注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。

困った人の対処法

回答3 + お礼1 HIT数 931 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
15/04/10 17:08(更新日時)

食品加工の会社で働いています。勤め始めてもうすぐ10年になります。
今年度から私がいた製造行程の責任者を任されました。
通常3人で作業をしています。
そのうちの1人が私よりも少し早く入社していたAさんがいます。私よりも10歳は年上です。
もう1人は私よりすこし若い方です。
Aさんは以前から少し付き合いにくい方でした。普段は愛想がいいのですが、人によって極端に態度を変えます。社内の評判もよくありません。私も根もはもない悪い噂を流されたりしました。
これまでは、彼女が責任者のような立場にいました。上司から責任者だと言われた訳ではありません。今回初めて責任者を置こうということになりました。
私ともう一名の仕事はだいたい問題はありません。ただ、Aさんは1人だとどの作業もまずできません。やり方を聞いてきて教えても、必ずその通りにしてくれません。やって見せて本人にわかったかどうか確認して了承したにも関わらず、まったく正反対のことをされたりしました。何度、次の行程のことも考えて、お客様に渡ったときのことも考えて、と小さい子どもに説明するように身振り手振りで噛み砕いて説明しても、返事はしますがまったく通じません。
通常業務でもこのような感じなのに、更に彼女は自分が責任者のようにして上司から仕事を引き受けてきます。必ず途中で放棄です。私や、私の上の部長は彼女に重要な仕事は任せません。できないことがわかっているからです。
自分が引き受けておいて不平不満ぶちまけて、病欠です。
フォローは私たちですることになります。
そして、週末には社内の一斉清掃があります。そのときになると彼女は、通常の業務で体を酷使しすぎて自分が一番辛いと言い、他の社員さんにも動かずに命令、あまり言動がひどいので注意をしても、私の辛さはあなたにはわからないと逆ギレ。上司を呼ぶと、とたんに態度が変わりました。
このような人をどのように指導していけばいいのでしょうか。手間は増えるばかり、雰囲気は悪いです。
Aさんにイライラしますが、まとめられない自分にもイライラしています。

No.2204517 15/04/09 20:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/04/10 09:38
通行人1 

Aさんをどうにかするのは、
諦めるのが効率として正解だと感じます。
どうしてもおかしい時は
上司や社員経由で指導して貰える様に、
上に前もって事情を説明💬し、
協力を得られる様に根回ししておく。

No.2 15/04/10 12:33
通行人2 

上司にAさんの指導をしてもらえる様に今の現状も含め正直に話す!
何も動いてくれなければ専務や社長に話す。
どこにもいるんですね(泣)私は嫌になって辞めてしまった程ですから気持ちが痛いほどわかります!!改善もしくは、辞めてくれると良いですね(ToT)

No.3 15/04/10 17:03
お礼

ありがとうございました。
堪らずに愚痴を吐いてしまったような内容になってしまいました。
諦めるにしても、仕事中ずっと一緒にいることになりますし、彼女の仕事が終わらなければフォローしなければ、業務に支障が出ます。できるだけ関わりたくないし、私の言うことを聞きたくないなら、わざわざ聞いてこないでほしいです。
直属の上司は彼女の問題行動を知っていて、注意をしてくれます。なので、彼女もその上司の前では特に愛想がよく慎重になっているようです。
彼女と一日仕事をすると本当にヘトヘトになってしまいます。

No.4 15/04/10 17:08
おばかさん4 

自分が任せられて、主さんともう一人の方を上から使いたい?もしくは、自分が上の立場だとかんちがいしている?

わざとほめる?さんがいてくれて助かります?その人の不満を聞く?注意じゃなく。

気持ちを聞き出す?この仕事嫌なんですか?

適当なせいかく?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧