注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの

わたしは自分に自信がないし、他人と比較する癖があり、いったん比較の道に立ち入って…

回答5 + お礼2 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん( 45 ♀ )
16/12/13 11:36(更新日時)

わたしは自分に自信がないし、他人と比較する癖があり、いったん比較の道に立ち入ってしまうとなかなか抜け出せないときもあります。
はっと我に帰ると、うまくいっている人と比べて落ち込む自分に、体力も精神力も使い果たしぐったりしている自分に気づきます。

普段は全く平気なのに、疲れきったり精神的に参っていると、比較して、羨ましがり、妬む癖があり、なんとかしたい。あの人は元気だし、恵まれていてうまくいってるのに、自分はなんでこんなに恵まれていないから、苦労して努力してもうまくいかないしダメなのって。自分の身体が健康だったらもっと人生うまくいってたなって。

うまく行き家庭も円満、プライベートも満開のお花畑にいる人に、私の方がうまくいっていない、お花畑の花の話を一方的に聞かされてから、すっかり自分に自信がなくなり、見比べてしまう自分になってしまいました。

更に自分は後回しについしてしまいます。人が困ってるとつい手伝いたくなり、ついやりすぎて一生懸命してしまった。なんでこんなに自分を大安売りみたいにしちゃったのだろうと後悔の繰り返し。頼まれても、感謝されないことはやっちゃダメだなってことだね。
頼まれると断れなく引き受けて疲れきってしまうことも。でも困ってるのをほうっておけない体質。落ち着かないんです。

自己啓発的に調べると、自信がなく、辛いならば、そんな自分を認めたり自分を誉めるとよいのではとかよく見かけます。

でも、自分を誉めることは、自分はナルシストと思えてしまい、抵抗があり、すぐまた自信がないという名前の道をとぼとぼ。

辛い気持ちから抜け出すための目的で、自分に自信をつけるために、自信を誉めることができないのです。自分を誉めるのはナルシストで、みっともなくないですか?

自己否定の気持ちばかりです。
うまく言ってる人は、やはり自信家で
それは自分を誉めながら生きているからで、自分を誉めるのが上手なのでしょうか?

わたしは自分を誉めるのが苦手だし、ナルシストになるのは恥ずかしい。

うまくいってる自信家の人が羨ましいです。

No.2409379 16/12/13 08:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 16/12/13 08:58
通行人1 

疲れたら寝るに限ります

No.2 16/12/13 09:22
案内人さん2 

家庭環境はどうでしたか?。後は比較されて育ったとか、誉められる事がなかったとか、親の顔色を見て育ったとか。

No.3 16/12/13 10:00
お礼

>> 2 昔の実家では、比較されて育ったとかはないです。

誉められる事は、記憶にありませんが、礼儀とかがうるさかったです。お手伝いに失敗してしまい、怒られるのが恐くてお手伝いがいやになったり。自信家でプライド高いほうで厳しいほうでしたね。

ちょっと凹むことはいまだに言われ、ショックを受けることもあります。言われなくてもわかっていることを言葉にされると、辛いです。

ほんとうに自信がなくなっている時は自分からほめてほしいと発信している感じでした 。割りとそんなにほめられない方と感じますね。

自分はほめられなく、ダメ出しされると自信がなく不安になり、心がすっきりしないのです。

なので、いまだに他人の目を気にしたり、間違えるのが怖かったり。主張強く言ってくる人から怖くて逃げたくなったり。

年中ほめられ足りない感じはありますが、それは誰でもある感情だからと思うようにしたいのですが、なかなかうまく行きません

No.4 16/12/13 10:13
通行人4 

周りの基準とかに合わせるよりも主さんだけの得意なものを1つ持つと
周りの評価とか気にならなくなることが多い。それは自信がつくから。
また何かすぐに達成できる目標を決めてクリアしたら自分のご褒美として
美味しいグルメを食べに行くという決まりを作るのもいいですよ。

No.5 16/12/13 10:23
匿名さん5 

ナルシストは痛い限りだけど、過剰に自分を卑下するのもそれはそれで痛々しいです。
完璧主義だから自分の非ばかり見えてしまうのでしょうが、素直に自分の良い部分を認めるのは
健全な心には必要ですし、それはナルシストとは言いません。
ナルシストは大したこともない自分に過剰に高い評価をし、周りにも強要する事ですが、
自分自身で自分の得意、不得意、長所、短所を把握しているのはいたって普通です。
何事もほどほどに。
適度に自信を持ち、適度に自分を正す。このバランスが心の安定には必要ですね。

No.6 16/12/13 10:34
お礼

>> 4 周りの基準とかに合わせるよりも主さんだけの得意なものを1つ持つと 周りの評価とか気にならなくなることが多い。それは自信がつくから。 また… ありかとうございます。
自信のあることをひとつですか。

あります。
それで人生目標作っています。
それがないと生きて行けないのです。

ただそのまさに、生き甲斐とまでゆく自信のあることが、比較したくなってしまう対象なんです。

自分の一番やりたい目標は、相手が持っています。理由ありで自分が持つことはできないけど、相手が持っているから、つい比較してしまいます。

健康でなら仕方ないと、持てない自分を受け入れるしかない。

それがダメならこの道を違うかたちで!と

努力をしています。楽しめるよう、がんばっています。

でも、やはり比較してしまうんですよね。

私には自信を持てることが、ひとつじゃだめなのかもしれないのかなあとか思えてしまいます。

No.7 16/12/13 11:36
匿名さん7 

主さんは、優しい人なんですね。
きっと周りの人たちも思っているはず。
だから、主さんに頼ってしまうのでしょう。
素晴らしい事なので、自信持ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧