注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

家事子守りは女の仕事

回答14 + お礼0 HIT数 1293 あ+ あ-

通行人
15/04/03 15:39(更新日時)

っていうと目くじらを立てて怒り狂う人達が増加しています

しかし、妻子を養う為に稼いでくるのは男の仕事…と言われて怒り狂う男性はあまり見ません

「今は昔と違って共働きしないとやっていけない、だから家事子守りが女の仕事だと決めるのはおかしい」という理由らしいですが、しかし大半の人は、生活費は夫の収入で賄い、妻の収入は妻と子供の為に使い、残りは妻名義の貯金、という事を望む人が多いです(実際そうしている家庭は多い)

この場合、妻が働く事によって夫の生計負担は軽減されてないので、今は昔と違って共働きじゃないとやっていけない!ってのはつじつまが合いません

つまり夫をサポートするというより、夫に扶養してもらいながら自分自身の為に働くって事ですから、これは学生の子供が自分の小遣い稼ぎの為にアルバイトをしてるのと同じ事なので、それで「家事を女の仕事と決め付けるな!私だって働いてる!」と言うのは、世のご主人達からすれば何の説得力も無いのかなと思います

また、「育児は夫婦でやるもの」と言って、やたらに夫に子供の面倒を見させようとする女性は多いのですが、私はこれに疑問を感じます

ミルクを飲ませる、おしめを換える等は子守りであり、育児ではありません

育児というのはそれらを行える環境を用意する為、また、子供に教育を与える為に稼ぐ事です

夫はそれをやっており、十分に育児に参加し、貢献しています

しかし大半の人達は、それには目を向けず、何故か自分が担っている子守りにばかり焦点をあて、「夫が育児に協力しない」と文句を言います

私はこれが非常に疑問であり、理解できないです

これはどういう事なのでしょうか…

No.2202464 15/04/02 23:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 15/04/02 23:47
おばかさん1 

確かに旦那さんがきちんと働いてきてくれればその理論も通るのでしょうが、明らかに足りない給料だとおくさんも働いて育児や食費を担っている家庭もありますよ。 さらに働いてるともなればちょっとの間子供見ててくれるだけでもありがたいですけどね。

No.2 15/04/03 00:10
通行人2 

私もそう思う! どうしても生活費が足りなくて共働きしないといけいなら 家事と両立出来る働き方をすればいい。

三つ子の魂 百までと言いますように 三歳までの三年間育児に専念して働かない選択もあると思う!

子供が大きくなれば いくらでも働けばいいんだから…

安倍クンも女性の労働増を言ってみたり 子供の貧困を問題にしてみたりワケワカメだよw(゚o゚)w?

既存制度を仕分けしてお金がまわる制度をゼロからつくりなよ!

No.3 15/04/03 00:17
通行人3 

それできるくらい稼げる国じゃないから、女も正社員してるのに、専業主婦やれと言われても金がないんだよ。
男だって嫌がる人いますよ。いろんな人にあってみたら?

No.4 15/04/03 00:27
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

生活費を全てを出しているなら正しい。勿論冠婚葬祭から税金、ローンまで全てを奥さんの貯金さわらずにしてるならね。

してないなら家事しなきゃね。
夫の至らぬ部分を補う妻を助けるのは当たり前。持ちつ持たれつでしょ。

稼げば育児してるよね。
でも核家族なら助けなきゃ姑や実母なしの旦那なしで赤子はきついよ。寝ないから。生まれて三年ぐらいは育児した方がいいよね。

No.5 15/04/03 01:53
通行人5 

「稼いでくることもまた育児」。
私も常々思ってました!育休中は主人に感謝感謝でしたね。
でも…。子守りも育児でしょー(笑)。赤ちゃんのお世話が育児じゃない!?なんて極論、初めて聞きました(笑)。

貯金も、誰名義であろうと、婚姻中に築いた財産は共有財産でしょ?
夫名義で貯金してれば納得(笑)?

主さんが言いたいことは分からなくはないけど、いろいろ論理的には無理があり、説得力に欠けると思います。…残念。

No.6 15/04/03 01:57
通行人6 ( ♀ )

私は家事子守りは女の仕事というか 私の仕事だと思ってます。 私は専業主婦で主人のお給料で生活してるので。主人は外で頑張り私は家のことを頑張る。お互いに納得してます。

No.7 15/04/03 06:12
通行人7 

青森典代って誰?

No.8 15/04/03 06:23
通行人8 

言いたいことは分かるしそういう女に腹立つ気持ちはよくわかる

けど子守りというのは違うでしょ

No.9 15/04/03 06:53
OLさん9 ( ♀ )

確かに…

旦那さんや義理実家にはかなり厳しい割に、実家ベッタリ主婦に甘い奥さんが多くないですか。

夫や親になるべく迷惑を掛けないよう、心がけてやってきた自分が古いのかと、小一時間考えてしまいました。

No.10 15/04/03 07:37
通行人10 ( ♀ )

奥さんの稼ぎは家計で一切使わない。
子供のためにも使わない。

奥さんの稼ぎで貯めたお金は、家庭のためには一切使わない。
住宅購入の際にも使わない。
もちろん学費にも使わない。

すべて旦那さんが稼いだお金だけで一家が生活する。

そんな状態だったら、
子育ては奥さんの仕事でいいと思うよ。

>妻の収入は妻と子供の為に使い

子供のために使ってるのに、「夫の生計負担は軽減されていない」?
子供が生まれても、子供の分の生活費は夫は支払わなくてもいいということ?
夫は小梨時代の生活費だけで「全額支払っている」ことになるとでも?

まぁ、うちは正社員共働き(旦那の給料だけじゃ赤字だから)だから関係ないけどね...。

No.11 15/04/03 07:38
通行人11 

人様の家庭の事は分かりませんが、旦那さんの収入だけじゃ生活できなく共働きの家庭が大半だと思ってました。

主さんのスレ内容だと、大黒柱として働いてる奥さんなら稼ぐだけしてればいいっていう事ですが、そういう事ですか?

子供と関わる事は、パパにとってもいい事なので、私はお世話というか子供と関わって欲しいとは思います。一緒に遊んだり子供の事を気にする心を持ってくれたり子供の成長を見守って欲しい…とそういう事は望みますね。

あ、うちは家事育児は私がしてます。旦那の収入で生活して私の収入は子供たちの貯金と旦那名義口座へ貯金してます。

No.12 15/04/03 08:35
案内人さん12 ( ♀ )

そういう考えに基づくなら男性が羨ましい。私は仕事が好きだし、男性と同等に収入もあったけど、出産を機に、親の病気などもあり、退職しました。今は育児家事を中心にしています。私にとっては、仕事の方が断然楽でした。人それぞれ向き不向きもあり、すべての女性が家事育児に向いている、男性が仕事に向いているとは限らないと思うんです。私は今でも、生活費を全部私が持って、仕事に復帰したいって思いますよ。でもそれは無理なんですよね。お金を提供するだけでいいならどれほど楽か。現在、夫は非常に協力的で、家事育児を手伝ってくれているからありがたいですが、そうではない、家事育児は女の仕事、なんて言い切ってしまう人と結婚してたら、私は絶対ノイローゼになってたと思います。

No.13 15/04/03 08:39
通行人13 

奥さん働いていて純粋に旦那さんの収入のみで生活している人っていったいどれだけいるのでしょう。

私が知ってる限りはみなさん子供の大学費用や塾、家族旅行なんかにためてたりしていますよ。

それを目先のことばかり考えて不満たらたらして。だいたい独身だって働くのに、どれだけ楽したいの?結婚しなきゃいいじゃないですか。それか働かせなければいい。

No.14 15/04/03 15:39
通行人14 

だってしょうがないよ、まだまだ男性の方が絶対的に稼げるもん。
同じ時間働いてるのに、性別違うだけでこんなにも違うのか…って付き合ってきた男性の給料の額聞いて愕然。
家事育児も大変だけど、旦那と同じくらいの給料稼ごうと思ったら体があと2つ、3つ必要…
でも今の時代不景気だから全体的に給料が少ない。
だから共働きしないと子供産めないし、育てられない。
その形態に男性が対応出来てないからモラハラ夫が増加…
はぁ…日本大丈夫かな…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧