注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

主人の不平不満

回答4 + お礼4 HIT数 819 あ+ あ-

働く主婦さん( 42 ♀ )
16/02/17 09:31(更新日時)

主人の事で相談です。

主人が鬱状態に陥る時があり、どう接して良いか分からない時があります。

こちらに余裕ある時は「ウンウン、辛いよね、いつも家族の為に頑張ってくれてありがとう」と話を聞けるのですが
私もパートですが仕事してますし家事育児でヘトヘトになってると、正直「あぁ、またか」と思ってしまいます。
主人は季節性の鬱と診断された事があり一時期通院してました。冬になると調子が悪くなるようです。
家ではゆったり過ごせるように工夫してますが、あまり構ってると自分も疲れてしまうので程ほどに接してます。
今日も朝から「気分悪い、転職したい」など聞かされてこちらも気分悪くなりました。
周りで不平不満言わずに頑張ってるご主人さんが羨ましく思えて時々苦しくなります。周りの家庭と比べるのは間違ってると思いますが「私もしんどいんだよバカヤロー!」と叫びたくなる。
思わず溜息ついてしまった時に「俺の事で溜息ついたんだろ?俺が悪いんだよな」と言われ落ち込ませてしまたので主人の前では何も言えません。
5年前に一度転職経験があり、その時に給料がガクンと下がった経験があります。主人は今年で40ですしそろそろ落ち着いて欲しいのですが、 また転職すべく採用試験受けに行く準備をしています。
今の会社より条件は良いので受かれば万々歳ですが、採用試験落ちた時の落ち込みを想像すると吐き気がします。
ご主人や家族が鬱など精神的に落ち込んでる時にどうすれば良いよでしょうか。
同じような経験者さんいましたらアドバイスお願いします。

No.2303339 16/02/16 08:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/02/16 08:50
通行人1 

休みが取れるなら、夫婦で診察に行ってみて下さい。
診察した医師にアドバイスを聞くのが1番です。
鬱に対する対応は人それぞれで、うちの家族に通じるからといって主さんの旦那さんに通じるか不明で、逆効果で鬱を悪化させる可能性もあるので。

No.2 16/02/16 11:37
働く主婦さん2 ( ♀ )

アドヴァイスはないのですが、うちも夫が鬱になりかけ休職したときがありました。うちにずっと夫がいることで私が辛くなり、ストレスがたまり、ついに爆発し、私だって仕事は好きだけど家事大嫌いだから、まいにちの家事をしながら鬱になりそうだよ‼と言うような本音を泣いてぶちまけました。
鬱の家族として良い対応ではないかもしれませんが、黙っていたらこっちがダメになそうでした。

夫はそのすぐ後、異動してもらって、復帰し、今は平常です。

主さんも、いま、本当に辛いことと思います。
ご主人、早く良くなりますように‼

No.3 16/02/16 13:08
通行人3 

鬱状態の人間って本当に扱いにくいですよね、主さんも他所で息を抜きつつ、
家庭でのストレスを溜め込まないように気を付けて下さいね

No.4 16/02/16 13:19
通行人4 

聞く側も限界がありますよね。あまりひどいとこっちまで気分がげんなりしてくるし。相手も変わりたいって頑張ってる姿が少しでも垣間見れたら助けたいとも思うんですけどね、、、

No.5 16/02/16 19:33
お礼

>> 1 休みが取れるなら、夫婦で診察に行ってみて下さい。 診察した医師にアドバイスを聞くのが1番です。 鬱に対する対応は人それぞれで、うちの家族… ありがとうございます。
そうですよね、色々な症状があり治療法も様々ですもんね。
主人は病院には一人で行きたがると思うので、一緒に行こうとしたらどんな反応するか分かりませんが、一度様子見てみようと思います。
ありがとうございます。

No.6 16/02/17 09:20
お礼

>> 2 アドヴァイスはないのですが、うちも夫が鬱になりかけ休職したときがありました。うちにずっと夫がいることで私が辛くなり、ストレスがたまり、ついに… 回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。やはりこちらもストレス溜まりますよね。
私も家事はぶっちゃけ苦手なのでお気持ち分かります。仕事してる時のほうが嫌なこと忘れられて良いなと思う時あります。
「しんどい」と顔見るたびに言われる人の食事用意や洗濯してるとイライラします。この間は食欲ないから…と朝ごはん食べずに出勤したのですが残った朝食を見て悲しくなりました。それだけ主人の心が疲れてる証拠なんでしょうけどね。優しくなれない自分も嫌になるし、どうにか打開したいです。

No.7 16/02/17 09:24
お礼

>> 3 鬱状態の人間って本当に扱いにくいですよね、主さんも他所で息を抜きつつ、 家庭でのストレスを溜め込まないように気を付けて下さいね ありがとうございます。お礼が遅くなりすいません。
鬱の人と接する時は普段と変わりないように…とか聞きますが正直難しいです。
主人の話を聞いてると暗い雰囲気になるし、でも余計な励ましは厳禁だし、どうすりゃいいのよ!と思う。
今朝は話題を変えてしまいました。
今日は友人と久しぶりにランチです。
数時間ですが嫌なことは忘れてリフレッシュしてきます。

No.8 16/02/17 09:31
お礼

>> 4 聞く側も限界がありますよね。あまりひどいとこっちまで気分がげんなりしてくるし。相手も変わりたいって頑張ってる姿が少しでも垣間見れたら助けたい… ありがとうございます。
お礼が遅くなりすいません。
主人は頑張って出勤していますが、頑張り過ぎて倒れられても困るし、どうしたら良いのやら。
残業ばかりで給料上がらず、仕事量は増える一方なので逃げ場がないんだと思います。
仕事熱心な面は頼もしいのですが、不器用なんだろうと思います。
上司や周りの人に頼んだりお願いすれば良いのに、それが出来ないプライドの高さもあり苦しいのかなと。
なかなか本人にはアドバイスなど言えませんがね。また落ち込まれても困るし。
疲れますが、頑張ります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧