注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
旦那60代がシングル50代とカウンター席だけのカラオケスナックで飲んでいました。 ゴルフは20人ぐらいで打ち上げをし、スナックは2次会です。私に内緒で1年以上
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

親の離婚による自分の進路について

回答13 + お礼11 HIT数 2354 あ+ あ-

学生さん
15/02/23 11:23(更新日時)

17歳高校2年生(女)です。
家族構成は父、母、兄。
父母合わせて年収は600万程度、兄はニートです。
この度は母からもう無理、離婚したいという話を聞かされました。
理由は父の多額の借金。父は私が小さい時にも借金をし、親戚に多大な迷惑をかけたことがあったそうで、でも子どもが小さいからという理由で離婚はしなかったとのこと。
借金に加え、2年前私は自らの手で父の浮気を暴いてしまった事もあり、その時は二度としないと言われ許しましたが、今回の借金にも私の知らない女性は関与しているのであろうと予測しています。

わたしは国立大に進学を希望しており、目標に向けて勉強に励んでいたのですが、こんなことになってしまいました。
部活もやっておりバイト出来る環境もありません。
進学はしたいけれど、奨学金を借りても生活は苦しくなるであろうと思います。
母に苦しい思いをさせたくないので、進学を諦め就職したいと考えているのですが、母はお前を大学に行かせるために離婚するんだと言います。
大学に行きたい気持ちももちろんありますが、もし母が過労で倒れたり……などと考えると不安で仕方がありません。
母の言うことを聞き、進学すべきなのか
それとも就職すべきなのか
どうしたらいいのか分かりません。

No.2189730 15/02/22 01:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/02/22 02:47
通行人1 ( ♂ )

高校卒業後すぐ就職しても、高卒の手取りは、たかが知れてるし、一人暮らしさえも厳しい金額だよね。
大学行って、バイトを学業の支障がない程度にやっても、充分助けになるかと思うよ。
勉強など色々頑張れば、質の高い友達も沢山出来て、有名企業に就職出来るだろうし、近い将来お母さんのために出来る事も増えるよね。
4年間は素直にお母さんに甘えて、それから、親孝行した方が効率が良いと思うよ。
今の国立大を目指せる学力だって、主さんとお母さんが今まで努力してきたこそだから、それを捨てるのは、もったいないし、お母さんの努力も無駄にする行為だと思う。
今は、目先の事よりも、将来を見据えた行動を取った方が、遠回りに見えても、最短の道になるかと思う。

No.2 15/02/22 08:20
先輩2 

就職したらいかがですか?

成績優秀なら学校推薦で優良企業に入れます。

No.3 15/02/22 09:25
通行人3 ( ♀ )

大学に行きなさい。
ただし、明確な目標をもって。
高卒の給料では厳しさは変わりません。
大学で資格をとり、職業選択の幅を広げるべきです。
お母さんが応援してくれるのなら、奨学金を借りバイトもすればクリアできますよ。
中途半端に生きるより、厳しくとも全力で生きる人生のほうが実る果実は美味だと気づく時が来ます。
今は勉強に正面から取り組み大学に合格することです。
そこから時計の針はまわり始めるのです。
失礼な言い方をすれば、父上のような男と結婚しないためにも、今は人間としての基礎を築く時なのですよ。
今ここで立ち止まると、父上や弟のようなダメンズを結婚相手にする危険ありです。

No.4 15/02/22 09:36
悩める人4 

お母さんが、お前を大学に行かせる為に~とまで

言っている所を考えると、主さんが進学を拒否❌しても、

認めてくれるかどうかというのも問題になりそうです。

選べる様で選べない状況になっていませんか?

No.5 15/02/22 09:45
お礼

>> 1 高校卒業後すぐ就職しても、高卒の手取りは、たかが知れてるし、一人暮らしさえも厳しい金額だよね。 大学行って、バイトを学業の支障がない程度に… ご意見ありがとうございます。
そうですね、自分も昔から進学希望してましたし、父のせいで夢を諦めるなんて嫌だと思います。
ただ、大学に行くために貯めていた学費保健を切り崩さないと生活出来なくなりそうで、母はなんとかするからって言いますが奨学金借りたところで他に沢山かかりますし…
と考えるとやはりなかなか決心付きません。
離婚の話が出て3日くらいなのでまだ自分も混乱してると思いますし、もう少し落ち着いてからまた考えようと思います、ありがとうございました。

No.6 15/02/22 09:47
お礼

>> 2 就職したらいかがですか? 成績優秀なら学校推薦で優良企業に入れます。 ご意見ありがとうございます。
通っている高校は進学校なので就職する人は少なく、就職のための学校推薦などはないですね…

No.7 15/02/22 09:52
お礼

>> 3 大学に行きなさい。 ただし、明確な目標をもって。 高卒の給料では厳しさは変わりません。 大学で資格をとり、職業選択の幅を広げるべきです… ご意見ありがとうございます。
母にも言われました、私のような人生は送って欲しくないんだ、と。
母も裕福な家庭ではなく大学には行けずに短期の専門学校に通い後悔したそうです。
長い目で考えると進学した方がいいと思いますし、進学したいです。
ただ、そのせいで母に迷惑をかけ、母の負担が大きくなってしまう、というのがひっかかってしまいまして…
兄が働いてくれれば解決しそうなのですがね(笑)
もう少し時間をかけて考えようと思います、ありがとうございました。

No.8 15/02/22 09:56
お礼

>> 4 お母さんが、お前を大学に行かせる為に~とまで 言っている所を考えると、主さんが進学を拒否❌しても、 認めてくれるかどうかというの… ご意見ありがとうございます。
母は大学に行けとは言いますが、でもあんたの人生なんだからあんたの好きなように後悔しないようにやりなさい、と言います。
母に苦しい思いをさせたくないので就職したいとも思いますが、進学もしたいと思うし、もう少し時間を掛けて考えようと思います、ありがとうございました。

No.9 15/02/22 13:50
通行人3 ( ♀ )

抽象的に前レスに書いてしまったようなので、一つの事例を。
私の友人は進学校に在籍していました。
医学部に進学希望をもっていましたが夢で終わるのかと悩んでおりました。
親からの援助は全くない状態でした。
そんな中、どう云う奨学金を利用したのか詳細は知りませんが、家庭教師のアルバイトと奨学金を利用して公立の医学部を卒業して医師になりました。
目標を定めて頑張れば、方法はいくらでも出てきます。
あなたが資格でも取って安定な職業に着けば、その方が何倍も、お母さんを楽にする事が出来ます。
スレ主様が自立していれば付き合う友達や男性も前向きな人になります。
結婚相手も選ぶ事ができますから。あなたの可能性を小さくする選択はしない方が。

言い方は悪いですが、差別ではなく人間には質の違いがありますよ。
質のよゐ人間の中にと思うのですが。
父上も弟君もハテナマークがついていますよね。そんな男と結婚はしたくないでしょ。

No.10 15/02/22 19:15
通行人10 

とりあえず高校は卒業して1年ぐらい働いて入学金や学費分のお金を自分で貯めてから大学に挑戦してみては如何ですか?自分でお金を稼ぐ大変さもわかるから簡単に親におんぶに抱っこの考えも出ないと思うよ。どの親でも子供に進学をしてもらいたいって思うだろうけど1人親になるならすんなりとお金も出せないと思うよ。大学って何百万と払わなきゃいけないからね。1人親にそんな苦労させられないでしょう?奨学金を受給して主が全て返済するのも良しですしね。

No.11 15/02/22 21:17
通行人11 ( ♀ )

主さん、お母さんの言うように進学した方がいいと思います。
私も離婚しましたが子どもを進学させました。
確かに、主さんがお母さんの身体を心配する気持ち、よくわかります。
しかし、私はお母さんの気持ちもよくわかります。
大学に進み、立派な社会人になって、親孝行したらいいと思います。

No.12 15/02/22 22:19
通行人12 ( ♀ )

進学校から就職は難しいよ。学校も就職について専門の先生がいませんから。

それに企業も嫌がりますよ。進学するつもりだったのに、なぜ就職?しかたなく?勉強、挫折した?などと思われますからね。

探すなら、自力でないと無理ですね。

国立を目指すなら、無利子の奨学金が借りれる可能性もあるよ。必死で勉強して、いい大学に行きなよ!

No.13 15/02/22 22:29
通行人13 ( ♀ )

ここまで頑張ってきてるんですから、ぜひ大学へ。
場合によったら、高3を目前にしたこの時期に酷かもしれませんが、部活はやめる必要が出てくるかもしれませんね………。
部活によっては費用が掛かるものもあるし、あとやっぱり部活の時間を勉強に充てて頑張らなきゃいけないかも。

どうしても進学を諦めなきゃいけないなら、同じ就職でも、どうせなら公務員試験にチャレンジしてみては?

No.14 15/02/22 23:19
通行人14 

13さんと同じく、私の知り合いの娘さんは、早くに父親を亡くした為、母親が大学に行くお金はあるから…と言ったにもかかわらず、高校自体も県で1、2の進学校でしたが、自分の力で必死で就職の勉強をして、県の学校事務職員に、高卒で受かりました。六年後、たまたま、同じ学校(高校)に先生として赴任して来た男性と結婚して、産休、育休ありで仕事復帰、定年迄勤める事が出来る公務員してます。

No.15 15/02/23 03:12
専業主婦さん15 

学生のうちはお母さんに甘えていいんだよ(^^)

それがお母さんの喜び、幸せでもあるんだから!

母というのはそういうもの。我が子の為なら頑張りたい。親のせいで苦しませたくない。

だからあと数年、親に甘えて勉強に励み、就職したらお母さんを助けてあげたらいいんです(^^)

感謝の気持ち、親を大切に思う気持ち、それさえお母さんに伝わっていれば十分です。

貴女が進路を変えてしまう方が、お母さんは苦しむと思いますよ。

No.16 15/02/23 04:56
通行人16 ( ♀ )

私は親が中1の頃離婚しました。

母は、一緒に連れていきたかったみたいだが、私立だったため、諦められました。

でも、生活は厳しかったです。

普段の食事は弟と2人で一日500円でした。

そこから余ったら、文具を購入でした。

私は大学にはその頃から行かないと決めていました。

ですが、遣りたいことがあり、専門学校にはいきたいなぁ~とは思いました。

弟は、15で、住み込みの仕事をしはじめました。

夜学の高校に行っていたみたいです。

専門学校の時に家を出て就職。

弟は27の時に大学に入りました。

高卒だと、遣りたいことも出来ないと、やはりどこでも大学は出ていた方が良いといってました。

働いたお金と、私も少し出してます。

今は自分で会社を設立して、奥さん子供2人と幸せそうです。

私も祖母の介護で大変だった事ありますが、親にたよらず、今があります。

主さんのお母さんが出してくれると言うなら、大学に入ってバイトをしたら良いと思います。

まずは、大学に入学する事です。

離婚したら、お兄さんは追い出されるでしょうから、こちらはビクビクものでしょうね~

がんばって👊😆🎵

No.17 15/02/23 05:17
悩める人17 

つらい環境だな

母上が作ってくれるチャンスをふいにする必要はなく、ものにしましょう。
主さんは大学を出て、社会人になってから恩返し出来ますから、お言葉に甘えましょう。

P.S.兄は置いてけ。

No.18 15/02/23 10:58
お礼

>> 10 とりあえず高校は卒業して1年ぐらい働いて入学金や学費分のお金を自分で貯めてから大学に挑戦してみては如何ですか?自分でお金を稼ぐ大変さもわかる… ご意見ありがとうございます。
私も大学は卒業してすぐに行かなくてもいいのではないかという考えを持っていて、働いてお金を貯めてから行こうと考えていたのですが、一年ぽっち働いたところで大学に行けるだけの資金が貯まる訳でもないのでね…
母には卒業後すぐ進学しろと言われます。

No.19 15/02/23 11:03
お礼

>> 11 主さん、お母さんの言うように進学した方がいいと思います。 私も離婚しましたが子どもを進学させました。 確かに、主さんがお母さんの身体を心… ご意見ありがとうございます。
双方の気持ちを分かっていただける方にレスいただけるのは嬉しいです。
今まで散々傷ついて苦労してきたのは母なので母を助けてあげたいし、なるべく母の言う通りにしたいと思っています。

No.20 15/02/23 11:07
お礼

>> 12 進学校から就職は難しいよ。学校も就職について専門の先生がいませんから。 それに企業も嫌がりますよ。進学するつもりだったのに、なぜ就職?… ご意見ありがとうございます。
進学校なので就職する生徒はごく少数ですが、成績も優秀なので公務員になる人が多いようです。
ですが私は大学を経験した上で公務員になりたいと思っていますし、大学行きたいと思います。行けるのであれば。

No.21 15/02/23 11:11
お礼

>> 13 ここまで頑張ってきてるんですから、ぜひ大学へ。 場合によったら、高3を目前にしたこの時期に酷かもしれませんが、部活はやめる必要が出てくるか… ご意見ありがとうございます。
もし本当に就職を考えるのであればこれから一年公務員試験を受ける事を前提に努力したいとは思います。
でも私は小さい頃から同じ公務員でも教師になりたいと思っており、その夢を叶えるにはちゃんと大学出ないと、って思います。

No.22 15/02/23 11:17
お礼

>> 15 学生のうちはお母さんに甘えていいんだよ(^^) それがお母さんの喜び、幸せでもあるんだから! 母というのはそういうもの。我が子の… ご意見ありがとうございます。
母はいつも私に色々と尽くしてくれるし、凄く大事にされてるんだといつも思います。
だからこそ迷惑はかけたくないし、私が母を助けなければならないと思うのです。
私が母を助けるのは今すぐにではなく、長い目で考えてゆっくり親孝行したいとも思います。
しかし、私を大学へ行かせ苦労して、私が親孝行出来る前に母が病で倒れたら…と考えてしまうと怖くてたまらないです。
考え過ぎですかね(笑)

No.23 15/02/23 11:20
お礼

>> 16 私は親が中1の頃離婚しました。 母は、一緒に連れていきたかったみたいだが、私立だったため、諦められました。 でも、生活は厳しかっ… ありがとうございます。
どれだけ辛くても大変でも我慢すれば、努力すれば報われる日が来ると信じたいですね。
まだ今後のことはしっかりと決められていませんが、どういう道に進もうとやれることはしっかりやって頑張りたいと思います。

No.24 15/02/23 11:23
お礼

>> 17 つらい環境だな 母上が作ってくれるチャンスをふいにする必要はなく、ものにしましょう。 主さんは大学を出て、社会人になってから恩返し出来ます… ありがとうございます。
辛い環境だと思っていただけることが嬉しいです。きっと私より辛い生活をしている人は沢山いるけど、でも私だって辛いです。
大学出ていい職に就いて母を助けてあげたいというのが今一番の願いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧