注目の話題
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

義姉が苦手になりました。

回答9 + お礼6 HIT数 7902 あ+ あ-

専業主婦さん
15/06/12 09:36(更新日時)

義姉のことで悩んでいます。

私は二人の子供がいます。下の子が義姉の子供と三カ月違いです。
下の子を妊娠してから、段々と嫌味を言われるようになり私は妊娠中も働いていなかったのですが、義姉は働いていて
私は働く妊婦やから他の妊婦と違って歩くスピードも速いよ!だからあんたより体力あるわ!や、子供の名前も普通なのですがキラキラネームじゃん!可愛いじゃん!キラキラネーム!と馬鹿にされたりしました

下の子が生まれてからは義理家族と同居もはじまりました。
昼間は義姉と子供たちだけだったので会うたびに見下したような言い方をされて困っていました。
おっぱいあんまり飲んでなさそうな顔しとるね。と言われたりしました。
乳腺炎になってしまったときも
出掛けるついでに病院まで乗せてってもらったのですが、診察が長い!と機嫌が悪くなっていて謝っていたのですが...
その日は義姉と私とでご飯当番で買い物に行かなくてはいけませんでした。高熱があるにも関わらず、買い物頼んだ!と言われて、え!?っと思ったのですが...立場的にも何も言えず。
買い物が終わって家に戻ると、郵便局に行くから子供見とって!と、義姉の子供の子守もさせられました。子供は義姉が出て行ったことに気付いてギャン泣きで私も三人見るのに必死で、一緒になって泣いてしまいました。
ストレスで胃腸炎になってしまって、その一カ月後に義姉の子供も胃腸炎になってしまって、すごい責められたし自分でも小さな子供に移してしまったのかな..と急に涙が止まらなくなり旦那にお願いして同居を辞めたいと相談しました。
結果私が耐えられなくなり同居を解消してしまい、私たち家族はアパートに住んでいます。それでも義理家族に子供の顔を見せに行くと義姉ももちろんいるので、行くのも億劫になってしまいます。一応義姉は旦那さんとアパートを借りているのですがほぼ実家に居座っている感じです。
二人きりになったときにしか嫌味は言わないのですが。
同居も無理だったので来年にはマイホームを建てることになり、来年の春から再就職するのですがハローワーク行った?まだ行ってなさそうな顔しとるね〜と言われ、1年先なのにもうハローワーク行かなくちゃいけないんですか??と言ったら、当たり前やん〜世間知らんすぎ。と言われました。あとあんたらの家本当嫌いや〜あたしはね?とお家のことまで馬鹿にされて本当にただただ悔しいです。
義姉は最近から仕事復帰をして土曜日も仕事なので子供の保育園のお迎えも私がすることになっていました。12時から夜の8時まで義姉の子供の面倒を見れるのか不安です。
私自身、いっぱいいっぱいで文が乱れていたら申し訳ありません。

嫌味を言わなくしてもらうには
どうすればいいと思いますか??

No.2224817 15/06/12 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 15/06/12 00:21
おばかさん1 

なんでそんなこと言われてるのに子供のお迎えとかしてやらないといけないんでしょうか。そこは旦那に話してなんとか言ってもらいましょう。極力関わらないことです。

No.2 15/06/12 00:27
お礼

おばかさん1さん。
コメントありがとうございます。
優しいお言葉にただただ感謝しています。

旦那には一回相談したのですが
旦那は姉はそんな人じゃない、
優しいやつなんや。だから
黙っておってくれ。と、そんな感じに返されてから何も言えずにいます。
保育園のお迎えも私の返事も聞かず
まかして!って言ってました。

No.3 15/06/12 00:36
通行人3 

あ~・・・旦那さんがダメですね。
監視カメラは無理にしても録音機で声だけでも録音して「証拠がある」って説明したら効果的かも。

No.4 15/06/12 00:36
専業主婦さん4 

なぜ、そこまで我慢するのですか?読んでてすごく心配になりました。

No.5 15/06/12 00:41
お礼

>> 3 あ~・・・旦那さんがダメですね。 監視カメラは無理にしても録音機で声だけでも録音して「証拠がある」って説明したら効果的かも。 通行人3さん

旦那は家族をとても大切にしていて
同居しているときは
お母さんの部屋でずっと楽しそうに話していて子供とはコミュニケーションを取れていませんでした。
寝る5分前くらいに私と会話する。という感じでした。
それもあって、家族だけの時間がなく同居解消になってしまったんです。

アパートに戻ってきてからは
いつも通りの仲良し家族!って感じに戻りました。
でも週一のペースで親や義姉に会いたがります...

No.6 15/06/12 00:48
お礼

>> 4 なぜ、そこまで我慢するのですか?読んでてすごく心配になりました。 専業主婦さん4さん

心配してくださって..本当にその言葉だけでも救いになります。
ありがとうございます!

じつは私自身はっきり言える性格でもなく、その時は気づかないのですが後からジワジワと、あぁ、嫌味だったんだ。とイライラしてしまいます。

No.7 15/06/12 01:01
お兄さん7 ( 30代 ♂ )

どうしようもない姉さんやね

そうゆう人は関わらないのがいいんだけどさそうもいかないんでしょ?

一度私は怒ってるんだよって態度見せる事ですよ
あからさまに態度に表わしてみてよ
それでも変わらないならこの祭正面切って喧嘩することです
そうゆう女はガツンと言わないとわからんのですから
主さん 少しは怒りなよ

No.8 15/06/12 01:01
通行人3 

私の家族の話になるんですが、母と祖母(母にとって姑)がそんな感じでした。
でも結婚して30年経ち祖母も80歳を超え、祖父の介護が必要になって最近になってついに祖母の本性が出てきたんです。
今までずっと主さんのお義姉さんのように周りには猫をかぶっていたんですが、悪口や陰口がとうとう公に出るようになったんです。
(母は主さんのような立場だったので昔から祖母のことは知っていたんですがね)
それで1番衝撃を受けたのが父でした。
実の母のそんな姿を今まで見たことがなかったため今までは主さんの旦那さんのような感じだったんですが、最近になってやっと父も母の理解者に変わってきているようです。
30年ですよ・・・長いですよね。
でもいずれは人も変われる日が来るのかなと、家族の様子を見て感じています。

No.9 15/06/12 01:07
お礼

>> 7 どうしようもない姉さんやね そうゆう人は関わらないのがいいんだけどさそうもいかないんでしょ? 一度私は怒ってるんだよって態度見せ… お兄さん7さん
暖かいコメントありがとうございます。何度もコメント見てはありがたい気持ちでいっぱいです。

はい。何も言い返さないから余計に言われるのかもしれないです。旦那には小さいことで怒ったり出来るのですが他人の人にはキツイ言葉とか絶対言えませんでした。でも頑張ってみます!
強くなります!

No.10 15/06/12 01:11
お礼

>> 8 私の家族の話になるんですが、母と祖母(母にとって姑)がそんな感じでした。 でも結婚して30年経ち祖母も80歳を超え、祖父の介護が必要になっ… 通行人3さん
コメントありがとうございます!

そうだったのですね...やっぱり人の悪いところはいつか出てしまうものなのですよね。でもそれに周りも気づいていないし、たとえ相談しても私がよそ者なので自分が責められると思ってしまいました。
義母も常識はあるのですが、子供のことを可愛いと一度も言ってきません。私が可愛い!と言うと、可愛い?と言うような人です。
旦那の家族は少し変わっているのかもしれないですね。

No.11 15/06/12 01:19
お兄さん7 ( 30代 ♂ )

主さん
その調子ですよ
強くなったら姉さんも少しは考えるでしょう

でもその姉さん性格悪いね

主さんがその姉さんより大人になることですよ
そしたら見下したりしなくなるでしょう

こうゆう話し聞くと俺までなんか腹立ってくるわ笑
がんばれ 主さん(*_*)

No.12 15/06/12 01:27
お礼

>> 11 お兄さん7さん

力強いお言葉、ありがたいです。
義姉のおかげで多少嫌味を言われても我慢出来ることを覚えたので前の自分よりかは強くなれた気がします!
私は自分で言うのもみっともないのですが、旦那と凄く仲が良く夫婦円満です。なのでよく、なんでそんなに仲いいの?と聞かれます。
義姉は旦那とらうまくいっておらず
いつも旦那の悪口ばかり言う人で、
自分が変わらないと旦那も変わらないよ!と思ってしまいます。

No.13 15/06/12 08:13
通行人13 

うちの義姉も、桁外れの良識無い図々しい人です。
初めは旦那のお姉さんだから、私も我慢していましたが、
結婚15年目に私が拒絶し始めてしまいました。
今は会っていません。もうかれこれ4年半連絡して
無いです。今後も無理かな…。

私の周りにも、距離を置いている人多いですから。
嫌いなものは嫌いですよ。

No.14 15/06/12 08:47
働く主婦さん14 

預かる話も一方的なんだろうな、と思います
そういう図々しくて自己中な人本当に居るんですよね
うちの小姑もそんな感じで
自分の思ったようにやりたいように進めます
もうね、会わないようにするしかないんですよね
主さんの小姑は友達居ますか?
うちの小姑は友達が居ません
居ないから、自分のおかしさに気づけないんですよね
実家では母がそんなバカ娘でもちやほやして言う通りにするでしょ
母親もおかしいんですよ
私の母は、私が実家でちょっとだらだらしたり甘えたら「◯◯ちゃん(私の弟のお嫁さん)を見習いなさい!あんたはもう本当にだらしない!」と雷落ちます
私の母は、お嫁さんを本当に大事にしていて、いやな用事を押し付けたりしません
主さんの小姑の性格の悪さは母親の性格の悪さでもありますよ
なるだけ離れて暮らして下さいね

No.15 15/06/12 09:36
通行人15 

主さんじゃなくて、迎えは大好きなお母さんにしてもらえばいいのにね。
3ヶ月違いのお子さんがいる人に頼む精神かよくわからない。

何かあったら、すごい責められそうだから拒否した方がいいよ。
8時間は長い。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧