注目の話題
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
コロナワクチンを打ってから身体に異変が多く持病(メンタルではない)が悪化しました。そのため、仕事が出来なくなり、失業保険も終了までと、してからも面接何社も受け採
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

過去の自分

回答4 + お礼4 HIT数 1098 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
16/05/15 12:46(更新日時)

私は大学時代は彼氏がいながら合コン行ったりなどチャラチャラと遊んでいました。元々、人見知りでそういうタイプではないのですが、周りの環境により変わってしまいました。
チャラチャラしている間には調子に乗っていることもあり色んな人を傷つけてしまったと今になり思います。

人に嫌われるのが怖くて誘惑や自分がしたくないことも断れなく、自分自身に負けてしまっていたと、弱い自分だと今になり思います。
その時に、一番信頼していた彼氏をとても深く深く傷つけてしまいました。

結局、大学時代の友人は(全員ではないですが)影では私の悪口を言っていたり、不幸になってほしかったと言っていたみたいです。実際、デマも流されていたりしました。また、私はいじられキャラなので普段から少し度を過ぎてばかにされることも多く、攻撃しやすいタイプではあったと思います。しかし、チャラチャラしている友達でしたが、みんな根はいい子で私は本当に心から大好きで信頼していました。
しかし現在は、大学時代の友人とは遊ぶのを断っています。

自分自身が人を気付かぬうちに傷つけたこと、信用していた友達に悪口を言われていたことより人を信用することが怖くなりました。

男性から食事の誘いや付き合ってほしい言ってくれても、身体目的や遊ばれるのではないかとか、軽そうな女だから言われているのではないか、

また大学時代とは別の友人に恋愛の相談をすると、この人は辞めておいたほうがいいよと言われれば、2〜3人言われたので、私に不幸になってほしいのかななどと思ってしまいます。

また、母が女の友達なんて心から信用するものではない。あなたのこと不幸になってほしいって思っているよ。あなたに素敵な彼氏ができるということは妬まれるということよ、と言われました。

実際、SNSなので熱い友情を見ますが、本当に心の奥底を見ると、みんな本当はどうなのかな?本当に幸せになってほしいって思っているのかな?と思います。

他に遊びに行っていた友達の遊びも断るようになり、家に仕事以外引きこもりがちになりました。

誰とも会わないことは誰も傷つけず、誰にも、傷つけられず平和だと思う反面、とても寂しいです。根はとても寂しがりやで人に嫌われることが怖いです。
充実している友人を、ネットなどで見るととても羨ましく、虚しい気持ちになります。
こんなに人のせいにしている友達も嫌です。

本心は、心から信頼できる友達、彼氏が欲しいです。
自分を変えるために、ボランティアとマラソンは始めました。
でも、それ以外には外出することもなく、出会いもなくひとりぼっちで不安になってしまいました。しかし一歩踏み出すことが怖いことと、傷つけた彼氏のことを今でも毎日考え苦しい気持ちになり前に進めません。

話が上手くまとまりませんでしたが、皆さんは人のことを心から信用していますか。
また、よければ今後私がどんな風に考え、どんな風に生きていけばいいのか教えてくださると幸いです。

16/05/15 10:10 追記
間違いがありましたので、訂正します。
こんなに人のせいにしている友達も嫌です。
という部分ですが、こんなに人のせいにしている自分も嫌です。
の間違いです。すみません。

No.2332985 16/05/15 10:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/05/15 10:14
喫煙者 ( 40代 ♂ znOFw )

貴女が抱えているその不安こそが貴女に足りなかった物であり、必要だった物だと思いますよ。
傷つけたことのある人、傷ついたことのある人、今は優しい人に成れるチャンスです。
新しい恋にその内出会いますよ。
不安は友達。ようやく出会えた親友です。

No.2 16/05/15 11:14
通行人2 ( 20代 ♀ )

別に普通のことじゃない?

あなたの周りにも、どんなに有名な売れてる芸能人でも、ほんっっとうに万人に好かれて悪口言われてない人なんています?
絶対いませんよ、そんな人。
結局、好かれてる嫌われてるってバランスがどうしても存在するのが社会で、そんな中で好きな人達といる時間を幸せと感じられるから嫌なことや仕事を頑張っていけるんだと思いますよ。

それから、過去は過去。
傷つけてしまったものはもうどうしようもない。
それに、上記同様、多かれ少なかれ、気づいてようが気づいてまいがみんな誰かを傷つけてきてます。
傷つけて傷つけられて怒って泣いて…それが生きるってことでしょ。

後悔先に立たずとはよく言ったもんで、後悔したって本当今更なんですよ。ましてや、人間は変わります。
彼も大学時代の友達にもそれぞれ生活あるんだから、あなたのことなんて思い出になっていっていますよ?確実に。
だから先を見る。
今見れないなら、今目の前にあること・したいことをする。
正直、ボランティアしたからって新しい何かをしたって、いいことがあるとは言い切れないから。

No.3 16/05/15 12:04
通行人3 

俺は主さんみたいな女性と付き合うのは絶対イヤだ。彼氏を自分の居場所の保険みたいに考えてたよね。また同じことを繰り返すからね、こういう人って。自己愛が強すぎて他人を愛せない人。

ま、それはどうでもいいや。

主さん繰り返すけど自己愛が強すぎ。他人を信用しないのも疑心暗鬼が拭えないのもそのためだよ。自分がやってきたことの結果が出てるだけなのに。本当の自分がどこにあるのか、本当にやりたい生き方は何のか考えたほうがいい。他人の評価のせいにしているだけでしょ?他人なんて関係ないじゃん。
主さんは自分を見失っているよ。それに本来主さんの持ってるずるさが混ざって収拾がつかなくなってる。
主さんの本当に「あるべき姿」は何だろう?いい機会だから一生に一回ぐらい考えてみたら?他人のせいばっかりにしないでさ。

No.4 16/05/15 12:21
通行人4 

全員に好かれてる人間は存在しません。
愛くるしい生まれたての赤ちゃんでさえ、泣き声がうるさいと嫌悪感を露にする人もいます。

あなたを恨んでいるなら声をかけず意図的に疎遠になって去っていきます。
本気で不幸にしてやろうと思ってる人がいたら攻撃してきます。

今のところそれはなさそうですし、あなたが避けてるだけです。
チャラ子のあなたでいいから友達でいたい人だけが近付いてきてるだけ。

過去は過去。今は今。
過去はタイムマシンで戻って変えられません。
今から未来を変えることしか出来ません。
大学時代の悪しき思い出の物を捨ててしまい、2度と目につかないようにする。
手に取ると嫌な事まで思い出してしまいますから。

お友達には「社会人になって変わったね」と言われるように変わってしまいましょう。

No.5 16/05/15 12:25
お礼

>> 1 貴女が抱えているその不安こそが貴女に足りなかった物であり、必要だった物だと思いますよ。 傷つけたことのある人、傷ついたことのある人、今は優… 回答ありがとうございます。
今までは何も考えずやりたいように、生きてきました。
少しだけ気付いていなかったものが見えましたが、もっと気付いていないことはたくさんあると思います。
優しい人になりたいです。
不安は友達という言葉は奥が深いですね。

No.6 16/05/15 12:32
お礼

>> 2 別に普通のことじゃない? あなたの周りにも、どんなに有名な売れてる芸能人でも、ほんっっとうに万人に好かれて悪口言われてない人なんていま… 回答ありがとうございます。
普通のことに今までは気付かず生きてきました。頭の中お花畑状態でした。精神年齢がとても低かったのだと思います。
今も、低いのですが少し何かに気付きました。

後悔先に立たず、相手はもう私のことなんて気にしていない何度も頭に言い聞かせましたが、何故か考えたくないのに過去のことをいつも考えてしまいます。
少しずつわかっていけたらと思います。

No.7 16/05/15 12:41
お礼

>> 3 俺は主さんみたいな女性と付き合うのは絶対イヤだ。彼氏を自分の居場所の保険みたいに考えてたよね。また同じことを繰り返すからね、こういう人って。… 回答ありがとうございます。
あなたの回答に私はどきっとしました。言ってくださっていることが図星だったからだと思います。
前ならそのことに気付くことすら出来ていませんでしま。

私は、とても他の人を気にして優しいと言われることもあります。
でもそれは全部自分が良く思われたい、嫌われたくない、自分のためです。
そして、人のせいにしてしまう。この性格では幸せになれないことも感じています。

本当の自分はどこにあるのか、本当にやりたい生き方はなんなのかというお言葉ですが、何度も何度も考えましたが、わかりません。
自分がどうしたいか、どうしたらいいのか、わかりません。
これは他人に教えてもらうものじゃなくて自分で見つけるものですか?
だとすればまたまだ答えが出るまで悩み続けるということになりますよね。

また、本来私の持ってるズルさとありますが、どういう所から感じられましたか?
自分自身の悪いところを直したいです。

私は、わかったつもりで物事の根本や色んなことに気付けてなかったですね。

No.8 16/05/15 12:46
お礼

>> 4 全員に好かれてる人間は存在しません。 愛くるしい生まれたての赤ちゃんでさえ、泣き声がうるさいと嫌悪感を露にする人もいます。 あなたを… 回答ありがとうございます。
自分が避けているだけで被害妄想のようなものも混じっているのかもしれません。
その被害妄想も大学時代の友人に会うと過去の嫌な自分を思い出すので会いたくないのかもしれません。

過去は過去、今は今、理解出来ているようでずっと過去を引きずっています。これは、幸せになれない典型の性格なんでしょうか、、、。

少しずつは変われているのでもっともっと変われればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧