注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨

メンタルヘルスについて

回答2 + お礼2 HIT数 842 あ+ あ-

匿名希望( 25 ♀ )
06/12/15 00:09(更新日時)

メンタルヘルスについて、関心がたかまっていますが、きがかりです。カウンセリングマインドという言葉が反乱していますが、犯罪心理学者の名をかたって、勝手に犯人の性格を推論したり、項目の少ないテストで、人を〇型などと決めつけたり。研究室の教授は怒っています。戦時中は未完成のテストの結果次第で、人に平気で地雷を踏ませる実験が起こっていたと涙ながらに訴えてくれます。心理療法や検査は、過去の反省を踏まえて、必ず援助する立場で行わなければならないと。平気でテレビや本でわかったようなことをいう人をみると、未熟な私ですら腹が立ちます。そんなに人を犠牲にしてまで金や名声がほしいのでしょうか。学問には歴史があり、人間は多面的に倫理を持って向き合っていかなければいけないと思います。そこを踏まえておかないと、人権侵害、差別につながります。一部の診断にとらわれるのはとてもこわいことです。

No.226963 06/12/14 19:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/12/14 19:37
通行人1 ( ♂ )

私はそれよりも、文科省の管轄である臨床心理士の中に病気を治せると豪語する者がいる事の方が問題かと思いますが。
本来患者を援助する立場にある臨床心理士が、立場を弁えずに精神科医と同列に並ぼうとするのは如何なものかと。
一部の傲慢な臨床心理士によって、治るべき患者が苦しむのはどうにも許し難いものがあります。

No.2 06/12/14 20:53
お礼

>> 1 話をきいたことあります。大変な問題ですよね。精神科、臨床心理士ともに自分の立場というか自分の出来る範囲を確実に見立てていけないといけないですよね。病気は、精神科やカウンセラーがなおすものではなく、クライアントの意志や力をひきだすのが役目のはずです。でないと最終目的の患者さんのセルフコントロールができるようになることが達成できません。人の病気を自分がなおすなんて、患者さんの成長をさまたげ、人権無視ですよね😤

No.3 06/12/14 22:28
通行人3 ( 20代 ♂ )

犯罪心理や精神心理学等所詮答えのないものだとは思いませんのか?何が正しくて何が正しくないのか?本人ではない人間が決めていいものなのか?精神心理学等先人が考えただけでは?犯罪心理は統計による確率でしかないように思います。フロイトが何故正しいのか?心理学の本を何冊か詠みましたが…言っている意味はなんとなく分かっても理解・納得できませんでした。先人の勝手な決めつけにしか聞こえないのです。鬱病じゃない人間に、鬱患者の本当が分かるのか?カウンセラーは自分の考えに本当に自信を持っているのか?私はその方が不安です。学校で習った物を信じフロイト等の言葉に疑問も感じない?カウンセラーも宗教も変わらないように感じてしまいます。つまり私がいいたいのは精神ついて勉強をしても、人がそれに絶対の答え等は出してはいけないのでは?という事です。この分野には誰もが絶対を出してはいけない。車でひき逃げをしたら人は左に曲がる!でも真っ直ぐ走り続ける人もいれば、右に逃げる人もいるでしょう。あるいはバックする人も…人間は分からない。本人でも本当はわからないのかも…

No.4 06/12/15 00:09
お礼

2さんのいうとおり、心理学は未完成なことばかりです。フロイトは確かにてんさいですが、かれの助手や彼の研究をついだものは、フロイトの理論に疑問点をもち、随分進展させていますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧