注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
ご近所のおうちなんですが、お嫁さんがすごく強いです。 嫁に来た人の方が気性が荒く威張っている家って珍しいですか? お嫁さんが声を張り上げて家族を叱責している
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや

別れを切り出した旦那が鬱っぽい

回答9 + お礼9 HIT数 12349 あ+ あ-

こけもも( 31 ♀ STOMCd )
14/03/05 16:32(更新日時)

旦那から離婚したいといわれ、やっと心の整理がつき、新生活へ向けて動き出したところです。

離婚理由は、私のことがいやになった、もう一緒にいられない、と言っていました。
振り返れば私はひどい我が儘で旦那はすべて許してくれると思い上がっていました。
なんとか許してもらえないかと手をつくしましたが、もう手遅れなんだとやっと決意できたところでした。

そんな旦那から、「何のために仕事頑張ってるのか、生きているのが苦しい」と突然メールが。

明らかに鬱だとおもうのですが、嫌われている私は、何もしないのが最善でしょうか。
少しでも旦那の心の負担が軽くなるようにしたいです。

タグ

No.2068403 14/03/02 23:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/03/02 23:38
通行人1 ( 30代 ♀ )

一緒に病院に行くのはどうですか?
鬱だと、何もかも嫌になって衝動的に離婚してしまうことも、よくあります。
重大な決断をさせないことです。
また、何かを喪失すると鬱になりやすいです。

No.2 14/03/02 23:44
お礼

>> 1 離婚を切り出されたときに、うつを疑い何度か受診をすすめたのですが、拒否されてしまいました。
私自身を拒否しているので、どんな言葉も届かず正直途方にくれています。
子供と離れることがつらいと言っており、これが一番の喪失だと思うのですが、どうしても離婚はしたいから、本人もジレンマなのだと思います。

レスありがとうございました

No.3 14/03/03 00:00
通行人3 ( ♀ )

うちの夫が鬱の時も離婚したいと言いました。

本人は辛くて仕方ないので、負担を軽くする為にまず1人になろうとします。

でも、離婚すると鬱が酷くなります。

だいたい夫婦の場合、どちらかが鬱になると病気になった原因を全て相手の責任にします。

それは医師に言われました。

本当は奥さんのせいではないのにです。

もし、助けてあげたいのなら奥さんが仕事して旦那さんに少し休職させてあげることです。

それと、本当は奥さんのこと嫌いではないですよ。

辛さから逃げたいだけです。

もし、本人が行かないのなら奥さん1人で受診して症状を聞いてもらって下さい。

それでもいいので。

No.4 14/03/03 00:02
通行人4 ( ♀ )

お子さんはいくつですか?
お子さんから、「お父さんすごく辛そうだよ。お父さんの事心配だよ。お願いだからお医者さんに診てもらおう。」
という感じで言ってもらうのは無理ですかね。
お子さんがまだ小さいなら無理ですが…。
もし義父母と主さんが連絡取れるなら、義父母から診察を進めてもらうとか。

No.5 14/03/03 00:14
お礼

>> 3 うちの夫が鬱の時も離婚したいと言いました。 本人は辛くて仕方ないので、負担を軽くする為にまず1人になろうとします。 でも、離婚すると鬱が… 実は、仕事で疲れてるだけで気持ちが落ち着いたらきっと帰ってきてくれる
そう信じて数ヶ月過ごしてきましたが、一緒にいられないと切り捨てられ続け、非常にきつい現状です。
仕事が忙しく、週一度洗濯物を置きに帰ってくる程度しか顔を合わせられず、ろくに話もできません。
私が仕事するから、休んだら?とは前にも提案してみたのですが、俺が居なくなったら仕事が回らないとこれも拒否されてしまいました。
何をアプローチしても拒絶で、とりつくしまがない状態です。
これならすっぱり離婚した方がお互いのためだと思ったのですが、まだ時期尚早だったのか、でもまたばっさり切り捨てられてしまうならもう、となんだか混乱してきました。

No.6 14/03/03 00:19
お礼

>> 4 お子さんはいくつですか? お子さんから、「お父さんすごく辛そうだよ。お父さんの事心配だよ。お願いだからお医者さんに診てもらおう。」 とい… 子供は上が5歳なのですが、仕事でここ数ヶ月ほとんど会っていないに等しく、会話も難しいです。
義両親は、旦那が毛嫌いしているので相談できないのです。
第三者にはいってもらうのがきっとよいのでしょうが、共通の知人などおらず誰にも残念ながら頼れません。寂しいものです。

ご提案ありがとうございました

No.7 14/03/03 01:13
通行人7 

それは心配ですね、ですが旦那さんのほうから突き放してきて、離婚することも決まっているのに
自分が辛いときだけ甘えてくるのはちょっと都合良くないでしょうか😥

No.8 14/03/03 01:32
おばかさん8 

「貴方は鬱っぽいから医者へ行こう!」と、切り出して医者へ「はい、分かりました、行きます」とは、なかなかならないのが現状ですよね。
素直に医者へ行く人も入れば、行かない拒絶する人もいます。
主さんには、さらに離婚と言う突きつけられた課題があります。
旦那…多少にかかわらず今は、頭の中が支離滅裂になってるのかなぁ。
主さん、是非とも医者に旦那を連れて行ってあげて下さいね。
心の病は、まずは医師が判断して診断します。

No.9 14/03/03 07:45
お礼

>> 7 それは心配ですね、ですが旦那さんのほうから突き放してきて、離婚することも決まっているのに 自分が辛いときだけ甘えてくるのはちょっと都合良く… 今のもやもやした気持ちにしっくりきました。
代弁していただきありがとうございます

No.10 14/03/03 07:52
お礼

>> 8 「貴方は鬱っぽいから医者へ行こう!」と、切り出して医者へ「はい、分かりました、行きます」とは、なかなかならないのが現状ですよね。 素直に医… 実は私自身今回のことで精神不安定になり、一時期受診してたのですが、予約が一ヶ月待ちとか診察に一日がかりとか見てもらいたいと希望しても時間がかかり大変でした。
それでも本人が受診が必要だと思えるように声かけしていくしかないですね

No.11 14/03/03 13:02
経験者さん11 

子供が五歳ですか…
貴女のわがままとはどの程度だったのですか?
このような場面は夫婦生活の中では乗り越えて行かなければならない試練です。
離婚ではこと先も互いの成長もありません。

離婚して要らぬ苦労よりも今回をどうしたら良いのかを考える苦労の方が本当の意味があります。
今回はどうにか離婚と言うことにならないよう乗り越えてもらいたいです。

No.12 14/03/03 17:27
通行人3 ( ♀ )

仕事のストレスからきてるんですね。

自分が辞めたら回っていかないとおっしゃってるなら、今は洗濯物を洗ってあげてそっとしておきましょう。

私もあの頃不安でたまらなかったですが、今言えることは「旦那さんの一言一言に惑わされない」です。

不安かもしれませんが、本心ではないので。

多分、離婚と言って騒いでも本当に離婚にはならないし、してはいけません。

医師にもそう言われます。

うちは薬を飲んでいて途中から躁病にも移行してしまいました。

もう15年も前のことです。

今は落ち着いてます。

でも、5、6年はかかりました。

主さんが振り回されないようにして下さいね。

No.13 14/03/03 18:51
田んぼのボン太 ( kzrpc )

なんの為に仕事してるのかとかよく言いますヨ。家庭の為に仕事を頑張るのは男の力量。

男のクセにアレこれを愚痴って家族に心配かけるとか、男として最も嫌いなタイプ!

なんでメールなんですか?夫婦は電話や対応話しでお互いに分かるはず。

話し合って鬱(ウツ)とかが理解しあえるはず。

アナタが悪いとか旦那が悪いとか中身分からんですし、そんな語りは興味無いです。

付き合い~結婚のアレこれを夫婦二人で真剣に話し合って結論を出して貰いたいです😊

そこで鬱ぎみとか決めつけてあげて、それから考えて又サイトで尋ねる事も考え一つと感じました。

…キミのスレコメント、俺はバカだから漢字が分からんのが一つ有りました🙇

No.14 14/03/03 21:09
働く主婦さん14 ( ♀ )

心配ですね…

自分がいなければ回らない…
旦那さん、真面目で責任感の強い方なのでしょうね

子供さんの顔すら見れないくらい忙しく
帰れないって事で家庭の中で安らげず

旦那さんで父親なのに…なれない

そんな悪循環が何の為に?って心境になるのでしょうか?

病院に行きたがらないなら
カウンセリングとかどうですか?

推測でコメントしてしまって
すみません

No.15 14/03/05 16:15
お礼

>> 11 子供が五歳ですか… 貴女のわがままとはどの程度だったのですか? このような場面は夫婦生活の中では乗り越えて行かなければならない試練です。… レスありがとうございます。
休日、忙しくて寝ていたいところを私が折角休みで家族で過ごせる時間なのにと家族の予定を強制したところや、スキンシップを、私より子供と手をつないで欲しくて拒否したりといった、子供優先の態度です。
旦那は自分もつらくて支えて欲しかったのに支えてもらえなかったと言っていました。

私も離婚したくないので頑張りましたが、もう一緒にいれないと言われた言葉が深く突き刺さり子供の今後の生活も考えると不安定から脱出したい気持ちも強く、離婚という結論に達しました。

No.16 14/03/05 16:25
お礼

>> 12 仕事のストレスからきてるんですね。 自分が辞めたら回っていかないとおっしゃってるなら、今は洗濯物を洗ってあげてそっとしておきましょう。 … レスありがとうございます

私自身精神科にかかった時期もあり、そのように考えておりました。
しかし、状況は変わらず悪化する一方で、離婚しないといけないんだと思う気持ちが強くなってきています。
前に進もうと思えば思うほど、離婚に向けて動いてしまいます。

つらいです。
支離滅裂でごめんなさい

No.17 14/03/05 16:30
お礼

>> 13 なんの為に仕事してるのかとかよく言いますヨ。家庭の為に仕事を頑張るのは男の力量。 男のクセにアレこれを愚痴って家族に心配かけるとか、男とし… レスありがとうございます
仕事が深夜、早朝に及んでおり、電話対話する時間がなかなかないのが現状です。
休めるときに休んでもらいたくこちらからの連絡は控えております。
該当の漢字がわかりませんでしたが、誤字があったのであればおわびいたします。

No.18 14/03/05 16:32
お礼

>> 14 心配ですね… 自分がいなければ回らない… 旦那さん、真面目で責任感の強い方なのでしょうね 子供さんの顔すら見れないくらい忙… レスありがとうございます
おそらくご推察の通りの心境かと思います。
今日久しぶりに帰ってくる予定なので、もう一度カウンセリング等すすめてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧