注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

安倍総理

回答100 + お礼44 HIT数 5011 あ+ あ-

通行人
15/09/15 20:46(更新日時)

国民の6割が反対で、強行採決しようとしてますね。
この安保法案は限定的な集団的自衛権だから、解釈の変更で問題ないと言っています。
しかし、その限定をする新三要件や存立危機事態は政府の総合的な判断と国会で答弁してますよね。

それぞれの解釈で変わってくる内容で客観性がありませんよね?

そんな中で、6割の国民が反対しているにも関わらず無視して、アメリカとの約束を果たそうとしてますよね。

こんなに国民の声が届かない政府に対して、政府の総合的な判断に任せる安保法案は危険ですね。

日本では国防と言ってますが、アメリカではアメリカを守ってくれるとかアメリカの負担を軽減する法案という認識ですから、間違いなく日本に対して色々な要求が増えてきますよね。

タグ

No.2253828 15/09/07 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 15/09/09 20:11
お礼

>> 48 >>42 >>主さん 2012年の衆院選において安倍率いる自民党は、憲法改正の国会提出を公約として掲げ、それを集団… そうですね。
国民無視でアメリカのための法案と言われてもしょうがないですよね。

実際アメリカではアメリカを守るとか負担を減らすという認識ですよね。

これで、この政府がアメリカからの要求に対してどこまで歯止めや線引きできるのか疑問ですね。

No.52 15/09/09 20:15
悩める人1 

>28

だから、そのリスクって何よ?と聞いてるの。

どういうリスクなのよ?

No.53 15/09/09 20:16
通行人8 

憲法9条云々はただの前置きで集団的自衛権について解釈変更を何度も指摘されていた事をふまえて現実に起こった外せない問題を提議した、だけです。
いつも長文で説明するので読み返すのも疲れるかもしれないですが、主の指摘は噛み合ってないです。
色々な要因がある中の1つが答えなのか…抽象的な含みがある分、論拠を待つしかないですかね。

No.54 15/09/09 20:20
悩める人1 

>29

だから、軍備増強、軍事費増加に賛成なんだよな?

集団的自衛権が違憲だから反対、なら個別的自衛権だけで国防を担うんだろ?

なら、軍備増強は必須だぞ?

他国の支援も無しに国防を自分たちだけで担わなきゃならないんだから。

馬鹿な奴等が徴兵制反対、子供たちを戦地に送るななんて叫んでデモしてるが、自分たちだけで国防を担う方がよほど徴兵制になる可能性は高まるんだからな。

で、当然そうなることを覚悟の上なんだよな?

No.55 15/09/09 20:27
悩める人1 

>51

>国民無視でアメリカのための法案と言われてもしょうがないですよね。実際アメリカではアメリカを守るとか負担を減らすという認識ですよね。これで、この政府がアメリカからの要求に対してどこまで歯止めや線引きできるのか疑問ですね。

じゃあ、アメリカに逆らう覚悟ある?もっと言えばアメリカと戦争をする覚悟あるか?

必ずアメリカの言いなりだとか言って騒ぐ奴がいるんだが、なら、アメリカとケンカ出来んのか?と。

先の大戦はアメリカの言いなりになることに毅然として抵抗した戦争だったのに、あの馬鹿なデモしてる奴等はそんな過去の日本を戦争をした悪い国と主張してんのは全くおかしいじゃないか。

馬鹿なのか?全く筋が通ってない。

あんな馬鹿なデモしてるのは、戦争は悪だと叫んで自分が善人だと酔ってる平和ボケ馬鹿と、日本人じゃない奴等だけ。

No.56 15/09/09 20:41
通行人13 ( ♂ )

確かに重要影響事態法案も集団的自衛権も混同している部分はありますよ。通り一辺の読み方と安倍総理の説明を聴いただけですからね。しかし 本来こんな議論そのものが奇妙なんですよ。
世界中90%の国が当たり前にやってること ただし この法案が通っても世界の標準の足元にも及ばない。
何度も言いますが こんな程度の法案では所詮ポジティブリストですから ほんの少し日本が守れるようになっただけの事なんです。 それより何故そんなに反対何ですか?手足縛られているのは変わらないんですよ。
本気で日本を守るなら九条取っ払いネガティブリストで行くべき何です。 それでやっと世界の標準になります。
ちなみに九条が平和の貢献が一ミリたりと、あったとは思えません。私は戦争誘発憲法と解釈しています。
マッカーサーでさへ あれは日本へのペナルティーであって 直後後悔しています。
ただサンフランシスコ講和条約で日本自ら変えるんだろうと思っていたようです。
70年経っても変えていない なに考えてるんだ?とアメリカ人はいってますよ。

No.57 15/09/09 20:58
通行人8 

≫55
主は抽象的な意見に終始するけどアメリカがイラク、アフガニスタンと戦争を仕掛けて国家予算を疲弊した事はブッシュ政権で明らかになっています。それからアメリカは軍事介入が出来なくなり空白地帯がテロを生んだのもあります、その穴埋めに日本の軍事費拡大による期待を示したのは満更ではないですね。
東アジアだけではなく、中東やインド洋と重要事態影響法に絡んできたのもありますが、それは秘密保護法で開示出来ない可能性もあるので憶測でしか語れなくなりましたがね。

一番引っ掛かるのはアメリカに逆らう?戦争?覚悟なんてバカげてますよ。その言葉を使い、筋を通せてない事を言ってるのはあなたです。そこは改めていただきたいですね。

No.58 15/09/09 21:10
通行人22 

そもそも憲法自体に矛盾を生じているから解釈が必要なのですよ。
憲法9条と憲法13条は同時になし得ないものなのです。
憲法9条を読めば自衛隊も個別的自衛権も日米安保も全て憲法違反です。
一方、憲法13条を読めば、国民の生命、自由、幸福追及を守る義務があります。
世界で軍隊や他国との軍事同盟無しで平和を保てた国などありますでしょうか?

9条を守れば13条に違反しますし、13条を守れば、9条に違反します。
なぜこのような矛盾をはらんでいるのかと申しますと、当時の時代背景によるものです。日本とドイツとイタリアさえ大人しくしていれば世界は平和なのだと、そういう今からしたらとんでもない価値観のもとに書かれた憲法だからです。

一つ言えるのは、違憲な法律と反対派は連呼しておりますが、違憲ではありません。最高裁が違憲判決を下して初めて違憲になるのです。元○○さんが違憲だと言って違憲になるわけではありません。

そういうところは、左の人達の悪い癖です。イラク派遣についても散々違憲判決がでたと大騒ぎ。左の新聞ではこぞって一面に取りあげておりましたが、最高裁ででたわけでもなく、結果的に敗訴しているのに、まるで最高裁で違憲判決がでて勝訴したかのような喜びよう。もう少し冷静になってみてください。

No.59 15/09/09 21:26
おばかさん59 

55の意見に同じくです。アメリカの最も好戦的な時代に押し付けられた憲法を有り難がる癖に、今や否応なしに制限された動きになったアメリカは否定するのはワケわからん。キチンといっぺん頭整理した方が良いですね。そもそも、日本国民を守る手段を他に提案してくれれば、皆さん考慮するのに。

No.60 15/09/09 21:40
お礼

>> 56 確かに重要影響事態法案も集団的自衛権も混同している部分はありますよ。通り一辺の読み方と安倍総理の説明を聴いただけですからね。しかし 本来こん… 世界の標準に足元にも及ばないってその標準が国を守るんですか?

抑止力ための軍事力と言いますが、もちろんそういう面もあると思いますが、軍事力でしか国防ができないなら非常に危険ですよね。

No.61 15/09/09 22:55
おばかさん59 

悲しいかな、それが現実ですな。米ソ冷戦時も軍事力の均衡が結果平和に収まったんだから。どちらも相手が一方的に弱かったら、たぶん手を出していただろね。手を出したら、ヤバイって思ったら中々手は出さないよ。個人的にも同じでしょ。

No.62 15/09/09 23:15
お礼

>> 61 じゃあ、日本が中国を凌ぐ軍事力を持てますか?
中国みたいな大国相手に軍事力で張り合おうとしたら、核兵器でも持つのでしょうか?
日本が軍事力を強化すれば中国はそれを上回る軍事力強化をするでしょうね。

結果的に緊張状態の改善に繋がりますか?

外交努力もせずに軍事力だけ強化しても緊張状態が増すだけですよね。

実際にアメリカ相手にテロをするイスラム国のように、軍事力にものをいわせても反発するものもいますよね。

No.63 15/09/09 23:17
悩める人1 

>抑止力ための軍事力と言いますが、もちろんそういう面もあると思いますが、軍事力でしか国防ができないなら非常に危険ですよね。

だからさ(笑)

なんで今の日本を軍事力でしか守らないと解釈すんだよ(笑)

外交てのはな、腰に刀を携帯しながらやるもんなんだよ。丸腰で武器を持った相手と交渉しようとする方が馬鹿なんだよ。

そんな馬鹿な外交を理想としてるのがあの馬鹿なデモをしてる奴等のような人間たち。

自分の国を自分たちの手で守る覚悟もないくせに、ちょっと社会で不便があれば国は、政治家はと幼稚な文句しか言えないような現代日本国民が何が平和を守る、だっての(笑)

平和、もっと言えば人間の尊厳を守るってのはな、命懸けなんだよ。

今、ギャーギャーギャーギャー騒いで反対してる奴等、ひとたびミサイル飛んできて自分たちの生活壊されたら、あっという間に好戦的な人間に変わるよ(笑)

断言してもいいよ(笑)

あんなデモなんて平和な時に安全な場所で衣食住に困らずにやってる平和ごっこ。おままごと(笑)

恥ずかしくないのか、と思うね。

No.64 15/09/09 23:26
悩める人1 

>じゃあ、日本が中国を凌ぐ軍事力を持てますか?中国みたいな大国相手に軍事力で張り合おうとしたら、核兵器でも持つのでしょうか?日本が軍事力を強化すれば中国はそれを上回る軍事力強化をするでしょうね。

だからさ、じゃあどうすんの?

それを否定すんなら代案を示せよ。

中国は日本が軍事力を強化しなくたって、軍備増強してんだろ。あんな軍事パレードまでしてさ。

そんなならず者国家相手に何を期待してんの?

君は暴漢に対しても話せばわかると丸腰で向かってゆくのか?こっちが武器を持ったら刺激しちゃうから黙って相手に従うのか?

そうするとどうなるかは歴史が証明してるのに気づかないのか?

アメリカの先住民はどうなった?欧米に植民地にされたアジアアフリカの民族はどうなった?アメリカの黒人たちはどんな目にあってきた?

中国に関して言えば、チベットやウイグルはどうなってる?

ぜ~んぶ暴力で侵略されたものだ。さぁ、歴史はどうなってる?

現実に生きろ。無責任な善人になんかなろうとすんな。

No.65 15/09/09 23:43
お礼

>> 63 >抑止力ための軍事力と言いますが、もちろんそういう面もあると思いますが、軍事力でしか国防ができないなら非常に危険ですよね。 だからさ(笑… 平和を守るのは命懸けなんだというけど、安倍総理はその平和を守るはずの安保法案を安全ですと言ってますね。

こういう危険もありますが、国防の為には必要ですというなら分かりますよね?
あなたは病院に行き病気に効くとだけ言われ副作用の説明がなく副作用が原因で死んでしまったら、病院を訴えますよね?

そういう副作用があるなら、薬をやめてたとなるだろうし、安保法案による副作用の部分をしっかり提示するべきですよ。
それを提示せず二転三転の答弁で逃げて強行採決しようとするから、国民の理解を得られるはずがないですよね。

No.66 15/09/09 23:51
お礼

>> 64 >じゃあ、日本が中国を凌ぐ軍事力を持てますか?中国みたいな大国相手に軍事力で張り合おうとしたら、核兵器でも持つのでしょうか?日本が軍事力を強… 今の中国発の株価の乱高下がありますが、中国の経済もバブルが弾けましたね。
そういう面でも、中国にとって日本は経済的にも必要な国だし日本との関係は悪くしたくない所は中国もありますよね。

経済的な繋がりを強くする事はすごい大切な事だと思います。
それは外交でのカードになりますしね。

No.67 15/09/10 00:07
先輩67 ( ♂ )

野党に不信任出してもらって 自民党をぶっ潰してもらわないとあかん!

国政の優先順位の一番がなんで安保法案なんや? 経済再生=地方創成が一番だろ!

TPPもそうだけど どうしてJAPANはアメリカさんのポチを続けるのだろう!
国対国 対等に世界平和と世界経済に取り組めばいいのに バカのひとつ覚えみたいにアメリカ傘下にいる?

アメリカより日本は歴史が深い国だよ!

どうしてアメリカの金融学に振り回されてるのかわからんと…?
日本独自で中国さんとインドさんと外交 仲良くしたら世界を回せるよ!

人口比でアメリカなんて目じゃない!

リ-マンショックの原因=アメリカの金融導失敗を世界各国が追及しないのはなぜ?

大統領選挙のたびに戦争をするアメリカ国が怖いからなんだろう!

No.68 15/09/10 00:12
通行人8 

結局、主は日本の一国平和で話をまとめたいのか。そんな狭い価値観だから抽象的なやり取りで終わるんだろうね。反対する心構えではいるけど目先の試案ばかりで教養が足りてない分、批判が続く。
≫43の答えも出ないくらいだし、それで軍事力はアメリカがってのは建前の論理だね。
本当に抽象的な意見で終始する。日本が長年、平和だからかもしれないがそれは全共闘の時代よりもロジカルでも行動的でもない。
本当に反対したいの?って思う。今年には可決するよってね。
主は反論する為に質問したいだけじゃないよね?

No.69 15/09/10 06:32
通行人69 

中1の息子は賛成と言っているぞ

No.70 15/09/10 06:41
通行人70 ( 20代 ♀ )

私は賛成

マスコミは在日が多いし捏造もするし信用できないよ

No.71 15/09/10 08:09
通行人13 ( ♂ )

日本と中国のつながり 現在日本企業初め世界中の企業が中国から撤退し足場を東南アジアに移行しています。日本の投資額も40%以上引き上げています。韓国に対しても ほぼ同様 多くの経済ジャーナリストの見立ては中国の再生の見込みは数十年は皆無。
軍事力の比較は短期であれば日本が圧勝 艦船 戦闘機に至っては10対1でも勝てる 根拠は日本のハイテク技術にある また軍人の資質も日本のが断トツ 中国は一人っ子政策で軍人も一人っ子 家族は戦争になったら逃げよと教えている
また中国軍は人民を守る軍隊に非ず 共産党を守る軍隊に有り よって人民からの支持がない。一方日本の自衛官の資質は世界でも屈指とされている。これは自画自賛ではなく世界の評論家の意見

No.72 15/09/10 08:45
通行人13 ( ♂ )

追伸 主さんの例え話は肝心なところが抜けてます。薬を飲まなければ確実に死ぬと言う事です。
副作用の話で言うなら今までより危険が回避できると言う意味です。しかし危険覚悟の仕事である以上絶対は有りません。そんなこと安倍総理は言っていませんよ。警察官 消防士に絶対安全と言えますか?
1つだけ言えることは今までよりリスクが減ると言うことです。
他の方が言われるように主さんは抽象的過ぎるんです。車は事故起こすから危険 だから造らないほうが良い と言っているようにしか聞こえません。
この安保の事を本当に知りたいのなら世界情勢 とりわけ南シナ海の脅威 国連 軍事力 経済など調べて見てください。
それでも尚 安保反対なら日本から逃げたほうが良いですね

No.73 15/09/10 10:46
通行人8 

≫72
戦争だ、危険だというけど実質に経済や外交も名を変えた戦争みたいな事をやってるのではと主が疑問に思わないと難しいよ。
一般的な話なら討論出来るけどアグリー・トゥ・ディスアグリーなんか到底理解出来ない。アメリカについても多国籍国家の弊害やキリスト教無しでは大統領になれない事なんかも含めた見方も提示出来ないだろうしね。

主に対して厳しい意見を言わせてもらってるけど、反対派の主張は充分に理解していけるだけに惜しいなぁと感じる。

No.74 15/09/10 11:27
通行人13 ( ♂ )

No.73 アグリートゥ ディスアグリーの意味 私も知りません😰
すでにネットの中で第三次世界大戦が始まっていると言われてますよね。年金名簿流出なども中国の仕業ざじゃないか?と言う話です。そもそもリベラルって言葉そのもの日本のリベラル派を自認している人達は使い方を間違ってますよね。
本来の意味は自由民権を武力を持って守る しかし日本のリベラル派は武力は使わないと言うだけで対案もなければ未来の展望もない。彼らの言い分聞いていると中国様に従えば幸せなんだと聞こえます。沖縄のヘノコ移籍反対者などは確実に中国から金が出ていますからね。
これなどルートも解明されているようです。そういったこと安保反対者の末端は知っているのかな?
国を売っていることに気が付いていないのかと疑問に思う。
60年代安保反対運動などはソ連から金出ていましたからね。
これは現在ロシアは認めています。

No.75 15/09/10 12:22
お礼

>> 72 追伸 主さんの例え話は肝心なところが抜けてます。薬を飲まなければ確実に死ぬと言う事です。 副作用の話で言うなら今までより危険が回避できると… 今の安保法案をやらなければ日本は絶対ダメなわけじゃないでしょ?

例えば、ガンだって手術するか抗がん剤するかその他食事療法などありますね。
今の問題が指摘されている安保法案以外にも、改憲で民意を問う事をしないのはなぜでしょう?
現実は数で押し切らないと無理だからでしょ?

No.76 15/09/10 12:40
通行人13 ( ♂ )

なぜ主さんは そんなことにこだわるかが分からない。今までのセキュリティが甘いから少しだけ強化するだけのことです。
リベラルが言う、とても戦争できる法改正ではないんですよ。
調べれば分かります。主さんの主張はどこから聞いているんです?

No.77 15/09/10 13:16
お礼

>> 76 アメリカからの要求に対して歯止めや線引きがききますか?

アメリカは自国を守ってくれるもしくは負担が軽減すると考えていますね。

例えば、イスラム国との戦争などにアメリカと共にした場合はテロの危険も充分考えられますね?
実際にアメリカ以外にも様々な国でテロが起きてます。

日本はアメリカに対してNOと言えないのはご存じでしょ?

No.78 15/09/10 13:27
通行人13 ( ♂ )

その前に何故NOと言えないか ご存知かな?日本と同じ敗戦国であるドイツはアフガニスタン派兵の時NOと言いましたよ。リベラル派の意見は そもそも論がなく ご都合主義で主張しているだけです。
なんで そんな単純なことがわからないかな?

No.79 15/09/10 13:43
通行人38 

>>72
>副作用の話で言うなら今までより危険が回避できると言う意味です。しかし危険覚悟の仕事である以上絶対は有りません。そんなこと安倍総理は言っていませんよ。警察官 消防士に絶対安全と言えますか?
>1つだけ言えることは今までよりリスクが減ると言うことです

あなたの言っているリスクとは、具体的に何のリスクですか?文面からは読み取れば、自衛隊員の命のことかな?と思いますが、はっきりとは書いてないので確認させてください

具体的といっても詳しい説明を求めているわけではなくて、

例えば
自衛隊員の危険のリスク
他国に侵略されるリスク
突発的に他国と武力衝突を起こすリスク
国民の生命財産が脅かされるリスク

のように、何を指すのか が知りたい ということです

No.80 15/09/10 13:57
通行人38 

>>76
>今までのセキュリティが甘いから少しだけ強化するだけのことです。

この発言をもし政府がしたとしたら大問題でしょうね
(13さんは、一般の方なので特に問題はありませんし確かに新3要件の下 限定的に集団的自衛権の行使を認めるという部分だけを見れば 少しだけ強化 という表現もわからないことはないのですが…)

13さんは
セキュリティージレンマ という言葉を聞いたことはありますか?

No.81 15/09/10 14:05
通行人38 

>>78
>ドイツはアフガニスタン派兵の時NOと言いましたよ。

ドイツ軍はアフガニスタンに派兵されました
しかし平和維持任務だったはずが、実際は多くのドイツ軍戦死者が増える結果になり撤退することを決定しました

No.82 15/09/10 14:44
通行人13 ( ♂ )

No.79 あなたの書いたリスクそのものですよ。それが今までより減るよ と書いたんですよ。

No.83 15/09/10 15:41
お礼

>> 82 なぜ国防を強化するのに自衛隊の危険のリスクが減るのでしょうか?

安保法案によるリスクは提示すべきですよ。
それぞれメリットデメリットを提示した上で国民が判断するわけですし。

良い事だけ並べてデメリットやリスクに対しての政府は正面から答弁してますか?
それだからこれだけ理解も得られないと思います。
その上に、日程だけ決めて数で強行採決してしまう。そこに疑問を感じませんか?

No.84 15/09/10 16:19
通行人13 ( ♂ )

No.81 すんませんいい加減な情報でした ドイツとフランスは拒否したと思い込んでいました。

No.85 15/09/10 16:32
通行人13 ( ♂ )

主さん そこまで頑なになるのなら 右左関係なく良く調べたほうが良いですよ。YouTubeにザ・ボイス 朝ラジがあります。後者は右より~左よりの人が日替わりで出ています。共通点 矛盾点が自分なりに見えて来ます。他にも虎ノ門八時入りなども有ります 私はもっぱらこれを観ています。

• << 87 賛成派も反対派もそれぞれの主張をして正しいものだと信じて主張しています。 しかし、どちらにも言えますが、結果でしか正しいのかとか正解はわかりませんよね? そういう中で、国民の平和や生命などを左右する可能性がある法案に対して、国民の意志というものが尊重されるのが民主主義だし、国民が決める事だと思います。 一時の政府の強引な憲法の解釈の変更で変えてしまうのは、やりすぎだと思います。 憲法を変えるなら、強引な解釈の変更ではなく民意を問う事が必要ですよ。

No.86 15/09/10 16:52
お礼

>> 85 頑ななのは安倍総理のやり方に対してが大きいです。
こういうやり方は乱暴すぎます。
あなたは賛成、反対関係なくやり方に対して疑問は感じないのでしょうか?

アメリカの議会で夏までにすると宣言して、多くの国民が疑問や反対の中でここまで強行に進めてしまう事を!

No.87 15/09/10 18:07
お礼

>> 85 主さん そこまで頑なになるのなら 右左関係なく良く調べたほうが良いですよ。YouTubeにザ・ボイス 朝ラジがあります。後者は右より~左より… 賛成派も反対派もそれぞれの主張をして正しいものだと信じて主張しています。
しかし、どちらにも言えますが、結果でしか正しいのかとか正解はわかりませんよね?

そういう中で、国民の平和や生命などを左右する可能性がある法案に対して、国民の意志というものが尊重されるのが民主主義だし、国民が決める事だと思います。

一時の政府の強引な憲法の解釈の変更で変えてしまうのは、やりすぎだと思います。

憲法を変えるなら、強引な解釈の変更ではなく民意を問う事が必要ですよ。

No.88 15/09/10 19:02
通行人8 

≫87
主の意見では集団的自衛権の解釈変更は違憲であり、政府はそれを理解するべきだ。だが、政府は公明党も含めて採決を可決しようとしている。
憲法を変えるなら民意を問うべきと指摘するがどういう意味?先に憲法改正だろうという事?

それは憲法改正で9条見直しなどを検討した上で国民が集団的自衛権を望むか問うべきであり、立憲主義の解釈として民意も反映されるだろう…とこういう指摘なのだろうか。
ならば野党や反対派にその意見をぶつけてみればどうなんだ。

No.89 15/09/10 19:07
通行人13 ( ♂ )

全然強引では有りません 安倍総理は選挙中も安保改正をマニフェストに掲げていて衆参両議員で三分の二の議席を確保し多数決で法案を通しました。これが民主主義ではないですか?
強引な決め方とおっしゃってますが国会中継観てましたが野党の質問は総理が答えさせないような意味のない質問ばかりです。
これは記者らも認めています。
安倍さんの説明は何でも言って委員会 ミヤネ屋でやっています。これらもYouTubeに上がっていますから確認してみて下さい。

No.90 15/09/10 19:47
通行人38 

>>89
>全然強引では有りません 安倍総理は選挙中も安保改正をマニフェストに掲げていて…

2012年の衆院選において安倍率いる自民党は、憲法改正の国会提出をマニフェストとして掲げて、それを集団的自衛権の行使容認などを含む安全保障改革の根拠としていました
しかし、安倍政権は憲法に手をつけることを諦め、強引な解釈の変更で集団的自衛権の行使容認の閣議決定に踏み切りました

この日本は立憲主義 法治主義の国です

これまで違憲とされ駄目だったことを、解釈変更で合憲に変えてしまう強引なやり方を許してしまえば、どんどん なし崩し的になっていってしまうのではないか という事を反対派は懸念しているのです

>衆参両議員で三分の二の議席を確保

参議院の勢力図を今一度確認されることをお勧めいたします

No.91 15/09/10 19:56
悩める人1 

>そういう中で、国民の平和や生命などを左右する可能性がある法案に対して、国民の意志というものが尊重されるのが民主主義だし、国民が決める事だと思います。

君は議会制民主主義を否定してんのか?

国民が決める?(笑)

そんなしたらいつまでも決まらんわ(笑)

今の国民に何が決められるんだよ(笑)

国民が何かを決めるとのたまうなら、まず政治家の文句ばっかなのをやめなさい。

No.92 15/09/10 21:20
お礼

>> 89 全然強引では有りません 安倍総理は選挙中も安保改正をマニフェストに掲げていて衆参両議員で三分の二の議席を確保し多数決で法案を通しました。これ… 衆参両議院で3分の2以上の議席を確保って…
38さんが言っていますが、確認してください。

国会中継で見る逃げの答弁として、存在危機事態に代表されますが政府の総合的な判断という答弁だったり、政策上あり得ないと言いながら、法理論上は可能だという答弁を聞きますね。
なぜ政策上あり得ないのに、法理論上は可能にする理由があるのでしょうか?

法理論上、可能とするのはそういう可能性があるという事ですよね。

政府のさじ加減で、可能にも不可能にもとらえられるようなものですよね。

No.93 15/09/10 21:31
お礼

>> 91 >そういう中で、国民の平和や生命などを左右する可能性がある法案に対して、国民の意志というものが尊重されるのが民主主義だし、国民が決める事だと… 憲法の解釈の変更を勝手にしてしまうのは、やり方として間違ってるでしょ?

憲法を変えるなら、民意を問うのが筋でしょ!

憲法改正が厳しいから、勝手に解釈の変更をする事自体おかしいと思いませんか?

No.94 15/09/10 22:12
通行人8 

もうよく解んないなぁー。抽象的に言ってやろう!
憲法改正が厳しいのは、民意がというのでもなく、政党の思惑だろ。
憲法改正が出来る状態なら尚更、戦争に近づくだろうと。それは護憲のハードルを下げてしまっては9条堅持も無理だからってのが共産党や社民、民主党の懸念だからだろ。
せめて言い切れるぐらいの覚悟もないのか…。

No.95 15/09/10 22:49
通行人95 ( 40代 ♂ )

国民の声っていうけど、日本国民は安全保障なんて理解していないから、声というものそのものが存在しません。雑音はいっぱいありますが。
日本人が日本の安全保障を真剣に考えていたら、憲法9条が改正されていないはずが無い。
そもそも民意が正しかったら、小泉改革や民主政権は成立したでしょうか。
民意とは無知の集まりであり、ほとんどの場合間違っているのです。
たくさんの間違いの中から、ほんの少しの正解だけが淘汰され残されるから、かろうじて日本という国が続いているだけです。
安保の議論の国会中継を通訳して世界中に配信したら、日本国民全体が、『ルーピー』という印象を世界に与えるだろうと言われる位、今の議論は次元が低いのです。でも、日本国民がバカなので、世論は誰もその議論が有害だとは指摘しません。
憲法改正は更にハードルが高いでしょう。安保法制ですら、世論がこれ程扇動されるなら、日本は永遠に憲法改正など出来ない、敗戦国のままということです。アメリカが押し付けた憲法を変えるなと主張する人間が、日本はアメリカの言いなりだと批判するのは矛盾です。これぐらいはよっぽどの無知でない限り、理解出来ることだと思います。

No.96 15/09/10 23:02
悩める人1 

自分が馬鹿だと認識できない人間こそが一番の馬鹿。

そういう自分たちがまともな思考力を持ってると思い込んでる愚民が民意だのという言葉を使う。

国民は絶対善、国家に苦しめられる存在であるという被害者意識。これは典型的なサヨク脳。なぜ改まらないか?自分たちが弱者被害者になることが自分たちのアイデンティティーだから。

こういった愚民は一度痛い目に会わないと目が醒めないだろう。

No.97 15/09/10 23:14
通行人97 

国民の6割が反対?
都合のの良いデータしか見てないよね

あとは内容も知らずに徴兵とか信じちゃう人も居るよね

デモだってたいした人数じゃないしな

反対する政治家はもっと責任ある発言して欲しいよね

No.98 15/09/10 23:26
お礼

>> 96 自分が馬鹿だと認識できない人間こそが一番の馬鹿。 そういう自分たちがまともな思考力を持ってると思い込んでる愚民が民意だのという言葉を使う… あなたがそんなに賢いのか分かりませんが、自分と違う意見は存在します。

そういう意見を理解する事ができなくとも否定する必要はないですよね?

それぞれ個人の考えがあるわけですから。
議論ならすべきですが、相手の意見や人格を否定する資格はありませんよ。

No.99 15/09/10 23:31
お礼

>> 97 国民の6割が反対? 都合のの良いデータしか見てないよね あとは内容も知らずに徴兵とか信じちゃう人も居るよね デモだってたいした… 都合のいいデータとはどういう意味でしょう?

各テレビ局や各新聞社が出してますよね?

ばらつきはありますが、少なくとも半数以上が反対もしくは今国会で通すのは反対してますよ。

No.100 15/09/11 06:27
悩める人1 

>それぞれ個人の考えがあるわけですから。議論ならすべきですが、相手の意見や人格を否定する資格はありませんよ。

あなたのようなのは意見とは言えない。

あなたこそ他人の意見を受け入れようとしていない。

そして安倍首相に反対してるような奴等こそが、君のレスの言うことが当てはまってることに気づけ。

まともな議論云々主張するならば、安倍首相を批判する前にそういう卑怯なマスメディアや幼稚なデモ連中を批判しなさいよ。こういうものを排除しない限りは日本はまともにはならんのだよ。

こいつらに日本を壊されてる内に、本当に戦争が現実になるぞ?

• << 101 マスメディアやデモは権利の中で報道したり、主張しているのに対して、排除しないとダメだというのが、あなたのいう他人の意見を受け入れようとしない事ですよね? 別にあなたはあなたの主張をすればいいでしょう。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧