注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

息子がパパを無視

回答13 + お礼2 HIT数 2310 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
16/03/16 09:36(更新日時)

4月から保育園に入る予定の3歳半の息子を育てています。

息子のありあまる体力、自我で、育児ノイローゼ寸前になっており、神経質にイライラ怒鳴る回数が増えました。

それを見て夫が爆発。
隣の人は三人息子をちゃんと育ててるのに、お前はたった1人なのになんで出来ないんだよ!と。
私が「じゃあ少し手助けしてよ!間に入ってよ!少し俺が見るとか実家に帰っておいでとか言えば済む事!」というと「俺は仕事で疲れてるんだ!手一杯で出来ねーよ!育児はお前の仕事だろ!」と。
物に当たる性格で、車の本鍵をグニャッと曲げて破壊しました。
その時は表面的に仲直りしました。

その後また子どもの激しいワガママに手がでそうになり、その足で実家に帰りました。

実家では大はしゃぎの息子。
じいちゃん子で、ジジにたくさん遊んで貰いました。

そして昨日、家に戻ると息子は夫であるパパを無視しているようです。
今日になって確信しました。
家庭内がギクシャクしてます。

こんな事もありますか?

タグ

No.2312205 16/03/14 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/14 23:17
通行人1 

十分にあります。
子供は、非常に大人の態度に敏感です。
ちゃんと両親が上手くいっているかぐらい言わなくても理解しているんですよ。

No.2 16/03/14 23:57
通行人2 

疲れてて息子の相手になれない!の部分で、遊んでくれないの?僕を愛してないの?みたいな感情が芽生えたとか?
小さな子とは言え、我が子と接していれば疲れも吹っ飛ぶ!くらいの愛情があれば伝わるもんですからね。

No.3 16/03/15 00:06
通行人3 

育児糧のスレだけど、とりあえずこれ読んでみ

http://onayamifree.com/thread/2309849/

No.4 16/03/15 00:38
専業主婦さん4 ( ♀ )

≫手伝ってよ!俺がみてやるとか、実家に帰っておいでとか言えば済む事!

は?!

主が暴力ふるわず子育てすれば済む事!
だと思いますけど。

主、専業でしょ?

家事育児以外やることないんだよ?

ご主人はきちんと働いて家族を養ってる。

家事育児協力ってさ、強要するものではないのよ。

そもそも主がギャーギャー子育てしているのを見かねてご主人がキレたんだよね?

なのに文頭の言葉?

逆ギレもいいところだよ。

おとなりの三人育児については、売り言葉に買い言葉。

主は

≫手伝だえば済む事!

なんて偉そうに命令されて、大変だね~手伝うよ手伝う!ってなる?

ならないでしょ。

≫息子が父親を無視します。

そりゃどう接していいかわからないんでしょ。

まだ3歳なのにかわいそうすぎる。

ジジババに好き放題させてもらうと機嫌良くて、耳が痛いことを言う父親を無視ってさ…

どう育てたらそうなるの?

今回の件に関しては、主が悔い改めるべきだと思う。

一人で子育て出来ないなら、
手をあげるぐらいなら、
どんどんジジババを頼ればいいんですよ。

主、ノイローゼとヒステリーは大きく違うよ。

子育ては思うようにいかないことだらけです。

No.5 16/03/15 09:02
通行人5 

思う様に行かないのが人生であり、子育ても同じですよ😉

子供は、親の姿や態度を良く見ています‼

子供可愛いくないの❓

毎日ヒステリックに怒られ…思う様に行かないと手を上げるって、主のストレスが子供に行ってるだけで躾とは名ばかりの虐待だよ😢

子供は、誉めて伸ばせと言う様にね😊

主さんの言い方には、トゲがありますよ💨

それでは、旦那さんでもそうなってしまうよ💨

子供を怒る前に、ちゃんと理由を聞いてあげて普通に話したら分かる歳だよ‼

構って欲しいから、余計悪さをするのもあるかも知れないけれどね😉

1日一回抱きしめてあげると、子供は安心するって大昔保育園の先生が教えてくれましたよ😃

どちらにしても、手を上げる事・怒鳴る事は…いけませんよ😒

恐怖心を植え付けてるだけで、怒られてる意味を理解出来ないからね😃

三歳って可愛い盛りじゃないですか😺

反抗期もあるかも知れませんが、子供と楽しめる事一緒にして…お母さん&お父さんは、笑顔😊だよ😃

頑張ってね✋

No.6 16/03/15 09:17
お師匠さん6 

なんでも相手のせいにして自分を把握してないんですね。
夫婦は平等と都合のいい言葉がありますけど、どっちかどれだけ大変かなんて決めることでもないんですよ。そこで必要なのが思いやり。旦那には感謝の気持ちを行動にして癒やしを与え、子供にはパパは家族のために頑張ってくれてて疲れてるから今はゆっくりさせてあげようね。と言ってあげたらいいんですよ。良い環境を作る努力をしても無駄なら嘆けばいい。
家事育児を手伝って欲しいなら旦那の仕事手伝えますか?

No.7 16/03/15 09:49
通行人7 

育児は女がやるものだ!という夫の考え。
こういう夫だと主さんの負担はかなり高くなるからキレるのは普通ですよね。キレる主さんが良くないような声もありますけど、そんなの主さんだってわかってるから辛いですよね。
育児って、例え夫が忙しくても、分かち合えないと辛いです。分かち合えるなら、3人育てても負担は全然違うはずですよね。だから、夫婦のコミュニケーションの問題ですよね。コミュニケーションというか、旦那さんと攻撃的にならずに意見交換できないのが問題なんですよ。

旦那が変わらないなら、主さんがどうしたいのかを考えないといけないですよね。
我慢するのか、それとも別の方法を考えるのか。

少なくても、今の時点では自分を責める必要なんて全くないと思いますよ。

ちなみに私は一児の父。仕事も忙しいですけど、分かち合うことだけは心がけてますけどね。

No.8 16/03/15 13:48
お助け人8 

どうせいつも旦那の悪口吹き込んでるんだろう?
専業主婦ってワイドショー見ながら旦那の悪口言うくらいしか娯楽ないもんね。

No.9 16/03/15 21:16
通行人9 

賢くない母親がダメな人間を育てる。

どんな人でもベースは母親からどんな育児をされたかです。

極端な話
女の子にやられたらやり返しなさい。気に入らない事があれば暴れて解決できると教えられたら暴力でしか解決できないDV加害者になりやすい。

誰だってイライラする。人間ですからね。
そのイライラをうまく解消する方法は一番は親から学びます。

特に母親が一番子供に接してますから、母親の影響はかなり大きい。
母親が八つ当たりでイライラ解消していれば、子供もイライラ解消する方法がわからない。
だから就学したりすると、周りとの距離の取り方などわからない。

賢い母親は子供に父親の悪口を言わないし、お父さんが頑張ってくれてるからね。と父親の威厳を保ってくれる。

でもバカな母親は父親の悪口を言って父親を悪人に仕立て上げる。それで家庭不和になる。 父親の言うことを聞かない。バカにする子に母親が仕立て上げる。
なのにそんな母親はいざっていう時に父親に助けを求める。
自分からバカにするように教えておきながら、自分もバカにしときながら頼ろうとする。
言うこと聞くわけないよね。

まぁまずは主さんが変わらないと無理だね。
保育園は施設だから施設の方が子供のためかもね。

私は仕事してたから施設(保育園)に預けてました。

No.10 16/03/15 21:49
通行人10 

いやいや、「こんな事もありますか?」じゃないでしょう!

父親を無視してるのに気付いておきながら、注意しないんですか?
私なら、何故無視するのか聞いて、誤解してるなら誤解を解いて。
とにかく父親を無視するなんて、絶対に許しません。

主さんがご主人をないがしろにするから、子供も真似するんですよ。

あと、夫婦喧嘩を子供の前でしてたってことですよね?それもあり得ないです。

ご主人がどんなに子供に無関心であろうと、それはご夫婦で話し合うこと。
主さんがお子さんまで巻き込んでしまったんだってこと、ちゃんと自覚しましょう。

まだ3歳半なんでしょう?
お子さん、小さな心を傷めて可哀想ですよ。

No.11 16/03/15 23:14
働く主婦さん11 

その旦那クソですね!
仕事でいそがしいとか言い訳。自分の子供なのになにもしてくれないんですか?遊んだりしないんですか?
そーいう旦那はまじいらないよね。
働いてるからってえらそうにする男はクソですね。
育児の大変さ、ストレスわかってないわあ。
でも子供にあたるのはだめです!そのまえに両親にもっと甘えましょう!そんないいジジがいるんだから!旦那を変えるには一回一人で子供をみてもらうか、でもそんな旦那に預けるの怖いね…
育児の特集みせるか、言葉で上げまくって操るか。。最後が一番仲良くやる方法だけど自分をすてないとなかなかできない。笑
とにかくあなたが優しい気持ちで子供と接するようになにかを変えないと!みんな試行錯誤でやってますから、一緒です。ただイライラをぶつけないことだけを考えて育児しましょ。
子供は一緒にいてくれるままが大好きです。パパがどれだけ働いたとしても一緒にいる時間が勝ちますからね。そんなパパだと将来全く子供は助けませんよ。だからパパもかわらなきゃね。
いい方向にいくように願ってます!

No.12 16/03/15 23:45
通行人9 

あと頭の悪い母親は
父親をクソとか言って蔑ろにしときながら
いざという時に頼る。

私は父親に変な態度をとったら怒られてました。勿論母親から
だから私の子供にも父親に対して変な態度をとったら怒るし、私の父に対しても変な態度とったら怒る。
だから、子供は私の父親の事大好きで、私の父に対しても人目おいてます。
父親を亡くしてる子供ですから、こちらのやり方次第で尊敬するものです。

だからいざという時に父親や祖父という男性に頼れるんです。

普段バカにしていたらいざという時も自分で解決しろ。と思いますがバカな母親はそれがわからない。
子供の態度から何故学べないのかな?
特に男の子ならこれから大変なのに、母親が父親をバカにして人として失礼な態度をとった子供に対して注意もしない母親。

人として失礼な態度をとった事にたいしてしつけも出来ないのは可笑しいよ。

社会に出たら理不尽な事あるし、無視とか有り得ないでしょ。将来大変ですね。家庭でしっかり躾しないで社会に出さないでほしいわ。
保育園、小学校などで問題起こさないでほしい。

No.13 16/03/16 00:49
お礼

たくさんのレスありがとうございました。
改めて、自分の立場や専業主婦でいるという事について考えた1日でした。

夫のお陰で日々幸せに暮らす事が出来ているという事が、ここのところ頭からすっぽり抜けていました。

信じられないかもしれませんが、私は夫を普段とても大切にしています。
夫も優しい言葉はあまり掛けてはくれませんが(笑)、疲れてれば外食に連れてってくれたり、家事が楽になる家電はいくらでも買ってくれますし、金銭的にグチグチ言ってくる事もないです。

思えば、2月に保育園が決まり、社会復帰に向け求職活動を始めると経験を生かした分野でのスカウトがどんどん来るようになりました。
女性&子持ちとしてはかなりの高待遇で「私だってこんなに稼げるんだ!」と変に自信がついてしまっていました。

夫はケンカすると「じゃあ離婚するか、お前生きていけんのかよ(笑)親権はオレな!」と言ったりする事があり、私は何も言い返せずとても悔しい思いをした事が心の底にあったのだと思います。

まずは悔しい思いをした自分を認めて気持ちを消化します。
そして、夫が頑張ってくれているから幸せな生活をしてるのだと改めて感謝の気持ちを持っていきます。
頑張りすぎて苦しくなる夫も、きちんと見つめて(今までは自分を否定されてる気分だった)いきます。

客観的に考えたら、夫が威張るのは良くないし、妻もいつも感謝を忘れてはならない、互いの思いやりが大事ですね。

今日は子どもと2人でカフェでケーキを食べました。
子どもは「ママ、はんぶんこ!美味しいね!」といった言葉に涙がでそうでした。

仕事を始める前に気がつけて良かったです。
大切な事に気が付かせてくれてありがとうございました。

No.14 16/03/16 01:18
お礼

ちなみに旦那の悪口は誰にも言ってません。
誰に言えないから、ここに書いてるんです。
息子にもパパを悪く言った事は一度もありません。

No.15 16/03/16 09:36
通行人5 

誰しも当たり前になって忘れがちだけど『感謝』&『思いやり』は大切ですね😺

済んだ事は、過去であり気付けたんだよ…未来を夢見て、親子三人で楽しめる事して行けば良いと思いますよ😃

可愛いね、三歳半😺

反抗期もあるけど、ちゃんと抱きしめてあげてね😃

私事だけど…娘の初孫産まれるらしく、病院に行って来ま➰す😺

年齢は、違うけど…毎日笑って自分らしく頑張りましょうね😃

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する