注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

うつ病

回答5 + お礼3 HIT数 3715 あ+ あ-

お姉さん( 27 ♀ )
14/09/15 23:17(更新日時)

私は飲食店で接客をしていますが、うつ病による抑うつ、睡眠障害、不安症があり、人と接する事が苦痛に感じ、あいさつするのでさえ気が重たく辛いこともあります。
仕事にはなんとか行けていますが最近では情緒不安定でささいなことで泣き出してしまうこともしばしばです。
うつ病であることは打ち明けていますが店長にはお客様第一の仕事なので最低限お客様の迷惑にならないような対応を心がけて欲しいと言われました。実際いらっしゃいませの一言が言えない日もあったので……
私も給料をいただいている以上中途半端な仕事はしたくないとは思っていますし、店長のお客様第一という考え方もわかってはいます。しかし抑うつ状態にあるときはそんなことも考える余裕もなくなり後でどうして調子が悪かったのか何に悩んでいたのかと聞かれてもどうしてだったかうまく答えられない事が多いです。

自分の事なのにうまく感情がコントロールできず情けなくて自身を責め自傷行為を繰り返してしまいます。

決して嫌いな仕事ではないのですが辞めた方が良いのか悩んでいます。
アドバイスお願いします。

No.2137946 14/09/14 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 14/09/14 22:50
働く主婦さん1 

薬を服用する。
常にMAXの笑顔やMAXの接客を要求されるハードルの高い接客を求める企業なら私なら辞める。
常にMAXは私には無理だから。
不調なときは最低限失礼じゃない接客「ありがとうございました」等、最低限の接客用語だけは言えるように自分を機械だと思いこむ。
こないだのコンビニの事件じゃないけど、色々なお客さんいるから接客業は大変ですよね。
私も神経がかなり衰弱しています。
主さんと同じような状況です。
福利厚生がほとんど無いのにも関わらず、低賃金で高レベルを常に要求される職場なら、鬱が悪化しても会社側は何もしてくれないと思うので私なら辞めるかもしれません。

No.2 14/09/14 23:00
通行人2 ( ♀ )

はい、辞めた方がいいと思います。
お店も迷惑、主の病気にもよくないし。
しばらくゆっくり治療に専念しては?

No.3 14/09/14 23:17
通行人3 

辞めて少し休養した方が良いと思います。鬱病に接客業は辛いと思います。主さん大変なのに偉いね。でももう辞めても良いと思います。

No.4 14/09/15 00:52
通行人4 ( ♀ )

私は、辞めましたよ。

店長は、辞めないで休暇を出してもいい。と言ってくれましたが、その言葉が私には余計に申し訳なくて辞めました。

「何に悩んでいる」なんて聞いてく上司は、ホント理解が足りないですね。

理解は出来なくて当たり前ですが、そんなの答えられなくて当たり前だし、心の状態がそのようになっている原因がわかるくらいなら苦しんでいませんよね。

辞めて療養していいと思います。
働く場所は、そこだけじゃありませんよ。

元気になったら、新しく気に入った場所を探しましょう!

長い人生、時には、全てを投げ出して休むのも必要です。

No.5 14/09/15 01:28
悩める人5 ( 20代 ♀ )

私も同じような境遇です。
やりたくないんじゃなくて、やれない・できないんですよね。
それで自分を責めて自傷行為を繰り返す。

自傷をしてしまう時はかなり追い込まれてるときなので、
ゆっくり療養した方がいいのですが・・・

病院には通っていますか?
自分に合った薬を処方してもらってますか?
苦しくなった時の頓服はありますか?(私はこれで仕事を乗り切ってます)

カウンセリングを受けるのも効果的ですよ。
自分の性格の傾向が見えますし、
これからどのように考え方を変えていけばいいか参考になります。

辞めれない事情があるならどうにか乗り越えるしかありません。
今は鬱の波の底の方にいるのでしょうね、
でもまた持ち直しますから、
焦らず、できれば自傷はしないよう気を付けてください。
月並みな事しか言えませんが、
私も同じ鬱で苦しんでいます。
一人じゃないです。

あと、接客業じゃなくても仕事はありますよ。
主さんに向いてそうな仕事があれば、
面接に行って、決まれば辞めていいと思いますよ

No.6 14/09/15 22:22
お礼

レスありがとうございました(^^)

とりあえずお客様の前ではと思ってはいたのですが思った以上に大きめの声をだすのが苦痛だったみたいで裏に戻って泣きそうになったことが何度かありました。
薬は自分の希望で漢方しか処方してもらっていなかったのですがやはり限界みたいです……

No.7 14/09/15 22:35
お礼

レスありがとうございました(^-^)
シフト組んでいるチーフは休みを増やす、早番を減らすなど打診はしてくれますが私も良いときとダメな時の差が激しいのでなかなか調整が難しいです。
辞める話もちらりとしたことあったのですが「今が頑張り時」「考え方を変えるチャンス」と結局流されてうやむやになってしまいました。

逃げてもいいんだと行ってもらえるとかなり気がらくになります。

No.8 14/09/15 23:17
お礼

レスありがとうございました(^^)

病院には通っていますが、以前依存症になった経験から抗うつ剤や安定剤はもらっていません。

多分自分で自分を追い込んで首をしめているのも自傷の原因だと思うのですが、調子がいいときとダメな時の差が激しいのが余計に辛くなってしまいます。

接客は嫌いではなかったのですが一度離れた方が良いのかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧