注目の話題
手取り20万で都心に女一人暮らしは可能だと思いますか? どこの駅が良いですか?なるべく安いところがいいです。 都心なのは会社が都心だからです。
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

半ひきこもりです。今度から、兄弟から半ば強制的に、習い事活動に参加します。兄弟主…

回答6 + お礼2 HIT数 911 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 06:35(更新日時)

半ひきこもりです。今度から、兄弟から半ば強制的に、習い事活動に参加します。兄弟主催の団体です。
非難や叱咤は覚悟の上ですが、私は30代ですが今まで一度も働いたことがありません。家に閉じこもりではなく、良く言えば家事手伝い状態です。買物や外出はします。友人はおらず、半ひきこもり、社会的ひきこもりとも言われます。
その活動は、週に一度、2時間程度なので、いきなりフルタイムの労働をするのを思えば本当に微々たる悩みなのですが、こんな人間ですから、ビビリまくっています。
不安なのは、
・「今、仕事何してるの?」「今まで何していたの?」と聞かれること。
・プライベートの話。友人ゼロで無趣味。流行も知らない。
・出身校を聞かれること。孤立無援で死んだような学生生活だった。
・年末の飲み会。たぶん避けられない。

別にお友達を作ろうとかは思ってませんが、兄弟主催なので、妹である以上はどちらかと言えば運営側なので、やっぱり会員さんはお客さんなんですよね。
でも、もともと対人関係が絶望的なほどダメで、長年社会に出てないし、ウソも下手だし、本当に悩んでいます。何を話せばいいの? って感じで。

でもまあ、ある程度は諦めて開き直ってもいますが。この歳までくれば失うものなんてないし、週に一度のことだし、ビジネスを割りきって、ぐいっと一線を引いて心が折れない程度に気楽にやろう、とは思っています。
何かアドバイスあったらお願いします。
思うのですが、誰も私のことなんて気にしないですよね? ただの習い事だし(職場とかじゃないし)、プライバシーにぐいぐい入り込んでくる必要もないし。
この不安が、ただの「考えすぎ」であることを願います。

逆に、皆さんが、習い事先とかで、こんな人がいたらどう思うか聞かせて下さい。

No.2396890 16/11/07 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/11/07 20:02
通行人1 

私は福祉の仕事をしていて自分自身鬱の経験もあり、あまり私の意見が参考になるかわからないですが、習い事にその人の社会的立場は関係ないと感じます。
個人的には習い事に行くのはハードル高いと思いますが、無理なら休むくらいの軽い気持ちで行くのが良いと思います

No.2 16/11/07 20:20
通行人2 ( ♀ )

大丈夫。

あなたみたいな人、けっこう少なくないから。

自分だけ特別だと思わなくていいよ。

No.3 16/11/07 20:38
匿名さん3 

きっかけがないと動けない。

無理矢理引っ張り出されることは
いいきっかけになると思います。

プライベートのことはあまり話したくないんですよ、と笑ってればいい。

飲み会は聞き役に徹する。

かく言う私も
20年働いたことなく、
この4月に働かざるを得ない状況になり、
ものすごーく不安なまま働き出しました。

履歴書なんて何も書くことなし。
恥を忍んで働き出しました。

働く前は不安と恐怖しかなかったけど
今は社会と接することが楽しくて仕方ないです。
厳しかったり優しかったり嫌みったらしかったり親切だったり、
色んな人がいるけど、
皆さんに感謝しています。

新しいことを始めるのは苦しくても楽しいですよ。

No.4 16/11/08 10:59
匿名さん4 

今は実家で家事手伝いをしています、って言えば、よっぽどじゃない限りは深く聞いてくる人はいないはず、堂々としていましょう

No.5 16/11/10 19:27
お礼

お礼が遅れてしまいすみません。
暖かいお言葉だらけで、本当に涙が出ました・・・
どれも本当に参考になりますし、励みになります。
それぞれのアドバイスを胸に、不安ばかりですが頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.6 16/11/11 09:46
匿名さん6 

不安ですよね。それは当たり前の感情です。
でも良い兄弟をお持ちですね。良い機会を与えて頂ける環境で羨ましいです。

嫌だったら止めよう!位の軽い気持ちで一歩を踏み出して下さい。

きっと昨日と違う自分を見つけられると思いますよ。

兄弟はずっと生きていてくれるわけではないですから、主さんの未来も心配していてくれるのでしょうね。

色々聞こうとしてくる人は詮索していのではなく主さんとコミュニケーションを取ろうとしてくれる人です、他の方もいっているように乗り気ではない話題には今後触れないようにしてくれるのではないかな!?
良き出会いが出着るといいですね。

No.7 16/11/13 19:08
お礼

>> 6 ありがとうございます。そうですね、兄に感謝です(^^
いろいろ考えすぎず、思い切って一歩を踏み出そうと思います。

No.8 16/11/14 06:35
匿名さん8 

ご兄弟との打ち合わせが必要ですが、病気で療養していた、というのはどうでしょう?

てんかんや心臓(他内臓系)の病気なら学校の行事へあまり参加できない場合がありますし、大変辛い思いをしたが今は落ち着いていると適当に流せばそれ以上踏み込む人もいないと思います。

うまくいくといいですね。
応援しています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧