注目の話題
妻もう嫌 俺は最初にちゃんと「気分屋だからごはん作って待たなくていい」と言って妻は「帰ってこなかったらこないでいいから作って待ちたい」と言った なの
若い女って、なんでスタバ飲みたいんですか? ぼったくりなのに、 そこまでおいしくないのに なぜドトール、カルディじゃなくてスタバなの? 彼女はブ
聞いてくれー、25歳以降生きる意味あんのかな?マジで教えてほしい。 若さという言葉に囚われました、年取るのが嫌すぎて死ぬのマズイですかね… 何やってても

家庭内別居の夫婦のお付き合いは?(長文です)

回答8 + お礼3 HIT数 3681 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
07/03/05 06:06(更新日時)

家庭内別居中の夫婦です。子供が2人です。私に自立できるメドがついて、下の子が来年幼稚園を卒園するまでに別居なり離婚をしようと決め準備中です。
こんな状態でも、普通にご近所さんとの付き合いもあるし、一件普通の家庭をなんとか演じています。
今度 お引っ越しされるママ友達の送別会を開くのですが、どうやらそこの旦那さんが家族で集まりたい、と言っているらしく(何度か家族ぐるみで遊んでいるため)、我が家以外はみんな家族で参加するそうです。
しかし我が家は今や完全に冷えきっていて、主人を誘うのもどうすればいいのやら…と言う状況。
私と子供だけ行こうかとも考えたのですが、長男が最近 両親の不仲や父親の愛情を感じられない態度に敏感になっているので あえてよその仲のいい家庭をみせつけるのもツラいんです。
長い間 仲良くしていて この先会う機会がもうなくなりそうな方なので 送別会にはでるべきなんですが この状況なので、どうしたらよいか悩んでいます。
夫婦関係がうまく行っていない方、ご近所付き合いで困っちゃうことありますよね?どうしてますか?私の今回の状況、どうしたらよいと思いますか?

No.265140 07/03/04 01:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/03/04 01:28
匿名希望1 ( 10代 ♀ )

私の両親も家庭内別居状態です。冷めきってお互いに家の中では会話もないくせに、世間体は気になるらしく外では仲のいい夫婦を演じてます。子供の私からすれば早く離婚してほしいです。私は、どんなに貧乏生活になってもいいから母に引き取られて、本当に母が笑ってる姿を見たいです。子供の為を想い離婚まで踏み切らない親は多いと思うけど、その子供の為っていうのが子供にとっては苦痛でしかないです。私が生まれてきたせいで離婚出来ないんだって考えちゃうから😣

No.2 07/03/04 02:04
通行人2 ( 30代 ♀ )

私も家庭内別居に近いです。
まずは夫に送別会の件を伝える。夫が行かないと言ったら…仕事が忙しくて今日はどうしても難しい…とか,会社の方に不幸があって…とか…。
夫の参加・不参加に関わらず,夫は引越なさる方にご挨拶は必要ですね。

No.3 07/03/04 09:05
通行人3 ( 30代 ♀ )

そんな関係でも伝えなきゃいけないことは出てきますよね。そういう場合、旦那を誘うのではなく、あくまでも事務的に引越しの件と送別会に家族単位で誘われていることをメールで伝えます。もしこの方法を使うなら返ってくる返事が冷たくても落ち込まないように心にバリアーしてから返信を開きましょうね。お互い強く生きましょう!頑張ってくださいね。

No.4 07/03/04 09:27
匿名希望4 ( ♀ )

横ですみません。1さんのレス、心に刺さりました。子供の為は子供への重荷になるんですね。

No.5 07/03/04 09:45
通行人5 ( ♀ )

仮に旦那さんが出席出来ない場合、母子だけの参加は控えた方が良いかと…😔

きっとお子さんが寂しい思いをすることになると思います😢

その日は失礼して、別な日に改めてご挨拶をするようにされては⁉

No.6 07/03/04 09:54
通行人6 ( ♀ )

うちも同じ状況です。私ならやはり事情は✉で伝えて、旦那が行かない場合仕事のせいにします。うちの場合はみんなに家庭状況を話していますから気楽です😥

No.7 07/03/04 10:46
お礼

一括で申し訳ありません。みなさん レスありがとうございます。
なんとか頑張れるようにやってきたのですが、最近子供の🏫での問題でちょっともめてから、なお溝が深くなってしまったのです。
ほかの家族は(奥さんの方は)うちの家庭の事情を知ってる人と知らない人がいて 何も知らず自分の家庭の幸せさ(?)を豪語する人もいて、はっきり言って自分の気持ちもしんどいのです…。
みなさんのアドバイスにもあったように、一応ダンナには📧で伝えようかと思います。

ママさんたちとの普通の会話をしている時ですら、会話の内容に気を使うこともあるので、最近疲れちゃってます💧自分にも自信がもてなくて。
でも 同じような環境にいる方もいらっしゃるんですね。自分らしく、生きていけるよう頑張りましょうね💪

No.8 07/03/04 10:57
お礼

>> 1 私の両親も家庭内別居状態です。冷めきってお互いに家の中では会話もないくせに、世間体は気になるらしく外では仲のいい夫婦を演じてます。子供の私か… レスありがとう。
お子さんの気持ちでも 辛いよね。
でも きっと 大事な子供がいるからこそ、外では普通に振る舞っているのかもしれませんよ。
ご両親とも あなたを愛しているが故、結論が出せないのかもしれないですし。でも それが1さんには辛いのですね。親の心 子知らず、子の心 親知らずですね。
1さんが お母さんの笑顔がみたいと思っているなら、いつでもお母さんの味方でいるよって伝えてあげて下さい。

No.9 07/03/04 13:59
匿名希望9 ( ♀ )

うちも同じで 全く会話ないどころかもう何年も顔みてない状態です。私なら 旦那には送別会あることを子どもから伝えてもらい(うちは子どもが二十歳になりますので) 私自身も行かないですね。日を改めて挨拶に行きます。何か夫婦での出席みたいなのあるっていやですよね😩 私もこれから先 冠婚葬祭どうしようか悩んでます… 親戚だと行かないわけいけないけど…
早くけじめつけなきゃって思ってます。主さんも頑張ってくださいね😃

No.10 07/03/04 22:47
お礼

>> 9 レスありがとうございます。
夏には一応 バーベキューやら飲み会にも参加していたんですが、また数ヶ月のうちに どんどん状況も悪くなっていて、最悪です😥
ちなみに9さんはお子さんはそんな両親の姿を見て何か言っていますか?うちの長男(小1)は 自分が伝書鳩になるのに嫌気がさしてきたらしくて可哀想なので 用事はなるべく自分で伝えるようにしているのですが、それもしんどいです…。
お互い 頑張りましょうね。

No.11 07/03/05 06:06
通行人11 ( 50代 ♂ )

詳しい理由は分かりませんが、何故今のような状況になったのでしょうか?我々夫婦は50歳を超えて子供も大きいのですが、今までに色々なことがありましたが、今は非常に仲良く、まだ夜の生活もあるくらいです。今までに揉めたのは子供のことでした。子供達も成人したころから、真剣に夫婦のことを考え出し、話し合いもし結果仲良くなることができました。離婚はいつでもできます。今の不仲も理由があり、それを通り過ぎたら又、仲のよい夫婦生活も送ることが出来るかもしれません。子供達のことも考え、今一度お考え下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧