注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

義理母がどうしても苦手です。 旦那が長男のため、実家近くに越して来ました。義理…

回答18 + お礼16 HIT数 8843 あ+ あ-

匿名さん
17/01/29 16:39(更新日時)

義理母がどうしても苦手です。
旦那が長男のため、実家近くに越して来ました。義理母に「かわりないですか?」といった様子を伺う電話を1日ごとにしたり、孫を連れて会いに行ったり、作った惣菜を届けたり、「我が家でお茶飲みませんか?」と誘ったり、嫁として、できる限り良い関係を作ろうとしています。(義理母自身も、遊びにおいで、と誘ってくれたり、夕飯の足しにしてね、と惣菜を届けてくれたり、そういうことをマメにしてくれて、そういうことができる関係を望んでいるのがよく分かったので、できることはやろうと思っています)
旦那が忙しい人で、なかなか旦那両親を旅行や食事にに連れて行ってあげられないので、常々申し訳ないと思って、私は声をかけるようにしています。私の実家は母が亡くなり、父が一人暮らしです。私の妹家族と父と、私達家族で、旅行に行くことになりました。義理母に伝えると、「いいじゃない、ら行ってらっしゃい。」と心よく言ってくれました。日ごろ、義理母家族を旅行に連れて行ってあげられないので、「申し訳ないので、なかなか言い出せなかった」ことを義理母に正直に伝えました。その時は義理母は「そんなことないわよ」と笑顔でした。が、数日後、義理母、義理姉と食事をした際、義理母が「いい気持ちはしなかった、、。私も、普段息子(私の旦那)にどこか連れて行ってよ、と言っても、忙しいと、その一言で片づけられてしまうけれど、あなたの家族とは、行くことができるのね」と言われてしまいました。言い訳のようで言いませんでしたが、旦那が一緒に旅行に行けるのは、旦那に休みをとってもらったのではなく、父、妹家族、我々の予定が合致したのが、たまたま旦那の休みにあたっていただけです。(旦那は、いつ休みになるか分からないので、旦那の休みは全く考えず、旦那は一緒に行けないことも想定していました。)
日ごろから、私は義理両親だから、実家の父だから、というよりは、親だから、やれることはやりたいし、喜んでもらえることをしたいと思っています。でも、義理母からは「理屈じゃなく、やっぱり実の親の方がいいのよね、、」というようなことを遠まわしに言われてしまいました。 今までに、何度か旅行に誘ってもいます。でも、あなたのところは、子どもがまだ小さいから、疲れちゃうわ、、とか、体調の面で不安があるなどして、実現できてはいません。義理母の気持ちも分かりますが、①私達家族は、近くに越してきた②旦那が忙しいから、私も代わりにできる限り旦那両親に連絡をとり、孫を連れて遊びに行き、逆に、遊びに来てくださいね、と来てももらっている③孫と会って、わいわいやる機会は、圧倒的に私の父より旦那両親の方が多い④今回の「正直おもしろくなかった」という言葉は、私に対して言わなくても、自分の心にとどめておいてほしかった⑤年をとって一人暮らし、年に1度の孫達との旅行を楽しみにしている実家の父、、、かたや、娘一家息子一家が近くにいて、いつでも孫達の顔が見られる義理両親、、、以上のような気持ちで、モヤモヤしています。旦那両親は、息子一家(私達家族)、娘一家も歩いて5分ほどの距離で、孫達もしょっちゅう遊びに行き、ほんと、恵まれていると思います。なのに、あの一言、ぜいたくすぎると思ってしまいます。気持ちの落としどころをみなさんにアドバイスいただけると助かります。

No.2426112 17/01/27 13:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/01/27 13:54
通行人1 

あなたが構い過ぎてるから遠回しに断ってると思います

No.2 17/01/27 13:57
通行人2 

主さん、お嫁さんとしてよくやってますね。
私にはできません(^^;

義母さん、自分が幸せだって、恵まれてるって気づいてないんでしょうね。
主さんが旅行に誘っても理由つけて断ってくるのは義母さんの方なのですし、義母さんの言葉は気にしないのがいいと思います。

No.3 17/01/27 13:58
通行人3 

無理し過ぎて少し休んだだけで言われる。
もっと義理両親と自分の家族の力の注ぎ方を半分ずつでいい。
義理を頑張ると疲れるし、あなたは頑張り過ぎ

No.4 17/01/27 14:03
お礼

>> 1 あなたが構い過ぎてるから遠回しに断ってると思います なるほど、、

目からうろこでした!
回答ありがとうございました。

No.5 17/01/27 14:04
お礼

>> 2 主さん、お嫁さんとしてよくやってますね。 私にはできません(^^; 義母さん、自分が幸せだって、恵まれてるって気づいてないんでしょう… 励まされました。

どうもありがとうございます!

No.6 17/01/27 14:14
お礼

>> 3 無理し過ぎて少し休んだだけで言われる。 もっと義理両親と自分の家族の力の注ぎ方を半分ずつでいい。 義理を頑張ると疲れるし、あなたは頑張り… 早速回答ありがとうございます。

そうですね。
実家も義理も、半々で、、

心がけてみます!

No.7 17/01/27 14:58
匿名さん7 

あまり良いお嫁さんをしすぎない方がいいですよ。長い付き合いになる義理親、気を使いすぎると疲れますよ。相手はそれをまた当たり前に思ってしまうから、素に近い状態でお付きあいされた方が良いですよ。

No.8 17/01/27 15:59
専業主婦さん8 ( ♀ )

7さんに全く同感です。
出来すぎたお嫁さんだと思いますが、疲れませんか?
私は人に気を遣い過ぎる性格で、「このままだと長い付き合いになるのに持たない」と早々と良い嫁を卒業しました。
密な付き合いはしていませんが、礼節だけは欠かないようにしています。
結婚5年、今でも気を遣うものの、自分に無理はしないと決めてからは随分気持ちがラクになりましたよ。
人間関係は「付かず離れず」という距離感がベストじゃないかなと思います。

No.9 17/01/27 16:31
通行人9 ( ♀ )

主さんはよくやってると思いますよ。
あまりお義母さんの言う言葉を気にし過ぎない方がいいです。 笑顔で実家の父もお義母さんのことも両方同じくらい大切に思ってますよ~って言って上手く距離感とりながら無理をしないで付き合っていくのがいいと思います。

No.10 17/01/27 16:57
匿名さん10 

あえて強い言葉を使うけど、
あなたからわざわざ義母に「媚びてる」のに
何を言っているのかと。
自分からわざわざ疲れるようなことをしているのに
疲れたとか文句を言ってたら世話は無い。

No.11 17/01/27 17:06
お礼

>> 7 あまり良いお嫁さんをしすぎない方がいいですよ。長い付き合いになる義理親、気を使いすぎると疲れますよ。相手はそれをまた当たり前に思ってしまうか… 回答ありがとうございます。

そうですよね。

がんばりすぎず、素の自分で、、
心がけてみます!

No.12 17/01/27 17:07
お礼

>> 8 7さんに全く同感です。 出来すぎたお嫁さんだと思いますが、疲れませんか? 私は人に気を遣い過ぎる性格で、「このままだと長い付き合いになる… 回答ありがとうございます。

無理をしない、がんばりすぎない、、

自分を大事にするためにも、心がけてみます!

No.13 17/01/27 17:09
お礼

>> 10 あえて強い言葉を使うけど、 あなたからわざわざ義母に「媚びてる」のに 何を言っているのかと。 自分からわざわざ疲れるようなことをしてい… 回答ありがとうございます。

媚びてる、、客観的に自分の投稿を読んで、なるほど、確かに、嫌われたくない、うまくやりたい、、と、そういう面もあったかもしれないと思いました。

自分に正直に、やってみます。

ありがとうございました!

No.14 17/01/27 17:18
通行人14 

今時珍しいド厚かましい義母ですね。うちの義母が「いい気はしない」などと発言してきたらハンマーで殴ってそのまま埋めておきますね。義母のくせに立場をわきまえろって感じ。それだけお嫁さん(他人)にしてもらっているのに 図々しいのにも程がある。感謝の言葉だけ言ってりゃいいものを文句を言うって...あなたが調子に乗らせたんです。それに実の親の方がいいに決まってる そんな当たり前の話 酷くないですか
私は義家族に色々としたくないので完全に「してもらう側」を装っています。まぁ色々あったので。お裾分けなんかしたら病気で倒れたときに当てにされかねないし定期的にお茶なんかしたら突撃訪問されかねないし。だから向こうからくれてもこっちは器を返すだけ。その器に何か作って返せば可愛いのでしょうけど一度すればまたしないといけないしそんな暗黙の決まり事が嫌なので絶対にしません。お茶も誘われても断りますし(というか仕事をしているので無理)こちらから誘う事もないです。そして自分の親の方がいいに決まっているので自分の両親と私の息子はたくさん会いますが近所の義両親は月に1回会うか会わないか 親に子供を見せたいあなたが連れて行けばいいと夫に言っています。だって逆はないでしょう 私が留守の時に私の両親に子供を見せに行くのかって話。私はとにかく「嫁だから」「姑だから」というのが理不尽で馬鹿馬鹿しいと感じていますし我が家は我が家、そちらはそちらといったように良い嫁をこの先もする気がありません。

No.15 17/01/27 17:30
通行人15 ( ♀ )

義母は自分の状態を客観的に総合的に見られていないんじゃないですか?

その部分、その部分を切り取って、自分の方が尽くされていないと勝手に判断したり、やきもちを焼いているのでは?

あと断られたので…というような事は、やんわり指摘しても良いと思います。

No.16 17/01/27 21:22
お礼

>> 9 主さんはよくやってると思いますよ。 あまりお義母さんの言う言葉を気にし過ぎない方がいいです。 笑顔で実家の父もお義母さんのことも両… 回答ありがとうございます。

そうですね。
義理母の言葉に一喜一憂せずに、笑顔で良い距離を保てるように心がけてみます!

No.17 17/01/27 21:24
お礼

>> 14 今時珍しいド厚かましい義母ですね。うちの義母が「いい気はしない」などと発言してきたらハンマーで殴ってそのまま埋めておきますね。義母のくせに立… 回答ありがとうございます。

嫁だから、、と、ガチガチに考えすぎていました。

色々な考えが聞けて良かったです。

No.18 17/01/27 21:25
お礼

>> 15 義母は自分の状態を客観的に総合的に見られていないんじゃないですか? その部分、その部分を切り取って、自分の方が尽くされていないと勝手に… 回答ありがとうございます。

旅行の件、また話しがでたときには伝えてみようと思います。

No.19 17/01/27 21:36
匿名さん19 ( ♀ )

うちの離婚した夫の親も同じ!

近くに住んで、月イチは会ってるのに…。
もっともっとと、アポ無し訪問や窓から侵入などエスカレート。

うちの親には1年に五回も連れてってないのに…。しかも、息子にお父さんはなぜあんなにおばあちゃんが好きなのか聞かれる始末。

私の父親は私が若い頃になくなってるので、孫の顔も見れなかったので、どれだけ恵まれてるかと思ったものです。

結局離婚しましたけど。

No.20 17/01/27 21:40
通行人20 

長々と書かれていますので簡潔にまとめますと、
本当は好きでもない義親に散々気を遣ってあげてるのに感謝の言葉もないのかばかやろー
ですね。
あのですね、好きじゃないこと無理にして、逆に押し付けがましい気持ちになってるのは危険です。
見返り求めてますよね。
八方美人はやめて、義親の近くに住むのを我慢してやってるだけありがたいと思え、夫の親は自分には法的にも他人なんだからもう知らねーよ、勝手にしろ
と夫にはっきりと言い仮面をとればスッキリしますよ。
あなたのストレスは必ず子供にあたります。お気をつけください。

No.21 17/01/27 23:05
お礼

>> 19 うちの離婚した夫の親も同じ! 近くに住んで、月イチは会ってるのに…。 もっともっとと、アポ無し訪問や窓から侵入などエスカレート。 … 回答ありがとうございます。

離婚、、されたんですね。

私も主人は良い人ですが、義理母に色々と人間性を否定されるようなことを言われた時は、離婚もよぎります。

皆さんのアドバイス、参考になります。

No.22 17/01/27 23:10
お礼

>> 20 長々と書かれていますので簡潔にまとめますと、 本当は好きでもない義親に散々気を遣ってあげてるのに感謝の言葉もないのかばかやろー ですね。… ガツン!と目が覚めた感じです。

まさにその通り。

ばかやろー!って叫びたかったです。

そして、子ども達に当たってしまう自分もいました。
結婚して8年、さんざん義理母の言葉に傷つき、そのたびに子ども達に当たって自己嫌悪になり、、を繰り返しましたが、ここ数年は、かなり慣れてきて
子ども達に当たらず、自分の中で消化できるようになってきました。

自分の家族、子ども達を守るために、いやなものは嫌、と言える強い母になりたいと思います。

ありがとうございました。

No.23 17/01/28 00:20
通行人23 

3人の息子を持つ、いわば、姑です。そして、2人の母の嫁でもありました。
逆の立場から、思うことを書きます。

とっても、優しい方ですね。周りの方は、幸せだと思いますよ。
まず、ご自分に、自信を持ってください。
その上での、お話です。
人との付き合いは、どんなに親友でも、近づけば近づくほど、相手との違いが見えて来ます。
そして、どんなに良い人でも、毒を吐くことはあります。

自分の優しさを大事に、でも、無理しすぎず、noという勇気を持ちましょう。夫婦でもそうですが、ある距離から、入り込んではいけないところってあるから、相手が近寄りすぎって思う時は、自分から離れるのです。自分からも、過剰に求めると、良くないことが起こります。
そして、相手の毒は、そんな気分になるのね〜 くらいに、思うこと。
気になることの解決策をいくら考えても、大きな問題にしたら、相手だけじゃなくて自分も傷つくので、つかず離れず。。が、一番です。

息子って、思春期の頃から親離れする時期、母とは距離をとります。その事は、仕方がない心理とはいえ、母にとっては、とっても、寂しい!
なので、旅行についても、、恨み節が出てくるのです。家族旅行に、賛同してくれたなら、義理母さんは、その辺り、わかっていて、嫁のあなたを恨んでいるのではないと思います。

ずーっと、別の人生を歩んで来た2人が、嫁と姑として、近い仲になるのですから、違和感は当たり前。そのうち、なんとかなるだろう〜 くらいの神経でいた方が、上手くいきますよ。

No.24 17/01/28 09:00
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

姑が近距離なら、良い嫁キャンペーンはサッサと終わらせないと本当に疲れる。

ウチの姑は物凄く過干渉。だからか、自分にガンガン寄って来られても困らず頼られたい人です。

私は本来姑と逆で、干渉しない代わりに人になるべく頼らず…と育てられて来たので非常に不快でしたが、もう諦めました。

家に来る度に色々したがるので、もうさせることにしました。
「あ、お義母さんコレもお願いしていいですかぁ?」「助かりますぅ」
……姑本人は“私って嫁を助けるいい姑”と思っていい気分で帰ってくれるし、“図々しい嫁だ”と嫌がって疎遠になったら願ったりだし(笑)。

主さんも、旅行の件はお姑さんの愚痴を聞いただけで、別に大喧嘩しているわけではないんでしょ。放っておいたらいいですよ。

接触し過ぎると、逢う回数が多い分、必然的に失敗も多くなります。
そこそこにして、逢った時はニコニコしてればよいよ。
本当は違っても「アホな嫁でごめんねぇ☆彡」くらいの状態でいたほうが楽です。

No.25 17/01/29 01:44
匿名さん25 

てっきり旦那は一人っ子なのかと思いきや姉がいて姉一家も息子夫婦も至近距離!
毎日ご機嫌うかがいの電話はやりすぎ。

No.26 17/01/29 07:17
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

気にしすぎです。
義母と結婚したわけじゃないんだから。
私は全然干渉しないしされたくありません。
最初から関わりもたないようにしてました。携帯の連絡先も知りませんよ。

No.27 17/01/29 08:30
通行人27 ( ♂ )

息子の嫁を最初から好きな姑なんて居ないからね。

息子を取られたみたいで快くは思ってないです。

お嫁さんも、実の母と義理母同じ言葉でも感じ方違いますからね。
姑の立場から見れば無理して頑張ってるお嫁さんって感じです。

無理しなくても、時が経てば本当の母親見たいになれるのにって、感じます。

No.28 17/01/29 08:39
お姉さん28 

とにかく嫁が悪者になるように仕向ける姑って本当にいるからね
うちのもそう
被害妄想凄いよ
私、やられてばかり
だから最低限な事だけしてればいいよ
あと、ヨイショする事
そういう姑って、自分が一番だと満足だから
そういう姑にあたると、何もしてないのに陰で勝手に悪者になるのが嫁
早く死ねばいいのにね
まわりにとって単なる害だもの
邪魔邪魔邪魔

No.29 17/01/29 13:16
通行人29 

義母は義姉と旅行行けばいいだけ。

ご機嫌伺い?
暇なんだね~

世帯別なら各々自立しなきゃね、精神的にも経済的にも。

気を遣うのは盆正月位でいい。

旦那の親なんだから旦那が顔出せばいい。
そして仕事がどんなに忙しいか、理解させろ。嫁も精神的に自立して頑張ってるんだから、義母も精神的に自立して頑張ってけ!

と旦那が常日頃母親にそれとなく話しておくのが、女房に対する優しさだと思う。
あまり気を遣いいい嫁し過ぎちゃうと、どこまでも図々しい依存してくるケースが少なくないから、主さんもっと自己主張して、それで嫌われたって反って楽になるというものさ。
だけど、実家とベタベタしてて義理親の方はまったく無視という嫁も人としてどうかと思うけどね。
主さんはそうじゃないから、むしろもっと義母と距離とった方が後々のためだと思います。

No.30 17/01/29 16:32
お礼

>> 23 3人の息子を持つ、いわば、姑です。そして、2人の母の嫁でもありました。 逆の立場から、思うことを書きます。 とっても、優しい方ですね… お礼が遅くなりました。

自分に自信をもって、、とおっしゃっていただいた言葉、とても嬉しかったです。

母として、そして姑としての経験をふまえた上でのアドバイス、心にとめていきたいと思います。

どうもありがとうございました!

No.31 17/01/29 16:34
お礼

>> 24 姑が近距離なら、良い嫁キャンペーンはサッサと終わらせないと本当に疲れる。 ウチの姑は物凄く過干渉。だからか、自分にガンガン寄って来られて… お礼が遅くなりました。

アホな嫁で、、くらいの気持ち、必要ですね。

私の方からも、がんばりすぎていたと
、客観的にみることができました!

No.32 17/01/29 16:37
お礼

>> 26 気にしすぎです。 義母と結婚したわけじゃないんだから。 私は全然干渉しないしされたくありません。 最初から関わりもたないようにしてまし… 回答ありがとうございます。

確かに!姑と結婚したわけではないし、、

客観的に自身をみることができました。

No.33 17/01/29 16:38
お礼

>> 27 息子の嫁を最初から好きな姑なんて居ないからね。 息子を取られたみたいで快くは思ってないです。 お嫁さんも、実の母と義理母同じ言葉… 回答ありがとうございます。

色々なアドバイスを読んで、客観的に自身をみることができました。

No.34 17/01/29 16:39
お礼

>> 29 義母は義姉と旅行行けばいいだけ。 ご機嫌伺い? 暇なんだね~ 世帯別なら各々自立しなきゃね、精神的にも経済的にも。 気を遣うのは盆… 回答ありがとうございます。

皆さんのアドバイスを読んで、自身を客観的にみることができました!

私も、自分がどうしたいのか、どうつきあっていきたいのか、もっと自立して、自己主張していけるようにしていきたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧