注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

ハローワークからの案内で…

回答12 + お礼0 HIT数 4036 あ+ あ-

経験者さん( 21 ♀ )
14/11/25 23:58(更新日時)

就職活動中です
社会経験は高校卒業後3年あります

今はハローワークに手続きして失業保険をもらいながらの生活です
ハローワークからこの職場どうですか?と案内が届いたのですが、オートバックスの求人でした。

パートで探していますが、9人しかいない職場で、子供のことで急に休むことになったら迷惑をかけるのは目に見えてますよね…
そして、車の知識がなにもなく興味も全くないため車種だとか取り付け方だとか全く覚えきれる自信がありません。

でも旦那は、やったことがないことに飛びこんでやってみたら自分の知識も増えるし仕事の幅も広がる。
自分のみになる。役に立つからやってみたらいい。

と言います。

前職はベーカリーで製造、接客の仕事でした
今案内が来てるのは、オートバックスのレジです
時間は5時間くらいみたいです

子供は1人で働く頃には1歳です
仕事中は保育園に預けるのと、義母に預けることも可能ではありますが、義母も都合がつかないときなど急に仕事休むとなると、ん~…と考えます

わたしの希望では、子持ちでも働ける環境の職場(急な休みなど、○○式などで希望の日に休みが入れられたり)、少しでも興味がもてる仕事
です

オートバックスのレジの仕事といっても、
これ○○(車種)に使えます?どうやって使うんですか?など結構聞かれることも多いですよね…

9人中7人男性みたいですが、みなさんだったらどうされますか?

また、仕事を探す上でなにを重要視されますか?
例)給料、時間、保険、興味のある仕事
などでお願いします

タグ

No.2161354 14/11/25 01:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 14/11/25 01:31
案内人さん1 

私だったら、いくらレジといっても、車関係のことは全く無知なのでやめときますね。ちょっと待って自分に合う仕事にします。
あとは休みやすいところ。

No.2 14/11/25 01:52
通行人2 

私も興味がない仕事や初めから不安を感じる仕事はやめときます。
旦那さんの言い分も分かりますが、多少でも自分が興味のある仕事の方がいいと思います。
私も子供がいるので、一番は休みやすい職場がいいです❗
あとは時間と自分のスキルに合った仕事がいいですね👍

No.3 14/11/25 06:25
C☆ZY ( FdaNCd )

確かに興味がない事だったり、前職はベーカリーだし全く職種?違うし不安ですよね…。

だけど、希望する全ての働き方で見つけるのは難しいだろうし。

多少、妥協しなきゃいけない事もあるのかなと思いました。

まずは、お子様も小さいし病気とかされた時に仕事が休みやすい!ってのは必須ですよね~。

No.4 14/11/25 07:53
通行人4 

私は子供がいないからという理由もあって、

仕事を探す時は待遇面より興味を優先させる場合が多いです。

☺ハローワークに通って探したりはされていますか。

もっと求人は他にも出ていそう。

No.5 14/11/25 07:58
通行人5 

あなたの条件を提示してみたらどうですか

No.6 14/11/25 09:08
通行人6 

ハロワ窓口であなたの希望はちゃんと伝えてますか?

オートバックスも沢山店舗があるから一概には言えないけど、私の知人娘さんがオートバックスで働いていました。
少人数でレジを回している所だったみたいで、希望休なんて無理・忙しい時期には残業と結構大変だったみたい。
このようなとこであれば、突然の休みも厳しいですよね。
小さいお子様がいらっしゃる方は、お仕事探しも大変ですが、何社断られても自分の状況をしっかり理解してくださる職場が一番ですよ。

地域の求人誌なども見られてます?(タウンワークなど)
ハロワには出てない求人情報も沢山ありますよ。

No.7 14/11/25 09:35
通行人7 

私もハロワの窓口でちゃんと希望を伝えたほうがいいと思います。車の知識ゼロ興味ゼロではキツいでしょう。その人数(女性の数)で急に休む前提は無理があります。

No.8 14/11/25 11:25
通行人8 

どの職業、職種でも、パート、社員に関わらず突然、その日に休まれては雇用者側はとても困るけどね…

でも、突然の休みに比較的柔軟に対応してくれ易いのは、パート雇用で成り立って居る工場などが柔軟に対応してくれそう。

少なくともサービス業で少人数で回している様な事業所では、突然その日に休むのは無理でしょう。

それらを含め、きちんとハロワの職員に相談し、自分の雇用条件をしっかり伝え、ハロワのパソコンに就業条件を入力してもらわないと……

No.9 14/11/25 22:16
通行人9 

面接だけでも行ってみては?必ず採用されるとも限らないんだし、話聞いてみてそれでも自分の希望とそぐわないんなら断ったっていいんだし。

No.10 14/11/25 22:29
案内人さん10 

私は初めての仕事は高校仮卒の時に始めた弁当屋の調理でした
家で料理なんて手伝いもほとんどしないのに調理って…と思うでしょうが、最初は下手でも習うより慣れろで一年頑張りましたが、全メニューしっかり調理できるようになりましたよ(^_^)v 働き始めて半年後に大学の研修旅行で1ヶ月休みを頼んだ時は困らせましたけどその後はまたちゃんと復帰させてもらいました。

その後は雑貨屋のアルバイトを夏休みに1ヶ月して、冬はお歳暮のバイトしてたらその会社でレジのアルバイトに採用され玩具売り場で働いてましたけどアルバイトでもしっかり接客の研修があったりして、レジ打ちも早くできるようになりましたし、包装の技術も覚えることができて勉強になりました。ここはアルバイトでも半年以上働くと有給が付くので良かったです。

その後は公務員のお茶くみ仕事した時期もありましたが突然休んでも誰も困らないような仕事でしたので公務員のアルバイトはオススメです。ただスキルアップは望めないのであまり長く就くと転職の時はアピールポイントがなくて困るかも…

まぁ私はこの仕事でコピー機の扱い方を覚えたので後々の事務仕事には役に立った部分もあります。

その後は派遣会社に登録して金融関係の事務仕事と車関係の事務仕事に就くことができましたよ。派遣なので土日にも依頼があればマネキンの仕事とかも引き受けてたりしました。

派遣で就いた仕事はこちらが興味あるなしではなく、私のスキルに見合った仕事なのかどうかを派遣元が判断して紹介してくるので、若かったのもありどんな仕事でも積極的に受けさせてもらってましたね。
金融関係の仕事は未知の世界でしたが、全国転勤の高学歴の方の仕事を目にすることができて面白かったです。

まぁ、主さんは子どもがいることがネックになってるかもしれませんが、若いうちにしか挑戦できないことってたくさんあります。
若いうちの失敗は周りも許してくれやすいですしね。

日本の会社はまだまだ子持ち女性の就職に理解ないですが、外資系企業は理解あるほうだと聴いたことがあります。
主婦を重用してる会社もあるかと思いますので、ハローワークにとどまらず新聞広告の求人やフリーペーパーの求人などでも探して頑張ってみてください。

No.11 14/11/25 22:37
案内人さん10 

そうそう、レジの仕事してる若い女性に車のマニアックな質問してくる人はあまりいないと思いますよ。

たまたま聴かれたとしても私なら知識ある人にすぐ繋ぎます。

あと、子持ちならまず休日をちゃんと確保できるか考えると思います。
できるだけ土日休みの仕事にするとかね。

公務員のアルバイトはそのような子持ち女性もたくさん登録していますから○○式の時は独身アルバイトだけになったりもしてましたよ。日給も良かったですし、やはり公務員の仕事って安定してるなと感じました。

No.12 14/11/25 23:58
働く主婦さん12 

少人数でシフトを回している所は
突然の休み、もしくは休みが多いと残された人達に
負担はかかるので厳しいかなっと思います。

主婦が多く働いてるような職場を探してみては
どうですか?

お互い様で協力し合えるのではないでしょうか

倉庫のパートさん達は主婦が多いですよ
ご自分でもいろいろ探してみるのも良いのではないですかね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する