注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
自分は働くのに向いていない人間なんだと思っています。 30代半ばにしてすでに9つ目の職場です。 2ヶ月で辞めた、辞めさせられた職場もあります。 3つ目
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

職場に大きな病を抱えた方(Aさん)が復職してきています。 周囲の者もAさんに負…

回答2 + お礼2 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
17/11/09 00:22(更新日時)

職場に大きな病を抱えた方(Aさん)が復職してきています。
周囲の者もAさんに負担がかからないよう、接してきており
また、体力を使う仕事などについては協力するようにしてきました。
ただ、Aさんは仕事中に眠っていたりゲームをしたり、ネットで動画をみたり
挙句の果てにはポケモンGO?みたいなものをしています。
正直、病気には誰もがなりますし、その方が気兼ねなく働きやすいような
環境にするのが最もだと思っていたのですが、当の本人が
それに甘えたような態度で仕事を一切しないとなると
正直私もですが、協力しているみんなも最近は疲れてきた感じになっています。
最近ではAさんの席近くを通るたびに眠っているか、ゲームやネットに興じている
姿をみるのでストレスとなっており、みないようにしています。
こちらが気を遣いすぎて仕事がなく退屈なのかと思い、仕事をお願いすると
「頭が痛い」と言い出す始末です。
世の中は働きやすい職場を。。。と言われていますが、実際
周囲の人はどのようなところまで協力するのかマニュアルがほしいぐらいです。
私は、病気を患っていたとしても、少しでも頑張ってくれる姿勢があれば
周囲の人も喜んで協力すると思いますし、負担に思われないように気遣えると
思うのですが、現在の状況では批判を承知で言わせてもらうと
「ゆっくり家で療養したほうがいいのでは」と思ってしまいます。
みなさんのご意見を頂ければと思います。
感情的な文章となってしまい、不愉快にさせてしまったら申し訳ございません。
よいアドバイス、対処方法をお願いします。

No.2559515 17/11/08 21:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 17/11/08 23:22
働く主婦さん1 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちわかります。

私の今一緒に働いている先輩と同じです。

私はもう先輩ほんっと目障りだからもう無視です。好きにしてって感じです。さぼりたきゃどうぞ、仕事するならどうぞご勝手にって感じです。で、気まずいから何となく手を出して一人大変そうでテンパってても無視です。向こうから助けを求めない限り無視です。それでミスしても無視です。普段仕事しないかはだろ、大体やるなら責任持てよ、効率考えてやれと思ってます。

主さんも手を出さなきゃいいんですよ、ほっとけば。向こうから助けを求められてから手伝えばいいんです。

No.2 17/11/09 00:15
匿名さん2 

部下の働き方は上司が考える課題でしょうから、貴女の立場では上司に報告すれば良いのではありませんか?

No.3 17/11/09 00:17
お礼

働く主婦さま、アドバイスありがとうございます。
そうですよね。無視してしまったら気が楽なのかもしれません。

確かに、Aさんは手伝ってもらえるものだと思って
待っているような気がします。

ただ、病気をしているからかなのかわざとなのか、大声でみんなの気を
引こうとするので、完全に無視することができず(笑)
どこの職場にもいるんですね。仕事をしない人って。。。。

No.4 17/11/09 00:22
お礼

>> 2 部下の働き方は上司が考える課題でしょうから、貴女の立場では上司に報告すれば良いのではありませんか? 匿名さま

ありがとうございます。
実は、上司にも相談したことがあるのですが、
たまにAさんの後ろに立って確認をしているようですが
Aさんはイヤホンで音楽をいつも聞いているので気づかずです。
上司は確認だけして特に何も言いませんでした。
特に給料の減額とかはないようです。
上司もまた雇われなので、みんなが無責任なのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧