注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

責めてくるだけの母が憎いです

回答6 + お礼2 HIT数 800 あ+ あ-

学生さん( 15 ♀ )
16/03/16 16:02(更新日時)

こんにちは、中3女子です。

私が悩んでいることは母についてです。

年齢の通り、私は受験生でした。
多感な時期でいろんな言葉が刺さる私は早い頃から勉強に関して何度も苦しんでました。

母からのプレッシャーがひどく、
落ちる、落ちたらおわり、悪い言葉ばかり言われ続けてました。

それでも、1年間めげずに努力して
第一志望に合格したんです。

これでもう何も言われない、やってやった!そんな風に考えてたのに、そうはいきませんでした。

夏期講習や冬期講習で金がかかった。
どうせ奇跡。倍率が今年は低かっただけ。

前以上に辛いことを言われました。

お金に関しては、本当に感謝していて(でも母よりも祖母や父、兄に関するお金?から出してくれたのがたぶん、多いです)
合格発表のときも、塾や画塾(美術科なので)のお金ありがとう、と伝えてました。

それでも母は嫌味のように言い続けるんです。
絵の勉強だって画力はしっかり伸ばせましたし、
学校の休み時間もずっと勉強し、塾の行き帰りの信号などでも熟語を覚えたりと私なりに頑張ったのに。

先日も、塾の三者面談があり、
改めておめでとうございます、と先生に言われても
このこが合格したのは夏期講習と冬期講習のおかげねぇ。
などと私の努力!というよりも通わせたことを主張していて、通わなきゃ落ちた、と言われてる気分でした。本当に憎かったんです。

家計のことも考えて、
国公立の教育大を目指したいとその時に話していても
無理やろ、無理 と横から口を挟んだりしてきて、この先もどうこう言われるのが目に見えました。

もう本当に、辛いです

でももう見返したい気持ちが強いので
どうにかして母を黙らせたいです

推薦入試も目指そうと考えてます

なにかアドバイスお願いします。

No.2312615 16/03/16 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/03/16 09:46
通行人1 

めげずに頑張って。お母さんがどんな気持ちで言ってるのかわからないけど、まずは、あなたがいつか結婚して子供ができた時に同じ思いをさせないこと。一生懸命頑張った努力をほめてやること。それができた時にお母さんがあなたに教えてくれたことが実を結んだってことになるんじゃないかな。いわゆる反面教師ってやつ。機会があればお母さんにかんじょうてきにならずに、何でお母さんはいつもそうやって言うの?私は感謝してるよ。塾だってお金を出せば学校が受かるわけじゃないよ。私なりに感謝の気持ちを持って努力してるよ。って伝えてみたら?嫌味を言われるたびに。最後に、お母さん、本当にありがとうね!って毎回伝えてみて下さい。必ずお母さんも変わってきますよ。あなたのような若い子が感謝の気持ちもあって努力するってことに頑張ってるってことに僕は嬉しく思います。日本もまだまだ大丈夫(笑)最初に書きましたが、めげずに頑張って!

No.2 16/03/16 09:49
ろっ天魔伊矢777 ( 40代 ♀ O265w )

受験や、進路相談以外の会話はどんな感じですか?

多分お母様は主さんが憎くて言ったのではないと思いますよ?
お母様も合格して本当は嬉しかったのでしょうけど、照れくさかったのかも知れませんね。

主さんは気にしないで与えられた課題をこなして行けばいいと思いますよ?

No.3 16/03/16 09:50
働く主婦さん3 

親心だとは思うけど、何か言いたくなるんでしょうね(笑)

まあ、頑張って推薦で入学するか、国公立を目指してください。結果を出すことでしか、母親を黙らせることはできないと思います。

No.4 16/03/16 09:52
通行人4 ( 30代 ♀ )

それを毒親と言います(^^)

治るものじゃないから、真に受けず流し、早く独立することです。

何してもしなくても嫌みを言い、悪口を言われる。

うちの母もそうですよ。

No.5 16/03/16 10:03
お礼

>> 1 めげずに頑張って。お母さんがどんな気持ちで言ってるのかわからないけど、まずは、あなたがいつか結婚して子供ができた時に同じ思いをさせないこと。… はい!
子供が出来たら自分がしてもらえなかったことをしたいと思っています

そうですね、母が私に厳しくしていなければ、
褒められる喜びも知らなかったかもしれませんし…!

母とちゃんと話し合いたいと思います
でも、1度泣きながら伝えた時もあったんですが落ち着いたほうが良さそうですよね…反省😅

毎回言うのは照れくさい気もしますが
それほど感謝している、と伝わるのなら頑張ってみたいと思います

逆に、努力して目標を達成した時の喜びを知らない子は勿体ない気もしますしね!笑

レス、ありがとうございました!
めげずに頑張ります!

No.6 16/03/16 10:07
お礼

>> 2 受験や、進路相談以外の会話はどんな感じですか? 多分お母様は主さんが憎くて言ったのではないと思いますよ? お母様も合格して本当は嬉し… 時に喧嘩はするけれど…基本仲は悪くないと思います。愚痴や恋愛の話もしますし…

このギャップですよね(苦笑)

照れくさかった…それも有り得そうですね…
そう考えれば、少し気持ちはマシになりました!

わかりました。頑張ります!

レスありがとうございました。

No.7 16/03/16 15:52
通行人7 ( ♀ )

合格おめでとうございます。頑張ったね、偉いです。自分の好きな道を進んで 就職して見返してやりなさい。 何言われても無視。 自分の人生は自分で頑張っていかないと。私の母親も、ほめてもらったことはない、嫌味ばかりいわれて育ちました。

No.8 16/03/16 16:02
お助け人8 

大丈夫です、大丈夫大丈夫。
今はそうやって自分の事を責められていると思っているでしょうが、大丈夫です。
あなたの事は、あなたの事、だから大丈夫。絶対に大丈夫。
褒められなくても、嫌味を言われても、大丈夫です。
自分の事、自分の人生を一番に考えてくださいね。

あなたが自分で精一杯自分の事を褒め続けてあげてください。
自分で自分の事を毎日毎日「大丈夫だよ、きっとすべてが自分の糧になる」と信じて、愛してあげてください。

あなた自身があなたの努力を、精一杯の愛情で迎え入れてあげることが、先の未来へと繋がって行くと思います。頑張って!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧