注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身

旦那との仲

回答11 + お礼4 HIT数 3555 あ+ あ-

あみ( ♀ JCfsc )
14/09/05 00:25(更新日時)

旦那と価値観が合わない
結婚して約10年です。
私はあけっぴろげな性格なので、隠し事ひとつなく、何でも旦那に打ち明けてきたのですが、私とは違って旦那は、一見、オープンに見えても、腹を割ってない?本心を証さないで生活しているように感じます。
なぜ腹を割って話してくれないのでしょうか?
疑問でなりません。 私が変なプレッシャーをかけているのでしょうか?
いくら話し合いをしても理解し合えなくて、辛いです。
一生この人と添い遂げたいという気持ちは変わりません。
だから尚更、旦那の事を理解したいと思っているのに、話し合いをしても不完全燃焼みたいな気持ちで終わります。
何かいいアドレスを下さい。
改善して仲良く円満で楽しく暮らして行きたいのです…

タグ

No.2134140 14/09/04 00:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/04 01:14
案内人さん1 

旦那さんのほうがナイーヴな性格みたいですね。
心打ち明けない人に、強制はできません。
旦那さんの態度とかも含めて、汲み取ってあげるしかないかも。

No.2 14/09/04 01:25
お礼

レスありがとうございます。

はい、旦那はナイーヴな性格です。
心を開いてもらいたいから、ない頭を使って考えているのです😢
愛していて、大切な人なんです。
だから解り合いたいという気持ちは強制になるんでしょうか…
相手に望むのはいけない事なのでしょうか…

No.3 14/09/04 02:00
通行人3 

触れたくない 思い出したくない事を言わせて苦しめるのが大切な人にする事なの?
話を聞き出して、主は受け止められるの?
主がしてるのって、噂好きの女の子が質問攻めして追い詰めているようなもんだけど気が付いてる?それもめちゃくちゃ嬉しそうに、人の不幸を笑うような面でさ。
円満って主が、相手を尊重すれば円満になるでしょう。

No.4 14/09/04 02:00
通行人4 

包み隠さず、すべてをさらけ出させて支配したい欲求にかんじる。
夫婦、恋人であろうと本人が踏み込まれたくない心のパーソナルスペースは尊重すべき。
奴隷じゃねんだから。

No.5 14/09/04 02:30
お礼

追求して追い詰めてる、というのはあるかもと思いました。
ハッとしました。

いつも本音で話してないな、と感じるのは借金の事なんです。
20代で友人と2人で塗装の会社を設立し、機材を揃えるのに共同名義でした借金が、(その会社はすぐダメになったらしく、その後は方々の塗装会社に勤めています)現在40代ですが、今になって取り立てに来られたと言われ、度々給料がゼロだったり、現在の会社から借金して取り立て屋に払ったから今回の給料はゼロなんだ、今日まで言えなくてごめん
どうしても言い出せなかった。
と、毎回言われます。

私としては前もって知らせてもらえていれば、やりくりが出来たのに、という思いなんです。
いきなり給料日に言われて対処出来なくて、生活が追い込まれているので、追い込まれなく対処したいだけなんですが、旦那には事ある毎に伝えても毎回、勝手に払ってしまった後で、事後報告なんです。
生活が回らなくなってしまうのを避けたいけど、避けられないから前もって話してほしいのです…

No.6 14/09/04 02:38
お礼

私にはパーソナルスペースを犯されたくないという気持ちは、旦那に対してゼロなんですが、旦那にはあるのかもしれないですね。
籍を入れる前はお互いに隠し事なんてない、とよく話していましたが、籍を入れて、何かが変わったのでしょうか…
私が思うに、お互いがお互いの一番の理解者と感じていたんですが…
現在の状況からすると、何かを見誤ったのでしょうか…

No.7 14/09/04 03:13
専業主婦さん7 

それって心を開く開かないの問題じゃない気がします。
読んでいて思ったのですが、本当に借金返済にお金を使っているのだとしたら、まともな銀行じゃなくて、複数の街金から借りていたり、闇金みたいな所から借りている可能性もある気がします。
「事前に言って欲しい」ってことは、毎月返済額が違うってことですよね?
弁護士に相談するとかして、どこから・いくら借りているのかハッキリさせて計画を立てたほうが良いと思います。

No.8 14/09/04 03:23
お礼

レスありがとうございます

借金は銀行からではなく闇金からですよ。
借りた本人がドロンしていて、連帯保証人のうちの旦那に取り立てに来ていたのですね、そういう事なんです。

弁護士に相談、出来るならしたでしょうね、払わないですむなら、他人の借金なんてはらいたくないですから。

貴重な時間をさいていたたき、ありがとうございました。

No.9 14/09/04 06:18
通行人9 ( ♀ )

お金の事は、やっぱり旦那さんからすれば後ろめたい気持ち(主さんに対して申し訳ない気持ちなど)あるから尚更、全てを言えないのかもしれませんね。

付き合ってる頃は、隠し事など一切なく付き合えてたなら
心の壁のキッカケはやはり借金なのかもしれません。

けど、お金の事なら尚更、きちんと事前に話してもらいたいですよね。

人間、1人1人性格は違いますから
結婚したからと言って、全てを配偶者に話せるか?と言われたら話せない価値観の人もいます。

寂しいかもしれないけど、そういう点では
旦那さんとは価値観が違うのだと思いますよ。

No.10 14/09/04 10:48
専業主婦さん7 

再です。
弁護士に相談できないのでしたら警察はいかがでしょうか?

私の叔父が借金に悩んで生命保険を妻に残すことを選びました(意味わかっていただけますよね?)。
そういう経験があるので、「心を開くかどうかの問題じゃない」と思いましたし、「弁護士を」と書きました。

旦那さんの本音を聞きたいのでしたら、闇金より強く賢くなったほうが良いと思います。
市町村の無料法律相談に行っても無駄で、警察に闇金の取り立て方法を相談しても無駄だった場合は、最終手段で旦那さんと相談して2~3年だけ離婚して旦那さんが闇金から逃げれるようにしたって良いと思います。
それが出来る妻なら何でも話してもらえると思います。

No.11 14/09/04 11:02
専業主婦さん7 

追加です。
旦那さんにお願いすることは「給料がなかったり、減っている時は早めに言って」ではなく、会社に給料の前借りまでさせるような取り立てなのですから「携帯電話などで録音できたら録音して」のほうが良いと思います。
本当なら、その場に来てくれる弁護士さんを見つけておくのがベストだと思いますが・・・弁護士費用を親戚に借りるなどは出来ませんか?

No.12 14/09/04 11:49
通行人12 ( ♀ )

うちも同じような感じです。

自営業ですが、収入は不安定、しかも突然
大金の支払いがある、と期日当日に言われ
、私もあなたと同様、隠し事が嫌いな性分
でしたので、なぜ前もっていってくれないのか、数えきれないくらい喧嘩しました。

その時はとにかくお金が欲しいので「わかった、悪かった」と謝るのですが、また、ある日突然お金の工面を頼まれる。

無尽蔵に貯金がある訳ではないし、生活費もあるから、営業状態を教えてと言っても、大変だったら早めに相談してと言ってもだめ。

思うに、男の沽券というか自分で何とかしよう、出来る、と思い込んでるし、妻(女)に弱味をみせたくない、自分勝手なんです。

残念ですが、そういう性格は治りません。
本人は目先しか考えてない、悪人ではないけど、優先課題がわからないんです。
選択ミスしてもたぶん認めない。

本心を明かさないのではなく、人の意見の必要性を感じない人間なんだと思いますよ。

No.13 14/09/04 12:23
通行人13 

本当のことを話さず結果的に嘘がバレても、主さんは離れて行かないと確信してるから舐められてるんですよ。

うちの旦那も同じでした。借金しても言えなくて→膨らんで→言えなくて→膨らんで→バレた時には巨額になってましたからね。

最初の時は私も話し合い云々言ったし、真正面から向き合おうとしましたし、家計をやりくりして返済の協力もしました。

だけど私が妻でいてくれるってだけで、旦那は安心しきってたわけですよ。

何年もかけて返済が終わったのに、またやりやがりましたからね(苦笑)

話し合おうが責めようが借金が消えるわけじゃないし、協力するから前向きに返済するしかない、夫婦なんだから失敗しても仲良く頑張っていこう、そんな私の気持ちをその後も何度も裏切って、お人好しの私も堪忍袋の緒が切れましたよ(笑)

私が変わらないと旦那も変わらない、そう思いました。

お金が必要な時にちゃんと話してくれたなら家計を削ってでも協力する気になるけど、自分一人で勝手に作った借金で家計のやりくりなんてもうしない、アホ臭い、嫌だ、離婚、と言ってやりました。

旦那も最初はわかったと言ってましたが、引越はいつにするか等具体的な話をし出すと、こうしたらどうだろうと離婚回避案を出してきました(笑)

今も私達が夫婦でいるのは、旦那は借金返済分仕事を増やし、家計に一切負担をかけず、私は今まで通り普通に家計をやりくりできている状態だからです。

家計に響かないことならどうぞご自由にでも、家計に関わることなら夫婦で相談するのは当たり前、一人で勝手に決めたことは解決も一人でしろ、私を巻き込むな、以上。とりあえず今はこれだけ言いましたが、またこの先どんな展開になっていくかわかりませんから、とにかく自分だけはブレないようにしっかりしなきゃと思ってます。

主さんも、そういう旦那さんなら話し合いなんて無理だと思いますから、旦那さんを変えることなんて考えず、自分が変わることを考えて、主さん自身が自分の考え方を固めてブレないようにしないと、人生振り回されるだけ振り回されて終わりますよ。

No.14 14/09/04 13:30
通行人3 

そっかそっか、お金の問題の情報は共有ないと駄目だな。
てっきり過去の恋愛話から交遊関係なにから全部把握したいのかと思った
ごめん。
他の人が言うように専門家に相談するのが一番だ

No.15 14/09/05 00:25
専業主婦さん15 ( ♀ )

借金絡みだと口をつぐむ男は多いですよ

そういう旦那さんは些細な事でも嘘をつくし、結局どうにもならなくなってやっと話し始める

話し始める頃にはもうにっちもさっちもいかない状況になっているから、配偶者は究極の選択をするしか無いのです

私も経験者です

何故こんな状況になるまでちゃんと話してくれなかったのか?と責めると必ず言います
お前に迷惑をかけるつもりは無かった、悲しませるつもりじゃ無かった
~つもりは無かったとね

結局は1人で始末出来なくて右往左往するくせに、何の悪気も無くお前を騙すつもりじゃ無かったと言います

主さん、気がついたら一刻も早く専門家に相談してください

そんな旦那さんでも主さんにとって必要なら、一緒に解決法を見つけてください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧