注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

パスポートと申込者名の間違いについて

回答1 + お礼1 HIT数 1000 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
15/02/17 17:11(更新日時)

パスポートと申込者名の間違いについて

お世話になります。
至急のご相談です。
旅行代理店を通して海外ツアーに申し込みをしました。
その一連の流れについて質問です。

1/中 仮申し込み(名前と誕生日のみ)
2/初旬申込み資料が到着

2月8日パスポートコピーと一緒に送り返す

2月14日最終行程表が送られてくる

2月16日最終行程表を読み込んでいると、飛行機の席をweb上から事前に予約できるという説明書が封入されていることに気づき、手続きを行おうとする。
しかし、最終行程表に記載がある(と説明されている)航空チケットの確認番号がないことに気付く。
夜中、問い合わせのメールを送る

2月17日(本日)に電話がかかってきて、パスポートの名前と申込の名前の不一致があることが16日に届いた申込書を見ていたら判明し、今変更できないか手続きを取っているとのこと。

結論としては料金を支払えば変更は可能とのことだったのですが、私が疑問に思っているのは、「先方がパスポートとコピーを照らし合わせて確認することなく手続きを行っていたのにこちらに責任を負わされたのではないか」ということです。

理由としては
・2月8日に送付したのに確認が16日なのか?(先方にそれを聞いたら、土日も休みですし消印は8日になっていますが、基本は到着したら翌日には中身を確認する。16日に確認しているので13日に届いたんですかね、と言っていた)
・16日に初めて書類を確認した、と先方は言っているが、それではなぜ14日に最終行程表が到着したのか
・16日の私のメールに反応して内容を確認したところ、問題を発見しただけなのではないか

というところです。
もちろん、仮申し込みの段階でパスポートと照らし合わせなかったのは私の不備なのですが、最初から色々と手続きに不安のある会社でもあったので、何だか信用できずにいます。

このようなツアーでは、最終行程表を作成した後にパスポートと申込書などの書類整理することが普通なのでしょうか?
ちょっと動揺しており、乱文乱筆お許しください。

よろしくお願いします。

No.2188211 15/02/17 16:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/17 17:02
通行人1 

この場合ですが、旅行代理店の上司に直接状況を説明して相談されるといいと思います。
多分ですが、ちゃんと名前を確認していなかたのだと思います。

No.2 15/02/17 17:11
お礼

う~ん、私も何となくそんな気がしてなりません。
メールでやりとりしていましたが、常に担当が変わるようなそんな感じで、
申込書とパスポートもそろってから送付で大丈夫ですよー急がず、みたいな雰囲気でした。
3万円と言われ、旅行代金の3割くらい追加でかかるようなのでためらっていますが、友人と予約しましたので…涙

一応上司っぽい人が対応してくれているのですが、感じは悪くないものの、
謝らないですね。
ネットで見たら評判が悪い会社のようで・・・

一度メールで整理して送ってみようとも思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧