注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

結婚祝いへのお返しについて

回答3 + お礼3 HIT数 1056 あ+ あ-

匿名( 26 ♀ 1f9JCd )
14/06/26 11:10(更新日時)

結婚のお祝いで夫婦茶碗を頂き、そのお返しについて。
大学の頃、地元を離れて知り合いもいない関西で1人暮らしをしていた私が一番お世話になったのはアルバイト先で、卒業し地元へ戻ってからも年に一度は遊びにいったり季節の便りなどでやりとりをしておりました。去年末、大学の頃よりお付き合いしていた地元の彼と入籍をしたのでそれを年賀状にてお伝えし、3月には近親者のみでささやかな結婚式も挙げました。
そうしたところ、4月にそのアルバイト先からお祝いで夫婦茶碗が送られてきました。早速お礼をお伝えし、1ヶ月以内を目処にお返しを贈ろうと考えましたが、その頃、私が妊娠し悪阻がひどく、自分の事もろくに出来ない日々が続き、目処としていた1ヶ月以内を過ぎて何も贈れないままとなりました。
しかし、今月半ば過ぎから悪阻も治まり、新婚旅行もしていないので彼から「お返しを直接渡しに行きながら関西へ旅行いこう!」と提案され7月の連休でいく事になりました。実際にお祝いを頂いてからは3ヶ月後のお返しとなるため熨斗などは何と書けばいいのかや、そもそも何をお返しにしたらいいのかなど悩んでおります。ちなみにバイト先は女性スタッフ3名の美容室です。アドバイスをお願いします。

No.2109302 14/06/24 22:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/06/24 22:44
通行人1 

お手紙を添えて直ぐにでも、内祝いでお贈りなさっては如何ですか?

今ならおかしくありません。理由もあった訳ですから。
7月となりますと理由も無しに、さらに一カ月程もありますよね。。。。。

7月にいらっしゃる時は手土産を持って。お返しとは又別かと。

No.2 14/06/25 02:15
お礼

1さんへ
アドバイスをありがとうございます。
すぐにでも贈った方がいいですか。。
でも…そうですよね。
近々行くし、直接渡せるし!なんて安易に思っていましたが…失礼ですよね。
検討致します。
ありがとうございます。

No.3 14/06/25 10:43
働く主婦さん3 

私も7月にお返しは遅すぎると思います。挨拶に伺うのは当たり前のこととして、お返しはそれよりも前にしておくべきですよ。お返しはスタッフさんで分けられるものでよいと思います。お菓子とか。

No.4 14/06/25 11:38
お礼

3さんへ
アドバイスありがとうございます。
やはり先に送るべきですよね。

その時に詫び状を添えて贈ると思うのですがその文面に遅れた理由は言い訳がましく書かず、とにかく遅れてすみませんという内容でいいのでしょうか?質問ばかりですみません…

No.5 14/06/26 09:16
通行人1 

おはようございます。ご返事ありがとうございます。

1でのお手紙ですが、お心のこもったお品を頂いたお礼と、その感謝のお印
を送りさせて頂いたと言う趣旨のお手紙のつもりでした。

やはり、おめでたい事なので、詫び状よりはお礼状かな?と思います。

それから、例えばですが、
時候の挨拶の後、如何お過ごしかをお尋ねし、
『こちらは、お陰さまでで酷いつわりからようやく解放され、やっと普段の生
 活に戻れました』等なら?

⇒あぁ、それでそのままになっていたんだな、元気になったんだなとご理解下
 さると思います。
それですと、遅くなって申し訳ないお気持ちだけで済みますよね?

お品物は別便でインターでもお送り出来ますし、あまり気にせずお葉書でも宜
しいかと思います。(お礼とお届する事が分かれば?)

余計な事までついお書きしていまいましたね、失礼しました。
お身体お大切になさってください。

No.6 14/06/26 11:10
お礼

再びのアドバイスをありがとうございます。
手紙の文面について私1人では思いつかない表現もあり凄く参考になりました!
余談ですが、目上の方と手紙でやりとりすることも多く、形式や言葉に気をつけようとするばかりで毎回似たような文になってしまっていたかもしれないと改めて気付かされました。
体調についてもお気遣いいただき、重ねがさね温かいお言葉を本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧