注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日

結局人間って1人なんですよね。 家族や親友だからといって何でもかんでも曝け出し…

回答5 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/04 18:12(更新日時)

結局人間って1人なんですよね。
家族や親友だからといって何でもかんでも曝け出したらダメなんですよね。
本来の自分を出しちゃいけないんですよね。
私はある程度の距離を置いて付き合わなきゃ行けない人(職場の人や親友まではいかない友達など)とは自分を曝け出すことはしないのでうまく付き合えるのですが、家族や親友や恋人など距離が近い人には自分を曝け出してしまい、喧嘩になったり、揉めたり、なかなかうまくいきません。
職場の人や親友まではいかないただの友達とは、その場を円満に済ませれればそれでいいし、相手の嫌なところが見えたりしても黙って普通に接することが可能なんですが、家族など距離が近い人とはそれが出来ないんです。
家族や親友や恋人にはありのままの自分を受け入れてほしいという思いが強すぎるのか、どうしても熱くなってしまいます。
皆さんは家族や親友や恋人にも、言いたいことがあっても自分の中で消化して我慢したりするのでしょうか?
近い距離の人との付き合い方がわからなくなってます。

タグ

No.2429328 17/02/04 14:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/02/04 15:05
匿名さん1 

身内にはある程曝け出してもいいかと思います。でも、親しき中にも礼儀ありと言う言葉が有るように身内と言えどもある程度の我慢は必要かと。お互いに言いたい事の全てを伝えたら、言った方はストレスが無くなっても言われた方はストレスが溜まってしまってしんどいですよね?
身内の不満を友達(外)に吐き出す。友達も身内の不満を吐き出す。それで、みんなうまくバランスをとっているかと思います。
周りとドライな付き合いでうまくいっているとおっしゃっていますが、別に身内の不満を少し話すことでも親近感が湧く事もあるかと思うので、いかがでしょう?
身内も人間です。言われたくない事もあって当然だと思います。ありのままの自分を受け入れて欲しい主さんの気持ちも分かりますが、大切な人だからこそ言うべきでない事もあると私は思いますよ。

No.2 17/02/04 15:17
匿名さん2 ( ♀ )

例えばボールを強く壁に投げれば、自分に強く返ってきますし、優しく投げれば優しく返ってきます。
それは感情も同じです。

「言いたい事があっても言わずに我慢するのか?」
とは少し違います。
意見や考え方の相違があった場合は、まず相手を受け止める努力をします。
どうしても受け止められない時は、言葉を柔らかくして相手に伝えます。
「こう言ったら相手がどう思うか?」
「どうすれば相手に伝わるのか?」
を考えます。

幼い子供はまだ経験が浅いため、自分が思ったことをそのまま発言したり、行動したりします。
ですが、年齢や経験を重ねるうちに、何をしたら・言ったら相手は傷つくのか。それに対して自分はどう思うのかを感じ、対人関係を学びます。

ありのままの自分を出すことは悪い事ではありませんが、出しすぎたり、出し方を間違ってしまうと「相手のありのままの姿」を封じ込めてしまいます。
大切な人に気を使われる関係って、果たして自分の望んでいた関係でしょうか?

相手を大切だ・大切にしたいのであれば、相手のことも考えなければなりません。

No.3 17/02/04 17:28
匿名さん3 

親しい間柄になるほど無礼になるので衝突も激しくなるね。
特に家族は見捨てられる事はないと思うから、抑制が効かなくなる。
何でもさらけ出せる事がいい事だと思ってる人っているけど、要するに、我慢したくない→私を分かって→甘え・依存って図式です。
ありのままを受け入れて欲しいは不完全で未熟な人が望む事。
そういう人ほどありのままを受け入れてくれと来る相手を拒否するもんです。
当たり前ですね。ありのままってのは無礼である事ですから、対人関係でそれをやったら上手く行かなくなるのは当然。

No.4 17/02/04 17:40
匿名さん4 

一人だと思います。
親しくても話すとろくなことがありません。

No.5 17/02/04 18:12
匿名さん5 

職場の方も、周りが合わせているだけかもしれないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧