注目の話題
妻が常に機嫌悪いです。 1歳9ヶ月の子供がいます。 妻は専業主婦、私は会社員で残業はほぼありません。 平日夜子供にご飯食べさせる、洗い物、 お風呂、歯磨
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

嫁姑はたいてい仲が悪いものなのですか? 夫と付き合っているときから含め10…

回答4 + お礼0 HIT数 725 あ+ あ-

匿名さん
17/09/05 11:43(更新日時)

嫁姑はたいてい仲が悪いものなのですか?

夫と付き合っているときから含め10年以上の付き合いになる姑は、私のことをあまり嫁、扱いしません。

○家の嫁なんだから、という要求をされることもなく、愛する息子のため、孫ため、なんだとは思いますが、私に対しても当たり前に親切にしてくれます。

ややお節介のようなところもありますが、私もこんな嫁ですみません、と甘えて頼っており、こどものことで相談したり、時には夫の愚痴なども言っていて、夫抜きでも電話したり会っています。

こどもの習い事の応援なども一緒に行くため、学校関係、習い事関係のママたちからも時々見かけられるのですが、一様に仲いいんだね、と驚かれます。

私はこじんまりとした人間関係しか形成することのできない性格なので、あまりママ友などはおらず、姑と行動するのを見て、あとから、ママ友、実母かと思ったと言われます。(年下夫のため姑は年齢も若く、見た目もかわいらしい感じです)

どんなかんじ?と探りを入れてくる人もいて、一番の相談相手、よく会うと言うと、変わっている扱いされます。

こちらから相手の嫁姑関係を聞くようなことはしませんが、その表情や口ぶりからして、嫌だぁ!勘弁してほしい、ありえないというのが透けて見えます。

ママ友関係も親密にしていたなら反応も違ったのかもしれませんが、そこだけくりぬいて見られると、普通、ママ友>姑を選んで一緒に行動、観戦なのかな?と。

もちろん役割とかすべきことにはしてるのですが、、。

先週もそのあとに食事をするために送迎の車に姑を乗せていると、また一緒ね!と言われました。

ママ友たちもそのあとどこかに食事に行くようで、私も急に誘われて用事があると断ったあとでした。

広い期間で見たら姑べったりではけしてないのですが、そういう場面ばかり見る人にとっては変わってる、いつも一緒、といぶかしがられるようです。

もっとドロドロが普通?
そんなことないはずなのに、と思ってしまいます。

No.2527342 17/09/05 11:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 17/09/05 11:15
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

私も姑さんと仲良いですよ。
姑さん自身が嫁姑問題で凄く嫌な思いをしたそうで、そうなりたくないと言っています。
連絡も一応グループラインですが、私と姑さんが連絡し合ってますし、主人が居なくとも一緒の時間を過ごすことあります。
まあ、同居でないからお互い嫌な部分を見る機会が少ないからかもしれませんが…
でも将来は同居しようと思っています。

酷くベッタリなわけでもなく、程良く仲良くし合ってるいるなら、他を気にする必要はないと思いますよ。

No.2 17/09/05 11:29
専業主婦さん2 ( ♀ )

仲の悪い人は声高に不平や不満を言うが、仲の良い人は取り立てて何も言わない。
仲の悪い人の声ばかり聞こえてくるから、世間一般はそうなのだと見えてしまう。
それだけの事だと思います。

私も、姑と仲良しですよ。
比較的近くに住んでいましたが、一切干渉される事もありません。
切迫流産切迫早産で2週間毎に病院に通いましたが、いつも姑が付き添い舅が車で送迎してくれました。

義妹も、母と仲良くしてくれています。
私とも仲良しです。

No.3 17/09/05 11:42
匿名さん3 

姑に恵まれなかった人からすれば、信じられないでしょうね。
姑が60代以上なら、嫁に合わす人は少ないかも知れません。
嫁が合わすのが普通で、そうしてきた人たちでしょうから。

No.4 17/09/05 11:43
匿名さん4 

姑も若いって言うのが良いのかもね。

私33、夫43、子3、
夫は次男で義両親は70代です。

友達みたいには話せないですね~。

価値観全然違うし。

夫でさえ話通じない時ある。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧