調で指示される覚えはございませんが。

No.76 14/02/23 10:53
お礼

>> 71 そんな気持ちで結婚をするんですか お兄さんが可哀相💧 そこまで考えるのも凄いですね 普通はへぇーで済ませるんじゃないのかな 心配で… お返事ありがとうございます。

彼やご両親、お姉さんは、本当に心から、お兄さんの心配をしています。

でも私は、正直、オタクに対する恐怖感と、将来介護することになるかも・・という不安感です。

No.77 14/02/23 10:54
通行人77 

主さんの子どもがオタクになったら主さんは全否定するんだろうなと思いました。

とりあえずは彼と結婚しなければ主さんの悩みの種はひとつ無くなります。

No.78 14/02/23 10:59
経験者さん50 

そもそも、ご両親がどんなに手を尽くしてもオタクもやめない再婚もできない以上、あなたの言う犯罪者予備軍であるオタク問題が解決しないうちは、結婚延期か破談が賢明だろう。26の小娘の浅知恵のアドバイスでオタクがさっぱり直るなら誰もこんなに苦労してない。

犯罪者予備軍である重度オタクの非常識な兄貴がいると分かっていながら、みすみす入籍して後々ゴタゴタに巻き込まれるほうがオタクよりよっぽどアホでマヌケでしょ。

結婚するんだったら、オタクの兄貴と表向きは仲良くしなきゃいけない場面もあるし、後々介護も必要なの。

それも含めて「結婚する」ってことなんだからね。

No.79 14/02/23 11:10
お礼

>> 77 主さんの子どもがオタクになったら主さんは全否定するんだろうなと思いました。 とりあえずは彼と結婚しなければ主さんの悩みの種はひとつ無く… お返事ありがとうございます。

大丈夫です、私の子供はオタクになりません。

彼ともちゃんと話し合っています。2人でしっかりと教育しますので。

彼のご両親曰く、「長男は、当時健在だった父母(彼の父方のおじい様おばあ様)が、初孫、しかも男の子ということで、私たちからほとんど取り上げ、デレデレに甘やかし尽くして育てていた。私たちは長男の教育に口を出させてもらえなかった。だから、あんなになってしまった」ということです。

おじい様たちは、お兄さんの欲しがるものを何でも買っていたそうですし。

私たちはそうはなりませんから大丈夫です。

No.80 14/02/23 11:18
お礼

>> 78 そもそも、ご両親がどんなに手を尽くしてもオタクもやめない再婚もできない以上、あなたの言う犯罪者予備軍であるオタク問題が解決しないうちは、結婚… よほど私と彼を破局させたいんですね、何かカップルに恨みでもおありですか?

ご自分がさびしいので、妬みでしょうか?そういう方、いますよね。

お兄さんは、今さらもう犯罪者には、いくらなんでもならないとは思いますから、それは大丈夫です。

ご両親が趣味の持ち物を捨てた時のお兄さんの怒り様は凄まじかったそうで、ご両親も「殺されるかと思った」と言われているので、素質?はあるのかもしれない、とは思いますが・・。
私は矢面には立ちませんので、私に被害が来ることはない、とは思います。

将来お兄さんのお世話をするように言われても、断ることは可能なのだそうですが、行政が相当うるさく、断ってもことあるごとに「面倒見ろ」と言ってくるのだそうで、「それが厄介だから、俺たちの為にも、兄さんにはちゃんとしてもらう」と、彼も頑張ってくれています。

お兄さんと表面的に仲良く振舞うのは、かまいませんよ。私も大人ですし、面と向かって本音を口に出したりなんてしません。そんなの、仕事上でもたくさん経験しました。

No.81 14/02/23 11:20
通行人77 

やっぱり全否定ですね。
50さんのレスに同意です。

うちは私にも兄にも40代の独身の兄弟がいます。
結婚出産を強制したりしません。
生涯独り身なら助け合って生きていくと思います。結婚するってそういうものでは?

No.82 14/02/23 11:35
経験者さん50 

出たー。

毒親らしく、不都合なことを祖父母のせいにしてる(笑)

別にね、結婚しようがしまいがあなたの自由なんで。オタクの親戚できようが、私は痛くも痒くもないので。

勿論、自分の稼ぎでガンダムに興じるのも再婚しないのもお兄さんの自由なんで(笑)

みんなそれぞれ好きな相手と結婚したり、好きな趣味に没頭したり、独身謳歌したりしてるだけ、何が悪いんだろ~?

自己中でちっちゃい女。
あなたの彼氏の言い分も、ちっちゃいけど。

No.83 14/02/23 12:54
通行人83 ( 30代 ♂ )

スレの本文についてお答えしま~す

趣味を止めさせる方法?

『ありません』

No.84 14/02/23 12:57
通行人71 

これから結婚しても悩みのネタには困りませんね(^_^;)

結局なんの相談なんでしょうか

事情を聞いて貰いたいだけなのかな(^。^;)

オタクはソッとしておけばよいし

あなたは心優しいのか自己愛が強すぎるのかわかりませんが 親族に加わるのには向かないのではとまた悩むのか心配です(^。^;)

No.85 14/02/23 13:18
通行人77 

No.81
兄弟→義理の姉、義理の兄の間違いでした。

No.86 14/02/23 13:26

>72

貴女は無知から来る非常識と偏見で考え方が極端なんですよ!

現実の戦争では、戦車や戦闘機が主役なんですが、ガンダム世界ではロボットが主役となって、ロボット同士の戦闘となるんですよ!
現実世界でも軍事用のロボットは開発中であるし、既に現実に実戦配備されているロボット(自律型コンピューター制御の無人偵察機等)もあります。
将来的にはガンダムの世界が現実になるかも知れません。

お兄さんはそんなロボットが好きなのであって、車やバイクが好きなのと一緒なんですよ!

ロボット=兵器ですが、兵器が好きだから=戦争好きではありませんよ!

自衛隊や米軍の基地祭に数千~数十万人の方が訪れますが、この人達は戦争が好きだから自衛隊や米軍基地へ行った訳じゃありませんよね?

それから犯罪者の中でオタクがいる割合は具体的に数字を上げて示して下さいね!
抽象的過ぎます。

私自身もそうですが、職場も同じアニメを見ていた世代だし、仕事は仕事できちんとこなしてますから、休日に何をしていようがアニメオタクしていようが何も言われませんよ!

No.87 14/02/23 13:36

>69

>オタクをやめることができますよ

ってなに上から目線で言ってるんですか?

他人がオタクやってて、やめなよ!って何様のつもりなんですか?

他人の趣味に口出してる貴女こそが非常識なの解りませんか?

No.88 14/02/23 13:38
お姉さん24 ( ♀ )

再度お返事、ありがとうございます。

押し付けていますよ。
「~するのが当然」「~なんておかしい」
この考え方自体が、価値観の押し付けです。
他の方へのお返事から見ると、ご両親はお兄さんの留守中にお兄さんの家に無断で(!)入って、
お兄さんのコレクションを捨てられたそうですね。
なんという酷いことを!
これが押し付けでなくて、何なのでしょう!?
しかもお兄さんが結婚中ということは、他人の家に勝手に入って他人のモノを勝手に処分したのですね。
殆ど犯罪行為です。

いいですか。
結婚すれば、もうそれは別の家庭なのですよ。
隣や向かいのおうちと同じです。

お兄さんの家に、お兄さんの留守中にご両親もお姉さん方も入れないのは、
ごく普通のことです。
他人の家なのですから。

彼や彼のご両親の結婚観は、間違ってはいません。
しかし、絶対的真理ではありません。
たくさんある結婚観の中の一つに過ぎません。
それを絶対視していることは、間違っています。

万引きは犯罪。
アニメに傾倒することは、なんの罪でもありません。
主さんの例えは、的外れです。

私も、ガンダムは何シリーズか見ていました。
戦争を扱っていますが、敵・味方双方にそれなりの言い分があり、理想があり、人間ドラマがあります。
主人公の一人の台詞、
「殺されたから殺して、殺したから殺されて、それでホントに最後は平和になるのか!」
に、深く考えさせられました。
憎しみの連鎖をどう断ち切るか、それもテーマの一つではないかと感じました。

離婚原因を、「ちょっと注意したら勝手に出ていった」と仰っているようですが、
とても言葉通りとは思えません。
留守中に家には入られる、旦那さんのコレクション(彼女のものもあったかもしれません)は
勝手に捨てられる、家にいるときにもしょっちゅう訪ねてこられる…。
息の詰まるような生活だったでしょう。
元奥さんの考え方を真っ向から否定されていますから、ちょっと注意した、程度ではなかったのではと
推察します。

私から見れば、主さんも彼氏もそのご両親も、「常識」に余りにも囚われすぎて、
まるで「常識教」の狂信者です。
マトモなのはお兄さんお一人、と感じてしまいます。

No.89 14/02/23 13:42
通行人89 

甥っ子がガンダム大好きですよ。
世界観が深いらしいです。
本当に無知なのか、主さんが煽っているようにしか思えない。呆

答えは直らないです。

No.90 14/02/23 14:05
経験者さん50 

そもそも、幼少期の祖父母の異常溺愛から始まって、結婚生活を自分の両親に邪魔されたあげく勝手に物を捨てられ、オタクは非常識な犯罪者予備軍だとばかりに蔑まされ、万が一将来に面倒を見たくないから再婚しろだのと自己中弟やそのバカ嫁からも罵られる羽目になり……………

どちらかといえば、お兄さんが、一方的な被害者だよなぁ?

No.91 14/02/23 17:16

>>No.68

主さん、ちょっと視野が狭いみたいですが大丈夫ですか?
世の中には色んなオタクがいますよ。
叔父Bは家電オタクです。

叔父Bは祖父母と叔父夫婦と同居していますが、祖父母が他界したらきっと叔父夫婦とは別々に暮らすことになるでしょうね。
お金はあるしプライドも高そうなので、介護が必要な年齢になったら施設に入るなりすると思いますよ。

実際父方の祖母がホームに入居していますが、両親が週1くらいのペースで様子を見に行ったりしています。
主さんが心配して下さらなくてもうちはうちで各々考えていますよ^^

>お子様のいない叔父様は、おそらく授からなかったのでしょう。

素朴な疑問なんですが、なぜこう↑思うんですか?

去年結婚した大学時代の友達は、旦那さんが子供いらない考えを変えてくれないみたいで悩んでいますよ。
結婚前から言っていたので、結婚したって聞いててっきりどちらかが折れたのかと思っていましたがまだ揉めているようです。

友達の旦那さんみたいに断固として子供はいらないという人、夫婦二人で十分幸せだからいいという人、世の中には様々な思考の人がいることを理解出来ていないからお兄さんのご両親は努力が云々言えるんでしょうね。

私からしたら夫婦の形はそれぞれだし、“努力のチャンスを提供”なんて押し売りは迷惑なだけじゃないかな?って思いますよ。

結婚が遅めだった母の友人も子供がいませんが、『頑張ったけど授からなかったのかな…?』なんて野暮だし、そんなお節介なことは考えたことありませんし^^;

No.92 14/02/23 17:45

>>No.69

主さんのお礼レスには固定観念が強いことが顕著に現れていますが、自分の生きて来た世界が世の中の全てだと思い込んでいませんか…?

『十人十色』という言葉があるのにどうしたらそんなに他人を受け入れる姿勢を見せずに意固地になれるのか不思議に思います^^;

確かに女子校は独特の世界なんですが、私は高校までずっと共学でした。
高校までの友達だってオタクはいますが、当然オタクじゃない人もいます。

どなたかへのお礼レスに、彼のお母様と共通の趣味があって一緒にしたりしている書いてありましたよね。
同じ趣味の人と分かり合えることの楽しさを分かっているはずなのに、それがアニメだとなぜダメになるんでしょう?

大学時代から付き合っている同い年の彼氏もオタクなんですが、アニメだけじゃなくて旅行とか共通の趣味が他にもあります。
私がオタクじゃなかったとしても彼の趣味を否定することはしないし、オタクをやめることが健全って、なんだかちょっと笑ってしまいました。

色んな人がいるんだからオタクが嫌いな人がいたっておかしくありません。
それでも別にいいんですが、自分が理解出来ないからといってやめさせるとか健全とかそういう発言が“押し付け”というんです。

今まで主さんがどれだけ狭い世界で生きて来たかが分かってしまうので、そういう“押し付け”はなるべく控えた方が賢明ですよ。

あと、本気でお兄さんに趣味をやめさせたいのなら『お兄さんがご両親と不仲なままだと将来介護の件で私にとばっちりが来る可能性があるかもしれないので、趣味をやめて早く結婚して下さい。』と理由を説明するしかないのでは?

No.93 14/02/23 17:51
通行人20 ( 20代 ♀ )

主さん。

所詮他人なんだから「自分がアドバイスを」なんて思い上がるなって言われてるのわかってます?
主さんは依存症を直せるようなカウンセラーでもなければ、批判できるほどその趣味を知っているわけでもないの。
マスコミの書いてるからそうだって?
マスコミはある程度印象操作をしてるでしょ?知らない?

改めて言います。
何も知ろうとしない浅はかな説得、アドバイスが通じるわけないです。
嫌いなら関わらずにいればいい。

どうしてそれがわからない?

ちなみに、"映画(アニメ)鑑賞"は当然"素敵な趣味"なんですよね?

No.94 14/02/23 18:04
通行人94 

主さん…まぁそんなに顔真っ赤にして震えながらムキにならないで…🙇
主さんのお礼レス見ると次第に言ってる事が支離滅裂になって子供の喧嘩みたいになってきてますね

落ち着いて
アドバイスのレスを見てください

自分はバイクオタクです

バイク五台所有し子供も3人
愛する妻がいます

子供3人とツーリングにも行きますし二男は釣りも相当なオタクです

だけど全員健全に育ってます

事件なんかはオタクである事が問題じゃなく本人に問題あるんだよ

事件起こした人間は別にオタクじゃなくても事件起こしてたと思いますよ

主さん言ってるじゃないですか

お兄さんも大人だし事件起こさないから大丈夫って(笑)

なら別にお兄さんの趣味をわざわざ辞めさせなくも良いじゃないですか(笑)

No.95 14/02/23 18:14
通行人95 ( 20代 ♂ )

なんでやめる必要があるねん
馬鹿馬鹿しい➰

No.96 14/02/23 18:51
専業主婦さん96 ( 30代 ♀ )

主さんは『常識常識』『正論正論』と言っていますが、主さんと主さんの彼氏さんと彼氏さんの両親や姉妹は、正直非常識ですよね。

近くに存在していたら、関わりたくないレベルの非常識人間ですよ。

私から見ると、お兄さんだけが常識的な普通の人です。

主さんの周りだけ異常な人が多いいから、それを常識と誤解してますが、主さんの言っていること、主さんの周りの人のしていること、異常ですよ。

このスレを見ても、どちらが多数派かわかりますよね?

多数派イコール常識の考え方の主さんなら分かると思います。

主さんに同意してくれるレスはありましたか?

私が見る限り、いませんでした。

主さんや周りの考え方や言動は、常識でも正論でもなく、非常識で屁理屈です。

私からの優しさでアドバイスしますが、お兄さんの元妻が義理親にされたことを、結婚後主さんも必ずされます。

頻繁に訪問し常に生活態度をチェックされ、粗探しをして悪口を周りに言いふらされ、留守中に家を漁られ、義理親の気に入らない物があれば勝手に捨てられるでしょう。

そんな非常識な親を正しいと信じて疑わない主さんの彼氏さんは、そういうことをされてしまう主さんが悪いと言い、味方にもなってもらえないでしょう。

主さん、幸せになれませんよ。

私は主さんの幸せのために、結婚は考え直した方がいいと思います。

No.97 14/02/23 19:12
通行人97 ( ♂ )

趣味(オタク)をやめさせる方法はありますか?

残念ながら現段階ではないと思います。
研究している人がいるような分野だと思えませんし、(誰に対しても)その方法で本当にやめさせることが出来るのなら、ノーベル賞が授賞出来ると思います。

まぁ、無理でしょうけど、お兄さんの人生、価値観に踏み込むのなら、お兄さんのどこがどのように間違っているのか説明し、納得させるしかありません。

恐らく、話し合いをするにしても、主さんらが否定的な立場だと、お兄さんも反発し、やがて水掛け論のお互いに人格攻撃の罵り合いに発展するでしょうから、双方わかりあうこともなく、結局は平行線になり、お兄さんから拒絶されて終わりになるかもしれません。
このスレで主さんとレス者の間で起きていることとおんなじことが、お兄さんとの間にも起こるかもしれません。

実は、既に仲違いになっているのかもしれませんけど。

No.98 14/02/23 20:18
通行人26 ( 40代 ♀ )

主さん。

今はそのお兄さんの事で実は家族が結束していて仲良くいい両親と姉に見えるんですよ。これがもし、願い通りのお嫁さんがきたら、すべては主に向かいます。わかりますか?いつも何かや人のせいにして自身を正当化してきた人は、必ず次のターゲットを見つけます。それが誰か?主さんですよ。

兄嫁はきてくれただけでありがたい。となるわけですから、チヤホヤするでしょう。ですが必ずストレスが出てきます。そうしたら、先に結婚している主さんのあら探しに走りますよ。

(今は優しい両親)ってのが、一番たちが悪いんですよ。嫌われたくないから、主さんに都合のいいことしか言わない。離婚した相手を悪く言う事で、実は主さんにプレッシャーをかけているんです。子供を作れ!一人じゃだめ。家事は息子にさせるな!家に親が勝手に入っても当たり前!

お兄さんがどうより、そちらを心配したほうがいい。それとお兄さんの面倒とかいってるけど、彼の方がストレスでやばいかもよ。お兄さんはこのまま好きに生きるのだからね。

No.99 14/02/23 20:36
通行人99 

お兄さんが気の毒すぎる

No.100 14/02/23 20:36

>74
>「常識」というのは多くの人に支持されてこそ、ですよね。

アニメ文化は既に多くの人に支持されていますよ!
それこそ日本国内だけでなく、外国人も日本のアニメを見ていてファンになっていますよ!
[ドラゴンボール]も外国で人気があって、「か・め・は・め・波」なんて言うとノッて来る外国人も多いんですよ!

私から言うと、貴女の方が非常識過ぎますよ!

またアニメオタクがアニメ文化を支えている側面もあると思います。

それこそ多くのアニメオタクがいる訳ですよ!
多くのアニメオタクがいてもそれは非常識と言えるでしょうか?

>普通に仕事して

って全部とは言いませんが、殆どの人達は普通に仕事して、仕事以外の時間にアニメを楽しんでいると思いますよ!
これは「常識」の範疇だと思いますけど、貴女にとっては違うんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧