注目の話題
娘の下着について この春から中学生になった娘がいるのですが胸が大きくブラジャーについて困っています。 小学4年生頃から胸の成長が始まりカップ付きのインナ
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして

嫌われているが、頑張れない理由が…。

回答10 + お礼10 HIT数 3417 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
15/01/13 12:16(更新日時)

ミクルで一度相談したことがあるのですが、最近また変化があったので相談させていただきます。
職場で嫌われております。というより無視されたり、嫌味を言われることがとても多いです。
私はあまり仕事ができません。前職の時は厳しくガツガツ指摘してくる上司だったので、指導されてなんとかもちこたえていました。
しかしお陰で仕事は頑張れたのですが鬱になってしまい休日は寝たきりに。
今は時々嫌味を言われたり無視されるなどであまり指摘してくる上司でないので力を抜いてやっています。
その甲斐あってか健康にはなりました。しかし、力を入れて仕事をしなくなったので職場では嫌われてしまいました。
前職の時もあまり好かれてはいなかったと思いますが、頑張っていたので努力を認めてくれる上司や味方になってくれる同僚もいました。今ほど冷たくあしらわれたりはなかったと思います。
今の職場では前述の通り無視をされたりするので辛いです。辞めたくはないのですが、辞めさせられそうです。
私もできれば頑張りたいのですが、また前のように頑張りすぎて鬱、となってしまうのは嫌です。
前職では同じ仕事をしている他の社員は元気で休日も出掛けていたので自分だけが体力がないと思うと頑張る気がだんだん起きなくなっていました。
体は至って健康で健診でも引っ掛かったことはありません。体のだるさは精神的なものかも知れません。
何か良い方法はないでしょうか…?嫌われていてとても辛いのですが、会社で頑張ることと自分の健康、どちらかは諦めないとダメでしょうか。

タグ

No.2175228 15/01/09 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/01/09 23:39
通行人1 

???????
なんか矛盾を感じました。

適度に力を抜いてやる事は必要だとは思いますけど、それで嫌われるなら手を抜きすぎ?
だからといって無視とか、酷いとは思いますけど、本当にそうなら余程出来ないのかと思ってしまいます。

前職では厳しくガツガツ指導されたからなんとかなった。
でも今は厳しい指導者がいないから駄目って事ですか?
バカ丁寧にいちいち言わないと出来ない人なんて正直面倒くさいです。

前職と今は同じ業種なんですか?
もし同じ業種なら向いていないという事はないですか?

No.2 15/01/10 00:01
専業主婦さん2 

手抜きしすぎたのかな??
これからきちんと頑張ればいいのではないでしょうか。
疲れているのは仕事ができないっていう自己嫌悪と上司の顔色でのストレスかもしれませんね。

No.3 15/01/10 00:20
通行人3 

一生懸命頑張っている姿勢だけは変えないで、でも以前のように怒られることはないから
少し気軽に出来るのでは?周りから嫌われることもなくなると思います👷

No.4 15/01/10 08:26
お礼

>> 1 ??????? なんか矛盾を感じました。 適度に力を抜いてやる事は必要だとは思いますけど、それで嫌われるなら手を抜きすぎ? だから… 言われないと気付かないのは良くないのですが、基本的に言われて初めてそうか…となることが多いです。
今は技術職ですが前職は全く関係ない仕事をしてました。
あまりコミュニケーションが得意でないため誤解をされたりすることが多いのですが前職では上司から歩み寄ってくれ理解者となってくれたりしました。しかし今の仕事ではあからさまに冷たくされています。
誰にでもできるわけではない技術職だから向いていると思っていたのですが、こうなってしまうのは職との相性が悪いのかもしれません。

No.5 15/01/10 08:33
お礼

>> 2 手抜きしすぎたのかな?? これからきちんと頑張ればいいのではないでしょうか。 疲れているのは仕事ができないっていう自己嫌悪と上司の顔色で… 頑張りたいのですがどうやれば認めてもらえるのか?頑張る方法がわかりません。
疲れていた時は、要領が悪いのを頑張って要領良くしようとして疲れてました…。その時は仕事はなんとかできてました。ただ仕事ができるように頑張って演じている感じがありそれが疲れました。

No.6 15/01/10 08:42
お礼

>> 3 一生懸命頑張っている姿勢だけは変えないで、でも以前のように怒られることはないから 少し気軽に出来るのでは?周りから嫌われることもなくなると… 言われはしないのですが、遠回しに根回しされたり、何かしら私への配慮がなされている…というのは感じます。居づらくなるように差し向けてくることもあります。
私は言われたことに忠実にやることを頑張っていただけで、自分の中には頑張る方法も何も染み付いてない感じがしてます…。

No.7 15/01/10 08:57
通行人7 

嫌味を言われる内容はどんなものなのでしょうか。

技術に関わるお仕事なら、スキルを上げる事で解決できる種類のものも。
作業効率🔄が良い場合は体の負担も大きく上がらないでしょうし。

No.8 15/01/10 19:10
お師匠さん8 

申し訳ないけど、言われた事だけを頑張っても頑張ったウチに入りません

1をいわれたら最低でも6、7を理解して下さい。
要するに似たような問題に応用してくれないと困ります。
よく似たよう話しは聞かれますが
聞いてませんよとか知らなかったですからね〜
教える側からすれば臨機応変に動いてくれると助かるのですが

因みに自分は年明けから職場が変わりましたのですが
マニュアル渡され放置ですよ
経験ある仕事なので出来て当たり前に
されてますよ
出来るけどね

No.9 15/01/10 19:53
お礼

>> 7 嫌味を言われる内容はどんなものなのでしょうか。 技術に関わるお仕事なら、スキルを上げる事で解決できる種類のものも。 作業効率🔄が良い… 嫌味の内容としては言い方次第で嫌味にも受け取れるような感じです。ミスをした際に謝った時は、何とかなって良かったねと言われました。
今は嫌味よりも無視のほうが酷いです。自分だけが知らされないことが多いですし、話している時に変な空気が流れることがあります。何か変なことを言ってしまったのかな…とすごく不安になってます。
私以外の人も悪口を言われているのをたまに聞くので、元々そういう職場なのかなとも思います。

No.10 15/01/10 19:55
お礼

>> 8 申し訳ないけど、言われた事だけを頑張っても頑張ったウチに入りません 1をいわれたら最低でも6、7を理解して下さい。 要するに似たよう… 仕事ができるようで羨ましいです。
臨機応変、1言われて6、7は私もできるようになれたらどんなにいいかと思います。

No.11 15/01/10 20:43
お師匠さん8 

自分自身では出来るとの認識はありませんよ

ある程度の事は分かって応用はしますが
経験者だからと放置されると結構しんどいです

No.12 15/01/11 02:28
悩める人12 

主さんの気持ちとてもわかります。
僕も優しい上司がいて助かっていますがそうでない人もいて苦しいです
誰かに相談して話を聞いてもらう事が最大の心の余裕に繋がると思います。

No.13 15/01/11 02:56
通行人13 

原因は仕事が出来ないから嫌われていると分かっていているなら、仕事が出来るように頑張るしかない。厳しくされないと頑張れないとかは、仕事以前の問題。社会人としての自覚がなさ過ぎ。仕事が向いてないのかも知れない。前職でも今でも余り変わらないように感じますよ。

No.14 15/01/12 13:21
お礼

>> 11 自分自身では出来るとの認識はありませんよ ある程度の事は分かって応用はしますが 経験者だからと放置されると結構しんどいです でも放置されてもできているのは経験があってこそですよね。
うらやましいです。

No.15 15/01/12 13:28
お礼

>> 12 主さんの気持ちとてもわかります。 僕も優しい上司がいて助かっていますがそうでない人もいて苦しいです 誰かに相談して話を聞いてもらう事が最… コメント、ありがとうございます。
とても良い上司さんに恵まれてらっしゃるんですね。
職場に信頼のおける人がいれば良いのですが、小さい会社なので上司といえば社長くらいで…。
私生活で相談できるようにしてみます。

No.16 15/01/12 13:40
お礼

>> 13 原因は仕事が出来ないから嫌われていると分かっていているなら、仕事が出来るように頑張るしかない。厳しくされないと頑張れないとかは、仕事以前の問… 今回相談させていただいているのは、厳しくされればできないことはないが、頑張りすぎて心身が憔悴してしまう…という内容なんです。
社会人の自覚に欠けるといえばそうだと思います。家事は得意なので結婚して主婦になりたいとも思いましたが、今お付き合いしている人が共働き派なので引き続き頑張らなければいけないのかなと思っています。

No.17 15/01/12 13:55
通行人17 

嫌われてもしょうがないと腹をくくるしかないですね。

No.18 15/01/12 23:35
通行人18 ( ♀ )

普通に仕事していれば、そんな状況にならないのではないかな。
人並みよりやらないから居づらくなっている、そんな風に受け止めてしまうのですが、、

心も体も今は健康なら、人並み以下の作業しかやらないのは、周りからも批判の対象になるだろうし、やれるのに動かないなら戦力外と見なされて茅の外にされるのは仕方ない気がします。
過去に鬱病を発症した経緯があり、またあの地獄を見たくないと自分にブレーキを掛けてしまっているのでしょうが、
頑張らなくて良いんです。ただ人並みにやれば良いのだと思います。
多分主さんは、頑張ると言う言葉で、自分を奮い立たせないとまだ人並みに動けないから頑張ると言う言葉をお使いになられているのかな、、と言う印象も受けましたが、、
厳しいけど当然の話、会社は従業員の健康を管理すべき立場ではありますが、病気を再発したくないと言う理由で人並みに動かないやらない、そんな従業員を雇うボランティア会社なんてありません。

No.19 15/01/13 12:02
お礼

>> 17 嫌われてもしょうがないと腹をくくるしかないですね。 嫌味には少し慣れました。私生活では味方してくれる人がいるので、まだ良いほうかなとも思います。

No.20 15/01/13 12:16
お礼

>> 18 普通に仕事していれば、そんな状況にならないのではないかな。 人並みよりやらないから居づらくなっている、そんな風に受け止めてしまうのですが、… 人並みというのがどれくらいのものかわかりませんが、前職でも人並みになるのも精一杯でした。営業職のようなものでしたが、当然トップになるのは無理でもせめてビリは避けたい、それだけでもすごく疲れ切って何も出来ませんでした。最終的には出勤するだけで精一杯の状態でした。
そういうことから考えても仰る通り人並みにできていないのだと思います。
転職することで解決するとは思っていませんが、非正規という働き方もありますし今の自分でもやっていける仕事を模索してみようかなと思います。
また、会社側がどう思っているのかもう少し探りを入れてみたいと思います。
お荷物で辞めてほしいと思われているのでしたら、お互いただストレスでしかないので私もそうまでしている意味はないなあと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧