注目の話題
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
今月、育休明けで復帰した女性スタッフのことで。 復帰一週間後あたりから、子供が熱出した、看病だでほとんど欠勤してます。保育園てそんなもんかな?と思ってるの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ

父親が暴力を振るう家庭で育った方、現在進行形で被害に遭われている方に質問です。 …

回答6 + お礼4 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
17/12/26 07:46(更新日時)

父親が暴力を振るう家庭で育った方、現在進行形で被害に遭われている方に質問です。

数年前、ニュースもになったのですが私の遠縁の女性がDV旦那をバットで撲殺しました。
この男は外面は良いものの陰で日常的に子どもたちにも暴力を奮ったり怒鳴ったりしていました。
いわゆるモラハラDV男です。

彼女の子どもたちは事件後、親戚に引き取られ、ぐれることもなく全員医者になりました。
今は驚くべきことに母親とも連絡を取り、仲良くやっています。
私個人も事件を起こした女性には同情しているので普通に付き合っています。
ちゃんと罪を償って出所していますしね。

彼女の子どもたちは母が父親を殺してくれたことを感謝しています。
子供を守るために母が世間体や自分の人生を捨てて命がけで守ってくれたと解釈しているようです。
命がけで自分たちを愛してくれた母親を尊敬しているのだそうです。

父親に暴力を受けてきた人に聞きたいのですが、もし、暴力を奮っている父を母が殺したらその母に感謝・・・でき(し)ますか?

こんなこと誰にも聞けないし、長年、これってどうなんだろう・・・当事者じゃないと理解できない感情なのかな・・・って思ってたので思い切って聞いてみました。

No.2579224 17/12/24 08:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 17/12/24 08:40
お礼

>> 1 犯行当時、子供は小学校3年生と1年生でした。
上の子はストレスで抜毛症という病気にかかってました。

No.4 17/12/24 09:14
お礼

>> 3 長男が言うにはグラップラー刃牙という漫画で命がけで史上最強の生物に喧嘩を売った母親の姿、言葉を自分の一生と引き換えにしてもいいと言った主人公と同じ気持ち・・・なのだそうです。
一度、長男が父親を殺そうとこっそり刃物を持ち出して刺そうとしたところを母親に止められたことがあったそうです。
長男も子供なりに母と弟を父から守ろうとしたそうです。

実の父なのになんで子供の心をこんなにも傷つけることができるんでしょうね・・・。

No.6 17/12/24 12:03
お礼

>> 5 母親の兄夫婦が人格者です。
たしかにレアなケースですね。普通ぐれそうですよね。

怖いのはお兄さんでも義弟の暴力性を見抜けなかったことです。
私もこの殺害された男性に会ったことがあるんですがそんな人だということは全く分かりませんでした。
DV男と付き合うと助けてくれる人がいるのにマインドコントロールされて追い詰められるみたいですよ。

No.8 17/12/24 19:20
お礼

>> 7 赤の他人は困ったときには助けてくれないけど、あとになってから自分は絶対に傷つかない安全な立場からあれこれ綺麗事を言います。
安っぽい正義感で被害者をさらに傷つける、無責任そのものです。

私もその漫画知らないんですが、他人に自分の心情をわかりやすく言うとああいう感じなのだそうですよ。
母親の愛は自分の一生と引き換えにしてもよいくらい尊いということです。
母や自分のような境遇の人間のために医者になったそうですが、もし母に見て見ぬふりされてたら今頃は心が歪み、犯罪者になってただろうと言っています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧