注目の話題
皆さんの職場には (あなたにとって)この人さえいなければいいのに… とか、この人がいるから仕事辛い(辞めたい) と思う人はいますか? もし、いるなら、日
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの

会社の専務から、私の新人教育方法に「もっと厳しく」と注意を受けています。どうすれ…

回答2 + お礼2 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
18/04/07 21:05(更新日時)

会社の専務から、私の新人教育方法に「もっと厳しく」と注意を受けています。どうすれば良いのか……これから不安です……。
新人さん(中途)が入ってきたのですが、全くの未経験ということで専務がかなり厳しい目で見ています。

採用決定後、まず、メール文章の書き方がおかしいことが専務の気に障ったようです。
私もメールのやり取りは見ていましたが、そこまで注意するような文章でもありません。ちょっとだけ敬語が拙いメールかとは思いましたが……。(うちの会社はそこまで言葉遣いを徹底している社風でもありません)
また、「〜〜手当はありますか?」など手当や経費関連の質問を最初からしてきたことが気にくわないようでした。「お金にがめつい子だ!」と言っていました。

そして、私が今教育係なのですが、新人さんとやり取りしているところを見て、「優しすぎる!」「もっと厳しく!」と後で怒られました。
そりゃあ、ミスや失礼な態度をとればもちろん厳しく注意しますが、そういうことを何もしていないのに、厳しくしろとは、どうすればいいのでしょうか……?
新人さんは確かに未経験ですが、やる気はあるし、聞く姿勢も良い子です。仕事も一生懸命やり、わからないことは積極的に質問します。
私が甘すぎるのでしょうか?専務にも「あなたの性格が甘すぎるのも悪い」みたいなことも言われてへこんでしまいました……。

なんだか、未経験だから専務は新人さんをやめさせたいのかなと感じました。
お給与のことが絡んでいるので、未経験の方があまり良い印象ではないということは、わかっていますが……。
専務の考えが、私にはどうしても理解ができません。
みなさんはどう思いますか……?

No.2627589 18/04/07 20:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 18/04/07 20:49
匿名さん1 

中途は即戦力を期待されているので、
思ったほどの実力が無い+いきなり給料の話をしてきたため、
心象は最悪なのかな、という印象を受けました。
その程度の仕事しかしてないのにもう金の話かよ、と思ったのかもしれませんし、
もしかすると面接では、調子の良いことを言ったのかもしれません。
とりあえず、指摘されたメールに関しては、指導した方が良いかもしれないです。
厳しくない社風と言っても、丁寧なのに越したことはありません。
あなたが指摘したことをちゃんと指導していますよ、というアピールにもなります。

No.2 18/04/07 20:52
匿名さん2 

3人の性別はどんなでしょうか?
それによっては あなたがたの仲を裂くのが目的かも知れません

No.3 18/04/07 21:03
お礼

>> 1 中途は即戦力を期待されているので、 思ったほどの実力が無い+いきなり給料の話をしてきたため、 心象は最悪なのかな、という印象を受けました… 確かにそうかもしれませんね…。新卒さんではないですからね……。
私は面接をしてはいないので、そちらで何かあったのかもですね。
はい。次回、文章についての指摘はしようと思います。ありがとうございます。

No.4 18/04/07 21:05
お礼

>> 2 3人の性別はどんなでしょうか? それによっては あなたがたの仲を裂くのが目的かも知れません 新人さんはまだ来たばかりなので、性格ははっきりとはわかりませんが、元気ではきはきした子です。
私は生真面目だとよく言われます。
専務さんは几帳面で、少しきつめの性格です。
仲を裂きたいとかがあるのでしょうか…?まだそんな仲良くなっていないのですが、よくわかりませんね……。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧