注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

安倍総理

回答100 + お礼44 HIT数 5007 あ+ あ-

通行人
15/09/15 20:46(更新日時)

国民の6割が反対で、強行採決しようとしてますね。
この安保法案は限定的な集団的自衛権だから、解釈の変更で問題ないと言っています。
しかし、その限定をする新三要件や存立危機事態は政府の総合的な判断と国会で答弁してますよね。

それぞれの解釈で変わってくる内容で客観性がありませんよね?

そんな中で、6割の国民が反対しているにも関わらず無視して、アメリカとの約束を果たそうとしてますよね。

こんなに国民の声が届かない政府に対して、政府の総合的な判断に任せる安保法案は危険ですね。

日本では国防と言ってますが、アメリカではアメリカを守ってくれるとかアメリカの負担を軽減する法案という認識ですから、間違いなく日本に対して色々な要求が増えてきますよね。

タグ

No.2253828 15/09/07 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 15/09/11 10:44
お礼

>> 100 マスメディアやデモは権利の中で報道したり、主張しているのに対して、排除しないとダメだというのが、あなたのいう他人の意見を受け入れようとしない事ですよね?

別にあなたはあなたの主張をすればいいでしょう。

No.102 15/09/11 15:24
悩める人1 

>101

今のマスメディアを見て権利だなんて思うんだ?

どんだけ鈍いの?

今のマスメディアは権力なんだよ。

今のマスメディアは決してジャーナリズムなんかじゃない。

ただの煽動媒体だ。

デモしてる連中もそう。

戦争法案だの曲解してそれを叫んで人々を惑わすだけの意見とも主張とも言えない代物。

そんな奴等が、議論すべきだ、話し合うべきだ、民意だのと口にする。

笑わせんなと思うわ。

嘘つき野郎は一体どっちだよ、とね。

No.103 15/09/11 22:01
おばかさん59 

1さんに同感。それに足して、今の韓国人、中、北の問題をどうやって解決するのか?をせめて提案してくれれば話し合いする価値があるのに。まったく無責任に反日デモやっているだけ。まるで意味無いですね。あと、ネトウヨ~安倍信者も意味無いですな。

No.104 15/09/11 22:49
先輩67 ( ♂ )

なんの目的で戦争バトルするの? 日本の国面積なんて狭いのに侵略して国土を奪ったところで意味のない事である!

安倍クン=自民党がケンカを売った行動を起こせば話は違う! それが安保法案だろう!

中国にしろロシアにしろ昔の国の方針=考え方が生きてるから これはイスラム教徒と同じ思考なんだろう?

過去が大事なのか未來が大事なのかの考え方だろ!! 政治家とは欲のかたまりなり エゴで国民の幸福を奪ってはならぬ!

No.105 15/09/12 00:03
お礼

>> 102 >101 今のマスメディアを見て権利だなんて思うんだ? どんだけ鈍いの? 今のマスメディアは権力なんだよ。 今のマスメディアは決し… じゃあ、安保法案は素晴らしい法案と報道したり、反対のデモをしなければ満足ですか?

それこそどっかの作家みたいな考えですね。
潰してしまえばいいですかね?

後方支援の政府の説明も納得できますか?
その場しのぎの答弁で、現実離れしてますよ。

No.106 15/09/12 06:44
おばかさん59 

104、ならあんたらで、竹島や北方領土取り返して。尖閣にもちょっかい出さない様にさせてね。それからの話だな。

No.107 15/09/12 09:43
お礼

>> 106 それなら、集団的自衛権を行使した際や後方支援など様々危険な活動をあなたもしてください。

そういう話でしょ。

No.108 15/09/12 12:29
おばかさん59 

うん?そうなるか?イヤ、日本に対して理不尽な事をする国が無いみたいな前提で言っているからだろ。俺自身はもし、本当に安保のせいで戦争に成るなら受け入れるけど、あんたらの理屈なら逆の場合あんたらでこれからの揉め事全て解決する事になるよ。

No.109 15/09/12 18:32
お礼

>> 108 安保法案のせいで戦争になる可能性を認識しているなら良いと思います。

安倍総理の国内への説明は、日本を守るためで戦争にはなりません。安心してくださいというものですからね。
一方で海外では積極的平和主義で国際社会に自衛隊が貢献するような事を言ってますね。

国際社会での活動や任務が増えた際の危険やそれによりテロの標的になる可能性など、全く触れてませんね。

No.110 15/09/12 19:24
悩める人1 

>安倍総理の国内への説明は、日本を守るためで戦争にはなりません。安心してくださいというものですからね。一方で海外では積極的平和主義で国際社会に自衛隊が貢献するような事を言ってますね。

安倍総理、ちゃんと説明してんじゃん。

>国際社会での活動や任務が増えた際の危険やそれによりテロの標的になる可能性など、全く触れてませんね。

触れたら納得すんの?認めんの?そもそもそんなリスクいちいち説明するまでもない当たり前に存在するリスクじゃんか。テロの標的になるから国際協力しませ~んなんて国家が君の理想か?そんな国家を子供たちに残したいのか?自分がいじめられたら嫌だから、見て見ぬふりしま~す、っていうことか?なるほどだから学校の子供たちにもそういう空気が出来てるんだな。君らのような大人がいる社会だからな。

それを説明したらしたで君らはそんなリスクがあるから悪法だと騒ぐんじゃないの?

どっちにしても騒いで認めないんだろ?なのに、議論を尽くしてないなどという。

随分と勝手な態度じゃないの、そういうのって。

あんなデモしてる奴等はそういう身勝手さ、自分たち以外の主張を認めようともしない、そんな卑怯さが感じられるから偽物なんだよ。

そんな奴等が正義ぶって大きな顔してる世の中だから、狂った社会になったんだ。

No.111 15/09/12 19:40
おばかさん59 

なんだかなぁ。早い話、安保以外で日本や日本人に対して外国および外国人からの不利益が起こったら君たち反日デモさん達はどうやって私達他の日本人を守るのか?を語らないと意味無いです。

No.112 15/09/12 20:24
お礼

>> 111 廃案にして、もっと限定的な集団的自衛権なら良いと思いますよ。
この短時間に10本を1つにして合わせて11個の法案を通すのは乱暴ですからね。
後方支援や重要影響事態法など、議論をもっとしないといけないものまで一気に通すのはダメですよ。

限定的な集団的自衛権なら、新3要件や存立危機事態などをもっと客観性のあってしっかり線引きされてないと、それは違憲だと言わざる得ないですからね。

No.113 15/09/13 01:00
通行人113 ( ♂ )

この国の憲法学者の6割はそもそも自衛隊の存在自体が違憲 あるいは違憲の疑いありとしてる。

その彼らがこの法案は違憲云々言うのは全くおかしな話。

そしてその矛盾だらけの憲法学者の違憲発言を錦の御紋のように持て囃すマスコミやデモやってる連中は中国の工作員?
この法案に反対してるのは中国と韓国だけ。

1 アメリカは世界の警察である事を辞めた。

2 日米安保条約は日本の存立危機に対し自動的に発動するものではなく米国議会の承認が必要。

3 現在 米国の国債を一番保有してるのは中国である。

この事実を踏まえた上で現在の片務条約では中国が相手の場合 日米安保条約が抑止力として中国を牽制出来なく成りつつあるのは明らか。

事実 9月10日に中国公船が尖閣諸島で今年25回目の領海侵犯をした。

国会で防衛大臣が「実はこの法案は中国向けなんです。」なんて言ったら日本人は納得しても中国は怒るに決まってる。

このまま放置したら自衛戦争しなきゃならない自体が迫ってる事を反対派は完全にスルーしてる。

そしてこの法案を戦争法案というレッテルで世論を誘導してる民主党。

この間まで政権を持ってた政党とは思えないお花畑っぷり。つくづく見下げた集団に成り下がったものだ。

No.114 15/09/13 02:11
お礼

>> 113 まず、憲法学者以外にも元内閣法制局長官や元最高栽の判事も違憲と言ってますよ。
菅官房長官は憲法の番人は憲法学者ではなく最高栽だと言って、その後元判事の方が違憲と言いました。

反対をしている多くが乱暴なやり方やアメリカで勝手に約束をして日程ありきであとは強行採決してしまうという姿勢ですよね。

別に今の違憲の問題などがある法案じゃなく、憲法改正もしくは、限定的な集団的自衛権を客観性のある線引きができれば問題ないと思います。

憲法改正はしたくてもできないから今みたいな解釈次第でどうにでもなるフルスペックの集団的自衛権に近いものにしたんでしょうがね。

あと、10本を1つに束ねて11個の法案はほとんど議論されてないものも多く廃案にすべきですよ。

No.115 15/09/13 07:17
悩める人1 

主さ、君は憲法の方が国民の生命や財産に対する将来のリスクより大事みたいなんだな。

今の明日にでも戦争が始まりそうな国際情勢の中で憲法は憲法はと騒いでいられるんだから。

そこまで津波が迫ってるのに信号無視は法律違反だと言ってるようなもの。

戦争をする法律だと騒ぐが、日本が戦争を始めるリスクと日本が侵略されるリスクとどちらのリスクが高いと思ってんだ?
今、世界はどうなってるか調べてみたら?

集団的自衛権が話題になってからの最近の日本のマスメディアは意図的に世界情勢のニュースを流さなくなってる気がするね。それをしたら日本国民が集団的自衛権に賛成しだすのが困るからだろうな。

No.116 15/09/13 08:11
悩める人1 

>別に今の違憲の問題などがある法案じゃなく、憲法改正もしくは、限定的な集団的自衛権を客観性のある線引きができれば問題ないと思います。憲法改正はしたくてもできないから今みたいな解釈次第でどうにでもなるフルスペックの集団的自衛権に近いものにしたんでしょうがね。

あの馬鹿なデモしてる連中は、憲法改正しようとすればしたで、今度は憲法改正して戦争をできる国にしようとしていると騒ぐだろうってことがわかんないの?

主さ、君の論理を主張したいなら、まずあの馬鹿なデモしてる連中を非難することから始めなよ。奴等こそが主の言う主張の論議の場を作ろうとする空気さえ邪魔して潰そうとしてる張本人なんだから。

君が批判すべきは、安倍首相じゃない。あの馬鹿なデモしてる連中だ。

No.117 15/09/13 11:15
お礼

>> 115 主さ、君は憲法の方が国民の生命や財産に対する将来のリスクより大事みたいなんだな。 今の明日にでも戦争が始まりそうな国際情勢の中で憲法は憲法… じゃあ、立憲主義も法治国家としても憲法や法律を守らなくても良いと言うんですね?

憲法や法律を守るのは大前提の事ですよね。

別にこの安保法案じゃないと守れないわけじゃないからね。

No.118 15/09/13 11:24
お礼

>> 116 >別に今の違憲の問題などがある法案じゃなく、憲法改正もしくは、限定的な集団的自衛権を客観性のある線引きができれば問題ないと思います。憲法改正… まずデモは自由ですからね。賛成派も集会やデモをやってますし。

安倍総理のやり方や法案の内容が自分は違うと思うから言ってるんです。

あと、立憲主義や法治国家として、憲法や法律は大切なものです。
自分たちの生活や財産や命などはそれで守られてますから、政治家がそういうものをなしくずしにしていくのは非常に危険な事ですよ。

No.119 15/09/13 11:44
悩める人1 

>あと、立憲主義や法治国家として、憲法や法律は大切なものです。自分たちの生活や財産や命などはそれで守られてますから、政治家がそういうものをなしくずしにしていくのは非常に危険な事ですよ。

こんなことを言ってるから君は愚かの極みなんだよ。じゃあ憲法や9条でミサイル撃ち落としてみせろよ(笑)

人間の尊厳や生命てのはな、憲法や法律のその前にあるもんなんだよ。君の思考回路は本末転倒してんだよ。いい加減、気付きなよ。

安倍首相が説明が足りない?

その前にこの法案を戦争法案だのレッテル貼りする野党、それを垂れ流すメディア、安倍首相を独裁者などというサヨク、自衛隊を憲法違反だと騒ぎもしてなかった奴等がこの法案だけは憲法違反だと騒ぎ出す君のようなメディアに振り回されてるだけのにわか人間たち、そういう奴等の矛盾を糾弾しな。むしろ民主主義国家を破壊してるのはこういった連中なんだから。

その基礎を改めない限りは、法治国家、民主主義国家なんて言えないんだよ!そんなこともわからんのか。

憲法が法律が~とか御大層な主張をのべる前に、自分の道理の通らない態度を改めなさい。

いつまでも理想ばかり追い求める子供のままでいずに、現実に生きる大人になりなさい。

No.120 15/09/13 11:56
悩める人1 

>じゃあ、立憲主義も法治国家としても憲法や法律を守らなくても良いと言うんですね?憲法や法律を守るのは大前提の事ですよね。別にこの安保法案じゃないと守れないわけじゃないからね。

なるほどね。じゃあ君は津波が迫って来ても赤信号を守り立ち止まり、暴漢に襲われても暴力は法律に反するからと無抵抗で殴られ続け、他人が傷ついてるのを発見しても法律に触れたとしたら助けに行かず、って感じなんだね。

それって、人間だろうか?およそ人間味のない人間だと思うけどな。

法律や憲法を守って死んで行くんだね?

憲法の為に命をかけるんだね?

日本の憲法なんて他国には一切効力無いよ?

法治国家だの戦争になったら機能しなくなるよ?

君はそんなことも想像できないんだね。

だから、そんなおめでたい優等生でいられるんだ。

そして君のような人間は現実に直面すると、黙り決め込んで、自分の主張してきたことを惚けるだろう。

No.121 15/09/13 12:00
お礼

>> 119 >あと、立憲主義や法治国家として、憲法や法律は大切なものです。自分たちの生活や財産や命などはそれで守られてますから、政治家がそういうものをな… あなたは違憲も認めてその上で賛成なんだから、話になりません。

もう笑えてきました。

あなたとはいくら話しても無駄なんでやめましょう。

No.122 15/09/13 12:25
お礼

>> 120 >じゃあ、立憲主義も法治国家としても憲法や法律を守らなくても良いと言うんですね?憲法や法律を守るのは大前提の事ですよね。別にこの安保法案じゃ… 自分が恥ずかしい事を言ってるのを気付いてください。
あなたは安倍総理の考えとも違うし、そんなめちゃくちゃな事を言ってると賛成派にも迷惑ですよ。

No.123 15/09/13 13:16
悩める人1 

何がめちゃめちゃなんだか(笑)

君のような理想に生きてる人間の方がめちゃめちゃだってみんな言ってるんだよ。

そんなことをやっていられるのは、平和な今の内だけ。

No.124 15/09/13 14:44
お礼

>> 123 安倍総理も賛成派も違憲じゃないと主張した上で、この法案の必要性を訴えているのです。

憲法や法律が関係ないなら、法案なんて通さなくて良いと思いますし、それでは独裁国家と変わりませんね。

No.125 15/09/13 17:37
おばかさん59 

だって、皆さんの指摘する様に反日さん達からすれば、そもそも自衛隊すら違憲て言ってたじゃん?反日派と保守派はこの今の憲法じゃ絶対噛み合わないよ。馬鹿じゃないなら、竹島や北方領土を踏まえて尖閣や他の領土や国民を守る手段を考えるしかないでしょ。

No.126 15/09/13 18:01
通行人8 

もう反対派は集団的自衛権の必用性は日米安保だから破棄します、それからどうするか話し合いましょう。って言った方が日本の将来をどう考えてるか解るんじゃないの? 民主党政権がいかに日米同盟をめちゃくちゃにして安倍内閣が当初から外交に力を入れたかの評価も解りやすいし、ちゃんと日米安保をどう考えるか言った方がいい。

No.127 15/09/13 18:47
お礼

>> 125 だって、皆さんの指摘する様に反日さん達からすれば、そもそも自衛隊すら違憲て言ってたじゃん?反日派と保守派はこの今の憲法じゃ絶対噛み合わないよ… まぁ、安倍総理の問題はやり方や不誠実な姿勢だと思いますよ。

反対派の中には安倍総理の安保に対する考えを基本的に理解できる部分もかなりあると思います。

しかし、先にアメリカと約束をして日程ありきで全てを進めて、法案をいっぱい詰め込んだのに審議時間は圧倒的に少ないですよね。
安倍総理が歩み寄ることで、もっと議論が深まると思いますよ。
今国会で通すのは反対という人は、すごい多いですからね。

No.128 15/09/14 00:23
通行人22 

「日米安保は憲法違反だからやめろ」「自衛隊は憲法違反だからなくせ」ここまで裾野を広げてしまいますと、世論を味方にできないと思ってるから、反対派は意図的にその話題には触れないようにしてますよね。

憲法全文を読めば日本は日本だけを考えてればいいわけではありません。
前文の一部を抜粋しますと、
「われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めている国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。」

憲法の前文に憲法の意図というのが集約されているのです。
具体例を出しますと、湾岸戦争において日本は巨額なお金を援助しました。にもかかわらず、血も汗も流さない日本に世界中から非難されました。クウェートの新聞に協力してくれた全ての国に感謝の表明がだされました。そこに日本の名前はありません。「国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。」憲法の元となる考え方に沿ったやり方ではないのです。

明らかな憲法違反といいますが、解釈次第なんですよ。それだけ今の日本の憲法は矛盾した内容になっているということ。日本語としてもおかしな点もあります。ですからどう憲法を[解釈]したらいいのか?という問題が必然的に生じてしまう憲法なんです。

解釈自体が悪いわけではありません。解釈を必要としてしまう憲法が悪いのです。

No.129 15/09/14 01:06
お礼

>> 128 自衛隊などが違憲だからこれから通す法案も良いだろという理論にはなりませんよね。

あと、基本的に歴代内閣が踏襲してきた考え方でいいと思いますが、安倍総理がアジアの安全保障環境の変化を理由に限定的な集団的自衛権を認めるとしました。

そこまでは理解できます。しかし、限定的な集団的自衛権とは名ばかりで実際は客観性もなく線引きのないフルスペックの集団的自衛権とあまり変わりませんね。
それなら、憲法改正が必要だと思いますね。

No.130 15/09/14 12:15
通行人22 

>>自衛隊などが違憲だからこれから通す法案も良いだろという理論にはなりませんよね

そのような理論を提唱した覚えはありませんよ。もう一度こちらの文章を良く読んで読解してください。あまりにも読解力が無さすぎですよ。

むしろ、安保が反対なら自衛隊などにも言及するのが筋だと言ったまでです。ただそれをすると世論を味方につけなくなるからやらないのでしょう。
だから、反対派の理論は全体的にフワッとした批判で、筋が通っていないのです。

No.131 15/09/14 18:44
サラリーマンさん21 ( ♂ )

反対派に聞きたい。
自衛隊は違憲?
安全保障条約は違憲?

反対派や野党は何故今日まで自衛隊の存在
や安保を容認して来たの?
戦後70年平和だった理由は?
9条があるから平和だったって幼稚な意見は無しで。
平和だったのは安保と確固なる日米同盟があったからでしょう?

この先も未来永劫平和日本は誰が保障してくれるのかも是非教えて欲しい。

No.132 15/09/14 18:53
お礼

>> 130 >>自衛隊などが違憲だからこれから通す法案も良いだろという理論にはなりませんよね そのような理論を提唱した覚えはありません… 結局言いたいことはなんでしょうか?

むしろ賛成派の人に違憲についてしっかり向き合ってほしいと思いますよ。
違憲はない事にして、政策上の必要性ばかり訴えますよね?

No.133 15/09/14 19:50
通行人38 

>>128
>憲法全文を読めば日本は日本だけを考えてればいいわけではありません。

>解釈自体が悪いわけではありません。解釈を必要としてしまう憲法が悪いのです。

22さんは、『日本は日本だけを考えていればいいわけではない』ということを憲法の前文から導き出しているようですが、
22さんが引用しなかった部分にはこう書かれています

【日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、名誉ある地位を占めたいと思ふ。】

平和を愛する諸国民とは日本以外の他国のことを指すことは文脈上わかりますよね
つまり、憲法前文のこの部分は、日本国民の生存権を守るために、その他国を信頼し平和的関係性を共有し、その上で国際社会においての責任を果たしていく
という意味だと私は理解します

もちろん22さんの言うように解釈することを否定はしません

でも、この安保法制において、法律上 限定的な集団的自衛権の行使という制限を設けたことを、『日本は日本だけを考えてればいいわけではない』ということと照らし合わせみればこの両者は完全に矛盾してしまいます

もっと言えば、最初は憲法の前文を引用して論理展開していたのにもかかわらず、その後に憲法の『日本語がおかしい』と言い(日本語的におかしな部分があることは承知しています)『憲法が悪いのです』と締めくくること自体が大きな矛盾のようにも思えます

No.134 15/09/14 20:35
おばかさん59 

難しい話は苦手なおばかですが、凶暴だった頃のアメリカの押し付けた洗脳の憲法よりは、今の少しは世間体を気にするアメリカのがマシだと。ただ、どこまでも安保にぶらさがる日本よりは、アメリカとも闘える日本になるべきだと。

No.135 15/09/14 21:49
通行人22 

>>133
確かに説明不足、起承転結が成されてないことに関しては認めます。長文ではありますが、だいぶ省いて書き込みしましたので、起承転結が成されてない文章になってしまいました。

反対派の方が書かれている内容も取りあげた上で、一方で「日本は日本だけのことを考えていればいいわけではない。」とつなげればだいぶ意味としては通じるかと思います。反対派の方は自分達の意見については、百も承知でしょうからわざわざ私が延べるまでもないと思いました。
普段は論文を書くつもりでレスをしないので。

それと、前文をわざわざ付け足してくれたようですが、私の真意をより補完してくれただけに過ぎません。

>>平和を愛する諸国民とは日本以外の他国のことを指すことは文脈上わかりますよね
つまり、憲法前文のこの部分は、日本国民の生存権を守るために、その他国を信頼し平和的関係性を共有し、その上で国際社会においての責任を果たしていく という意味だと私は理解します

おっしゃる通りだと思います。あなたの解釈も間違いではありません。そして、あなたも私の解釈を否定してないわけですよね?
つまり、いく通りもの解釈が可能な憲法だという、私の本意に沿った内容です。

ですから、今の憲法には[解釈]なるものが必要でありますし、反対派の人達が言うように安保法案が「明らかな憲法違反」とは言えないのです。

>>自衛隊などが違憲だからこれから通す法案も良いだろという理論にはなりませんよね

スレ主さんがおっしゃった理論と私の理論とはだいぶ違うのがお分かりですか?

反対派の人達が安保法案を憲法違反だと決めつけているようなので、その理論でいえば、自衛隊も日米安保も明らかな憲法違反になってしまいますが、「どうして何も言わないの?」とこちらが尋ねているのです。

No.136 15/09/14 22:12
通行人38 

>>135
>反対派の人達が安保法案を憲法違反だと決めつけているようなので、その理論でいえば、自衛隊も日米安保も明らかな憲法違反になってしまいますが、「どうして何も言わないの?」とこちらが尋ねているのです。

22さん自身は集団的自衛権の行使は合憲であるという考えですか?
それとも『矛盾のある憲法が悪い』という主張どおりに、憲法そのものに問題があるのだから合憲とか違憲とかを問うこと以前のことだ と思っているのですか?

No.137 15/09/14 22:31
先輩67 ( ♂ )

安保法案 衆議院で強制採決すればいいさ!

これで安倍クン=自民党政権の終わりに繋がる! やっと悪代官政治の自民党に終止符をうてるんだから暴走自民党ガンバレ!

国民は来年の参議院選挙を待たずに自民党政治にノ-を突きつけ解散衆参同時選挙を行おう!!!

公務員改革やら年金改革やら特別会計=特別法人改革はどこにいったの自民党さん!

No.138 15/09/14 23:05
通行人22 

>>136
合憲か違憲かを最終的に決めるのは最高裁です。
それこそ反対派の皆さんがおっしゃる通り、日本は法治国家ですから、世論が下すのではありません。世論が法を支配するような国は人治国家と呼ばれるのです。

ただ私個人の考え方としては、現行憲法を解釈しても、集団的自衛権は明らかな憲法違反だとは言えないという考え方です。

どうしてそういう曖昧な表現になってしまうのかというと、憲法自体が矛盾した内容だからです。

No.139 15/09/14 23:07
通行人139 

安保法案にはどちらかというと、賛成です。
でも反対でないと非国民のような空気と報道があるんで、人前では賛成と言ってません。
周りも反対派が多いですね。

僕も法案の決め方は違憲だと思います。でも、自衛隊の存在自体が違憲である可能性がある以上、矛盾は常にあるもので、硬い頭で違憲をうたっても仕方のないことです。

米軍基地問題と安保法案の両方を反対することも矛盾ではないかと思います。
基地は県外!でも従来の安保の範囲で米国さん日本を守ってね。というのは虫が良すぎる気もします。

終戦から70年。これまで日本の平和を維持してきたのは、憲法第9条「戦争放棄」ではなく、日米安保体制があるからです。
たぶん安保なしに領土問題等で仮に有事が起き、日本が戦争放棄と平和協議をうたっても、某大国には通用しないでしょう。竹島のように実行支配されて、北方領土のようにインフラを整備されてしまうでしょう。領海も今以上に荒らされると思います。

僕も理想としては唯一の被爆国であり、戦争を放棄した先進国として、中東等で独自の立場から国際紛争の救援と平和的解決の手助けが出来れば~なんですが、難しいと思います。
先日の水害での自衛隊の皆様の頑張りには、ほんとに頭が下がる思いです。災害救援は世界トップクラスの実力だと思います。でも、難しいと思います。

安保や基地問題で米国にとやかく言われたくなければ、米国から「独立」することです。
米軍基地をなくし、そして自衛隊を「軍隊」にして、国防を行うことです。
しかし、軍備は潤沢にあっても実戦経験の少ない日本の戦力ではそれも難しいと思います。

なんで、真面目に考えて僕は安保法案に賛成です。人には言えないけど。

No.140 15/09/14 23:12
通行人97 

強行採決しても自民党は安泰だと思いますよ

民主党が政権を取った時は、誰もが自民党以外に...って軽い気持ちで投票したら大変な事になって懲りてますからね

No.141 15/09/15 00:01
通行人38 

>>138
>私個人の考え方としては、現行憲法を解釈しても、集団的自衛権は明らかな憲法違反だとは言えないという考え方です。
>どうしてそういう曖昧な表現になってしまうのかというと、憲法自体が矛盾した内容だからです。

22さんの他のレスを読んでみたところ、9条と13条を取り上げその2つが矛盾していると意見されていますね

今日の国会でも安倍首相も13条を持ち出して答弁していましたが、違憲説を唱える憲法学者によると13条においても集団的自衛権の行使は認められていないという解釈になるようです

http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&source=s&u=http://headlines.yahoo.co.jp/hl%3Fa%3D20150616-00000008-wordleaf-pol&hl=ja-JP&ei=YNj2VdzzPIOtmQWDkKeIAw&wsc=tf&ct=pg1&whp=30

これには集団的自衛権を合憲とする人たちの論拠も書いてありますが、やはり無理やり感が否めません

No.142 15/09/15 17:14
通行人113 ( ♂ )

略…憲法学者の実に63%がいまなお自衛隊に憲法上の危疑を差し向けている。

ならば『憲法を改正し立憲国家として筋を通すべし』という見解なのかと思いきや、なんと81%が『改正の必要なし』と回答している。

改憲の必要あり、との明答を出したのは全体の5%の超少数違憲だった。

大半の憲法学者の脳裏には『憲法体制の終局的担保としての国家安全保障』という観点が浮上する余地もないのだろう。

…略…長期的国益に適う国際秩序の指導理念として 日本は米欧のリベラル派が思い描く協調的国際的秩序観『リベラル国際主義』を採るしかない。

そしてロシアや中国をいかにしてその秩序に組み込み、安定させていくか、というのが目下の最大の課題である事は論を待たないのである。

そのためには 一国平和主義というオプションはあり得ず、「場合によっては手を汚さなければならないかもしれない国際政治には関わりたくない」という孤立主義も許されない。後略。

9月10日宮崎哲哉氏コラム「時々砲弾」より引用。

中盤の『憲法体制の終局的担保としての国家安全保障』という観点が重要。

違憲を理由に反対するならはっきりと自衛隊、日米安保条約も議論しないと。

No.143 15/09/15 20:06
通行人22 

>>141
何度も言うようですけど、まだ違憲と決まったわけではないのですよ。最高裁が違憲判決を下して初めて違憲になるのです。
御用学者は法の番人ではありません。御用学者が違憲だと判決できるなら日本は人治国家です。

アンケートで、集団的自衛権についてあなたはどのように思いますか?
①合憲
②違憲の可能性がある
③違憲

この三択でしたら私も②になりますよ。
学者のほとんどが違憲だと言ってるのは、②と③の人を全て含めて違憲だと言ってるように思えてなりません。
仮に違憲だとするならば、当然個別的自衛権も自衛隊も日米安保も違憲なはずです。

ちらっとそのサイトを読ませて頂きましたが、集団的自衛権に関してネッシーを探すくらい困難と書かれていました。それをいうなら個別的自衛権も日米安保も同様ではないですか?憲法のいったいどこに個別的自衛権について書かれていますか?
それともあなたは個別的自衛権も日米安保も反対で違憲だと主張されるわけでしょうか?

No.144 15/09/15 20:46
通行人38 

>>143
>まだ違憲と決まったわけではないのですよ。最高裁が違憲判決を下して初めて違憲になるのです。

そんなことは当然のことです
大前提です
わざわざ文章にして書き込みする意義はありません

問題はいたってシンプルです

・安保法制は違憲性が強い法案である

・国民にしっかりと説明し理解を得るためにと国会の会期を延長

・現段階で国民の理解は全く増えていない

もしこのまま採択に踏み切るとしたら、特定機密法を作り上げ、お膳立てをして、憲法改正の国会提出公約をなかったことにして、憲法をないがしろにすることから始め、なおかつ主権者である国民の声を無視するという今回の安保法制の制定までの道のりこそ人治国家的な独裁政権のやりかたです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧