注目の話題
30代の言葉遣い、これは普通ですか? いいなと思ってた男性が「くそ」とか「(人や物に対して)ゴミ」とか言ってて、ちょっと言葉遣いが汚いなと感じたのですが、私が
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

初めまして。小姑の立場の者です。最近兄が結婚してうちの実家にお嫁さんが入りました…

回答36 + お礼34 HIT数 5567 あ+ あ-

匿名さん
17/11/08 23:27(更新日時)

初めまして。小姑の立場の者です。最近兄が結婚してうちの実家にお嫁さんが入りました。それに伴い、私も実家を出たのですが1つ気がかりな事があったんです。それは私が拾ってずっと飼って来た犬(14歳)がまだ実家にいるんです。私が住むところはアパートだし、いろんな条件で引き取るというのは無理でした。

それにうちの犬は病気もあり高齢ということもあるので出来る限り私が実家に通い愛犬に会いに行きたいと思ってたのでお嫁さんにも理解して貰おうと思い、お嫁さんがうちの実家に入る前に愛犬にちょくちょく会いに行くからよろしくねと伝えたら、わかりました。と言ってもらえたので安心してたのですが、いざお嫁さんが実家に入り、私がちょくちょく愛犬会いに行ってたら、
やっぱり、私が実家に出入りするのが嫌になったのか兄から嫁にもっと配慮しろと言われました。

何故急に兄がそんな事言い出したのかというとやはり、お嫁さんが私が居ると気が休まらないと言ってたらしいのです。

私は実家に帰ってもお嫁さんに意地悪もしなければ文句一つ言ったことありません。むしろなるべく顔を合わさないように配慮してたつもりだし、ただ純粋に愛犬に会いに行ってだけなのですがやはり私が悪いのでしょうか?

それからというもの私は愛犬に会いに行く時は必ず兄かお嫁さんの了解を、得てからじゃないと会いに行けなくなりました。

それなのにお嫁さんは自分の兄妹は自由にうちの実家に出入りさせてます。私は自分の実家なのに自由に出入りできません。

これってどう思いますか?

長文で読みにくくてすみません。

No.2558175 17/11/06 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/06 08:25
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

気が休まらないのは事実でしょう。
既に家族としてできあがっている所に他人が入るのですから。
味方が欲しくて、少しでも気を緩ませたくて兄嫁さんは自身のご家族を呼ぶのでしょうね。
ご実家は兄夫婦か既に継いでますか?それなら兄夫婦に了承を得るべきですが、まだご両親ならご両親に了承を得れば良いかと。
例え実家でも出ている以上ご実家の予定や事情がありますから、突然行くのは良くないと思います。

No.2 17/11/06 08:29
通行人2 

読み始めていると兄嫁さん側の主張に一票のつもりだったけど

読み進めて兄嫁さんの兄弟が出入りしてるの一文で吹き飛んだ!

主さんは気にせず愛犬と戯れて良いよと応援したい

でも親御さんはどう言われてます?

No.3 17/11/06 08:33
通行人3 

『私が居ると気が休まらない』・・確かに気持ちはわかるけれど、
主さんの愛犬に会いたいというのも考慮して欲しいなと思った。
ただ、いきなりだと対応に困るものがあるので
事前に伝えれば大丈夫ではないでしょうか。

お互いにストレスのない付き合いをすると
気軽に行けるようになりますよ。

No.4 17/11/06 08:51
匿名さん4 

行くときは了解を得てからって当然じゃないの?
いきなり来られても困るし
嫁の兄妹も嫁に断ってから来てるでしょ
嫁不在時でも無断で上がり込んでるとかじゃないならいいと思うけど

No.5 17/11/06 09:15
通行人5 

頻度が高いと気疲れしますね。
自分の兄妹はまぁ身内ですから、気はつかわないでしょう、
と言ってもNO4さんの意見通り、連絡は入れてから
行ってるかもしれないですし。
犬って、とってもお世話がかかるんですよ。
会いに行くだけって、犬のお世話してる身としたら、嬉しくもないかも
お世話していただいて、ありがたいと思わなきゃ。
なので、お嫁さんの負担はなるべく減らしてあげるのがいいでしょう?。
いっそ、犬が飼えるところに引越しされては?

No.6 17/11/06 09:39
お礼

>> 1 気が休まらないのは事実でしょう。 既に家族としてできあがっている所に他人が入るのですから。 味方が欲しくて、少しでも気を緩ませたくて兄嫁… ありがとうございます。

いま、実家はまだ父の名義です。なので父や母には聞いてから実家に戻るようにしてました。

けどお嫁さんにもっと配慮しなきゃいけなかったのかもしれませんね。

No.7 17/11/06 09:44
お礼

>> 2 読み始めていると兄嫁さん側の主張に一票のつもりだったけど 読み進めて兄嫁さんの兄弟が出入りしてるの一文で吹き飛んだ! 主さんは気… ありがとうございます!

理解して下さる方が居ると嬉しいです😢

そうなんです、何故自分(嫁)の兄妹は自由なのに私はダメなの?って思いがあります。嫁からしたら私は他人なので仕方ないのはわかってますがどうしても理不尽さを感じてしまいます。

親はお嫁さんのいいなりになってしまってるのでお嫁さんの言う通りにしろと言われてしまいました。

No.8 17/11/06 09:48
お礼

>> 3 『私が居ると気が休まらない』・・確かに気持ちはわかるけれど、 主さんの愛犬に会いたいというのも考慮して欲しいなと思った。 ただ、いきなり… ありがとうございます。

はい、今は兄かお嫁さんの了解を得てから愛犬に会いに行ってます。

今、高齢で病気がちで通院もしてます。病院も私が仕事の合間に連れて行ってます。あまりお嫁さんや兄には愛犬のことで負担かけたくないので。

後、どの位愛犬が生きれるかわからないのでどうしても愛犬との時間を大切にしたいのです。

No.9 17/11/06 09:53
お礼

>> 4 行くときは了解を得てからって当然じゃないの? いきなり来られても困るし 嫁の兄妹も嫁に断ってから来てるでしょ 嫁不在時でも無断で上がり… ありがとうございます。

はい、その通りです。

No.10 17/11/06 10:04
お礼

>> 5 頻度が高いと気疲れしますね。 自分の兄妹はまぁ身内ですから、気はつかわないでしょう、 と言ってもNO4さんの意見通り、連絡は入れてから … ありがとうございます。

引っ越しも、もうしたばかりで今はお金がありません。

私は会いに行くだけでは無く、うちの愛犬は今、持病があるので病院通いをしてます。その病院通いも私が仕事の合間にしてます。餌も私が買ってます。会いに行けばトイレも綺麗にしてます。兄夫婦にはなるべく愛犬の事では負担かけたくないので。何より愛犬と残された時間、触れ合いの時間を大切にしたいだけだったのですが…

それが私のわがままだと言われてしまったらそれまでですよね。

確かに私が一緒に居られない愛犬の様子を見てくれてるのは兄夫婦なのでそれは感謝してます。

No.12 17/11/06 10:20
通行人11 

何を言っているのでしょう?ご実家には親御様がいらっしゃるのでしょう?
自由にお嫁さん側が嫁ぎ先へ出入りをする事の方が、問題ありですよ。
主さんがご実家へ行くのとは、わけが違います。

ただ、お嫁さんにとっての配慮も必要でしょうから、ワンちゃんに会いに行く
かも知れない曜日や時間決めておいては如何ですか?主さんが来る事で
メリットもある様ですし、主さんのお心遣いお察し出来ます。

親御様にもお会いしたいでしょうし、その他行く時は連絡をする等で。?

お兄様夫婦が同居なら、寂しいでしょうけど、もう主さんの家では無いのですよ。
そう思いましょう。考え様によっては安泰です。

No.13 17/11/06 10:21
匿名さん13 

お父さんとお母さんに味方してもらったら?
実の娘だから会いたいでしょうし。
実家に自由に行けないなんて主さんかわいそう。

No.14 17/11/06 10:42
お礼

>> 12 何を言っているのでしょう?ご実家には親御様がいらっしゃるのでしょう? 自由にお嫁さん側が嫁ぎ先へ出入りをする事の方が、問題ありですよ。 … ありがとうございます。

まだうちの両親は共働きで働いてるので両親が居ない時にお嫁さんは自分の兄妹を連れてきてるようです。

今は愛犬に会いに行く曜日、時間は決めて事前連絡もしてます。

はい、寂しいですがもう自分の家じゃないんだと実感してます。

No.15 17/11/06 10:45
お礼

>> 13 お父さんとお母さんに味方してもらったら? 実の娘だから会いたいでしょうし。 実家に自由に行けないなんて主さんかわいそう。 ありがとうございます。

優しいお返事に心温まります。

うちの親は長男が1番可愛いみたいでその長男のお嫁さんに1番に気を遣ってます。だから親を味方につけるのは難しいです…。

No.16 17/11/06 11:16
匿名さん16 

私は嫁の立場です。
我が家の小姑も、子供を連れて・一人で しょっちゅう帰って来ます。
同居しているため、嫁である私は、そのたびに挨拶・お茶・お話・子供の世話などをさせれれます。
実家だから自由に帰って来るのは当然!という態度に悩まされています。
長男夫婦の私達にも子供はいますが、学校へ行ったり塾へ行ったりで、家にずっと居る事は
ありません。
姑も義理の姉が帰って来る事を拒みません。来てくれて嬉しいとか、平気で嫁の前で口走ります。
誰に一番世話になっているのかを忘れて、義姉がいると、態度が大きくなります。
義姉も、ただの一度たりとも嫁の私に、「今日、お邪魔するわね!」や「お世話になるわね」など、
事前の挨拶はした事がありません。
突然やって来て、ひどい時には2、3日泊ってかえります。
主様の、自分の実家なのだから・・・という態度は幼稚だと思います。
自分の身に置き換えた事がありますか?
もしかしたら、嫁ぎ先に女性の兄弟がいなくて、分からないのかもしれませんね。
姑さんも、嫁ぎ先にはいらっしゃらないのでしょうか?

何事も節度・礼儀をもって接してもらわないと、長続きしません。
貴方の実家かもしれませんが、お嫁さんの嫁ぎ先でもあります。
家の繁栄を願うのなら、嫁いだ小姑は控えるべきです。

主様が大人の女性としてご成長なさる事を心からお祈り申し上げます。

No.17 17/11/06 11:27
お礼

>> 16 ありがとうございます。

はっきり言って私はまだ独身の身なのでお嫁さんの気持ちはわかりません。

けどお嫁さんが実家に入ってからは一度も実家には泊まってません。ましてやお茶なんてお嫁さんに出させたことありません。

レスにも書いてますが私はただ純粋に愛犬に会いに行きたいだけです。今ではお嫁さんや、兄にも事前連絡して行くようにしてます。

あなた様の小姑と一緒にされるのは心外です。

No.18 17/11/06 12:04
匿名さん18 

主さんは凄く気を使われて優しい方だと思います
私は暫く同居してましたが義理姉はキョーレツでした
自己中で💦
子供連れて夜遅くまで居て💦
嫌味もたくさん言われました💦

なのでたまにわんちゃんに会いに行くの
いいと思いますが☘️
連絡してわんちゃんに会いに行ってあげてください😊

No.19 17/11/06 12:20
お礼

>> 18 ありがとうございます。

お嫁さんの立場で私を優しいと言って下さるなんて嬉しくて涙がでます😢

はい、事前連絡はしっかりしてこれからも愛犬に会いに行くようにしたいと思います。

No.20 17/11/06 12:25
専業主婦さん20 

主さん、気を遣ってますよ~。

小姑と同居のご家庭もあるのに、ちゃんと自立して偉いです。

年老いたワンちゃんも大切な家族なんだから、帰ってあげてください。ワンちゃんも喜びます。

逆に、もう少しお嫁さんと距離を縮めることはできませんか?相手が何を考えてるかわからないと憶測や、変な壁を自ずと作ってしまうものです。

私なんかがいつもうろうろしてごめんねー、どうしてもワンちゃんの事が気になってね、なんて正直な気持ちを話して心をもう少しひらいてみては?

お嫁にいったわけでもなく、親ベッタリではないし、ちゃんと連絡もいれてるのだから私はいいと思いますよ。
お嫁に、気にしないでね、いつもバタバタしてごめんね、なんて一言添えてみてください。

No.21 17/11/06 12:57
お礼

>> 20 ありがとうございます。

本当にありがとうございます😢

そうなんです。今の愛犬には自分が嬉しい時はもちろん辛い時もいつも側に居てくれて、私はどれほど救われたかしれません。その分思入れも強いです。

だから本当は最後まで私が責任持って最後まで面倒見るつもりでした。今もその気持ちに変わりは無く、自分の出来る事を精一杯してるつもりです。

ただ、今は制限がたくさんついたのでなかなか思い通りにならなくもどかしいです。

確かにお嫁さんは何考えてるか分からないけど確実に私が実家に出入りすることを嫌がってるなーという感じです…その思いがこっちもわかりすぎるのでこっちも自ずと壁作ってしまうのでしょうね。お嫁さんとは事前連絡する時になるべく一言添えるようにしてみます✨アドバイスありがとうございます‼︎

No.23 17/11/06 15:51
匿名さん23 

お嫁さんも 同居したばかりという事で ストレスも多いと思います

お兄さんが 離婚なんて事にならない為にも 今は 気遣いが必要かと思います

お客さん扱いしないで 掃除が行き届いてなくても気にしない仲になれたらいいんですけどね

No.24 17/11/06 15:54
お礼

>> 22 削除された回答 実家に入り浸ってるって何故あなたわかるんですか?

犬に会いに行くのもほんの2時間弱にしてました。独身だからという理由で実家に入り浸った事など一度もありません。

こちらの詳しい事情もわからずいきなりおまえ呼ばわりするあなたの方が頭悪いですよ。

あなたこそ礼節をわきまえて下さい。

No.25 17/11/06 15:58
お礼

>> 23 お嫁さんも 同居したばかりという事で ストレスも多いと思います お兄さんが 離婚なんて事にならない為にも 今は 気遣いが必要かと思いま… ありがとうございます。

はい、今はお嫁さんが居ない時にとか時間もなるべく短く、事前連絡も欠かさずにしてます。

私も、もう少し気にしない仲になれたらどんなに楽かなと思いますがなかなか難しいですね…

No.26 17/11/06 16:03
匿名さん26 

お嫁さんに一言添えて、お嫁さんとの距離を縮めてみるに1票。
私は長男嫁の立場ですが、主さんは実家だから帰って当然とは思ってないでしょう。
何故、主さんが叩かれるのか理解に苦しみます。

主さんばっかり気を使うのは気疲れしてしまうと思ってるのでは?

長年連れ添ってきたペットとは愛情があるだけに、離れがたいものです。

No.28 17/11/06 16:29
お礼

>> 26 お嫁さんに一言添えて、お嫁さんとの距離を縮めてみるに1票。 私は長男嫁の立場ですが、主さんは実家だから帰って当然とは思ってないでしょう。 … ありがとうございます。

お嫁さんへの事前連絡には人一倍気を遣ってしまいます💦けど距離を徐々に縮めていけたらと思います。

はい、実家にはお嫁さんが入った以上、いくら自分の実家でも帰って当然なんて思ってません。

こうして理解して頂ける方が居るのはありがたい限りです。

No.29 17/11/06 16:34
お礼

>> 27 削除された回答 ありがとうございます。

あなたのお言葉とても嬉しかったです。

私もスレや返レスをちゃんと読んで理解してからレスしてもらいたいと思ってました。

No.30 17/11/07 00:03
匿名さん30 

実家へ帰るのに気を使わなければいけないのは嫌だね…
お嫁さんに直接兄妹は良いのに私はダメなの?と聞いてみるのも良いかもね。

気を使うなら実家へ行く時に嫁さんに茶菓子を買って嫁さんに渡すとか?

No.32 17/11/07 03:30
通行人32 

お礼を読んでいると、兄の嫁もあなた自身も同じ系統の人間だと思ったね。
あなたはスレに書かないけどあなたにもちゃんと、嫁から嫌われる理由が有って、疎まれているだけだと思いますよ。
あなたには大切な犬でも、嫁にとってはよぼよぼの老犬に過ぎない。
愛犬家って極端な思想の方が多いですよね。私は人間よりも犬って考える人間が増えたら、人間社会は崩壊すると思います。
しょうもない女と結婚した兄も、つまらない男かも知れないが、そんなしょうない女と、精神的な葛藤を抱えるあなたも、同レベルだと思います。あなたは犬のためって言えば許されると思っている風たけど、少なくとも私はそんなのは、勘弁して貰いたい。

No.33 17/11/07 03:33
匿名さん33 ( 40代 ♀ )

適当にやったらいい。

したいようにしたらいい。

負けたものが、見えなくなる。

そんな感じかな。

No.34 17/11/07 05:38
匿名さん34 

なんだか、主さんもお嫁さんの気持ちも、どちらの気持ちもわかります。

私も犬を飼って居るので分かります。
お散歩がてら、犬を連れ出すことはできませんか??毛布でくるんで抱っことか。
もう寒いかな。
車やドッグカフェや、どこか2人で過ごせるところに連れ出すのはできませんか??

ただ、アポなしで頻回に来られるのはしんどいのも想像はできるかな。私は同居してませんが。実家とはいえ、今はお嫁さんの家でもありますから。
同居をするというのは、きっとどちらも気を使うものなんですよね。ご両親も、お嫁さんも、主さん以上に気を使い大変なこともあるとは思います。家を出る選択をしたというのは、主さんにもそれなりの覚悟が必要だったということかな。
お嫁さんも、そこまで丁寧にしてくれる家族いないと思わないとね。

一旦、兄とガチで話し合っては??
もう長くないない犬ならば、ある程度こちらの思いも通してくれるように交渉しないと後悔しない??

No.35 17/11/07 07:24
お礼

>> 30 実家へ帰るのに気を使わなければいけないのは嫌だね… お嫁さんに直接兄妹は良いのに私はダメなの?と聞いてみるのも良いかもね。 気を使う… ありがとうございます。

実家に帰るのに気を使うのは確かに嫌なのですがお嫁さんが入った以上仕方ないのかなとも思いもあります。ただ、私も理不尽さを感じるのは自分(嫁)の兄妹は自由に実家に出入りさせるのに私はダメなのかと…本当にお嫁さんには一度その辺聞いてみたいです。

まあ、もう実家が嫁の家だから仕方ないと言われたらそれまでなのですが何だか腑に落ちないのが正直な思いです。

はい、こんど菓子折など持って伺いたいと思います!アドバイスありがとうございます。

No.36 17/11/07 07:42
お礼

>> 32 お礼を読んでいると、兄の嫁もあなた自身も同じ系統の人間だと思ったね。 あなたはスレに書かないけどあなたにもちゃんと、嫁から嫌われる理由が有… ありがとうございます。

本当にあなた様のおっしゃる通りです。私もお嫁さんから嫌われる理由があるし、そして、お嫁さんと同レベルなのかもしれません。

確かに私の愛犬はお嫁さんからしたらただの老犬にすぎないかもしれません。けど私にとったら会ってから数ヶ月のお嫁さんよりも、正直14年間一緒に過ごしてきた愛犬の方が大切だし、思入れもあるのです。

犬のためって言えば許されるとは思ったことはないですが最後まで愛犬の面倒見ると決めてたのに、兄の結婚でお嫁さんが実家に入ることで私は実家から出なきゃいけなくなって思うように愛犬と過ごせなくなってしまったもどかしい気持ちをあなた様に理解して欲しいとは思いませんが少しでも伝えられたと思います。

No.37 17/11/07 07:47
お礼

>> 33 適当にやったらいい。 したいようにしたらいい。 負けたものが、見えなくなる。 そんな感じかな。 ありがとうございます。

したいようにできれば1番いいのですがそれをしちゃうと兄夫婦が壊れてしまう可能性があるのでやはり配慮もしていかなくてはと思います。そのさじ加減が難しいです💦

本当は適当にやるのが1番楽ですよね。

No.38 17/11/07 07:50
お助け人38 

事前連絡してから伺ってるなら、それで良くない?それか、事前連絡 それさえもイヤなの?私は犬の世話に行ってるんだから!って?
お嫁さんも主さんも、それなりに心配りする=事前連絡でしょ?
それで話がついたのなら、万事休すなんじゃないの?
一切来るな!と言われた訳じゃないでしょ?
お互いの為でしょ?
何が言いたいの?
お嫁さんをそんなに悪者にしたいの?

No.39 17/11/07 08:07
お礼

>> 34 なんだか、主さんもお嫁さんの気持ちも、どちらの気持ちもわかります。 私も犬を飼って居るので分かります。 お散歩がてら、犬を連れ出すこ… ありがとうございます。

うちの犬は心臓がわるく、これからの季節外に連れ出すのは難しいです😢けど天気のいい日は日光浴がてら連れ出したいと思うので獣医さんに聞いてみます。

はい、今は実家でもお嫁さんの家だとも理解してるので愛犬に会いに行く時はアポはしっかりしてます。私が居るとお嫁さんも気を使うのはわかります。だから私も家を出る選択をしました。

今は兄と話し合い、行く時は事前連絡はもちろんお嫁さんの居ない時や回数も決めて、なるべく時短で行ってます。本当はもっと交渉したかっですが、言えなかったです😢

No.40 17/11/07 08:48
お礼

>> 38 事前連絡してから伺ってるなら、それで良くない?それか、事前連絡 それさえもイヤなの?私は犬の世話に行ってるんだから!って? お嫁さんも主さ… お嫁さんを悪者にしたいのでは無く、私の今の状況に対して皆さんのアドバイスや意見が聞きたかったからスレを立たせてもらいました。

スレ文には皆さんに伝わり切ってない部分もあり、今、私も戸惑ってるんです。私もそれなりに悩んでるから皆さんに相談させてもらってます。

私はまだ独身で21歳でお嫁さんの気持ちがわからなくて自分では犬に会いに行ってるだけで悪いことしてるつもりも全く無く、実家も出てるのに正直何で兄に怒られなきゃいけないのってパニックになってしまいました。

そこで皆さんに相談させてもらったんです。

皆さんの意見を聞けて本当に勉強になってるんです。

あなたに勝手に万事休すって決められたくないです。

No.41 17/11/07 09:09
匿名さん41 

兄嫁さんは主さんのご両親が出掛けているときに、自分の家族をよんでいるんですよね。
それなりに気遣いじゃないでしょうか?

兄嫁さんは主さんが来ると緊張もするし、まだ主さんのご両親と打ち解けていない時期に実の娘との親しい様子を見ると、寂しいし、疎外感も感じると思うんです。
同じ思いをご両親にさせないように、自分の家族にもさせないようにという思いではないでしょうか?

自分達の部屋に入っていても、外の気配は感じるし、部屋の笑い声等は外に漏れますもの。
これが実の親子だったり、実の親子ほど仲良くなれば気にならなくなりますが、兄嫁さんはまだまだ時間がかかります。

主さんにとって「これくらい…」はお嫁さんには「そんなに~」と感じてしまう時期なんです、まだ。
例えるなら、主さん家族は青色。お嫁さんは黄色家がら嫁いできた。
お嫁さんは頑張っても黄緑色。大きな青色のなかにポツンと黄緑色の丸がある。違和感でしょ?
でも主さんは、家を出ても青色。実家に戻るとスッと青色の中に溶け込む。
でもお嫁さんは黄緑色。
時間がたてば変わるけど、まだ時間がかかるので、ちょっと考えてあげては?

お嫁さんが耐えられなくて、別居しちゃったら?
それはそれで良いですか?

No.42 17/11/07 09:54
お礼

>> 41 ありがとうございます。

お嫁さんもうちの親が居ない時に兄妹を呼んでるので確かにお嫁さんなりの気遣いをしてるのかもしれませんね。

あなた様のおっしゃる事は本当に何もまだわからない私にいろいろと気づかせていただき有難いです。はっとさせられます。

兄夫婦はうちの両親の強い希望で実家に入りました。私は正直愛犬の事もあったので新婚生活をどこか2人きりで1、2年してから実家に入るのでも遅く無かったんじゃないかという思いです。その1、2年の間にうちの両親、私にも慣れていってくれてたら、こんな事になってなかったんじゃないかと…まあ、これは私の勝手な意見ですが…

No.43 17/11/07 10:04
匿名さん43 

主さんの実家からお兄さん夫婦に出ていってもらったらどうかな。兄に独り立ちしてもらって実家から離れて家を借りて夫婦二人だけで暮らしてもらったらいいと思うよ。主さんの実家は自営で由緒ある老舗などの実家でどうしても跡を継がなきゃいけない立場なら仕方ないですが、そうでないなら兄夫婦には実家から出ていってもらったほうがよいと私は思います。主さんの実家なのに主さんが気を使って出て行かなきゃならない意味がわからないです。嫁のせいで実家にも自由に帰れないって私はおかしいと思いますよ。

No.44 17/11/07 11:00
通行人44 

お気持ちよくわかります。私の義姉もそういう人でした!挙げ句に暴力を振るう人で私の下駄箱と駐車場を無断で我が物顔で使ってました。極めつけに私の部屋まで乗っ取りかけられました。
私の実家なので、私の物と部屋を守るために私も主張はするようになり、顔はできるだけ合わさないようになりました。
気が休まらないのはこっちのセリフですよね。
気を使って明け渡してやったのに何様だその嫁は。と思いますよ。
可愛愛犬を看とるまで実家に戻った方が良いと思います。実家じたい、居場所まで乗っ取り兼ねない嫁ですね。
愛犬に会いに行かなくて良い環境を兄嫁から提供してもらうように頼む事はできますか?実家にいかない代わりに愛犬と住む家賃アパートやマンションの家賃を足りない分を出してもらうとか。
誰の為に家を空けているのか、よく説明して、主さんだけ我慢するような事がないようにしてください。

義理のお姉さんを悪く言うようですみませんが、頻繁に自分の親兄弟を呼ぶなら寧ろ義姉が実家に行けば良いだけの事ですよね。
本当に嫌な嫁だと聞いていて思いました。

No.45 17/11/07 11:18
お礼

>> 43 主さんの実家からお兄さん夫婦に出ていってもらったらどうかな。兄に独り立ちしてもらって実家から離れて家を借りて夫婦二人だけで暮らしてもらったら… ありがとうございます。

うちは老舗の店でもなんでもありませんが兄夫婦のために家をリフォームまでしました。

兄夫婦の光熱費もうちの両親が払ってるので金銭的な条件は悪くないので出ていけって言ってもそう簡単には出て行っもらえない気がします。

それに出て行って欲しい気持ちを角が立たないようにどうやって伝えたらいいのかわからないです😢

No.46 17/11/07 11:33
お礼

>> 44 お気持ちよくわかります。私の義姉もそういう人でした!挙げ句に暴力を振るう人で私の下駄箱と駐車場を無断で我が物顔で使ってました。極めつけに私の… ありがとうございます。優しいお言葉、アドバイス感謝致します。

44さんも大変な思いをしましたね。お気持ちお察しします。私も自分の部屋だった所を潰して兄夫婦の生活の場にリフォームをしました。その時に、私の思い出の品物を涙ながらに処分しました。

私も愛犬を看取るまでは実家に入って欲しく無かったのが正直な気持ちです。ですが現状私が実家に愛犬に会いに行く手段しか見つからないです。兄夫婦にお金を出してとはなかなか言いづらいです😢

はい、お嫁さんも自分の実家に帰って兄妹に会えばいいと思ってるのですが、多分お嫁さんも嫁いで来たんだから。という思いがあるのかもしれませんよね。

No.47 17/11/07 11:59
匿名さん41 

主さん、NO.45のお礼を拝見して思ったんですけど
ご両親が家をリフォームしたり、光熱費を負担することも
(そこまでしなくても…)(どうして兄夫婦ばかりに…)という思いがないですか?

こんなに良くしてもらっているのに、これくらい(娘の主さんが自分の生家に帰る、当たり前のこと)のことで、どうして文句を言われなきゃならないの?
と、思いませんか?

思って当然だとおもいますよ、私だって娘ですから、気持ちはわかります。
でも長男の嫁でもあるんです。

ご両親の強い要望で同居になったんですよね?
イヤだったと思いますよ。
主さんが仰るように、お兄さんと二人で新婚生活を送りたかった。
そう思うのが普通じゃないですか?

長男として期待されて育てられたお兄さんに説得されたんじゃないですか?
住みやすいようにリフォームするから、光熱費も親にもってもらうから、同居してくれって。

ご両親とお兄さんの間では合意したこと、でも家族である主さんには伝わってなかった。これは良くなかったですね。

そのお嫁さんに「出ていってくれ」を匂わせたら、関係修復ができないくらいこじれると思いますよ。
多分ご両親からの風当たりも強くなりますよ。

No.48 17/11/07 13:04
匿名さん16 

スレ主はただ、ここの掲示板で自分の見方をしてくれる人と、
一緒になって嫁をこき下ろしたいだけ。
頭が悪い小姑を持つと、家族が崩壊します。

No.49 17/11/07 13:39
お礼

>> 47 主さん、NO.45のお礼を拝見して思ったんですけど ご両親が家をリフォームしたり、光熱費を負担することも (そこまでしなくても…)(どう… ありがとうございます。

正直あなた様のおっしゃるようになぜそこまで…という思いは正直あります。

お嫁さんもきっと2人きりで新婚生活をしたかったろうし、兄との話し合いで仕方なく実家に入ったのかもしれません。

親も私の身の振り方や愛犬のことをどうするか私に相談してもらえなくて兄夫婦が入るから早く出て行きなさいと言われただけでした。別にそれは構わないのですが愛犬を自由に見に行けなくなってしまったことが辛くて仕方ないです。

私も兄夫婦に出て行って欲しいと匂わせたら関係が修復できなくなると思います。愛犬が生きてるうちは何とか関係続けて行かなければと思ってます。私が居ない時に少しでも愛犬に良くしてもらいたいその一心で今、事前連絡も丁寧にしてます。

No.50 17/11/07 13:43
お礼

>> 48 スレ主はただ、ここの掲示板で自分の見方をしてくれる人と、 一緒になって嫁をこき下ろしたいだけ。 頭が悪い小姑を持つと、家族が崩壊します。… 以前書きこんでくれた頭の悪い小姑をもつNo.16さんですね。

ここはお嫁さんをこきおろすスレではないので他いってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧