注目の話題
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

今後の将来が不安。

回答2 + お礼0 HIT数 954 あ+ あ-

悩める女性( 26 ♀ 0TxPCd )
16/02/20 11:50(更新日時)

'16 2/20 に更に悩みが…というタイトルでスレを立てた者です。
参考にして頂けると助かります。
お礼は個別にてを心掛けますが、出来ない場合はまとめてのお礼にてお許し下さい。

今月上旬に父を64歳で亡くしました。
持病の糖尿病からによる合併症、慢性腎不全で透析をしていました。昨年秋から生活保護受給者になったので医療費の面では大変助かりました。
ただ、受給前の医療費は総額100万円滞納していますし、国民健康保険料も100万円滞納…おまけに債務整理したにも関わらず催促の封筒が届いていました。
なので私が相続放棄の手続きをしようとしてる段階です。
父の年金も大体が全額免除、納付期間は年齢の割に少ないです。なので、遺族年金も微々たるもの…母は無いよりマシかなと言っていますが今まで苦労してきたのを知ってるので、不憫でなりません。現在私は彼と同棲しており【母と性格面で折り合いがつかずストレスが相当かかる】精一杯母の力になろうと母の生命保険料と健康保険料【母を私の扶養に入れてます】は払う様にしています。年金だけだと母の生活費はまかなえないし、パートを2つしていますがいつまで体力が持つか…。
おまけに私は一人娘なので、頼れる兄弟がいません。

父は元々、調理人でしたが転職を繰り返し最終的に代行運転業。持病を悪化させ入退院…経済的余裕が無く生命保険も昔、解約したとの事です。母が私の為に用意していた学資保険も使われました。極め付けは私の前職場に闇金の催促電話が来た事。上司には「ドラマみたい。弁護士なりに相談したら?」と言われ非常に惨めな思いをしました。
父が亡くなった時は凄く悲しかったですが、やっと解放されるのかな…と思っていました。
しかし、亡くなってもまた問題…もう疲れてしまいました。母は60歳。パートを2つもして大変だと分かっていますし、私が悩んでいても心配かけたくありません。母と折り合いがつかずイライラしますが幸せになって欲しい気持ちはずっとあります。
ただ、私だけの力じゃどうしようも無く不安だらけです。自分の将来どころじゃありません。本当に悩んでいます。
私が立派になって沢山収入があって母を支えるしかないでしょうか?
正直、生活保護は検討していません。
父も母の弟、母の父も受給済みで母まではさすがに…

タグ

No.2304657 16/02/20 06:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 16/02/20 11:37
マイプレしんちゃん ( 40代 ♂ TdpkCd )

無料相談の時に司法書士か弁護士に相談だけでもしてみたら?、アドバイスをもらうだけでも!、先に進めきっかけになるかも!、生活保護受けれるならドンドン受けたらいいねん!、気が引けるより貴方や親御さんが楽になることを考えなきゃ

No.2 16/02/20 11:50
通行人2 

お父さんが亡くなられてから、3か月以内に
家庭裁判所に相続放棄をしないと、それを
経過すると相続を承認したものとされ、お父さんの
借金も相続するこよになります。注意してください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧